レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ハイレゾスレ、消えたんか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
071 2016/02/10(水) 16:56:57 ID:AosXkYZfvM
ビートルズの初期作品は2chです。
つまりボーカルと楽器が左右泣き別れ。
いわゆるサンパチツートラと当時呼んでたやつ。
これがリアルステレオでボーカルは片側定位のもの。

ただし、ビートルズ初期物では、サンパチツートラを2台使って録音した、リアルっぽいのもあった。
なんだったか忘れた。

当時のポピュラーミュージックでステレオってのは、大体サンパチツートラから疑似的に作られたのがほとんど。
懐かしいヤツではピーター・ポールアンドマリーとかね。
つまり、2ch録音から、ボーカルを真ん中に定位させたり、楽器もなんとなく広がり感があるように編集したり、、、
でも音像があやふやだからリアルステレオとは呼べない。

I Want To Hold Your Hand なんかのステレオ版が疑似ステレオもの。
Can't Buy Me Loveもだな。

今ではモノラル版しか売っていないLove Me Do、Please Please Me、She Loves Youなんかも、
当時は疑似ステレオ版があったんだよなあ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:115 KB 有効レス数:201 削除レス数:7





オーディオ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ハイレゾスレ、消えたんか?

レス投稿