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ハイレゾスレ、消えたんか?


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001 2016/01/25(月) 11:40:14 ID:xKJ/G1xxV2
しかたないから、ヘッドホンの話でもすっか。

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※省略されてます すべて表示...
029 2016/01/30(土) 10:19:34 ID:0OA93MhwU6
>>27
SPはJBL4365
アンプは10万円のデジアン
ネットワークプレーヤーでWifi接続
100%も何もぜんぜん違うから間違うわけがない

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030 2016/01/30(土) 10:28:26 ID:0OA93MhwU6
あ、サーバーはIOのロックディスク
音源はWAV,FLAC96/192,DSD5.6
すべて変わる
DSDの5.6はアナログと区別できないかもしれない

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031 2016/01/30(土) 10:28:51 ID:KHINoN2zAg
DAC経由でアンプでスピーカー出力だとハイレゾの心配よりDACの音質の心配の方がはるかに大きい
単体CDプレーヤーより優れているのかが機種も多くよくわからない

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032 2016/01/30(土) 13:21:12 ID:J.Kh14cpUE
>>30
100%!
凄いですね
あなたには超人的な聴力と記憶力が備わってるんだと思います
それぐらいの耳があればオーディオもより楽しめるでしょうね

100メートル9秒台で走る超人もいるし
教科書を一回見るだけですべての覚えてしまう人もいる
聴力が優れている人もいないわけがないって事なんでしょうね


けど実際はほとんどの人が凡人なのが現状ですかね
http://gigazine.net/news/20141203-hi-rez-audio...
◆「ブラインドテスト」による聴き比べテストの結果
実際に音が良くなったかどうかは、最終的にはやはり人間の判断を得るのが最も適切な方法と言えます。モンゴメリーさんは実際に行われた複数の聴き比べテストの結果を検証。ハイレゾ音源とCDクオリティの音源を聴き比べるテストを行ったところ、オーディオ愛好家からプロのエンジニアを含む554回のテストでの正解率は49.8%と半数をわずかに下回っていたことが分かっています。

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033 2016/01/30(土) 14:48:44 ID:0OA93MhwU6
まあ、聞こえん人に何を言っても無駄だしね笑
幽霊見たと言って、それはいないだろってようなことをここで言われてもしょうがない

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034 2016/01/30(土) 14:53:37 ID:0OA93MhwU6
ただ、ハイレゾはCDと音が変わらないと発言するときは
「自分は」と付けたほうがいいよ

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035 2016/01/30(土) 16:42:01 ID:Rk96xdCx3w
>>16
リマスターの音質の違いがよく分かるね。
でも、リマスターの方はバランスが悪いような気がする。
アップロードした音源のせいかもしれないが、1978年盤のほうがだんぜん好み。

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036 2016/01/30(土) 17:47:53 ID:85KmEf3cVM
ハイレゾってそんなに良い?
昔やってたホーム(総額200万程度)で聴いていたCDの音と、今時のその辺に売ってるミニコンと比べても結局は無意味なんだろうけど。

カーオーディオだと、ただのドンシャリに聞こえるだけ。

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037 2016/01/30(土) 19:06:21 ID:4rhWfdMc8s
ハイレゾで御座います、リマスターで御座いますと言われても、アーティストの思ったように
録音され売り出されているなら良いけど、そうじゃなければ勝手なアレンジ。

>>16
バカ野郎!1978年盤がこんな音じゃないだろ。
リマスターの音もクソだ。比較が悪い!

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038 2016/01/30(土) 19:51:10 ID:LzIvIqCJeY
ハイレゾ商法よりもマスター音源商法とか始まらないかなあと思う。
比較的簡単なミックスソフトを発売して、個人がパソコンでミックスダウンを楽しむ時代が来てほしい。
自分としては、ウォークマンやアイポッドに5万円以下のクラスのヘッドフォンで聴く場合に一番気持ちのいい
ミックスダウンを模索してみたい。
新作のアルバムなんてほとんど興味ない。あとはただ、己のミックス道を楽しむ人生を送りたい。

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039 2016/01/30(土) 22:12:26 ID:o3Qbaap4sk
>>38
マスター音源をそのまま販売なんて面白いかもね

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040 2016/01/31(日) 12:02:03 ID:pzSLAPsZF6
みんなボストンはオーディオ的に聴いてるんやね
安心した

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041 2016/02/01(月) 17:28:50 ID:jwJc2OawVI
MP3の256や320bpsってのは、たぶん精神衛生数値ってやつかもね。
320だとなんとなく落ち着くが256と思うと、ああ何か物足りない気がして来て腹が減る、、精神的に許ーーーせーーん、、、
・・・みたいなね。128なんかだと更に(わけもわからぬ)飢餓感が襲って来たりして。

たぶん、圧縮値なんてやつは、言われなければわからないんだと思うよ。

ちなみに、私はハイレゾを有難がってる信者ですが、時々なんとなく、そんな思いに駆られる今日このごろ。

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042 2016/02/01(月) 21:50:26 ID:l3.oyS61So
俺はハイレゾ求めてないなあ。容量でかいのめんどくさいし。
256で音がハッキリクッキリした味付けのMP3があればそれでいい。

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043 2016/02/03(水) 18:37:22 ID:Xg5QL6RuZU
全てのCDプレーヤーにハイレゾ出力を標準装備して欲しい。
ハイレゾ処理代が上乗せされてもね。
周辺機器同士を自分好みの音に揃える事や視聴が難しすぎるから。

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044 2016/02/04(木) 00:30:39 ID:TJ4iHQy5K6
>>43
全てのCDはハイレゾでないのに?

