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ハイレゾ総合


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001 2014/02/23(日) 00:49:59 ID:ssJ80We9YA
聴こえない周波数に数万円って意味あんの?

普通の周波数域で満足しろよw
どうせ聴こえないんだし

そこんとこ、オーディオ上級者の方教えて下さい。

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002 2014/02/23(日) 10:06:56 ID:JodxYP8Nwc
優れた音質のハイレゾ>>優れた音質のCD>>>>>>>>>>>>>大半のハイレゾ

最近アニソンとかJPOPのハイレゾ版が話題になってるが
普通のCDにも及ばない音質だからなあ

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003 2014/02/23(日) 14:18:37 ID:v7it/DvPek
良い再生環境からビニールをハイレゾ化したら幸せになれるんだろうか?
実際ブルーズなんかはCDよりLPの方が音が良いように感じるんだよなぁ。

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004 2014/02/23(日) 16:02:08 ID:f1LOu8akwE
SONYはなんでもハイレゾ対応のシール付けてるよ
なのにZ1000っていうハイエンドヘッドホンには対応でないってwww

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005 2014/02/23(日) 20:33:08 ID:WCFQpXn9xg
>>4
ハイレゾは聞こえない周波数の再生に対応してるって事だから
ハイエンドとは関係ないだろ。

100万円の高級真空管アンプとかハイレゾ対応してないし
音が良いのとハイレゾは無関係

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006 2014/02/24(月) 00:17:28 ID:QFjf4Ubs9w
新い売り文句なんでしょうな。
そもそも高音質というものを経験していない素人がハイレゾに飛び付くと
それが初めての『いい音』になってしまうわけで。

ポタアンや高級イヤホンorヘッドフォンで十分感動できるのに、それを知らないまま
「ハイレゾ最高」とかになっちゃうんだろう。

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007 2014/02/24(月) 03:18:25 ID:8LW7tB7iQ6
歳とったら嫌でも高周波数聴こえなくなるんだから
どんどんハイレゾになってくぞ(笑)
お前ら早く老化しろ!

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008 2014/02/25(火) 00:12:42 ID:zVOPGHciCg
1980年代にCDが発売された頃のソニーのヘッドホンの箱には
「DIGITAL対応」のシールが貼ってあった

ソニー伝統の商法だね

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009 2014/02/26(水) 00:43:23 ID:1/qIU7qo.s
MORAにもっとハイレゾ音源が増えることを願いますね
ただ物としてCDが欲しいというのが悩みどころです

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010 2014/02/26(水) 12:23:33 ID:aQi7dTV5kM
dvdに焼けば

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011 2014/02/27(木) 22:02:06 ID:XZd076nFnM
SONYのシステムの視聴したけど臨場感に圧倒された
10万以下のシステムとは思えない
スピーカーも小さいのに凄い鳴りでboseを超えてる

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012 2014/02/27(木) 23:42:47 ID:4BozDTUfhA
BOSEと比べるなよw
ライバルはケンウッドだろw

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013 2014/02/28(金) 06:58:39 ID:b2OpcBvpVk
BOSE自体…
DENONの方が良いな

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014 2014/03/02(日) 12:50:23 ID:Gbkn8heqm.
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.ph...

↑で可聴周波数テストをダウンロードしてみ!!

XBA-40イヤホン使用で13Khzがやっとだった・・・orz
若いころメーカーのショールームでテストしたら20khzを軽くオーバ−してたのに・・・ORZ

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015 2014/03/02(日) 13:08:39 ID:7uUXpMgu82
ATH-AD1000使用
20khzまでは聞こえるけどそれ以上は無理だわ

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016 2014/03/03(月) 21:08:20 ID:Jzqz9n57OM
ハイレゾって別に高周波が聴けるってだけじゃなくて
24bit化で音が滑らかになるっていう効果の方が大きいんじゃね?

