レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ハイレゾスレ、消えたんか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
067 2016/02/09(火) 16:12:36 ID:.H9ouIe11Y
>>65
プレスと書いたのはですけど、昔々の噂では、マスターテープは本国オリジナルのを単純にコピーしただけのブツだけど、
カッティングマシーンのメーカーや型番とか、それを駆動するアンプのパワーとか音質が異なり、
各国で音が変わると言われてましたよ。
なにしろアナログデータの時代ですから、カッティングマシン駆動アンプの音質が、モロに出ちゃいますよね。

ああ、マスターテープはすでにビートルズだったらEMIでミックスダウンまでされてるはずでしょ、、、

と、常識人なら思うハズなんだけど、ビートルズを始め、他のアーティストのLPでも国毎にミックスが違っていたんだよね。
もう詳しくは忘れてしまったけど、From Me To Youは日本編集版LP(最初に出たモノ盤)のバージョンのみハーモニカの入り方が違うとか、
アメリカ版は全曲にエコーがかけまくりで、酷かったですねぇ、、とか、、、、
そんなのがいっぱいあって、各国版LPを別テイク・ガイドブック(なんてのが売れた時代があったっけ)を参考に集めたものですなぁ、、、遠い目。

All My Lovingのハイハットカウント入りとか、I'm Looking Through Youのイントロギター演奏ミスで3回目成功版とか、
She Loves Youの疑似ステレオ編集版とか、Love Me Doの疑似ステレオ編集版とか思い出してもたくさんあるな。
それらは今でもCDのブートで入手できるから面白いですよ。ツベでも入手できるかな?
・・・・なんかハイレゾから脱線スマソ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:115 KB 有効レス数:201 削除レス数:7





オーディオ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ハイレゾスレ、消えたんか?

レス投稿