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045 2016/02/04(木) 13:57:59 ID:tm9sRR/tSw
ハイレゾもリマスターも業界の延命策でしかないと思うんだよなあ。
製作者の権利が厳しいから販売は無理としても、マスター音源のレンタルとかやらんかな。
ミックスは自分でやるのが流行したら面白そうなんだよね。自分でミックスしたデータだけ所有が許される、みたいな。

youtubeってもんはそういうのを公開する場として存在してほしいんだよなあ。
「俺はこうミックスしてみたぜ」とか「ミックス次第でこうも変わるのか!まるで別曲じゃないか!」みたいなさ。
そういう盛り上がりが音楽(音を楽しむ)なんじゃないのかねえ。

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046 2016/02/04(木) 17:15:11 ID:IT7uII8sYE
ハイレゾ音源のデータCDに入れると1曲か2曲しか入らないじゃね?
(ハイレゾ1曲300〜500MB CDの容量700MB)

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047 2016/02/05(金) 00:40:46 ID:8j4mKhGjGI
>>46
それはCDプレーヤーとは呼ばん

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048 2016/02/05(金) 01:09:54 ID:/UUd0fv6uY
>音楽(音を楽しむ)なんじゃないのかねえ。

いまどきこんなことを臆面もなく書き込めるような
図太い神経の持ち主でありたいものよのう。

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049 2016/02/05(金) 03:05:56 ID:RGrD0DhOo6
HD700欲しい

しかし皆さん凄いね
ハイレゾなんか差がわかるもんなのかね
オープンリールアナログテープとデジタル音源の差はわかるけど
PTHDの192I/Oで192で録ったのと48で録ったのと区別出来んかったわ
モニターはGENELEC 1034のどれかと1238Aだったかな

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050 2016/02/05(金) 09:18:32 ID:HKSGjZCW.I
>>48
>ハイレゾもリマスターも業界の延命策でしかないと思うんだよなあ
から始まって最後までただの一つも共感できなかったわ笑
こんなのは珍しい

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052 2016/02/05(金) 09:35:58 ID:HKSGjZCW.I
そんなに分からないかな、それは知らんかったw
ネットラジオ局が48から320kbpsまでいろいろあるけど
320kbpsの放送局か、120くらいだなつうのはすぐわかるけどな
まあ、ソースによってもちろん違うけどさ
この放送局は音がいい、悪いってすぐわかるよねw

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053 2016/02/06(土) 13:41:59 ID:BfoU3R8UAY
まぁ演奏と録音が良ければ、LP、CD・・・・・・・・・・・ハイレゾがどうのこうのより
部屋とオーディオシステムの違いのほうが圧倒的に大きい。
うちなんか、昔FMエアチェックしたカセットでもかなりいい音で鳴る。
訪問者にも自分で色々な音源持ってきてもらって鳴らしてみるけど
みんな音の良さに圧倒されて帰るよ。(中にはお世辞もあると思ってるが…。)
凝ったオーディオルームではなくただのリビングだけど…。
そんな俺はMP3(128k〜256k曲のジャンルによる)でも十分。

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054 2016/02/06(土) 17:22:24 ID:ufyFiaPLAo
さすがにエアチェックしたカセットテープでは、私に限れば駄目です。
ラジカセを粗大ゴミに出して家内に叱られたのもだいぶ昔。
カセットデッキを初めカセットテープ類は全てかなり昔にゴミとして出しました。

FM自体が我慢ならない音の悪さだと思いませんか?
だからチューナーも粗大ゴミとして捨てました。

たぶん、この調子だとCDメディアを捨てるのも時間の問題。
実際にCDプレイヤーも処分したし、CDも売れるものはブックオフに売ってしまいました。
だって全部HDDにコピーしてしまったから。

残っているCDメディアはビートルズのボックス物とか、売るのが何かもったいない気がするものと、
ブックオフに拒否られたものばかり。

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055 2016/02/06(土) 18:53:41 ID:SGthqrMKu2
エアーチェック時代の音って、NHKはほぼそのまま流してたが、
FM東京など民法は音を変えてたよね。
昔はチューナーの感度も悪くてノイズだらけだったし、ラジカセで
録音してたから酷い音で残ったけど、それでもなかなか手に入らない
音楽を録音できただけで嬉しかった。

