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ハイレゾスレ、消えたんか?
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001 2016/01/25(月) 11:40:14 ID:xKJ/G1xxV2
しかたないから、ヘッドホンの話でもすっか。
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002 2016/01/25(月) 12:13:38 ID:8WUS.fgO6o
ダメだ!ハイレゾスレ誰か立ててくれ!続きを見たい良スレだし検索するキーワードを
探すのに助かる、正直勉強になった。
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003 2016/01/25(月) 16:20:20 ID:mhNDwJsS0o
004 2016/01/25(月) 23:12:19 ID:oPczTbfFEI
005 2016/01/25(月) 23:22:25 ID:AlunwUzBOQ
ATH-AD1000使ってる
軽いのが良いね
音も悪くない
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006 2016/01/26(火) 10:14:55 ID:eOmjBvZpps
ハイレゾ化したら誰が聴いてもわかるようにならないかなぁ
4K放送位良くなった事を実感できれば良いのだが
変化がわからないものに金は出さないよ
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007 2016/01/26(火) 15:43:44 ID:wnRp.95z/A
なんでハイレゾスレ消すかなあ。
かなりためになったのに。
ああ、44khzあれば理論上は可聴帯域を完全に再現可能(だったかな)って言う、
エビデンスはなるほどと感心した。
するってーと、ハイレゾなどと喜んでいる俺たちはメーカーに踊らされてるだけかもね。
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008 2016/01/26(火) 21:57:26 ID:eOmjBvZpps
SACDと同じ運命だろうね
一般人に訴えるものがない
ハイレゾだから凄いのか元々の録音が凄いのか差がわからない
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009 2016/01/26(火) 23:09:15 ID:MjB7WhltgY
方式よりは「音源」だろうね
CDですら、音の良い盤は1割くらいしかなかったのに
ラジオやTV向けにチューニングした音源でハイレゾ聞いても意味がない
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010 2016/01/27(水) 09:08:56 ID:QRoMtKfHhk
違うも違わないもないぞ
無料のサンプルDSD音源を聴いてみろよ
すぐわかるから
44.1kなんてもう聴きたくなくなるぞ
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011 2016/01/27(水) 11:49:36 ID:ydw0j0P6gE
またか、口だけのアホ
こんなアホばっかりで議論にならんから
スレ消したんや
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012 2016/01/27(水) 12:08:50 ID:121mWe32jE
耳が悪いだけならまだしも、、頭も相当悪いんだな
かわいそうに笑
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013 2016/01/27(水) 13:35:05 ID:ydw0j0P6gE
014 2016/01/27(水) 14:24:29 ID:8.DNcf7XII
日本のソニースタジオで録音されたDSD音源持っているけどまず録音が下手だなぁというのが一番の感想。
無音状態の部分で普通のCDと空気感が違うような気もしたけれど正直DSDとは関係ないとも思った。
そこまでのスペックはなくても音質の良い録音は十分できる。
録音エンジニアの腕の方がむしろ問題。
偉そうに言っても素人では商品化できるようなミックスダウンすらできないよ。
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015 2016/01/27(水) 15:59:08 ID:mFH68UnKLY
レコーディングエンジニアとミキシングエンジニア、レコーディングディレクター、
作詞家、作曲家、アレンジャー(編曲家?)演奏者、歌手、全てが相当の努力をしないと
いい録音は、出来ない。
何が良くて何がやってはいけないのか辛抱強くやるしかあるまい。
まず、そのいい録音の原盤を造るところをしっかりやってほしいね。
個人的にいい録音だなぁと思うCD(ノーマルなやつ)はイーグルスの最初のベスト盤だな。
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016 2016/01/27(水) 22:30:22 ID:8.DNcf7XII
017 2016/01/28(木) 00:22:06 ID:OxgApo4T1c
ニセレゾスレがたったと聞いてやってきました
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018 2016/01/28(木) 12:25:13 ID:oLp.k06RCI
まあ、安いセットの人には必要ないかもね
デスクトップスピーカーどかではわからんでしょ
せめてスピーカーで10万かな
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019 2016/01/28(木) 17:38:26 ID:XKKDAbLu9Q
音質の善し悪しをオーディオ売り場で店員と語れるのは少数
一般人で自分が求めている音質なんてわかる訳ないよ
自分に基準もないし音質を突き詰めて気にした事もないのだから
バスの運転手でマイクがハウっているのに平気な人がいるじゃん
こっちは耳障りで何とかして欲しいのに本人は気づいていないもんね
あれが素人の耳
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020 2016/01/29(金) 09:19:12 ID:CUi8ACq99E
すくなくともオーディオスレを見に来る人でそのレベルはいないのでは笑
ましてやハイレゾスレだし
そもそも、音がわからんならオーディオなんて興味ないでしょ
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021 2016/01/29(金) 09:29:19 ID:CUi8ACq99E
ハイレゾの音の違いが判るまでシステムをグレードアップする必要はあると思うよ
それでもわからん人もいるだろうし、金かける必要を感じない人もいるだろう
ま、そういう人はハイレゾ関係ないんだから、語らなくていいじゃんw
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022 2016/01/29(金) 14:28:50 ID:nGUKB3PDBU
自称オーディオマニアはなぜかブラインドテストをしない
そもそも知識、経験すらない
http://bbs111.meiwasuisan.com/audio/1393084199... このスレの116‾118を見たら分かるが
リマスタリング音源 とCD音源を比べて音が変わったとか意味不明な事を言ってる奴がいる
たぶんここにいる数人はリマスタリング音源 とCD音源を比べて音が変わったと言ってるのだろう
それなら話は分かる、変わるのは当たり前
だが俺が言ってるのはリマスタリング済みの音源をCDの規格の音質に変換した物と
元のハイレゾ音源との違いの事を言っている
ハイレゾで音が変わると言っている人はこのブラインドテストをしたのか知りたい
このテストをしていない人はハイレゾで音が変わるという発言に説得力は皆無ですよ
そろそろ、中身のない話を止めて真剣に議論をしませんか?。
それともできませんか?しませんか?
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023 2016/01/29(金) 19:02:29 ID:xQyMRnMgSE
俺がウォークマンのA17で色々聞き比べた結果
ハイレゾ音源との比較をすると
MP3の128k=ぜんぜん違う
MP3の256k=まぁまぁ違う
MP3の320k=なんとなく違うかなぁ
無圧縮=ち・・違う?同じだろ?
てな感じだったわ
MP3の128kと無圧縮くらいの差が
無圧縮とハイレゾ間にあるなら ハイレゾ音源をダウンロードする気のもなるけど
この差なら今まで通りツタヤのCDレンタルで(アルバム一枚200円)で十分だわ
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024 2016/01/29(金) 20:55:48 ID:3uTfmv0nrk
>>22 ハイレゾどうこうより、ハイレゾ対応に合わせて、リマスタリングをするきっかけが増えればいいなと思う次第
普通にリマスタリングして再発もあることはあるけど、かなり限られるからね
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025 2016/01/29(金) 23:54:20 ID:IFIWzljo4g
>>22 何そのスレw耳悪い自慢大会かよ
ハイレゾは圧倒的に音がいいです
聴いてみろよ、すぐわかる
まず音場が違うだろ
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026 2016/01/30(土) 00:16:43 ID:o3Qbaap4sk
027 2016/01/30(土) 02:00:05 ID:J.Kh14cpUE
>>23 僕はこんな感じですね
192kbpsまでは劣化が分かる
256kbps〜320kbpsはかなり難しい、ほぼ無理。
まあ音源によりますが
>>24 そこですよね、ハイレゾの利点
大体はCD版のマスタリングより良くなってますから
>>25 凄く耳が良いんですね、羨ましいです
お聞きしたいのですが、どんな環境でテストしたのか教えてもらってもいいですか?
使用した音源の種類と、曲名もできれば教えてください
それと、正解率は100%でした?
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028 2016/01/30(土) 09:19:02 ID:KHINoN2zAg
スペック優秀だし今より悪くなるって事もないのならハイレゾ出力を標準規格にすれば良い
特にCDプレーヤー
カタログにも出さず宣伝もせずこっそりハイレゾにされても俺の耳ではわからないと思うけど
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029 2016/01/30(土) 10:19:34 ID:0OA93MhwU6
>>27 SPはJBL4365
アンプは10万円のデジアン
ネットワークプレーヤーでWifi接続
100%も何もぜんぜん違うから間違うわけがない
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030 2016/01/30(土) 10:28:26 ID:0OA93MhwU6
あ、サーバーはIOのロックディスク
音源はWAV,FLAC96/192,DSD5.6
すべて変わる
DSDの5.6はアナログと区別できないかもしれない
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031 2016/01/30(土) 10:28:51 ID:KHINoN2zAg
DAC経由でアンプでスピーカー出力だとハイレゾの心配よりDACの音質の心配の方がはるかに大きい
単体CDプレーヤーより優れているのかが機種も多くよくわからない
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032 2016/01/30(土) 13:21:12 ID:J.Kh14cpUE
>>30 100%!