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017 2014/03/03(月) 23:38:27 ID:DyJophI0I6
>>16
そう。やっと正解に近いコメントが付いたな。
サンプリングが44.1kHzだと、例えば20kHzの音で
は周期あたりのサンプリング数は2.205個になる。
これではまともなアナログ波形は作れないから、
前後の波形を使って無理やり変換してるのが
D/Aコンバータの動作。
DACで音が変わるが、無理やり変換する部分で使う
数式(アルゴリズム)の差が大き影響してる。
つまり安定したサイン波が無限に続く音以外は、
元のアナログ波形を再現できないのが今のデジタル
音源の宿命。
その影響をできるだけ少なくするには、
サンプリングレートを高くするしかない。

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018 2014/03/18(火) 13:14:33 ID:vzOiWMvYr2
ハイレゾ対応のイヤホン XBA-H3 を買って、
これもハイレゾ対応の F880 シリーズに接続。
満を持してポールマッカートニーの NEW を
ダウンロード、3000円なり!!



おお、これがあこがれのハイレゾの音か、凄い、絶句!!!!


・・・・と行きたいところだったか、CDからロスレスでリッピングした物とあまり変わらない。


いやあ、耳が劣化したかなあ・・・OTZ

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019 2014/03/18(火) 21:32:42 ID:iYr7oa/X6w
だからさー
スピーカーのハイレゾ対応なんてもんがあるのかって
ヘッドホン、イヤホンにハイレゾ対応なんて意味がない単なるはったり商法だって

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020 2014/03/18(火) 22:42:07 ID:vzOiWMvYr2
いや〜〜、XBA-H3 でハイレゾ体験はちょっと不発に終わったけど、
このイヤホンはちょっと興味深い性能だよ。
普通、ヘッドホンでもイヤホンでも中央の音は頭の真ん中(脳の中心)に定位するけど、
このイヤホンは頭の前方に定位する。顔面くらいかな??
左右の音も耳から少し離れた所に定位する。音場が広がる感覚。

第一に、以前の XBA-40S に比べると低音の量が半端ない。
ただし XBA-40 の方が JBL 的な低音の響きがある。
つまり最重低音は出ず、低音が締まった心地よさ。パシッていう低音。

XBA-H3 は低音の量感が豊かと言えばいいのかも知れないけど、
ただ、やたら出る感じ。締まりのない低音。ボーンっていう感覚。
ただしそんなに不快な感じではない。これはこれで有りかな??
ソニー自ら、ソニー史上最高の音だと自負してるし。

まあ、30,550円の値段の元は取れたかなってところ。
同価格のダイナミック型のゼンハイザーは元より、オーテクのBA型より圧倒的にコスパは良い。
買ってみる価値は大いに有りだと思います。
私は気に入りました。大編成のオーケストラのクラシックでもこなしてしまう余裕。
ただしジャズは XBA-40 の方が好みかな??
ひとそれぞれだから断定はできないけど。とにかく一聴して欲しい。

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021 2014/03/20(木) 23:10:21 ID:XI/zoztKbY
最近コテハンで書いてないから記念カキコ。
いや〜〜、XBA-H3 は聴き込むほどに気に入りましたよ。
これは私のイヤホン人生としては最高の出来だと思う。
ジャズも行けると思えて来た。

低音もモンスターケーブルのイヤピースに変えるとドスンという心地よい響き。
シュアーの安いやつ→オーテクATH-CK7→ATH-CK9→ATH-CK90PRO→
ソニーXSL-4→XBA-40S と来たけど、当分 XBA-H3 で行ける気がする。
ビックカメラ赤坂見附店やダイナミックオーディオで試聴できるから聴いてみてちょーだい。

しかし、とは言っても、ソニーからまた新型のイヤホンが出たら
買い換えちゃうんだろうな・・・OTZ

今、このイヤホンをより良い音で鳴らすためポタアンを物色中。
ソニーのやつにほぼ決めてるんだけど、5万円はするから買おうかな、止めようかな。
ララランランラン・・・ウフフ。

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022 2014/03/26(水) 19:38:47 ID:K51n2MXh3Y
以上、株式会社SONYの提供でお送りしましたm(_ _)m