今では、youtubeで簡単に再生できる便利な時代になったから
昔の苦労なんて知るよしもなく、ちょっと音が悪いだけで酷評。
自分も、128kbpsでもありがたく聴いてます。

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056 2016/02/07(日) 10:46:15 ID:BTLqGTTZbs
エアチェックしているのに新聞配達のバイク
家族が蛍光灯を点けたり消したり
デジタル機器に弱い

ノイズが最強の敵だった
FMの録音は大変だったな

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057 2016/02/07(日) 11:23:37 ID:140ebJhwFI
>>45
新しい楽曲を全然聞かない人の意見だってわかるな
古い70-80年代の音源の話だね

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058 2016/02/07(日) 12:14:45 ID:140ebJhwFI
>>49
ハイレゾが流行る理由はイヤホンオーディオでも楽しめることだろうね

アナログはレベルの高いホームオーディオでないと良さがわからないので
そいう恵まれた人はごく一部だけだろうからね

イヤホンオーディオならだれでも10万-20万程度の安い出費で最高レベルの
音を楽しめる(もちろんホームオーディオとは比べることはできないが)という
敷居の低さが良いのだろう

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059 2016/02/07(日) 13:31:07 ID:MqNq3bqpk.
>>58
それは妄想で言ってるの?どんなイアホンなら変わりますか?
オレは上でさんざんハイレゾは一発でわかると言ってる者ですが
イアホン(3万円)ではハイレゾは分かりませんでしたw

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060 2016/02/07(日) 17:46:41 ID:YN8VdeTWYE
>>59
XBA-H3(3万円台)でハイレゾは凄いと感激したバカ者です。
いやー、3万円のイヤホンではハイレゾは無理ですかorz。
ハイレゾだと勘違いして感激したのを反省します。

しかし、ブックオフに買い取りを拒否られたと書いた者ですが、
不思議なことに、輸入盤は買い取りしてくれないんですよね。
ビートルズなんかも輸入盤専門ショップで日本盤より高い値段で買った英国盤は駄目。

ベルリンフィルなんかも地元ドイツ盤は駄目なんですよ。

昔のLP時代は本場物を有り難がったものですが、、、
考えてみれば、デジタル化の現在、生産国で音が変わるわけ無いわね。
レコード時代はプレスした国によって音が変わって、それが面白くて、
色んな国のLPを集めたものなんですけどねえ。例えばフィンランド産とかね。

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062 2016/02/08(月) 11:02:14 ID:aHTc5an6KM
東京都心部でハイレゾを視聴できる所ってないですか?
実際体験しないとどうこう言えないしね

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063 2016/02/08(月) 12:10:07 ID:gLKSz9/Q/Y
ヘッドホンでハイレゾとかやらを再生できるとしたら『STAX』のコンデンサーヘッドホン
しかないと思うが。まだSTAXがあるかどうかは知らん

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064 2016/02/08(月) 18:26:51 ID:YJQl.ZgXcQ
スパイラルで何かやるみたいですね
http://highresofes.com/

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065 2016/02/08(月) 23:06:40 ID:4SYsjWmg86
>>60
プレスした国によって音が変わる→×
マスターが各国に配布され、それをミックスダウンする時のセンスで音が変わる→○

プレスはどこの国でもかわらんと思うよ

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066 2016/02/09(火) 07:36:09 ID:GRbDdKpx02
スパイラル
3000円有料かぁ

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067 2016/02/09(火) 16:12:36 ID:.H9ouIe11Y
>>65
プレスと書いたのはですけど、昔々の噂では、マスターテープは本国オリジナルのを単純にコピーしただけのブツだけど、
カッティングマシーンのメーカーや型番とか、それを駆動するアンプのパワーとか音質が異なり、
各国で音が変わると言われてましたよ。
なにしろアナログデータの時代ですから、カッティングマシン駆動アンプの音質が、モロに出ちゃいますよね。

ああ、マスターテープはすでにビートルズだったらEMIでミックスダウンまでされてるはずでしょ、、、

と、常識人なら思うハズなんだけど、ビートルズを始め、他のアーティストのLPでも国毎にミックスが違っていたんだよね。
もう詳しくは忘れてしまったけど、From Me To Youは日本編集版LP(最初に出たモノ盤)のバージョンのみハーモニカの入り方が違うとか、
アメリカ版は全曲にエコーがかけまくりで、酷かったですねぇ、、とか、、、、
そんなのがいっぱいあって、各国版LPを別テイク・ガイドブック(なんてのが売れた時代があったっけ)を参考に集めたものですなぁ、、、遠い目。

All My Lovingのハイハットカウント入りとか、I'm Looking Through Youのイントロギター演奏ミスで3回目成功版とか、
She Loves Youの疑似ステレオ編集版とか、Love Me Doの疑似ステレオ編集版とか思い出してもたくさんあるな。
それらは今でもCDのブートで入手できるから面白いですよ。ツベでも入手できるかな?
・・・・なんかハイレゾから脱線スマソ。