凄いですね
あなたには超人的な聴力と記憶力が備わってるんだと思います
それぐらいの耳があればオーディオもより楽しめるでしょうね
100メートル9秒台で走る超人もいるし
教科書を一回見るだけですべての覚えてしまう人もいる
聴力が優れている人もいないわけがないって事なんでしょうね
けど実際はほとんどの人が凡人なのが現状ですかね
http://gigazine.net/news/20141203-hi-rez-audio... ◆「ブラインドテスト」による聴き比べテストの結果
実際に音が良くなったかどうかは、最終的にはやはり人間の判断を得るのが最も適切な方法と言えます。モンゴメリーさんは実際に行われた複数の聴き比べテストの結果を検証。ハイレゾ音源とCDクオリティの音源を聴き比べるテストを行ったところ、オーディオ愛好家からプロのエンジニアを含む554回のテストでの正解率は49.8%と半数をわずかに下回っていたことが分かっています。
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033 2016/01/30(土) 14:48:44 ID:0OA93MhwU6
まあ、聞こえん人に何を言っても無駄だしね笑
幽霊見たと言って、それはいないだろってようなことをここで言われてもしょうがない
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034 2016/01/30(土) 14:53:37 ID:0OA93MhwU6
ただ、ハイレゾはCDと音が変わらないと発言するときは
「自分は」と付けたほうがいいよ
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035 2016/01/30(土) 16:42:01 ID:Rk96xdCx3w
>>16 リマスターの音質の違いがよく分かるね。
でも、リマスターの方はバランスが悪いような気がする。
アップロードした音源のせいかもしれないが、1978年盤のほうがだんぜん好み。
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036 2016/01/30(土) 17:47:53 ID:85KmEf3cVM
ハイレゾってそんなに良い?
昔やってたホーム(総額200万程度)で聴いていたCDの音と、今時のその辺に売ってるミニコンと比べても結局は無意味なんだろうけど。
カーオーディオだと、ただのドンシャリに聞こえるだけ。
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037 2016/01/30(土) 19:06:21 ID:4rhWfdMc8s
ハイレゾで御座います、リマスターで御座いますと言われても、アーティストの思ったように
録音され売り出されているなら良いけど、そうじゃなければ勝手なアレンジ。
>>16 バカ野郎!1978年盤がこんな音じゃないだろ。
リマスターの音もクソだ。比較が悪い!
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038 2016/01/30(土) 19:51:10 ID:LzIvIqCJeY
ハイレゾ商法よりもマスター音源商法とか始まらないかなあと思う。
比較的簡単なミックスソフトを発売して、個人がパソコンでミックスダウンを楽しむ時代が来てほしい。
自分としては、ウォークマンやアイポッドに5万円以下のクラスのヘッドフォンで聴く場合に一番気持ちのいい
ミックスダウンを模索してみたい。
新作のアルバムなんてほとんど興味ない。あとはただ、己のミックス道を楽しむ人生を送りたい。
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039 2016/01/30(土) 22:12:26 ID:o3Qbaap4sk
040 2016/01/31(日) 12:02:03 ID:pzSLAPsZF6
みんなボストンはオーディオ的に聴いてるんやね
安心した
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041 2016/02/01(月) 17:28:50 ID:jwJc2OawVI
MP3の256や320bpsってのは、たぶん精神衛生数値ってやつかもね。
320だとなんとなく落ち着くが256と思うと、ああ何か物足りない気がして来て腹が減る、、精神的に許ーーーせーーん、、、
・・・みたいなね。128なんかだと更に(わけもわからぬ)飢餓感が襲って来たりして。
たぶん、圧縮値なんてやつは、言われなければわからないんだと思うよ。
ちなみに、私はハイレゾを有難がってる信者ですが、時々なんとなく、そんな思いに駆られる今日このごろ。
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042 2016/02/01(月) 21:50:26 ID:l3.oyS61So
俺はハイレゾ求めてないなあ。容量でかいのめんどくさいし。
256で音がハッキリクッキリした味付けのMP3があればそれでいい。
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043 2016/02/03(水) 18:37:22 ID:Xg5QL6RuZU
全てのCDプレーヤーにハイレゾ出力を標準装備して欲しい。
ハイレゾ処理代が上乗せされてもね。
周辺機器同士を自分好みの音に揃える事や視聴が難しすぎるから。
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044 2016/02/04(木) 00:30:39 ID:TJ4iHQy5K6
045 2016/02/04(木) 13:57:59 ID:tm9sRR/tSw
ハイレゾもリマスターも業界の延命策でしかないと思うんだよなあ。
製作者の権利が厳しいから販売は無理としても、マスター音源のレンタルとかやらんかな。
ミックスは自分でやるのが流行したら面白そうなんだよね。自分でミックスしたデータだけ所有が許される、みたいな。
youtubeってもんはそういうのを公開する場として存在してほしいんだよなあ。
「俺はこうミックスしてみたぜ」とか「ミックス次第でこうも変わるのか!まるで別曲じゃないか!」みたいなさ。
そういう盛り上がりが音楽(音を楽しむ)なんじゃないのかねえ。
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046 2016/02/04(木) 17:15:11 ID:IT7uII8sYE
ハイレゾ音源のデータCDに入れると1曲か2曲しか入らないじゃね?
(ハイレゾ1曲300〜500MB CDの容量700MB)
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047 2016/02/05(金) 00:40:46 ID:8j4mKhGjGI
048 2016/02/05(金) 01:09:54 ID:/UUd0fv6uY
>音楽(音を楽しむ)なんじゃないのかねえ。
いまどきこんなことを臆面もなく書き込めるような
図太い神経の持ち主でありたいものよのう。
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049 2016/02/05(金) 03:05:56 ID:RGrD0DhOo6
HD700欲しい
しかし皆さん凄いね
ハイレゾなんか差がわかるもんなのかね
オープンリールアナログテープとデジタル音源の差はわかるけど
PTHDの192I/Oで192で録ったのと48で録ったのと区別出来んかったわ
モニターはGENELEC 1034のどれかと1238Aだったかな
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050 2016/02/05(金) 09:18:32 ID:HKSGjZCW.I
>>48 >ハイレゾもリマスターも業界の延命策でしかないと思うんだよなあ
から始まって最後までただの一つも共感できなかったわ笑
こんなのは珍しい
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052 2016/02/05(金) 09:35:58 ID:HKSGjZCW.I
そんなに分からないかな、それは知らんかったw
ネットラジオ局が48から320kbpsまでいろいろあるけど
320kbpsの放送局か、120くらいだなつうのはすぐわかるけどな
まあ、ソースによってもちろん違うけどさ
この放送局は音がいい、悪いってすぐわかるよねw
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053 2016/02/06(土) 13:41:59 ID:BfoU3R8UAY
まぁ演奏と録音が良ければ、LP、CD・・・・・・・・・・・ハイレゾがどうのこうのより
部屋とオーディオシステムの違いのほうが圧倒的に大きい。
うちなんか、昔FMエアチェックしたカセットでもかなりいい音で鳴る。
訪問者にも自分で色々な音源持ってきてもらって鳴らしてみるけど
みんな音の良さに圧倒されて帰るよ。(中にはお世辞もあると思ってるが…。)
凝ったオーディオルームではなくただのリビングだけど…。
そんな俺はMP3(128k〜256k曲のジャンルによる)でも十分。
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054 2016/02/06(土) 17:22:24 ID:ufyFiaPLAo
さすがにエアチェックしたカセットテープでは、私に限れば駄目です。
ラジカセを粗大ゴミに出して家内に叱られたのもだいぶ昔。
カセットデッキを初めカセットテープ類は全てかなり昔にゴミとして出しました。
FM自体が我慢ならない音の悪さだと思いませんか?
だからチューナーも粗大ゴミとして捨てました。
たぶん、この調子だとCDメディアを捨てるのも時間の問題。
実際にCDプレイヤーも処分したし、CDも売れるものはブックオフに売ってしまいました。
だって全部HDDにコピーしてしまったから。
残っているCDメディアはビートルズのボックス物とか、売るのが何かもったいない気がするものと、
ブックオフに拒否られたものばかり。
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055 2016/02/06(土) 18:53:41 ID:SGthqrMKu2
エアーチェック時代の音って、NHKはほぼそのまま流してたが、
FM東京など民法は音を変えてたよね。
昔はチューナーの感度も悪くてノイズだらけだったし、ラジカセで
録音してたから酷い音で残ったけど、それでもなかなか手に入らない
音楽を録音できただけで嬉しかった。
今では、youtubeで簡単に再生できる便利な時代になったから
昔の苦労なんて知るよしもなく、ちょっと音が悪いだけで酷評。
自分も、128kbpsでもありがたく聴いてます。
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056 2016/02/07(日) 10:46:15 ID:BTLqGTTZbs
エアチェックしているのに新聞配達のバイク
家族が蛍光灯を点けたり消したり
デジタル機器に弱い
ノイズが最強の敵だった
FMの録音は大変だったな
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057 2016/02/07(日) 11:23:37 ID:140ebJhwFI
>>45 新しい楽曲を全然聞かない人の意見だってわかるな
古い70-80年代の音源の話だね
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058 2016/02/07(日) 12:14:45 ID:140ebJhwFI
>>49 ハイレゾが流行る理由はイヤホンオーディオでも楽しめることだろうね
アナログはレベルの高いホームオーディオでないと良さがわからないので
そいう恵まれた人はごく一部だけだろうからね
イヤホンオーディオならだれでも10万-20万程度の安い出費で最高レベルの
音を楽しめる(もちろんホームオーディオとは比べることはできないが)という
敷居の低さが良いのだろう
返信する
059 2016/02/07(日) 13:31:07 ID:MqNq3bqpk.
>>58 それは妄想で言ってるの?どんなイアホンなら変わりますか?
オレは上でさんざんハイレゾは一発でわかると言ってる者ですが
イアホン(3万円)ではハイレゾは分かりませんでしたw
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060 2016/02/07(日) 17:46:41 ID:YN8VdeTWYE
>>59 XBA-H3(3万円台)でハイレゾは凄いと感激したバカ者です。
いやー、3万円のイヤホンではハイレゾは無理ですかorz。
ハイレゾだと勘違いして感激したのを反省します。
しかし、ブックオフに買い取りを拒否られたと書いた者ですが、
不思議なことに、輸入盤は買い取りしてくれないんですよね。
ビートルズなんかも輸入盤専門ショップで日本盤より高い値段で買った英国盤は駄目。
ベルリンフィルなんかも地元ドイツ盤は駄目なんですよ。
昔のLP時代は本場物を有り難がったものですが、、、
考えてみれば、デジタル化の現在、生産国で音が変わるわけ無いわね。
レコード時代はプレスした国によって音が変わって、それが面白くて、
色んな国のLPを集めたものなんですけどねえ。例えばフィンランド産とかね。
返信する
062 2016/02/08(月) 11:02:14 ID:aHTc5an6KM
東京都心部でハイレゾを視聴できる所ってないですか?