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023 2014/04/06(日) 09:35:23 ID:AWH4fsr5Ak
ソニーのPHA-2の価格が4万2千円台になったから買おうかな、どうしようかな。
XBA-H3はエージングで見違えるように良い音になったのでハイレゾなどどうでも良い。
PHA-2につなげれば更に良い音が出るに決まっているが、PHA-2がなにしろ重くてでかい。
こんな重くてポータブルアンプって言えるの?
でも買おうかな、止めようかな、いや買うっっっ。


「ハイレゾ」ってのはメーカーの「売らんかな政策」でひねくりだされたブツだと思う。
年が若けりゃ20Khz以上の音が聴ける可能性があるが、ある程度年を取ると無理。
可聴周波数アプリをウォークマンに入れたけど、残念ながら15Khz程度が聴ける限界。
昔々は秋葉のラジオ会館で開かれたオーディオメーカーの一般向け展示会で、
テストトーンでヘッドフォンを使って20KHz以上の音が聴けたんだが・・・OTZ


だいたい、ソニーやフィリップスはそれを十分に計算してサンプリング周波数44KHzを決めた
はず。サンプリング44KHzあれば22KHzの音まで取り込める。それを音質への余裕を見て20KHz
でカット。レベルも16Bitで十分。CDが出た当初は音の悪いCDもあったが、補間技術の進歩で
目に見えて良くなった。だから24Bitと16Bitの違いなんてまずわからん。


まったく商業主義丸出しなのが悔しいが、44KHz・16Bitで十分と決めたのはソニーではないか。
それが今になって96KHzやそれ以上の方が良い。16Bit? ハハーンw ダメダメwww
これはどうしたことか(怒)。
他メーカーがハイレゾの旗を振っていたらソニーは今のCDで十分だと叫ぶべき。
SACDだってクラシックが月に数枚づつ発売されてはすぐに無くなる状態ではないか。

とはいえ、もうクラシック系のFlacを数枚分ダウンロードしてしまった。
結果?  あまりCDとの違いは分からん。
ポータブルアンプに期待だ。まんまとソニーの金儲けに乗せられた感じだ・・・ああ〜あ(ガックシ)。

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024 2014/04/06(日) 16:13:55 ID:w8y/JHZbCU
flacて非圧縮だけど・・・
元ネタがCD音質ならそのままじゃんw

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025 2014/04/06(日) 21:12:15 ID:9lAv9DzH8w
個人的にはハイレゾかどうかよりも音源の差のほうがはるかに大きいと思うが

音の良いCDの音質を10とするとだいたいのCDの音質は6〜7位が多い
CDフォーマットの能力を最大限に発揮できていない状態でハイレゾフォーマットに
してもそのメリットを受けられる音源は2割から3割だろう

まあこの話はレコードの時代からそうなんだけど。長岡哲夫さんがA級録音盤に
こだわったのも録音が良くないと高級なオーディオ装置で再生しても意味がないから

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026 2014/04/09(水) 01:11:04 ID:CGJcV2AX5k
>>23
本当に聴き比べた事あるの?
少なくとも16bitと24bitはかなり解るよ?

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027 2014/04/09(水) 22:03:29 ID:6XY9HvIqu.
>>26
ハイハイ 

ぼうやはすごいでちゅね〜

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028 2014/04/12(土) 10:00:18 ID:vyJnVAACvE
>>26
moraに行くと無料でダウンロードできるハイレゾサンプルがあるから
聴いてみたらいいよ。ハイレゾハイレゾとカマビすしく叫ぶ割には、
ちょっとこれは・・・・という感じだから。

いや、あなたがハイレゾ再生環境を持っていたらだけどね。

だいたいソニーが主導権をとって、これが究極の音楽だと言ってCDのフォーマットを
決めたくせに(当時は批判もありましたよ・・レコードより音が悪いぞとか)。
そういう意見をガン無視してCDをこんだけ普及させたのに、そのソニーが手のひら返しで
ハイレゾハイレゾと騒ぐのが節操ないと思わない?