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068 2016/02/09(火) 19:55:23 ID:7OPlnAo4v2
ビートルズ級のミュージシャンのブートは底なし沼だからなぁ…
俺は溺れそうになったんで、早々に撤退したよ。

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069 2016/02/10(水) 00:15:59 ID:t7WXGVtcw.
>>67
ビートルズはオリジナルはモノラルで
日本ではステレオで発売されてたって本当?
どうやったんだろ

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070 2016/02/10(水) 08:47:05 ID:LotoKkyHZA
ビートルズも4チャンから始まったんだよね
ピンポン多用で
そのテープさえあれば日本でステレオ化は可能
ステレオと言っても左右の出る音が違うだけ
音場は無視したものだったはず

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071 2016/02/10(水) 16:56:57 ID:AosXkYZfvM
ビートルズの初期作品は2chです。
つまりボーカルと楽器が左右泣き別れ。
いわゆるサンパチツートラと当時呼んでたやつ。
これがリアルステレオでボーカルは片側定位のもの。

ただし、ビートルズ初期物では、サンパチツートラを2台使って録音した、リアルっぽいのもあった。
なんだったか忘れた。

当時のポピュラーミュージックでステレオってのは、大体サンパチツートラから疑似的に作られたのがほとんど。
懐かしいヤツではピーター・ポールアンドマリーとかね。
つまり、2ch録音から、ボーカルを真ん中に定位させたり、楽器もなんとなく広がり感があるように編集したり、、、
でも音像があやふやだからリアルステレオとは呼べない。

I Want To Hold Your Hand なんかのステレオ版が疑似ステレオもの。
Can't Buy Me Loveもだな。

今ではモノラル版しか売っていないLove Me Do、Please Please Me、She Loves Youなんかも、
当時は疑似ステレオ版があったんだよなあ。

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072 2016/02/10(水) 17:23:29 ID:AosXkYZfvM
>>69
日本で最初に発売されたファースト(ミートザビートルズってジャケットにあるやつ)と
セカンドはモノラルしかありませんでした。

でもこれは、ビートルズシネクラブの資料によると、
英国版2chステレオをモノラルに編集したものだそうです。
その編集課程でFrom Me To Youのハーモニカ特別日本だけバージョンができたのか?

英国ではステレオ2ch版とモノラル版が別々に作られたのに、、、
(モノラル版は2009年にボックスで発売されてステレオ版とは微妙に違うところがマニアを興奮させましたね)。

つまりモノラル版のオリジナルテープがあるのに、
なぜ日本版は2ch版をわざわざモノラルに編集しなおしたのかは、今となっては謎らしい。

ああ、今日現在、昔の日本盤の復刻CDというのが正式発売されてますが、
これは2009年にリマスターされたモノラル版を元に寄せ集めしているので、
昔のLPの復刻ではありません。一種の詐欺商法ですから注意。

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075 2016/02/10(水) 20:30:02 ID:AosXkYZfvM
写真がアップロード出来ないねorz

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076 2016/02/11(木) 16:18:42 ID:ANRZqxgdTI
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-89-76/kuroku007/folde...
↑こんなステレオセットです。60年代当時の定価が7万5千円だったからかなり高価。テレビより余程高い。
ビートルズLPが1枚1500円、EPが1枚330円の時代。
その後、就職後に初めて買ったアンプがデンオンPMA-500で定価7万5千円。
なぜか「7万5千円」に縁のあるオーディオ人生(苦笑)。

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077 2016/02/11(木) 16:30:17 ID:ANRZqxgdTI
こんなステレオセットで聴くんだから、モノラルとか疑似ステレオとかどうでもよかった。
そんな精密なカートリッジが付いているわけもないので、左右のクロストークとか語れるレベルではないし、
昔々のポピュラーミュージックも疑似ステレオ、ないしはモノラルで楽しく聴けた。
スキータデイヴィスのThe End Of The Worldとか聴いた小学生の頃、、、
ビーチボーイズとかジャン・アンド・ディーンなんてのが中学生入学頃だったな・・・

なんか、このスレって連投がいくらでもできるな(笑)。

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078 2016/02/11(木) 18:52:05 ID:RyU6nk1p8s
>ビートルズの初期作品は2chです。
>つまりボーカルと楽器が左右泣き別れ。
>いわゆるサンパチツートラと当時呼んでたやつ。
>これがリアルステレオでボーカルは片側定位のもの。

イミフ・・・

オーディオの基本から勉強しなおす必要有り

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079 2016/02/11(木) 20:14:54 ID:MxfsWYhVgw
サンパチツートラはツートラサンパチだったよね?

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080 2016/02/11(木) 23:26:01 ID:gDFw050UEA
>>77
上にワインを置いてほしいね(もちろん寝かせないで普通に立てて置いてね)
ワイングラスもお盆にのせて隣に置くのをわすれずに!