実際体験しないとどうこう言えないしね
返信する
063 2016/02/08(月) 12:10:07 ID:gLKSz9/Q/Y
ヘッドホンでハイレゾとかやらを再生できるとしたら『STAX』のコンデンサーヘッドホン
しかないと思うが。まだSTAXがあるかどうかは知らん
返信する
064 2016/02/08(月) 18:26:51 ID:YJQl.ZgXcQ
スパイラルで何かやるみたいですね
http://highresofes.com/
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065 2016/02/08(月) 23:06:40 ID:4SYsjWmg86
>>60 プレスした国によって音が変わる→×
マスターが各国に配布され、それをミックスダウンする時のセンスで音が変わる→○
プレスはどこの国でもかわらんと思うよ
返信する
066 2016/02/09(火) 07:36:09 ID:GRbDdKpx02
067 2016/02/09(火) 16:12:36 ID:.H9ouIe11Y
>>65 プレスと書いたのはですけど、昔々の噂では、マスターテープは本国オリジナルのを単純にコピーしただけのブツだけど、
カッティングマシーンのメーカーや型番とか、それを駆動するアンプのパワーとか音質が異なり、
各国で音が変わると言われてましたよ。
なにしろアナログデータの時代ですから、カッティングマシン駆動アンプの音質が、モロに出ちゃいますよね。
ああ、マスターテープはすでにビートルズだったらEMIでミックスダウンまでされてるはずでしょ、、、
と、常識人なら思うハズなんだけど、ビートルズを始め、他のアーティストのLPでも国毎にミックスが違っていたんだよね。
もう詳しくは忘れてしまったけど、From Me To Youは日本編集版LP(最初に出たモノ盤)のバージョンのみハーモニカの入り方が違うとか、
アメリカ版は全曲にエコーがかけまくりで、酷かったですねぇ、、とか、、、、
そんなのがいっぱいあって、各国版LPを別テイク・ガイドブック(なんてのが売れた時代があったっけ)を参考に集めたものですなぁ、、、遠い目。
All My Lovingのハイハットカウント入りとか、I'm Looking Through Youのイントロギター演奏ミスで3回目成功版とか、
She Loves Youの疑似ステレオ編集版とか、Love Me Doの疑似ステレオ編集版とか思い出してもたくさんあるな。
それらは今でもCDのブートで入手できるから面白いですよ。ツベでも入手できるかな?
・・・・なんかハイレゾから脱線スマソ。
返信する
068 2016/02/09(火) 19:55:23 ID:7OPlnAo4v2
ビートルズ級のミュージシャンのブートは底なし沼だからなぁ…
俺は溺れそうになったんで、早々に撤退したよ。
返信する
069 2016/02/10(水) 00:15:59 ID:t7WXGVtcw.
>>67 ビートルズはオリジナルはモノラルで
日本ではステレオで発売されてたって本当?
どうやったんだろ
返信する
070 2016/02/10(水) 08:47:05 ID:LotoKkyHZA
ビートルズも4チャンから始まったんだよね
ピンポン多用で
そのテープさえあれば日本でステレオ化は可能
ステレオと言っても左右の出る音が違うだけ
音場は無視したものだったはず
返信する
071 2016/02/10(水) 16:56:57 ID:AosXkYZfvM
ビートルズの初期作品は2chです。
つまりボーカルと楽器が左右泣き別れ。
いわゆるサンパチツートラと当時呼んでたやつ。
これがリアルステレオでボーカルは片側定位のもの。
ただし、ビートルズ初期物では、サンパチツートラを2台使って録音した、リアルっぽいのもあった。
なんだったか忘れた。
当時のポピュラーミュージックでステレオってのは、大体サンパチツートラから疑似的に作られたのがほとんど。
懐かしいヤツではピーター・ポールアンドマリーとかね。
つまり、2ch録音から、ボーカルを真ん中に定位させたり、楽器もなんとなく広がり感があるように編集したり、、、
でも音像があやふやだからリアルステレオとは呼べない。
I Want To Hold Your Hand なんかのステレオ版が疑似ステレオもの。
Can't Buy Me Loveもだな。
今ではモノラル版しか売っていないLove Me Do、Please Please Me、She Loves Youなんかも、
当時は疑似ステレオ版があったんだよなあ。
返信する
072 2016/02/10(水) 17:23:29 ID:AosXkYZfvM
>>69 日本で最初に発売されたファースト(ミートザビートルズってジャケットにあるやつ)と
セカンドはモノラルしかありませんでした。
でもこれは、ビートルズシネクラブの資料によると、
英国版2chステレオをモノラルに編集したものだそうです。
その編集課程でFrom Me To Youのハーモニカ特別日本だけバージョンができたのか?
英国ではステレオ2ch版とモノラル版が別々に作られたのに、、、
(モノラル版は2009年にボックスで発売されてステレオ版とは微妙に違うところがマニアを興奮させましたね)。
つまりモノラル版のオリジナルテープがあるのに、
なぜ日本版は2ch版をわざわざモノラルに編集しなおしたのかは、今となっては謎らしい。
ああ、今日現在、昔の日本盤の復刻CDというのが正式発売されてますが、
これは2009年にリマスターされたモノラル版を元に寄せ集めしているので、
昔のLPの復刻ではありません。一種の詐欺商法ですから注意。
返信する
075 2016/02/10(水) 20:30:02 ID:AosXkYZfvM
076 2016/02/11(木) 16:18:42 ID:ANRZqxgdTI
077 2016/02/11(木) 16:30:17 ID:ANRZqxgdTI
こんなステレオセットで聴くんだから、モノラルとか疑似ステレオとかどうでもよかった。
そんな精密なカートリッジが付いているわけもないので、左右のクロストークとか語れるレベルではないし、
昔々のポピュラーミュージックも疑似ステレオ、ないしはモノラルで楽しく聴けた。
スキータデイヴィスのThe End Of The Worldとか聴いた小学生の頃、、、
ビーチボーイズとかジャン・アンド・ディーンなんてのが中学生入学頃だったな・・・
なんか、このスレって連投がいくらでもできるな(笑)。
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078 2016/02/11(木) 18:52:05 ID:RyU6nk1p8s
>ビートルズの初期作品は2chです。
>つまりボーカルと楽器が左右泣き別れ。
>いわゆるサンパチツートラと当時呼んでたやつ。
>これがリアルステレオでボーカルは片側定位のもの。
イミフ・・・
オーディオの基本から勉強しなおす必要有り
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079 2016/02/11(木) 20:14:54 ID:MxfsWYhVgw
サンパチツートラはツートラサンパチだったよね?
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080 2016/02/11(木) 23:26:01 ID:gDFw050UEA
>>77 上にワインを置いてほしいね(もちろん寝かせないで普通に立てて置いてね)
ワイングラスもお盆にのせて隣に置くのをわすれずに!
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081 2016/02/12(金) 21:44:13 ID:hbTXJ.waxU
>>71 ELPの輸入Live CD(イタリア製)をドフでゲットしたのだが、
ステージ前と後方の2チャンネルだったぞ。
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082 2016/02/12(金) 23:17:14 ID:KlrmB95NE2
083 2016/02/13(土) 14:25:58 ID:PsG3V8TL6s
ビートルズをリアルタイムで聴いた世代ではないが。。。
サンパチツートラ、ツートラサンパチ、は単に録音機の仕様であって、
ステレオかモノラルか最低限のマルチトラックかというのは別の問題。
単純に言うと、マイク1本だけで録音すれば、録音機に何トラックあろうが
モノラルだし、ペアマイクでステレオ録音しようが、マルチトラックで
2チャンネル仕様にトラックダウンしようが、モノラルのカッターヘッドで
カッティングすればモノラルだ。
擬似ステレオはその時代、「ステレオ」でなければ商品としての価値が
下がると考えられていたためにモノラル音源を加工してステレオヘッドで
カッティングされたものだろう。
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084 2016/02/14(日) 10:36:52 ID:aOBnukNSLY
ビートルズの4チャンネル音源の噂はないの?
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085 2016/02/16(火) 12:31:21 ID:HlVx/HxyV.
外を歩きながら携帯プレイヤーで音楽を聴く時は、ラジオのように片耳だけイヤホンをして
再生しながら歩くこともあるので、モノラルの方がありがたい場合がある。
両耳イヤフォン爆音再生でジョギングしてる人とか自分も他人も危ないよあれ。
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086 2016/02/16(火) 17:24:20 ID:V0U3QHdEOI
ノイズだらけの外でハイレゾは無用
外はMP3で良い
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087 2016/04/17(日) 11:10:07 ID:szIr3UBv5U
レコードをハイレゾ録音できるソニーのプレーヤー
ソニー「PS-HX500」2016年4月16日(土)発売 51900円位
アナログレコードの再生のほか、レコードの音をハイレゾフォーマットでパソコンに録音・保存ができるステレオレコードプレーヤー。アナログからDSD2.8MHz、または5.6MHzへのネイティブ変換に対応したADコンバーターを採用し、アナログレコードの音を最大DSD5.6MHz、最大192kHz/24bitのリニアPCM方式などのハイレゾ・ファイルフォーマットで録音、保存が可能
このほか、新開発の専用パソコンアプリ「Hi-Res Audio Recorder」をインストールすることで、簡単に録音および編集が可能。アプリは同社サイトから無料でダウンロードできる。
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088 2016/04/17(日) 17:13:26 ID:/VPXwIL5HQ
>>87 ターンテーブルがベルトドライブなのはサーボ系がしっかりしていればいいので
問題ないと思うけれどトーンアームが少し心もとない気がしてアレだ。
カートリッジはどんなやつなんだろうか、すごく興味がわく。
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089 2016/04/18(月) 23:04:03 ID:8ZK5joJKDI
いちおうユニバーサルアームっぽいので自分でカートリッジ交換できそう
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090 2016/04/21(木) 13:05:47 ID:tRogqAHAfE
カートリッジ、アーム、プレイヤー本体、フォノイコで音が全然変わってくるのに
これだとCD以下の音になりそうで心配だなあ、どんなもんなんだろなあ....