いや、確かにホールでのライブの場合、ホールの奥行き感が再現される(ような気がする)。
ヴォーカルの場合、息継ぎのような息づかいまで再現される(ような気がする)。
ピアノなど打楽器はハンマーが弦を叩くアタック音まで再現(の気がする)。
弦楽器は弦を弾いた時の艶が生き生きと再現(の気がする)。
と良い点はある(気がする)のだが、ハイレゾで購入したアルバムのCD盤は買ってないので
比べられない。評論家では無いんだからそこまではしない。

まあ、ポールマッカートニーのNEWも確かに違うと言えば違うんだが、
CDを捨てて買い換えなさいと言えるかどうか・・・orz

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029 2014/04/12(土) 23:49:07 ID:ZhbsqA4FRg
>>23
たしかCDのフォーマットは音質じゃなくて、収録時
間で決めたって聞いたことがある。
まず、円盤に記録できる容量が決まって、必要な収
録時間を入れるには、44.1/16しかないなって。

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030 2014/04/13(日) 16:12:12 ID:axnF/VEKOI
>>28
SHM-CDとかbluespecCDなんかも同じようなもんだよ
やっぱデジタルリマスターしないと激的な変化ないよ

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031 2014/04/13(日) 21:12:04 ID:vFTxTo0sp6
自分で192kHzで録音したら、差はわかると思うよ
96kHzでも。
アナログのオープンリールには勝てんけど。

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032 2014/04/13(日) 21:41:01 ID:PZV8m07tfE
>>29
>まず、円盤に記録できる容量が決まって、必要な収
>録時間を入れるには、44.1/16しかないなって。

それはない。最初はシャツの胸ポケットに入る大きさという事で
フィリップスが直径10センチを提案していたのをSONYがフルベンの
大工が入る74分にする為11.(何センチか忘れた)に大きくしたんだよ
フォーマットは2.2KHZまでの再生可能というのが前提条件

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033 2014/04/14(月) 05:40:23 ID:Xn2uO8lNik
>CDをこんだけ普及させたのに、そのソニーが手のひら返しで
>ハイレゾハイレゾと騒ぐのが節操ないと思わない?

普及させた側ならではの次なる商法とも言える。
商売なんてそんなもんでしょ。悲しいけど。

マニアってのは生涯、微調整に振り回される運命なんだよ…

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034 2014/04/14(月) 22:19:47 ID:jPb2kjDnWk
ウチに1982年頃買ったsonyの「digital対応」ヘッドホンがある

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035 2014/04/17(木) 15:56:10 ID:2PtL8maC6s
ハイレゾに散々文句を言ったけど、ウォークマンFシ
リーズ、DSD対応アップデート来たーー。
先般の公式見解では無理と言ってたのに。
ソニーも迷走ぎみか?

上でポールのNEWについて、デジタルリマスター云々
のレスがあったけど、ポールのは去年録音だからソ
ースからハイレゾ対応心配ないよ。

クラシックもボーカル中心でダウンロードしたけ
ど、最新録音のやつばかり。いくらデジタルリマス
ターと言ってもハイレゾはきついと思って。

ハイレゾの恩恵をあまり感じられないのは歳のせい
とあきらめです。まあ雰囲気だけってね。

ああ16ビットと24ビットで音の違いがわかるで思い
ついたんだけど、それはあなたの耳が良いんじゃな
くて、あなたのプレーヤーのDAコンバーターに問題
だあるんじゃないかなあ。

でも気を取り直してDSDに期待だ。早く家に帰ってウ
ォークマンをアップデートしないと。

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036 2014/04/18(金) 15:41:29 ID:43iKKNh7pw
ちょっとあんたソニー君。
ウォークマンをDSD対応にアップデートしてすぐに
DSD曲をダウンロードしましたが、Media Goで認識
され転送もちゃんと出来たのに再生されない。
スキップされちゃうんだわ。
ラスピラズリって歌手の桜って曲。
440円返せ。

しかしハイレゾ再生環境を手に入れて、新しい歌手
をだいぶ知りました。ハイレゾ対応歌手?
たぶんハイレゾで無くても十分聴けますね。

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037 2014/04/18(金) 23:22:18 ID:YPmu044D.g
いや16ビットと24ビットで違いが無いようなことを言って悪かった。
違いはあるわ。これは厳然たる事実だと認識させられた。

2014年4月の新譜で太田裕美の「tutumikko」ってCDを買ったんだ。
(太田裕美のファンだなんて歳がバレバレだなw)。

あとでネット経由で24Bit/44.1KHzの微妙なハイレゾ版(?)がダウンロード販売されている
のを知って、まあ安いのでダウンロード購入したのよ。オトトイってサイト。知ってるでしょ?