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081 2016/02/12(金) 21:44:13 ID:hbTXJ.waxU
>>71
ELPの輸入Live CD(イタリア製)をドフでゲットしたのだが、
ステージ前と後方の2チャンネルだったぞ。

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082 2016/02/12(金) 23:17:14 ID:KlrmB95NE2
>>81
ハハハ
縦にステレオか

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083 2016/02/13(土) 14:25:58 ID:PsG3V8TL6s
ビートルズをリアルタイムで聴いた世代ではないが。。。

サンパチツートラ、ツートラサンパチ、は単に録音機の仕様であって、
ステレオかモノラルか最低限のマルチトラックかというのは別の問題。
単純に言うと、マイク1本だけで録音すれば、録音機に何トラックあろうが
モノラルだし、ペアマイクでステレオ録音しようが、マルチトラックで
2チャンネル仕様にトラックダウンしようが、モノラルのカッターヘッドで
カッティングすればモノラルだ。

擬似ステレオはその時代、「ステレオ」でなければ商品としての価値が
下がると考えられていたためにモノラル音源を加工してステレオヘッドで
カッティングされたものだろう。

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084 2016/02/14(日) 10:36:52 ID:aOBnukNSLY
ビートルズの4チャンネル音源の噂はないの?

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085 2016/02/16(火) 12:31:21 ID:HlVx/HxyV.
外を歩きながら携帯プレイヤーで音楽を聴く時は、ラジオのように片耳だけイヤホンをして
再生しながら歩くこともあるので、モノラルの方がありがたい場合がある。
両耳イヤフォン爆音再生でジョギングしてる人とか自分も他人も危ないよあれ。

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086 2016/02/16(火) 17:24:20 ID:V0U3QHdEOI
ノイズだらけの外でハイレゾは無用
外はMP3で良い

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087 2016/04/17(日) 11:10:07 ID:szIr3UBv5U
レコードをハイレゾ録音できるソニーのプレーヤー
ソニー「PS-HX500」2016年4月16日(土)発売 51900円位

アナログレコードの再生のほか、レコードの音をハイレゾフォーマットでパソコンに録音・保存ができるステレオレコードプレーヤー。アナログからDSD2.8MHz、または5.6MHzへのネイティブ変換に対応したADコンバーターを採用し、アナログレコードの音を最大DSD5.6MHz、最大192kHz/24bitのリニアPCM方式などのハイレゾ・ファイルフォーマットで録音、保存が可能

このほか、新開発の専用パソコンアプリ「Hi-Res Audio Recorder」をインストールすることで、簡単に録音および編集が可能。アプリは同社サイトから無料でダウンロードできる。

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088 2016/04/17(日) 17:13:26 ID:/VPXwIL5HQ
>>87
ターンテーブルがベルトドライブなのはサーボ系がしっかりしていればいいので
問題ないと思うけれどトーンアームが少し心もとない気がしてアレだ。
カートリッジはどんなやつなんだろうか、すごく興味がわく。

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089 2016/04/18(月) 23:04:03 ID:8ZK5joJKDI
いちおうユニバーサルアームっぽいので自分でカートリッジ交換できそう

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090 2016/04/21(木) 13:05:47 ID:tRogqAHAfE
カートリッジ、アーム、プレイヤー本体、フォノイコで音が全然変わってくるのに
これだとCD以下の音になりそうで心配だなあ、どんなもんなんだろなあ....

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091 2016/04/25(月) 14:21:29 ID:qWQhy/0bOk
TAKET スーパーツイーターを追加した。
元はbose110にスーパーウーハー。
FMラジオも輝いて聴こえる不思議。
仕様上は20kHzからと書いてあっても10kHzからフォローが効いているおまけ付き。
FM聴取生活が5,000円の追加でとても豊かに。
信じる者は救われマース。

媒体の帯域よりも録音箇所のほうがはるかに重要だ。

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092 2016/04/25(月) 21:51:22 ID:ntDq0twLxY
>>90
カートリッジをシェアーやDENONに変えればCD以下ってことはないだろう
ちなみにソニーのカートリッジも評価高いよ

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093 2016/07/15(金) 16:43:17 ID:cODZVK5fmU
めちゃめちゃ亀レスですが、ビートルズなんかの当時の60年代物は、マイクは個人個人用に個別のありましたよ。
ギター音の入力用の端子も個別にあった。
ただし、そいつを録音時に適当にミックスしていきなりサンパチツートラのテープに入れ込んでしまったのが
ビートルズの初期アルバム。
もちろん当時でも各自のボーカルを個別に録音して、後でミキシングする方法もあった。が、しかし、薄利多売の時代か、
一発取りが多くて、まあ別録のバックミュージックを流して、ボーカルを重ねるような、安易な録音が多かったんですよ。
ビートルズの初期アルバムはダビングなんかをほとんど意識せず、ライブ感を重視して一発で2チャンネルを録音したと
ビートルズ発掘の功績大のプロデューサー・ジョージマーチンも言ってます。だから初期アルバムの4chは絶望的です。
私は元オーディオメーカーの技術をやっていたもので(潰れたんですが・・・)、そのあたりの聞き分けをLP毎に良くやりました。
ミニコンポなんかの音質を決めるような時、どんな傾向の音が多いか分類して、それに合わせて低音を増強したりするの。
あのミニコンポってやつも当時はいい加減なモノだったっけ。潰れて当然か。