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091 2016/04/25(月) 14:21:29 ID:qWQhy/0bOk
TAKET スーパーツイーターを追加した。
元はbose110にスーパーウーハー。
FMラジオも輝いて聴こえる不思議。
仕様上は20kHzからと書いてあっても10kHzからフォローが効いているおまけ付き。
FM聴取生活が5,000円の追加でとても豊かに。
信じる者は救われマース。
媒体の帯域よりも録音箇所のほうがはるかに重要だ。
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092 2016/04/25(月) 21:51:22 ID:ntDq0twLxY
>>90 カートリッジをシェアーやDENONに変えればCD以下ってことはないだろう
ちなみにソニーのカートリッジも評価高いよ
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093 2016/07/15(金) 16:43:17 ID:cODZVK5fmU
めちゃめちゃ亀レスですが、ビートルズなんかの当時の60年代物は、マイクは個人個人用に個別のありましたよ。
ギター音の入力用の端子も個別にあった。
ただし、そいつを録音時に適当にミックスしていきなりサンパチツートラのテープに入れ込んでしまったのが
ビートルズの初期アルバム。
もちろん当時でも各自のボーカルを個別に録音して、後でミキシングする方法もあった。が、しかし、薄利多売の時代か、
一発取りが多くて、まあ別録のバックミュージックを流して、ボーカルを重ねるような、安易な録音が多かったんですよ。
ビートルズの初期アルバムはダビングなんかをほとんど意識せず、ライブ感を重視して一発で2チャンネルを録音したと
ビートルズ発掘の功績大のプロデューサー・ジョージマーチンも言ってます。だから初期アルバムの4chは絶望的です。
私は元オーディオメーカーの技術をやっていたもので(潰れたんですが・・・)、そのあたりの聞き分けをLP毎に良くやりました。
ミニコンポなんかの音質を決めるような時、どんな傾向の音が多いか分類して、それに合わせて低音を増強したりするの。
あのミニコンポってやつも当時はいい加減なモノだったっけ。潰れて当然か。
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094 2016/07/15(金) 20:28:15 ID:FW9hhTnFMI
元メーカー社員のオーディオ評論家、なんて人もそうだし、
デジタルやまみずさんもそうだし…。
かつてのオーディオメーカーって、
「無知なのに何故だか自慢話をしたがる人」
ばっかり雇っていたんだね。
>潰れて当然か。
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095 2016/07/17(日) 15:20:38 ID:V/oxSAeKeM
>>94 うん。特別にオーディオ学部なんて大学もあるはずも無く、
私は大学の電子工学部を単に卒業しただけで、高校生の頃から好きだったオーディオメーカーに
なんとなく行ったら合格したもので・・・。いやー、松下電器(これは門真市)シャープ(これは天理市)にも合格して配属先まで通知されたんだけど、
どちらも関西なので・・・東京生まれの自分としては、親に散々反対されながら、その某メーカーに入ったんですよ。
だから音響工学的なものは就職後に学んだもので(先輩に手取り足取りで)、無知といわれりゃ仕方ないです。
そのメーカーには3年しか在籍しなかったし。急に大量の希望退職者募集があって、こりゃヤバイ、今のうちなら間に合うと、
コンピューターの大手メーカーに転職したおかげでセーフ状態。今では退職金を銀行に積んで悠遊自適ですけど。
まあ、あらゆる意味で無知だったのね。若かったからね。でも楽曲の録音方法などはCBSソニーのスタディオに通うなりして
かなり勉強しましたよ。有名歌手の録音現場にも立ち会うことが出来たし。あれー、こんな雑な方法で録音していいの。。。とか思いました。
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096 2016/07/17(日) 22:31:50 ID:pbHnliL4UU
CBSソニー は、オーディオ的な面ではク○みたいな録音ばかりだよね。
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097 2016/07/18(月) 22:58:35 ID:8NSarjKUY2
098 2016/07/20(水) 19:31:38 ID:t7JuUA2OdY
099 2016/07/23(土) 15:49:59 ID:vUxcKcCH6g
某メーカーを3年で見捨てたボケ老人ですが、ホンネを言うと、ハイレゾには泣きそうになったのよ。
我がウォークマンはハイレゾ対応で、それにソニー初のハイレゾ対応XBA-H3
を付けて、
MoraやOnkyoからさんざんハイレゾ音源をダウンロードして、うーん流石とか、満足してたのよ。
しかし皆様の論議を見て、ちょっと不安になり、Test-your-hearingなる、
要するにあなたは何ヘルツまで聴こえますか的なお遊びAndroidアプリを
ウォークマンに入れたのよ。
ウォークマンはOSがAndroidなのでね。
結果は衝撃的。8Khzまでしか聴こえない。
8Khzまでは「ぴーー」と大きな音で聴こえるのに、
9Khzはウンともスンとも聴こえない。
8と9の間にまるで崖があるようだ。
何となく想像してたのは、音が暫定的に聴こえにくくなり、高音は体調によって、
微かに聴こえたり、、、と思っていたのに。
いきなり聴こえる周波数の壁が出来るとは。
人体の不思議を感じました。
たぶを評論家さんも、こんな壁を持ってて、ハイレゾは良いとか評論してると思うと、
笑っちゃいますよ。皆さんもテストする環境があったら、一度やってみたら。
私は20代は23Khzまで聴こえて、皆に凄いと驚かれたんですよ。ああ無常。
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100 2016/07/23(土) 16:12:43 ID:aINRVWO0wo
一説によれば、人間が持つ聴力は、個人差はあるが小学校低学年を境に緩やかに衰えていく
オーディオを最大限に楽しむには若い耳が必要
しかしオーディオは金がかかる
まともなオーディオ環境を持てるようになる頃ぐらいには
耳は完全に衰えてしまっている
もどかしいね
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101 2016/07/25(月) 00:32:09 ID:34bYZI0YrM
>>100 音楽を「耳」できくならそうだろうが
実際に音楽を聴いてるのは「脳」。
つまり子供で脳が幼稚だと「耳」からインプットされた情報は脳内で情報処理できなくて生かされる事はない
以前、ド素人のピアノの音と一流の演奏家のピアノの音が聞き分けられない人がいたけど
「脳」で処理する力がないと同じに聞こえてしまうという良い例だろう
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102 2016/07/25(月) 04:28:32 ID:BqDCpu./uo
ピアノの音はなんでも同じ、と仰っていた方は
明らかに脳がおかしいみたいでしたね。
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103 2016/07/25(月) 09:33:48 ID:lfaD2WUlp6
PCオーディオ程度の老人が一番手に負えないなあ
オーディオ版あきれて過疎っちゃたね
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104 2016/07/25(月) 12:48:30 ID:k88SlTNTXY
BOSEにスーパーツィーターを追加した。
明らかに音の群れが前に出てきた。
STなんか関係ないはずのNHK-FMクラシックが豪華に生々しく聴こえる。
相撲中継は気持ち悪いくらい生音が聞こえてよろしい。
しかし、耳そのものは15kHz以上は聞き取るどころか発音すらわからなかった。
でもSTの有り無しははっきりわかる。
おでこにでも高周波が直撃して発声や発音のアタリがわかるからだろうと理解している。
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105 2016/08/12(金) 17:12:11 ID:WgtCaKsJoA
>>99 の8KHzまでしか聴こえなかったと嘆いたボケ老人ですが、、、
今日は同じテストで9KHzまでは「ピーーー」という音が大きく聴こえた。
しかし10KHzはウンともスンとも聴こえない。
つまり、有りか無しか(聴こえるか聴こえないか)という境界がデジタル的にオンオフ関係になっているのが、やはりショックだわ。
つまり壁が出来てるんだなあ。
しかし、音楽を聴く場合、写真のように96KHz/24Bitの方がCDの44.1KHzより圧倒的に良質に聴こえる。歴然たる差異がある。
これはやはり、96KHzという、20KHz以上の音だって鳴りますよ、ってのより24Bitという音の分解能が音楽をより良く聴かせるんでしょうかねえ。
オーディオは脳で聴く、という主張の方もいらっしゃるようですが、やはり脳への音の入り口は耳ですから、
やはり聴こえない高音は、どうしたって聴こえないんだと思います。
でも実際、高音が聴こえない老人でもハイレゾの方が音が気持ち良いってことは、もっと深く研究してほしいですね。
今はハイレゾ売らんかな、という態度がメーカーに満々で、何でハイレゾが気持ち良い音かっていう理由が明確に明かされていないです。
困ったもんですなぁ。
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106 2016/08/12(金) 20:09:23 ID:r3jq.tMdwY
え?
ピアノって指を曲げたり引っかいたりして弾けば音が変わるん?