そうなのよ、ビットレートだけ違うの。
早速ウォークマンで聴いたんだが、24ビットの方が音が繊細かつクリア。
16ビットCD版は、24ビット版を聴くと、何と言うか陳腐な安物の音なんだね。乱暴で下品(?)。

そうね、24ビット版の方が上品で、ちょっとソフトな印象を受ける(でも鮮烈なイメージ)。
ちょっと不思議な、音がデリケートと言うのか、かなり感動。

SA-CDプレーヤーを買ってモーツァルトを聴いた時のような驚きがあった。
そう言えば最近SA-CDをあまり買わなくなったな。
もう一通り聴きたいクラシックもそろってしまったからな。

16ビットと24ビットで音が違うというイメージでポールマッカートニーのハイレゾNEWを聴くと
やはり違うよね。高音部がどうのこうのと、そちらばかり注意深くなっていたけど、
別な視点から聴くと、やはりハイレゾ版のほうが上品で、かつ繊細感があるね。

ハイレゾは深いよ、泥沼だな。こうなると昔々CDのフォーマットを決めたソニーも罪な会社だよ。
これからは、たぶん多くの人がCDを買わなくなるよ。だってハイレゾを安くダウンロード販売
してるんだもん。タワレコとか新星堂とか、CDショップの倒産が話題になるよ、もう間近に。

ハイレゾの罪な点はファイルサイズがでかいことかな?
ウォークマンの中身をかなり整理して無理矢理詰め込みました。

そう言えばSA-CDとDSDファイルって何か圧縮だかなんだか、方式が似てるんだってどこかで見た
気がする(違ったっけかな、テヘペロ)。こうなるとどうしてもウォークマンでDSDを聴きたい。
何とかソニーさん、早くバグフィックスして。話があちこち飛んで、精神分裂状態、スマヌ。

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038 2014/04/19(土) 00:14:35 ID:JlJe9iVyG.
Media Goを最新版にアップデートしたら無事にウォークマンにDSDファイルを転送できました。
しかし192KHz24BitのFlac版に比べてDSD5.6MHz版はファイルの大きさが二倍はある。
一曲で400MBもあるからCD一枚に二曲も入らないぞ。

音の印象はFlac版とDsf版(DSDの拡張子ね)でかなり違う。
Flac版は音圧が大きく、Dsfは音圧が小さい。
要するに、同じボリュームで聴くとDSD版は小さく聴こえるってことなんだけどね。

それ以上に音のクオリティがかなり違うんだわさ。
曲の印象ががらりと違う。
どちらが良いとはまだ何とも言えない。

今現在、言えるとしたら、Flacの音は鋭角的。DSDの音はソフトかな(?)。
いやソフトと言っても悪い意味では無いよ。DSDの方が聴き心地が良いかな(?)。
でもFlacの耳への圧迫感が心地よく、これもまた捨てがたいしなぁ。

これからは悩みが多くなると思うよ。
たぶんラスピラズリちゃんと同じように、一つの曲でハイレゾ版とDSD版が
同時に出るような事態になる。
するとアホな我々は両方を買う事態になることは間違いない。

なにしろハイレゾ版とDSD版とどちらか選べと言われたら、かなり難しいこと間違いない。
しかしこれもメーカーに踊らされている節もうかがえるな。
つまりハイレゾ版とDSD版でわざと音質を変えて、我々アフォなユーザーを惑わす作戦かも
知れない。

SA-CDも出た当時は、わざと「これがSA-CD風でございます」と言いたげな、
無理矢理に音圧の高い、高音キンキンの音作りをして、「通常のCDとは違うんだよ〜」
と押しつけがましい、わざとらしい商品もあったからな。