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094 2016/07/15(金) 20:28:15 ID:FW9hhTnFMI
元メーカー社員のオーディオ評論家、なんて人もそうだし、
デジタルやまみずさんもそうだし…。

かつてのオーディオメーカーって、

「無知なのに何故だか自慢話をしたがる人」

ばっかり雇っていたんだね。


>潰れて当然か。

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095 2016/07/17(日) 15:20:38 ID:V/oxSAeKeM
>>94
うん。特別にオーディオ学部なんて大学もあるはずも無く、
私は大学の電子工学部を単に卒業しただけで、高校生の頃から好きだったオーディオメーカーに
なんとなく行ったら合格したもので・・・。いやー、松下電器(これは門真市)シャープ(これは天理市)にも合格して配属先まで通知されたんだけど、
どちらも関西なので・・・東京生まれの自分としては、親に散々反対されながら、その某メーカーに入ったんですよ。
だから音響工学的なものは就職後に学んだもので(先輩に手取り足取りで)、無知といわれりゃ仕方ないです。
そのメーカーには3年しか在籍しなかったし。急に大量の希望退職者募集があって、こりゃヤバイ、今のうちなら間に合うと、
コンピューターの大手メーカーに転職したおかげでセーフ状態。今では退職金を銀行に積んで悠遊自適ですけど。
まあ、あらゆる意味で無知だったのね。若かったからね。でも楽曲の録音方法などはCBSソニーのスタディオに通うなりして
かなり勉強しましたよ。有名歌手の録音現場にも立ち会うことが出来たし。あれー、こんな雑な方法で録音していいの。。。とか思いました。

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096 2016/07/17(日) 22:31:50 ID:pbHnliL4UU
CBSソニー は、オーディオ的な面ではク○みたいな録音ばかりだよね。

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097 2016/07/18(月) 22:58:35 ID:8NSarjKUY2
このおじさん、ボケ老人か

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098 2016/07/20(水) 19:31:38 ID:t7JuUA2OdY
どのおじさん?

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099 2016/07/23(土) 15:49:59 ID:vUxcKcCH6g
某メーカーを3年で見捨てたボケ老人ですが、ホンネを言うと、ハイレゾには泣きそうになったのよ。
我がウォークマンはハイレゾ対応で、それにソニー初のハイレゾ対応XBA-H3
を付けて、
MoraやOnkyoからさんざんハイレゾ音源をダウンロードして、うーん流石とか、満足してたのよ。
しかし皆様の論議を見て、ちょっと不安になり、Test-your-hearingなる、
要するにあなたは何ヘルツまで聴こえますか的なお遊びAndroidアプリを
ウォークマンに入れたのよ。
ウォークマンはOSがAndroidなのでね。

結果は衝撃的。8Khzまでしか聴こえない。
8Khzまでは「ぴーー」と大きな音で聴こえるのに、
9Khzはウンともスンとも聴こえない。
8と9の間にまるで崖があるようだ。
何となく想像してたのは、音が暫定的に聴こえにくくなり、高音は体調によって、
微かに聴こえたり、、、と思っていたのに。

いきなり聴こえる周波数の壁が出来るとは。
人体の不思議を感じました。
たぶを評論家さんも、こんな壁を持ってて、ハイレゾは良いとか評論してると思うと、
笑っちゃいますよ。皆さんもテストする環境があったら、一度やってみたら。
私は20代は23Khzまで聴こえて、皆に凄いと驚かれたんですよ。ああ無常。

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100 2016/07/23(土) 16:12:43 ID:aINRVWO0wo
一説によれば、人間が持つ聴力は、個人差はあるが小学校低学年を境に緩やかに衰えていく
オーディオを最大限に楽しむには若い耳が必要

しかしオーディオは金がかかる
まともなオーディオ環境を持てるようになる頃ぐらいには
耳は完全に衰えてしまっている

もどかしいね

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101 2016/07/25(月) 00:32:09 ID:34bYZI0YrM
>>100
音楽を「耳」できくならそうだろうが
実際に音楽を聴いてるのは「脳」。

つまり子供で脳が幼稚だと「耳」からインプットされた情報は脳内で情報処理できなくて生かされる事はない

以前、ド素人のピアノの音と一流の演奏家のピアノの音が聞き分けられない人がいたけど
「脳」で処理する力がないと同じに聞こえてしまうという良い例だろう

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102 2016/07/25(月) 04:28:32 ID:BqDCpu./uo
ピアノの音はなんでも同じ、と仰っていた方は
明らかに脳がおかしいみたいでしたね。