そりゃあんた、脳で聴き過ぎじゃない??大爆笑
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107 2016/08/13(土) 16:43:41 ID:pb0nU8A.r2
解決済みのネタでまた釣りか。
お盆休みはお墓参りに行ったほうがいいぞ、暇人元肥満児。
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108 2016/08/13(土) 21:54:00 ID:fA.wFPwkIw
ピアノでいろんないい音を出すもう一人の老人が出てきて
また漫才始めるかもね^^
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109 2016/08/14(日) 06:50:30 ID:nFxjxG1RQk
ピュアな天然水という建前で、高度な濾過のうえ天然水の風味を添加した
清涼飲料水みたいなものだと思う
色々な味のする、いろはす、とまでは言わないけど。
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110 2016/08/16(火) 09:47:28 ID:iKET/V/fGI
>>105 そもそも「ハイレゾ=高音が再生できる」というのは素人向けの販売用の宣伝文句なわけで
実際のハイレゾのメリットは量子化ビットが増える事により可聴周波数の表現力が
きめ細やかになるという事なのは前スレでもててたよね
よく言われるハイレゾは「空気感」が再現できるというのは周波数とは無関係
こまやかな再現が可能になったから
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111 2016/08/17(水) 09:03:11 ID:e7AMN3SemY
112 2016/08/17(水) 11:02:34 ID:o1KZo76rlM
114 2016/08/17(水) 14:30:33 ID:3VV7WUPKKo
116 2016/08/18(木) 18:11:27 ID:4Hz2ByeBt6
111ではありませんが。
この本が「ピアノは同じ音」さんの元ネタですね。
しかしこの本はもう古い。
楽器メーカー、ピアニストの実証法につても
今読むと恐ろしくお粗末なものだし。
今となってはこの著者に対しても
(自分の意見だけが正しいと押し通すのはやめてね )
と言ってあげるべきだ。
時間が経過しているのだから、ヤボだけどね。
今やヤマハだって、カワイだってタッチの違いや
楽器の鳴動についてもっと詳細なデータを持っているよ。
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117 2016/08/20(土) 16:20:57 ID:iO4xlGL.2g
弾き方によってピアノの音に違いがあるもんか・・・という面白い論議(暴論)があったようですね。
その伝によればギターやヴァイオリンも同じというわけだわな。ストラディなんとかってヴァイオリンはな〜に?・・・って感覚??
メーカーによって木材も違うし、細かい部品ではハンマーとかそれに関する部品が違うから、音が変わって当然だよね。
ヤマハがいくら頑張っても、太田裕美の弾くピアノはスタインウェイだったりするもんね。
それに弾く人が変われば音も変わる・・・これ至極当たり前。でなかったら、新人が出てきてもCDは売れんもんね。
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118 2016/08/21(日) 05:11:31 ID:7YBL6IJpU2
楽器には奏者によってそれほど音の変わらないものと
変わりやすいものがある。
ヴァイオリンやチェロは同じ楽器同じ弓で弾いても
奏者によってかなり違う。
パイプオルガンは設定が同じなら奏者によってタッチの違いを出す、
などということは難しい。
ピアノはチェンバロに比べてタッチの差が出やすいことから
普及したもので、その中間と言えるかな。
>ヤマハがいくら頑張っても、太田裕美の弾くピアノはスタインウェイだったりするもんね。
これはスポンサードの関係。
日本のスタインウェイ代理店が太田をスポンサードしていたため。
ショパンコンクールでカワイを弾く人、ヤマハを弾く人、などもおもにその理由。
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119 2016/08/21(日) 12:47:38 ID:oHhgZjD9Fw
>>117 >その伝によればギターやヴァイオリンも同じというわけだわな。ストラディなんとかってヴァイオリンはな〜に?・・・って感覚??
あんた噂のバカだろW
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120 2016/08/21(日) 16:14:19 ID:tlsOJyuMos
>>119 打楽器と弦楽器の違いはあるが、同じ木の箱に弦が張ってある点で、同類とみなしてしまうような暴論があったようだ、、、って言ってるのよ。
あんた、言葉のアヤもわからん、心底のアフォだろ。
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121 2016/08/21(日) 21:10:06 ID:.2oy6XpzXA
>>118 ショパンコンクールでスタインウェイを選ぶ心理は普通に想像できるけどね。
ヤマハが「良い」「悪い」という以前の問題として自分の技術以外の部分で
余計なリスクを背負いたくないので、一番スタンダートなスタインウェイを選ぶって事だろう
自分ならそうする
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122 2016/08/26(金) 07:52:48 ID:bgToF7e3k.
>>112 兼常って知らんかったので、「音楽と生活」を読んでみたけど、面白いね。ピアノのタッチ云々はどうでもいいのだけど、久野ヒサ嬢と接点があったのは知らなかった。
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123 2016/08/26(金) 23:39:54 ID:D2zkD76x4o
それは突然やってくる「あれぇ?何、この音…」ずぅ〜と聞いていたのに。
自分が「あっ!この音…」と気づいて何度も繰り返し聞き返す。
その自己満足がオーディオだ、それ以外何もない。
他人に聞いてもらっても全然理解してもらえない事も多々ある、それがオーディオだ。
仕方ないじゃんか。(そういうもんだって)
もう、アルテックなんかその最たるもんだろうが。
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124 2016/09/25(日) 12:57:31 ID:3y3tebwvF.
>>118 >ショパンコンクールでカワイを弾く人、ヤマハを弾く人、などもおもにその理由。
これは嘘
そんなわけないだろ
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125 2016/09/25(日) 17:17:04 ID:Ax6Kxp/tVg
126 2016/09/26(月) 19:19:10 ID:tBb6oYqtdU
127 2016/09/28(水) 18:23:32 ID:rg.GE4V0CE
何も説明できないなら他人を嘘つきよばわりしないでね
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128 2016/09/30(金) 00:16:38 ID:OFy12jKCpM
>>127 YAMAHAがショパンコンクールで出場者にYAMAHAのピアノを使ってもらおうと
苦労してるドキュメントやってたよ。予選では2人位使ってくれたけど決勝では全員スタインウェイにした
まあこんなこと普通に常識があればわかる事なんだけど
1.コンクールの出場者にとってコンクールは一生を左右する大事な場面
ショパンコンクールともなれば出場できるまでに天文学的な確立で競争を勝ち抜いてようやくつかんだ
一生に一度のチャンス、審査員に信用のあるスタインウェイを使うのが当たり前
2.コンクール出場者にスポンサーがつくなんて聞いたことない(いちおう入選するまではアマチュアの素人だから)
3.いまどきクラシックやってる子は確実に家が金持ち。将来クラシックでは食べていけないのがわかってやってる
のは食べてく心配がないから。お金より名誉や生きがいを求めてやってる
そいう子にお金で日本製のピアノ使ってほしいといっても無駄でしょう
そういう事が考えれられないのは君頭わるすぎ
返信する
129 2016/09/30(金) 00:26:53 ID:OFy12jKCpM
>>127 おまえなんか以前ピアノの音の区別がつかなくてみんなに笑いものになった
団塊の世代爺のにおいがするな
返信する
130 2016/09/30(金) 07:59:38 ID:U1qNzQ.YH2
131 2016/09/30(金) 11:35:20 ID:6FRu0aNi.M
132 2016/09/30(金) 15:30:37 ID:yrdlBi9IMo
ここはオーディオ板だしな
>>128 さんはあまり音楽業界のことには詳しくないようですね。
特に「2」はひどい誤解です。
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133 2016/09/30(金) 18:55:32 ID:jqKn20mREY
全く知識もないのに他人の意見を否定される方もいらっしゃいますね
返信する
134 2016/09/30(金) 21:56:34 ID:xhnTuW497c
>いちおう入選するまではアマチュアの素人だから
入賞者の名前でググればすぐにわかることですが。
入賞者のほとんどがチャイコフスキーなど、有名国際コンクールの
優勝・入賞実績がありますね。また、すでにソリストとして名前が通っています。
日本人二人目の入賞者として知られ、先日亡くなった中村紘子さんが
入賞されたのは1965年。
その中村さんも1960年にはN響や東フィルのソリストとなっています。
冷戦時代の共産圏出身者には西側音楽界には無名、という人もいたようですが、
ちかごろはそんなこともありません。
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136 2016/10/01(土) 12:56:14 ID:KkW3/xfco6
そういう事も知らないでえらそうにかたる君は頭わるすぎ
返信する
137 2016/10/01(土) 14:53:14 ID:pCjzCO3M4A
>審査員に信用のあるスタインウェイを使うのが当たり前
カワイとの関連が薄い人、ヤマハとの関連が薄い人、についてはそうですね。
つまり「ショパンコンクールでカワイを弾かない人、ヤマハを弾かない人」のことですね。
2015年のショパンコンクールでは会場のスタインウェイの状態が良くなかったという人もいます。
曲によっては他メーカーを試した、というようなこともあるみたいですね。
終始カワイ、またはヤマハ、という人はメーカーからかなりの恩恵を受けている人でしょう。
>将来クラシックでは食べていけないのがわかってやってる 。お金より名誉や生きがいを求めてやってる
ショパンコンクールで入賞を狙うような人は
>>134 さんのおっしゃるとおり既にプロ、セミプロですね。
ソリスト級のプロ以前の方はなおさら楽器メーカーの影響なしにピアノをやるのは難しいのではないでしょうか。
>お金で日本製のピアノ使ってほしい
というのとは意味合いが違います。
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138 2016/10/01(土) 15:01:13 ID:AglDKfHuQQ
オーディオでない話題ですみませんでした。
返信する
139 2016/10/01(土) 18:19:41 ID:jWsbtFlCiY
140 2016/10/02(日) 21:32:25 ID:qEVlAjOuRc
128 2016/09/30(金) 00:16:38 ID:OFy12jKCpM
>>127 YAMAHAがショパンコンクールで出場者にYAMAHAのピアノを使ってもらおうと
苦労してるドキュメントやってたよ。予選では2人位使ってくれたけど決勝では全員スタインウェイにした
まあこんなこと普通に常識があればわかる事なんだけど
1.コンクールの出場者にとってコンクールは一生を左右する大事な場面
ショパンコンクールともなれば出場できるまでに天文学的な確立で競争を勝ち抜いてようやくつかんだ
一生に一度のチャンス、審査員に信用のあるスタインウェイを使うのが当たり前
2.コンクール出場者にスポンサーがつくなんて聞いたことない(いちおう入選するまではアマチュアの素人だから)
3.いまどきクラシックやってる子は確実に家が金持ち。将来クラシックでは食べていけないのがわかってやってる
のは食べてく心配がないから。お金より名誉や生きがいを求めてやってる
そいう子にお金で日本製のピアノ使ってほしいといっても無駄でしょう
そういう事が考えれられないのは君頭わるすぎ
.....すげえええ、さらしage
返信する
141 2016/10/03(月) 16:59:06 ID:OrS/ZXqV8w
「あの人って、そんなにアタマいいわけじゃないのに、なんでいつも上から目線なの?」
と年中噂されていそうなお人。
返信する
142 2016/10/03(月) 17:10:47 ID:Z/VprVmQA2
143 2016/10/08(土) 14:58:17 ID:6BZIypobfI
>まあこんなこと普通に常識があればわかる事なんだけど
>そういう事が考えれられないのは君頭わるすぎ
まぁこの2行がなければ単なる無知でしかなかったんだけどねぇ。
「君頭わるすぎ」なんてのうのうと言えちゃうような人は信用ならないね。
勉強になったよ、ありがとう。
返信する
144 2016/10/08(土) 22:41:43 ID:tUBBAdRP9A
145 2016/10/14(金) 18:39:36 ID:mpXTqEPsGA
146 2016/10/15(土) 22:13:32 ID:5oS/qgPQG2
>>144 君の話とずいぶん違うみたいなんだけど?