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039 2014/04/19(土) 00:25:58 ID:tSkLtNCCtk
ちょっと間違い。ラピスラズリちゃんです。
知ってるよね。いやどうも。

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040 2014/04/19(土) 10:19:48 ID:JlJe9iVyG.
ハイレゾでなかなか良いと思ったものでmoraからダウンロードできるものでお勧めは、

MISIA
森麻季
Mozart: Così fan tutte
Bel Raggio
それと太田裕美とポールマッカートニーもダウンロードできます(苦笑)

そのほか、知人がいるので日本フィルのもちょっと。

他に「オトトイ」とか「e-onkyo」を見て回っていると興味あるアルバムがいっぱいある。
こちらからも買ってしまいました。ただしなぜか他店と重複があるんだよね、太田裕美とか。
でも価格は同じだから心配はないです。

「ハイレゾハイレゾと騒ぐな」と文句を垂れながら、やはり買ってしまうバカな私です。

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041 2014/04/19(土) 10:33:20 ID:Sfxao2CMes
健康食品みたいなもんですな。。

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042 2014/04/19(土) 10:43:36 ID:6aLjyEwT6w
僕は「ドール」と「お墓通りあたり」が好きです。

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043 2014/04/19(土) 10:55:30 ID:JlJe9iVyG.
「お墓通り」・・・I Do You Do ですな。

私はそのアルバムでは、やはり「満月の夜君ん家に行ったよ」かな。
ソニーから限定販売された太田裕美デジタルリマスター全曲集を買うほどなんですよ。
あのソニーが密かにやってる「ある一定以上のリクエストがあったら注文数分だけ
プレスする」ってやつでゲット。ネットを常にチェックしてないとまず分からない。
だからプレミアついたか楽しみなんだけど・・・でも売らないもんね。

その後3枚だけBlu-CD2で再発されたけど、私は全曲持ってるんだもんね。
この全曲集にしか収録されていない幻の未発売曲もあるよ。

しかしこの全曲集に太田の竹田の子守唄は入っていない。オリジナルじゃないからかなぁ。

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044 2014/04/19(土) 11:11:19 ID:6aLjyEwT6w
「I DO YOU DO」は確かNY録音一発目でしたっけ。
他には伊勢正三さんがらみの曲もいいですよね〜、、、って、もうハイレゾと全然関係ないw。

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045 2014/04/19(土) 19:15:06 ID:c/tf9I5L32
>>40
MISIAのはおそらくデジタルリマスターのハイレゾ配信じゃね?
ソニーので古い音源でやたら音質良いのはたいがいリマスター盤

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046 2014/04/19(土) 23:48:03 ID:JlJe9iVyG.
MISIAがリマスター版かデジタル録音かは確かに微妙ですね。
クラシックや(特に)ピアノ曲では、いくらリマスター版でも、音が滅茶滅茶貧弱でわかるけど、
ポップス系だと上手く騙されるよね(って言うかアナログ版でも再生機器が良いと凄く良く聴こえる)。

だからアナログ録音でもデジタル録音CD版でもハイレゾでも、それを聴くメソッドが重要ってこと
なんでしょうね。良い再生機器を使えば、古いポールのPipes Of Peaceでもグイグイと耳に心地よい。

今日土曜日はカトリックでは「復活徹夜祭」ってのがあったんだ。四谷の上智大学主催のミサと
パーティーで3時間弱。今年はイグナチオ教会ではなく上智大学のに行ったんだ。
昔は文字通り、教会で徹夜ミサをやったらしい。

おっとスレチだ。つまりそのー(苦笑)、四谷への往復でハイレゾとDSDを懸命に聴いたんだが、
まるで録音機材が違うように印象が異なる。DSDの方が何となく優しい感じで好印象なのだが、
ハイレゾより音圧が低いので、ウォークマン+XBA-H3ではボリューム最大でも少々物足りない。