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103 2016/07/25(月) 09:33:48 ID:lfaD2WUlp6
PCオーディオ程度の老人が一番手に負えないなあ
オーディオ版あきれて過疎っちゃたね

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104 2016/07/25(月) 12:48:30 ID:k88SlTNTXY
BOSEにスーパーツィーターを追加した。
明らかに音の群れが前に出てきた。
STなんか関係ないはずのNHK-FMクラシックが豪華に生々しく聴こえる。
相撲中継は気持ち悪いくらい生音が聞こえてよろしい。

しかし、耳そのものは15kHz以上は聞き取るどころか発音すらわからなかった。
でもSTの有り無しははっきりわかる。

おでこにでも高周波が直撃して発声や発音のアタリがわかるからだろうと理解している。

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105 2016/08/12(金) 17:12:11 ID:WgtCaKsJoA
>>99の8KHzまでしか聴こえなかったと嘆いたボケ老人ですが、、、
今日は同じテストで9KHzまでは「ピーーー」という音が大きく聴こえた。
しかし10KHzはウンともスンとも聴こえない。
つまり、有りか無しか(聴こえるか聴こえないか)という境界がデジタル的にオンオフ関係になっているのが、やはりショックだわ。
つまり壁が出来てるんだなあ。

しかし、音楽を聴く場合、写真のように96KHz/24Bitの方がCDの44.1KHzより圧倒的に良質に聴こえる。歴然たる差異がある。
これはやはり、96KHzという、20KHz以上の音だって鳴りますよ、ってのより24Bitという音の分解能が音楽をより良く聴かせるんでしょうかねえ。

オーディオは脳で聴く、という主張の方もいらっしゃるようですが、やはり脳への音の入り口は耳ですから、
やはり聴こえない高音は、どうしたって聴こえないんだと思います。

でも実際、高音が聴こえない老人でもハイレゾの方が音が気持ち良いってことは、もっと深く研究してほしいですね。
今はハイレゾ売らんかな、という態度がメーカーに満々で、何でハイレゾが気持ち良い音かっていう理由が明確に明かされていないです。
困ったもんですなぁ。

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106 2016/08/12(金) 20:09:23 ID:r3jq.tMdwY
え?
ピアノって指を曲げたり引っかいたりして弾けば音が変わるん?
そりゃあんた、脳で聴き過ぎじゃない??大爆笑

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107 2016/08/13(土) 16:43:41 ID:pb0nU8A.r2
解決済みのネタでまた釣りか。

お盆休みはお墓参りに行ったほうがいいぞ、暇人元肥満児。

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108 2016/08/13(土) 21:54:00 ID:fA.wFPwkIw
ピアノでいろんないい音を出すもう一人の老人が出てきて
また漫才始めるかもね^^

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109 2016/08/14(日) 06:50:30 ID:nFxjxG1RQk
ピュアな天然水という建前で、高度な濾過のうえ天然水の風味を添加した
清涼飲料水みたいなものだと思う

色々な味のする、いろはす、とまでは言わないけど。

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110 2016/08/16(火) 09:47:28 ID:iKET/V/fGI
>>105
そもそも「ハイレゾ=高音が再生できる」というのは素人向けの販売用の宣伝文句なわけで
実際のハイレゾのメリットは量子化ビットが増える事により可聴周波数の表現力が
きめ細やかになるという事なのは前スレでもててたよね

よく言われるハイレゾは「空気感」が再現できるというのは周波数とは無関係
こまやかな再現が可能になったから

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111 2016/08/17(水) 09:03:11 ID:e7AMN3SemY
>>106
自分がどんなにバカにされた目で見られてたか本人は自覚ないんだな

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112 2016/08/17(水) 11:02:34 ID:o1KZo76rlM
>>>111
https://books.google.co.jp/books?id=F1amdMCcZUgC&printsec...

こういうのもあるよ爺さんW
プアオーディオ自慢と自分の意見だけが正しいと押し通すのはやめてね
迷惑します

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114 2016/08/17(水) 14:30:33 ID:3VV7WUPKKo
>>>111は茶々入れ爺で山水とは違う阿保のほうでしょ

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116 2016/08/18(木) 18:11:27 ID:4Hz2ByeBt6
111ではありませんが。

この本が「ピアノは同じ音」さんの元ネタですね。

しかしこの本はもう古い。

楽器メーカー、ピアニストの実証法につても
今読むと恐ろしくお粗末なものだし。

今となってはこの著者に対しても
(自分の意見だけが正しいと押し通すのはやめてね )
と言ってあげるべきだ。
時間が経過しているのだから、ヤボだけどね。

今やヤマハだって、カワイだってタッチの違いや
楽器の鳴動についてもっと詳細なデータを持っているよ。

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117 2016/08/20(土) 16:20:57 ID:iO4xlGL.2g
弾き方によってピアノの音に違いがあるもんか・・・という面白い論議(暴論)があったようですね。
その伝によればギターやヴァイオリンも同じというわけだわな。ストラディなんとかってヴァイオリンはな〜に?・・・って感覚??
メーカーによって木材も違うし、細かい部品ではハンマーとかそれに関する部品が違うから、音が変わって当然だよね。
ヤマハがいくら頑張っても、太田裕美の弾くピアノはスタインウェイだったりするもんね。
それに弾く人が変われば音も変わる・・・これ至極当たり前。でなかったら、新人が出てきてもCDは売れんもんね。