2010年大会で1stステージからFinaleまでに1度でもKAWAIを選択した事があるのは81名中10名、しかしその全員が2ndステージまでで姿を消しています。
河合がスポンサードして河合ピアノを使っていた出場者って具体的に名前を書いてよ
ぐぐって検証できるだけの情報をつけてね
わたしが見たtv番組はこれ
誰もyamahaのピアノをつかってくれないという内容だった
君のいうスポンサーがヤマハや川合だからそのピアノを使った人なんていなかったよ
NHKドキュメンタリー もうひとつのショパンコンクール
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/1623425...
返信する
147 2016/10/15(土) 23:16:02 ID:32VTGyYi86
>そういう事が考えれられないのは君頭わるすぎ
あんたは何を言ってももう相手にされないよw
返信する
148 2016/10/16(日) 11:40:41 ID:CVtBASQstE
>>147 NHKの番組はオンデマンドでいつでも見れるので私はソースを開示した
あなたもソースを開示してください
>そういう事が考えれられないのは君頭わるすぎ
想像力の欠如といってもいい
仮にカワイのスポンサー契約をしていてショパンコンクールの予選に合格したとして
自分が世界的なピアニストになれる一生一回のチャンスを棒にふるリスクを冒してまでカワイのピアノを使うかね?
(チンケなピアノ会社の販促費からでてる程度のスポンサー料なんてピアノの先生の授業料程度のゴミみたいな金のために)
ショパンコンクールの予選合格時点でそんなのどうでもいいだろ。そういう事が想像できないのは頭良いとはいえないね
返信する
149 2016/10/16(日) 13:40:14 ID:B5Jl4FJSJY
150 2016/10/16(日) 14:50:57 ID:XpU1kua/Dc
151 2016/10/16(日) 15:09:40 ID:RAN6939.kY
>>148 147ではないですが。
お示しになったTV番組で、風邪気味とか言っていた
「ヤマハのエース」的女性が出ていましたよね。
彼女はヤマハ以外のピアノを弾くことは微塵も頭になかったはず。
ヤマハの人がすべてにケアしていましたよね。
そういう人が
>>118 氏のいう「ヤマハを弾く人」ですよ。
ヤマハ、カワイにはそういう人たちのケアのためのブース、
控室が用意されていることもTVに出ていましたよね。
他の人の入室もあえて拒んではいないようではありましたが、
本来「自分たちの」出場者のためのものでしょう。
>(いちおう入選するまではアマチュアの素人だから)
などとおっしゃる方ですから、ショパン(音楽)コンクールの事情に疎い、
というようなことは重々承知しております。
しかし、
>チンケなピアノ会社
はちょっと言いすぎじゃないですか。
>>141 >>143 に同意します。
返信する
152 2016/10/16(日) 17:16:53 ID:XpU1kua/Dc
153 2016/10/16(日) 19:17:02 ID:B5Jl4FJSJY
カワイは単独で前期売上496億円、ヤマハは同2328億円。
とてもじゃないが「チンケ」な会社、などとは言えないんじゃないでしょうか。
>販促費からでてる程度のスポンサー料
へぇ、、、楽器メーカーの予算まで把握されているんですか。
すごいですね。
少なくとも単独売上500億以上の大企業を経営されているのでしょうね。
すごいですね。
私は具体的なことは知りません。単なる想像ですが、
両社とも「音楽教育」には力を入れていますから、その予算もあるでしょう。
5年に一度の世界的に重要なコンクールともなれば、別途特別な予算を
計上していることも考えられますね。
そういう事が想像できないのは・・・以下略
返信する
154 2016/10/17(月) 18:34:20 ID:06NitQff6.
・・・のアホ、無知、非常識、シッタカ、カラ威張り、
などのクソぶりは既にほぼ全員が認めるところだ。
かわいそうだからもういいんじゃない。
オーディオ板だし。
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155 2016/10/18(火) 21:13:35 ID:dhpnoZDCyg
そんで、他人に成りすまして相手を低学歴の女好きとか罵るんだよな
もうね、どうしようもないですわ笑
返信する
156 2016/10/19(水) 06:12:15 ID:/kCUnHvxHM
懲りもせずやり返してくるのは
まあ、全体的に、、、そういうことなんだろうね
返信する
157 2016/10/19(水) 21:17:59 ID:inyTh/iSv2
私も企業というには恥ずかしいほど小さな会社を経営しているが、
知名度も抜群、社会貢献度も高い1部上場企業に向かって
「チンケなピアノ会社」なんてとてもじゃないが言えないな。
もしそんな事を言って人に聞かれたら信用をなくすだろうな。
返信する
158 2016/10/25(火) 18:15:35 ID:WIJD9a3.OQ
レンタカーに車庫証明は要るのか?
と言っていた粘着池沼に似ているな。
本人かな?
返信する
159 2016/11/29(火) 18:27:27 ID:UZLpc2sVAI
別スレで
>情報公開まだ?にげるなよな〜カス
なんて言っているよ。
これだけたたかれて生きているだけでもすごいもんだ。
返信する
160 2016/12/03(土) 13:25:07 ID:7sEdYh1CpY
そのくらいの根性がなきゃ、あんな変なことを偉そうに言えないよ。
実生活でも周りの人が相当に迷惑を蒙っているだろうね。
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161 2017/01/03(火) 13:26:54 ID:UtvIXKQUWQ
まあ、楽器メーカーのお話しとか色々な議論がありますが、、、
裸の王様っていう話、知ってるでしょ?
詐欺師が王様に、素晴らしい服がある。正直者には見えるが、不正直な者には見えない服がこれです、と言って、本当は何もないのに、裸になった王様に服を着せる仕草をした。
王様は自分が不正直と思われないために「おお、素晴らしい服だ」と言って詐欺師を誉めた。
そして王宮のベランダから国民に姿を見せた。くだんの正直者なら見えると言う話を語って。
国民たちは、裸の王様を見たが、自分達が不正直者と見られたく無いので、「王様の服は素晴らしい」と口々に言ったんだな。
しかし純真な子供たちは、「王様は裸だ」と口々に叫んだ。それに気が付いた大人も「やっぱりね、王様は裸だよ」と囃し立てた。
ハイレゾの話と似てないか。ハイレゾは素晴らしいという人々は、「王様の服は素晴らしい」と言った人々と同類の気がする。
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162 2017/01/03(火) 18:32:53 ID:Vh.Q0c2Bt.
163 2017/01/03(火) 19:30:01 ID:3I7P9ahOkQ
>>161 詐欺師が‥というくだりは同意。
たとえば少し前まで銀座ソニービルにあったハイレゾを体験出来るルームにおいて、いつ行っても
バカ高いシステムで糞みたいな音を垂れ流していた。実際、本当に売る気があるんだろうか?