これはポタアン必須かと思ったが、いや待てよと。DSDはなにしろファイルサイズがでかい。
今の手持ちのウォークマンでは何曲も入らないではないか(怒)。DSDは金喰い虫が今日の結論。
かなり乱暴だな。まあ、復活祭だから。なにしろイースターだから(って意味不明な言い訳)。

伊勢正三はかなり凄い仕事をしたよね。イルカなんかかなりオリジナル作品を発表したが
(ってイルカの作品もアルバム全部持ってるんよw)、未だにテレビに出ると「なごり雪」を
歌わされてるしね。フォローミーも歌わせてやれっての。太田裕美の「君と歩いた青春」も
2バージョンあるからね(12ページの詩集版とアルバム君と歩いた青春版)。
かなり儲けただろうね。いやもう脱線しまくり。ゴメン。

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047 2014/04/20(日) 11:07:44 ID:YpLGur5mpE
ハイレゾだなんだとほざいている私だが、たぶんXBA-H3が大っぴらに脚色した音を
聴いてるんだと思う。このXBA-40からXBA-H3に至るソニーのBA方式イヤホンは、
かなりクセがあるのではないかと思う。

それは、私の場合だけど、XBA-40をいったん入手してしまうと、その他のイヤホン、
例えばXBAよりかなり高いイヤホンを聴いても、これはXBAの音では無いと受け付けなくなった。
おおかたのダイナミック型は籠ったようで受け付けないのだ。

でもソニーの最高額機種はダイナミック型であるように、XBAの方に癖があり、私はそれに
はまっているのだろう。第一、XBAは音が悪いから嫌いだと言う人もいるくらいだから。
つまりXBA-H3はモニター型ではなく、エンターテインメント型とでも言うのかな。

XBA-H3だと、かなり古い音源でも、ハイレゾとそん色のないように再生してしまう。
イルカやポールマッカートニーなど、あたかもデジタル録音かのように、音の立ち上がりが
気持ち良い。だから結論として、「私はハイレゾにはまっているのではなくXBA-H3にはまっ
ている」ということになるかな(?)。

でも今後は絶対CDは買わないだろう。せっかく金を出すならハイレゾ版をダウンロードする。
そんなに音にそん色がないと言っても、精神衛生に良い。ダウンロードサイトのホームページに
ダウンロードに時間がかかる旨、注意書きがあるが、みんなたぶん光回線を引いてると思うから
MP3をダウンロードする位の感じで、あっと言う間に入手できてしまうよ。

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048 2014/04/20(日) 11:22:55 ID:bnGlbLTpio
やはりDSDは音圧がPCMより3db〜6db低いそうだ。
またSACD(DVD)対PCMの記述があるから、やはりSACDの方式=DSDの方式ってこと
なんだろう。
でも6dbでは音が小さくなりすぎる(半分になる、違うかな?、テヘペロw)から
ウォークマンの場合2db〜3db低くなるんだと想像する。
 
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140418_644323.htm...

返信する

049 2014/04/20(日) 16:04:51 ID:YpLGur5mpE
ああ、そうそう >>40 で出したMISIAのは新譜だからハイレゾは間違いないよ。
個人的に1985年を境に録音機材が目に見えて更新されたと思う。
1985年以前は邦楽も洋楽も間違いなくアナログ録音だと思うが、
それ以降は徐々にデジタル化が進行したと思う。

1985年から1990年くらいまではアナログ録音とデジタル録音が混在している感じ。

たとえばキャスリーンバトルなどはこの期間アナログ録音だが、
ポールマッカートニーのアルバム(例えばPress To Play)はかなりデジタル録音ぽい。
ただし完璧にデジタル化しているとも思えぬが・・・。
それにやはり1990年代前半もアナログ録音は残っていたように思う。

ピアノ曲などだと違いが顕著にわかりアナログ録音だとがっかりする。

上で例に出したイルカも初期のアルバムをリマスターし始めているが、
今の時期にやるなら一気にハイレゾ化してもらいたいものだ。

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050 2014/04/20(日) 16:56:02 ID:8IhRn.pCgA
ポールマッカートニーはたしか自宅にスタジオ持ってるでしょ
宅録だとアナログなんじゃね?こういう時にはCD持ってるとすぐわかるんだよね

