レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ハイレゾスレ、消えたんか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
105 2016/08/12(金) 17:12:11 ID:WgtCaKsJoA
>>99の8KHzまでしか聴こえなかったと嘆いたボケ老人ですが、、、
今日は同じテストで9KHzまでは「ピーーー」という音が大きく聴こえた。
しかし10KHzはウンともスンとも聴こえない。
つまり、有りか無しか(聴こえるか聴こえないか)という境界がデジタル的にオンオフ関係になっているのが、やはりショックだわ。
つまり壁が出来てるんだなあ。

しかし、音楽を聴く場合、写真のように96KHz/24Bitの方がCDの44.1KHzより圧倒的に良質に聴こえる。歴然たる差異がある。
これはやはり、96KHzという、20KHz以上の音だって鳴りますよ、ってのより24Bitという音の分解能が音楽をより良く聴かせるんでしょうかねえ。

オーディオは脳で聴く、という主張の方もいらっしゃるようですが、やはり脳への音の入り口は耳ですから、
やはり聴こえない高音は、どうしたって聴こえないんだと思います。

でも実際、高音が聴こえない老人でもハイレゾの方が音が気持ち良いってことは、もっと深く研究してほしいですね。
今はハイレゾ売らんかな、という態度がメーカーに満々で、何でハイレゾが気持ち良い音かっていう理由が明確に明かされていないです。
困ったもんですなぁ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:115 KB 有効レス数:201 削除レス数:7





オーディオ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ハイレゾスレ、消えたんか?

レス投稿