案外社内向けのアピールだったりして。
返信する
164 2017/01/04(水) 15:00:35 ID:6cnx2i4FcE
>銀座ソニービルにあったハイレゾを体験出来るルームにおいて、いつ行っても
>バカ高いシステムで糞みたいな音を垂れ流していた
同意。
環境の問題なのか、誰もショウルームの音なんぞ気にしていないか、
音のわかるやつがいないのか、って感じだった。
返信する
165 2017/01/04(水) 16:46:48 ID:l1yhy21a/6
>>161 ですけど、、、
何で裸の王様を思い出したかと言うと、
正直言ってハイレゾのメリットを感じないんですよね。はいはい、耳が悪いとあざけって下さい。
ポールマッカートニーの最近のリマスター盤なんか、96KHzと44KHzの両方を出していて、
ボーナストラックの入ったダウンロード音源は44KHz、オリジナルCD曲だけの入ったダウンロード音源は96KHzと差がつけられている。
当然マニアなら両方ダウンロードして散財するわけだけど、両者を聴き比べて顕著な差を感じないんだよねえ。
ってか、両方ともビット深度が24Bitなんだけど、16BitのCD盤と聴き比べても、差異はあるか無いか・・・ほとんど明確に認識できないですよ。
ただメディアに無駄金を投じただけってゆー感想。
はいはい、歳のせいで高音が聞こえなくなったんだろうという罵詈雑言は甘んじて受けますが、
私にとってはハイレゾなんてのは裸の王様、みんな聴こえない周波数の音を聴こえるような気がしているだけなんだと思います。
聴こえない周波数を「聴こえる素晴らしい」って言うのは、見えない王様の豪華衣装を「見える素晴らしい」と言うのと同じ、
なんか大人げないと言うか、子供っぽい錯覚なんじゃないかなあ。
返信する
166 2017/01/05(木) 14:38:33 ID:6LalINIMwQ
あまり上手い例えではないね。
発想自体が年寄臭い。
返信する
167 2017/01/05(木) 15:16:07 ID:LUEmxbVqMc
実際に存在しない事が証明されている物と、
存在を自分が確認出来ない物とを同等に扱うのはおかしい。
裸の王様の話に例えれば、
服屋の言ってる事が真実であり、
服が見えない不正直者達が服屋を詐欺師だと貶めている。
そういう可能性も否定出来ないって事だ。
返信する
168 2017/01/05(木) 17:26:05 ID:d4AqiCyefQ
裸の王様のよた話をした者ですが、
私もハイレゾが出た時、これぞ我が待ち望んでた音源だ、
あのCDの貧相な音に付き合わなくて良い、これで積年の恨み晴らせるぞ、、、
と、オンキヨーとかmoraから嬉々として色々な曲をダウンロードしたんですがね。
ふと、正気に戻って見たら、音なんて全然変わらんじゃん、、、と愕然としたワケです。
ハイレゾには投資させられました。
アンプもマランツなんぞに買い代えて、もちろんハイレゾ・ウォークマンに高ーいBA方式ハイレゾイヤフォンなんか繋いで、
悦に入ってましたよ。
しかし、やはり音質のアップなんてのは、ちょいと怪しいと思う今日この頃。
返信する
169 2017/01/05(木) 17:29:37 ID:d4AqiCyefQ
CDを買えば、輸入盤なら2千円台のものが、ダウンロードだと3600円と来た。
果たして、価格差ほどのハイレゾの有り難みがあるか、
今は何となくハイレゾブームに騙されたんじゃないかな、という気分です。
はいはい、「お前の耳が悪いんじゃないか」、、、その通りかもしれません。
「歳のせいで高音が聴こえなくなったアフォ老人にハイレゾを語る資格はない」、ごもっとも。
でもやはりハイレゾは素晴らしい、と言うのと、(裸の)王様の服は素晴らしい、と言うのは、基本は同じなんじゃないかな?
いったいどれほどの人が20KHz以上の音を聞き分けて、ハイレゾでなくては音楽と呼べんと言うことが出来るのか。
まあ、大方の人たちが、裸の王様の服が素晴らしい、と言ってしまう、要するにメーカーに踊らされる人たち、
あるいは、「おれはマニアだかんな、違いがわかるんじゃい」と言ってはばからない、勘違いマニアじゃないかと思いますよ。
返信する
170 2017/01/05(木) 17:49:13 ID:5/adzzFosI
いい例えをひとつ
スマホに4K必要ですか?フルHD以上を目で解像できますか? ハイレゾはスマホの4Kみたいなもの
しかしそれでは客を引けないから、キラキラ感を増してアピール
画面で言えば4Kとは本来関係ない、コントラストや彩度、輝度を増していい画面のアピール
返信する
171 2017/01/05(木) 17:50:29 ID:22fxan1GMM
違いが確かにあって、上回るものなら商品としての価値はあるだろ
それでも個人的に必要ないってのならそれはそれでいいけど、アピールする必要は無い
費用対効果が低いって言いたいのなら分かるけど、そう言ってない
ソニー嫌いな奴が、貶すことが先にあるだけのような気がする
返信する
172 2017/01/05(木) 21:08:02 ID:xFY1oQsdNc
だってハイレゾは変わらないって言ってるの(
>>168 )サンスイじじいだよ
分かるわけないじゃん
返信する
173 2017/01/05(木) 22:49:01 ID:mTORddA5cs
>>170 >>スマホに4K必要ですか?フルHD以上を目で解像できますか?
結論から言えば必要だ
ハイレゾとスマホでの高解像度を一緒にするな
もう少し調べてから例えるように。
スマホで高解像度が必要な理由だが
それはVRで使う場合だ
VRゴーグルのレンズは虫眼鏡と同じようなレンズで画面を拡大するわけ
なので現在の高解像の主流、WQHD(2560x1440)ではまだまだなわけ
この解像度ですらドットが大きすぎて画質が悪い、最低でも5.5インチ、4kは欲しいね
VRは解像度が上がれば上がるほど現実に近くなる
だから解像度は高ければ高いほど良いんだ、人間の目は性能が良いからね
けど人間の耳は性能が悪い、なので俺はハイレゾは必要ないと思っている派だ
スマホVRはスマホ本体と、数千円のゴーグルだけで手軽にVRが体験できるが
現状はスマホの性能が低すぎて画質が悪い、なのでPCやCS機でのVRが主流
将来、スマホの性能が上がって解像度もかなり高くなれば
誰でも手軽に満足できるVRが体験できるようになる
ハイレゾよりはるかに人気が出ると予想している
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174 2017/01/06(金) 08:29:50 ID:0M0vXWD9GE
175 2017/01/07(土) 10:06:17 ID:O9qzKyeD8c
176 2017/01/07(土) 21:53:17 ID:mhm8miz4VI
音楽なんて聴こえりゃいいやって人が多いから普及しない。それだけだよね。
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177 2017/01/08(日) 02:32:49 ID:80UgMfcCfk
>>176 数十万以上の高級オーディオだの果てはマイ電柱だの、基地GUYに見えるだろうな
ケーブルなんてどれも同じだろwって
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178 2017/01/08(日) 16:44:35 ID:sFj/m/GGco
ハイレゾ語る前にやるべき事がある
ハイレゾは入り口で出口はどうなん?
ハイレゾ語る前にオーディオ専門の天井の高い広い部屋が欲しい
返信する
179 2017/01/11(水) 16:47:38 ID:BYbCcOL7R.
>ハイレゾ語る前にやるべき事
だからそれはハイレゾとは関係ないし。
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180 2017/01/12(木) 22:47:11 ID:yUwd8TvAeU
カラオケで歌う歌を練習するために音楽を聴いている人が多いなかで
音質を気にする人は少ないんじゃないか。
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181 2017/01/13(金) 10:19:25 ID:DeHS2qANlw
182 2017/01/13(金) 20:14:17 ID:jMmUzOFGJM
ブックシェルフスピーカーをPCでAVアンプで鳴らして
もうこれが最強ですみたいな老人しかいないからね
返信する
183 2017/01/18(水) 15:09:52 ID:FE3nKqj8/Y
裸の王様論を展開した馬鹿オーディオ・マニア(自称)、かつ耳が悪くなった老人でやんす。
先日、久しぶりにハイレゾではない音源をアマゾンからダウンロードしてしまった。
「ザ・ピーナッツ トリビュート・ソングス」っての。レコード大賞で何かの賞をもらったとか・・・・
太田裕美がカバーしている曲が入っていたので、アマゾンから購入。(ザ・ピーナッツを知ってるとは歳がバレバレだなw)
可変ビットレートのMP3という懐かしい仕様の音源ですが、いやー気に入ってたモーツァルトのハイレゾ歌曲集より音がいいぞ。
第一、録音が新しいからダイナミックレンジが広い。第二にマランツのアンプにナローレンジの音源を補完する回路がオマケについてる。
これで聴いたらリマスターした古いグラモフォン版クラシックのハイレゾ仕様より、現代録音のMP3の方が完全に勝ってますね。ってか私の耳には・・・と但し書きを付けますが。
もうハイレゾは飽きた。だって違いがわからないもん。
耳の悪くなった老人のたわ言、許してちょーだい。
返信する
184 2017/01/19(木) 00:13:18 ID:pulkeIZesA
ハイレゾが圧倒的なものじゃないというのはなんとなく分かるけど、さすがに悪いとまで言う声は聞かない
録音の違いのほうが重要と言うのは分かる
が、たとえほんの少しでも良い物にしたいと言うのがオタクだと思ってたのだが
けちをつけるのに必死すぎできもいです
返信する
185 2017/01/20(金) 17:24:16 ID:f.FdEW1jQU
>>184 あっ、ハイレゾが悪いとは私も思ってませんよ、裸の王様ですが。
耳の衰えた私でも、ハイレゾ仕様の音のメリハリ、つまりダイナミックレンジの拡張さは分かります。
つまり古いアナログ音源のデジタルハイレゾ化ってのはイマイチ音に決め手が無いんですよね。
古いアナログ音源をデジタル化して96KHzだかんな・・・ってのはちょっと違うんじゃないかなと思うんですよ。
元のアナログ音源がそもそも素晴らしいものか。当時の録音機材からして(例えばサンパチツートラのアナログ録音)がハイレゾに昇華できるものか。
だから新しい録音の太田裕美なんかのハイレゾのダウンロード版はCDより音の品質が高いですね。
録音時点からハイレゾを考慮していて、それをクオリティダウンしてCD化したものと、
ハイレゾ対応で録音した楽曲の品質劣化を最小限に抑えたダウンロード販売では品質に差があるのは当然でしょう。
返信する
186 2017/01/21(土) 13:19:34 ID:eu4W7sOdts
ハイレゾで聴きたい音源がほとんど21世紀以前のものだ。
返信する
187 2017/01/21(土) 14:49:27 ID:wKUpYJkEiU
188 2017/01/22(日) 18:06:57 ID:R8dNR1hCz2
ふとスピーカーを買い替えたくてDALIを買ったんだが、
リボンツイーターが13khz以上をカバーしてるものの
どんなソースを鳴らしても音を聞き取れない。
こんな爺さんにハイレゾですよと言われても、豚に真珠です。
どうぞ豚と呼んで笑ってやってください。
返信する
189 2017/01/23(月) 16:48:34 ID:ttRkMhviC2
オーディオってのは、これが正しい・・・って解が無いと思う。
各人がそれぞれ気に入っていれば、ハイレゾでもローレゾでもいいんじゃないですか?