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118 2016/08/21(日) 05:11:31 ID:7YBL6IJpU2
楽器には奏者によってそれほど音の変わらないものと
変わりやすいものがある。

ヴァイオリンやチェロは同じ楽器同じ弓で弾いても
奏者によってかなり違う。

パイプオルガンは設定が同じなら奏者によってタッチの違いを出す、
などということは難しい。

ピアノはチェンバロに比べてタッチの差が出やすいことから
普及したもので、その中間と言えるかな。


>ヤマハがいくら頑張っても、太田裕美の弾くピアノはスタインウェイだったりするもんね。
これはスポンサードの関係。
日本のスタインウェイ代理店が太田をスポンサードしていたため。

ショパンコンクールでカワイを弾く人、ヤマハを弾く人、などもおもにその理由。

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119 2016/08/21(日) 12:47:38 ID:oHhgZjD9Fw
>>117
>その伝によればギターやヴァイオリンも同じというわけだわな。ストラディなんとかってヴァイオリンはな〜に?・・・って感覚??

あんた噂のバカだろW

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120 2016/08/21(日) 16:14:19 ID:tlsOJyuMos
>>119
打楽器と弦楽器の違いはあるが、同じ木の箱に弦が張ってある点で、同類とみなしてしまうような暴論があったようだ、、、って言ってるのよ。
あんた、言葉のアヤもわからん、心底のアフォだろ。

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121 2016/08/21(日) 21:10:06 ID:.2oy6XpzXA
>>118
ショパンコンクールでスタインウェイを選ぶ心理は普通に想像できるけどね。
ヤマハが「良い」「悪い」という以前の問題として自分の技術以外の部分で
余計なリスクを背負いたくないので、一番スタンダートなスタインウェイを選ぶって事だろう
自分ならそうする

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122 2016/08/26(金) 07:52:48 ID:bgToF7e3k.
>>112 兼常って知らんかったので、「音楽と生活」を読んでみたけど、面白いね。ピアノのタッチ云々はどうでもいいのだけど、久野ヒサ嬢と接点があったのは知らなかった。

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123 2016/08/26(金) 23:39:54 ID:D2zkD76x4o
それは突然やってくる「あれぇ?何、この音…」ずぅ〜と聞いていたのに。
自分が「あっ!この音…」と気づいて何度も繰り返し聞き返す。
その自己満足がオーディオだ、それ以外何もない。
他人に聞いてもらっても全然理解してもらえない事も多々ある、それがオーディオだ。
仕方ないじゃんか。(そういうもんだって)
もう、アルテックなんかその最たるもんだろうが。

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124 2016/09/25(日) 12:57:31 ID:3y3tebwvF.
>>118
>ショパンコンクールでカワイを弾く人、ヤマハを弾く人、などもおもにその理由。
これは嘘
そんなわけないだろ

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125 2016/09/25(日) 17:17:04 ID:Ax6Kxp/tVg
尾崎亜美はヤマハだったかな

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126 2016/09/26(月) 19:19:10 ID:tBb6oYqtdU
>>124

根拠は?

何か説明してくださいよ。

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127 2016/09/28(水) 18:23:32 ID:rg.GE4V0CE
何も説明できないなら他人を嘘つきよばわりしないでね

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128 2016/09/30(金) 00:16:38 ID:OFy12jKCpM
>>127
YAMAHAがショパンコンクールで出場者にYAMAHAのピアノを使ってもらおうと
苦労してるドキュメントやってたよ。予選では2人位使ってくれたけど決勝では全員スタインウェイにした

まあこんなこと普通に常識があればわかる事なんだけど

1.コンクールの出場者にとってコンクールは一生を左右する大事な場面
 ショパンコンクールともなれば出場できるまでに天文学的な確立で競争を勝ち抜いてようやくつかんだ
 一生に一度のチャンス、審査員に信用のあるスタインウェイを使うのが当たり前

2.コンクール出場者にスポンサーがつくなんて聞いたことない(いちおう入選するまではアマチュアの素人だから)

3.いまどきクラシックやってる子は確実に家が金持ち。将来クラシックでは食べていけないのがわかってやってる
 のは食べてく心配がないから。お金より名誉や生きがいを求めてやってる
 そいう子にお金で日本製のピアノ使ってほしいといっても無駄でしょう

そういう事が考えれられないのは君頭わるすぎ

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