でも一言したいのは、旧録音音源をデジタルリマスターしてハイレゾ化しました・・・ってのはイマイチ音が良くなったようには感じられないなあ。
ダイナミックレンジの拡大だってデジタルリマスター時点で完成しているもので、ハイレゾ化の恩恵では無いように思うんだ。
>>186 さんに、私がオーディオをやってないと想像で決めつけられたようなのですが、なーぜ?、あなたは私の何を知ってるの?
オーディオやライブ会場なんかの音の良し悪しなんて、個人個人で評価が分かれて当然。
だからオーディオ論議は結局我田引水、こんな論理的でない論議も珍しいかも。
だから面倒くさいから
>>186 さんに言われたように私は消えますね。だって、我田引水ってことは自分の機材こそ最高ってわけで、
こんな結論の出ない議論なんて面倒くさくてあきまへん。
返信する
190 2017/01/23(月) 16:54:16 ID:qkZNv0F6R6
>>189 >オーディオってのは、これが正しい・・・って解が無いと思う。
そこに巧く付け込んで利益を得る産業なんですよね
解がないのにメーカーはその時々で解を唱えるでしょう
いつの時代も「究極」っていってる
返信する
191 2017/01/23(月) 18:07:42 ID:szo6z0Ch1E
機材もしょぼいし、耳も悪いなら大声で語るなよってことでしょ
返信する
192 2017/01/31(火) 15:59:29 ID:luvv49XN7U
ハイレゾのヘッドホン、DAC、ポータブルアンプを堪能してきた、当方63歳。
違いは判ると思う、この歳では高音域は聞こえないはずなのにしかも耳鳴りまでするのに。
とにかく興味があるなら暇があるなら表に出て聞きにいく事だ。
出来ればハイレゾとそうでないものの音源(聞きなれた曲がいい)が有れば尚結構だ。
風邪をひいていたら止めといた方がいい、体調が悪いと何事もいい事は無い。
人が少ない午前中がいいだろう。(量販店はダメだうるさいし選択肢が少ない)
高級品?専門店がお勧めだね。
身だしなみはちゃんとして行こう、スーツにレジメンタルタイとかね。
返信する
193 2017/02/10(金) 01:53:44 ID:Wmv8/Zt9Sg
昔のレコードの録音の規格は何ヘルツ何ビットだったんやろか?
返信する
194 2017/02/10(金) 19:20:01 ID:.bP2tqZQ3c
195 2017/02/12(日) 23:33:23 ID:KapP.ZihZQ
ハイレゾ言ってもぶっちゃけCDとさほど変わらない
コスパ悪すぎ、それとも俺のシステムじゃ再生能力が足りないのか
返信する
196 2017/02/13(月) 02:21:59 ID:pPL6eFZWI2
>>193 アナログだからビット等の表現、規格はない、周波数帯域がどこまで
刻まれていたかは、カッティングマシンとその調整を担当する技術者、収録時間等
も関係するので後は自分で検索(レーコド盤の型番等から検索が必要)してほしい。
それから知っていると思うがRIAA規格に沿った処理を予め変換してカッティング
している。
返信する
197 2017/02/14(火) 08:07:43 ID:2bCKEtiETc
198 2017/02/23(木) 21:25:28 ID:8dKVPm73Nw
>>193 アナログの場合デジタルと違って「限界は無い」のが正解
安物はかぎりなくダメで高級品は限りなく良いのが特徴
再生装置のカートリッジの周波数特性は高級品なら4万ヘルツ位までのびてた
これは1970年ころに4チャンネルという方式が流行って(正確には流行らなかったが)
2万ヘルツ以上の高い周波数にサブチャンネルを記録する為に、針の形状の研究が進んだ副産物
ハイレゾというのはCD規格に対する言葉でアナログとは関係ない
安いアナログ<<CD<<高級アナログ=ハイレゾ と考えてよい
返信する
199 2017/02/23(木) 21:36:43 ID:8dKVPm73Nw
200 2017/04/19(水) 21:42:18 ID:SrIwAOww8o
年取って可聴域が減ってるのに良い音と言い張るのが痛いスレだね。
返信する
201 2017/04/20(木) 22:00:26 ID:EsGnVnsVBs
アナログに限界は無いって言い張るオカルト信者がとてもキモい、金積んで道楽に出来る頃には可聴域が減ってるのに…
こういうクズにブラインドテストしてみたいね(笑)
返信する
202 2017/04/20(木) 22:05:21 ID:NffmnmmeSs
ブラインドテストもいいですが、知能テストが必要な方もいらっしゃるようですね。
返信する
203 2017/04/22(土) 13:48:08 ID:tf1Z3UGenc
60代、70代、さらに80代の音楽家はたくさんいます。
そしてその年代の人たちも「良い音」を追求すことはやめません。
可聴帯域が云々、とは意味合いが違います。
それが理解できないなら音楽とかオーディオとかには
関わらないほうが無難なんじゃないですかね。
返信する
204 2017/04/23(日) 23:54:50 ID:nngyGeaI12
>>203 物理的と言うより生物学的に可聴域が減ってるのに良い音とかオカルトと認定するしか無いよ。
聞こえない「音」をどう表現するんだい?脳内補完かい(笑)
返信する
205 2017/05/20(土) 05:33:10 ID:kHnFalp3Sg
他人の意見を理解しようということをしない、というより理解できない、悲しい人ですね。
>>204 氏は
>>203 氏を攻撃していますが。
>物理的と言うより生物学的に可聴域が減ってるのに良い音とかオカルトと認定するしか無いよ。
203氏は「物理的」とは言っていませんよね。「可聴域」とも言っていませんよね。
可聴域が狭まると、「良い音」はなくなるんですか。
203氏にしろ、高齢の音楽家にしろ、自身の聞こえる音の中での「良い音」を
問題にしているのであって、「生物学的に可聴域が減ってる」云々は関係ないでしょう。
日本語、文章の読解力にも問題があるように思います。
204氏は言語、音楽等あらゆる「美」に対してきわめて鈍感な方と思わざるを得ません。
おそらくこの方はこの意見を見ると私を「オカルト信者」などとおっしゃるのでしょう。
あまり意味はないと思いますが。
これまでも数多く他人様をそのように誹謗されてきたのですから、
今更反省しろ、などとは申しません。
私を「オカルト信者」呼ばわりしていいですよ。
私は貴殿を「単なるアホ」と認定しておりますので。
ものの道理、理論、などは通用しない、理解できない方、ということは
認識しておりますのでどんな中傷もご自由にどうぞ、おバカさん。
返信する
206 2017/05/21(日) 15:36:32 ID:h/DtzGVF6k
えーと、小難しい論説が発表(?)されていますが、
そんな小難しい理論はどーでも良い私ですが、、、、
このたび目出たく、太田裕美のLPのハイレゾ版が配信になったんですよ。
その前に私、注文数が規定数に達したら販売するというソニーのずるいやり方でリマスター全集を予約して、無事入手できたんですよ。
んで、試しに「心が風邪をひいた日」をダウンロードしてみると、完璧にデジタルリマスター版の44.1KHzを凌ぐ音の良さ。
もう高周波を聞き分けられないお年寄りでもハイレゾとCDレベルの音質の差がわかっちゃうんですねえ。なんか不思議!!
ハイレゾ版はデジタルリマスター版に比べて、音のち密さが圧倒的に違う。
デジタルCD版で聴こえなかった音が聴こえる。それに息継ぎの音まで。
皆さん、ハイレゾがあーだこーだという前に聞きなれたCDのハイレゾ版がmoraかなんかにアップされていたら即ダウンロードして聴き比べてみなさいよ。
唖然とするから。ただしハイレゾ版は、音が良く聴こえるように周波数特性なんかをいじっている可能性があるかも知れないってことですよね。
いい歳の私でもハイレゾの音が良く聴こえるってことは、音源に細工しているっていう疑惑は残りますね。
返信する
207 2017/05/21(日) 20:11:45 ID:88bUJxfTY6
ハイレゾが普及すると言うのは、リマスターする機会が生まれると言うこと
返信する
208 2017/05/23(火) 15:57:38 ID:b2CIESgWWM
ハイレゾは原音忠実で音が良いから受け入れる、or、ハイレゾなんかメーカーが儲けたいだけで音質なんか全然変わらんから受け入れない・・・・・
この論争は決着がつくことは無いだろうね。
オーディオの音ってのは聴く人の感性に依存するから・・・・・
ハイレゾの凄さに気が付いた人(および気が付いたふりをしている人)、
対
ハイレゾとCDレベルの音の違いに気づかない人(モーロクして高音部がまったくきこえない人、および耳が遠くなって音質が聞き分けられない人)
このような人々が存在するこの世では、この問題は、たんなる「あーだこ−だ」の水掛け論に終始するんだね。
メーカーもそこんところを狙ってるんだよ。ハイレゾが絶対・・・なんて理論はアヤフヤのままで、とにかく力で押しまくる・・・って作戦じゃない?
こんな問題でも提起しないと、CDは売れなくなるし、moraみたいなダウンロード屋も経営が立ち行かない。
まあ、メーカーとしては目の付け所が良かったね>ハイレゾw。
因みに、あたしゃあ、ハイレゾ・マンセー派なんだけど、メーカーの売らんかな戦略に、うまく乗せられたのかな?
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