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051 2014/04/20(日) 18:09:41 ID:svFJXzE1oM
デジタル>アナログってほど簡単な話じゃねーだろ。

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052 2014/04/20(日) 19:44:32 ID:YpLGur5mpE
ピアノやダイナミックレンジを必要とするクラシックでは、
単純にデジタル>アナログの構図が成り立つ(私の耳では)。

アナログ録音のクラシックでは、S/N比が悪くて小音量時のショボさが我慢ならない。
ピアノもダイナミックレンジの狭さは致命的。

その点、ポップス系はアナログでもかなり良く聴こえる(XBA-h3ではね)。
ポールの古いCDでも、デジタルか?と思わされるからね。

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053 2014/04/21(月) 21:45:20 ID:5Xm160s7as
>>52
SNだけならそうかもしれんがみんながSNだけを気にしてるわけじゃない

クラシックのポイントは「音色」

とくに弦楽器の美しい響きや唸るような音感は音色の美しいアナログでないとダメ
デジタルの単純な音ではとても太刀打ちできない
もちろんある程度の装置での話だが

スシロボットというのがあるそうだが。下手な職人よりはおいしいけど
一流の職人とくらべると足もとにも及ばないそう

デジタルもそんな感じかな

ちなにみに安物のホワイトノイズと高級オーディオの無音レベルを
混同しないほうがいいな。高級オーディオの無音こそ本物

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054 2014/04/21(月) 22:51:23 ID:PJY5k9e8d.
なにしろメインシステムがトランジスターの今風安物アンプだし、
(それに一番良く聴くシステムがウォークマンですよ!)、
とにかくテープヒスノイズが耳障り。
したがって芸術性より快適性を求めてしまうんです。
>>52で言ったでしょ?、私の耳では、って。

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055 2014/04/25(金) 22:24:27 ID:05tApx/neM
ブラームス:ピアノ協奏曲第2番・・・・!!

ピアノ曲が好きならこれ絶対聴くべきだよ。
ハイレゾならではのピアノのハンマーが弦をたたきつけるアタック音。
ピアノ曲は絶対ハイレゾじゃなきゃダメだね。

先日までハイレゾに批判的だったのに、ハマると泥沼だよ(苦笑)。

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056 2014/04/25(金) 23:38:35 ID:05tApx/neM
DSDの曲って本当に良いんだよ。とても優しい、気分がなごむ感じ。
ハイレゾPCMは気分を高揚させるが、DSDは落ち着かせてくれる。ホッコリという感覚。

なんて言うか、エッジが丸いのよ。エッジが丸いと言うと音がナマクラな悪印象を与える
かも知れないが、決してナマクラなのではない。ピアノなど本当にナマナマしい。
艶がある感じかな?  そうそう、ハイレゾPCMの場合、緊張感のあまり、ややもすると
艶に欠けるような音が出る気がするんだよね。

いやいやハイレゾが悪いってワケではないんだが、いあやもう、なにしろ泥沼状態で(苦笑)。

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057 2014/04/26(土) 10:06:50 ID:wN1wvH4c2Y
たしか同じ曲のハイレゾでもSACDと配信のは音が違う
なんでだろSACDのほうがなんていうか雰囲気感があるっていうか

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058 2014/04/29(火) 17:38:27 ID:8sFRBI9ZNE
なにしろウォークマンではSACDが再生できなかったので、
メインシステムのアンプのせいで、JBLスピーカーから出るSACDの音が
こんなに鷹揚とマッタリしたものかと思いこんでいた。
もっと良いシステムで聴けば鋭い音が出るのかな?と何となく思い込んでいた。

でもウォークマンから聴くDSDの音もマッタリ優しい。
つまりSACD=DSDで聴くクラシックはマッタリ・ホッコリ感は共通ってことだ。
私の好きなモーツアルトの小曲集などは、バイオリンはまったり、
ピアノはホッコリ、・・・ウォークマンで聴いて気分が和む。アアヘイワダナア!!
DSD=ユッタリ、マッタリ、ホッコリだ(あっ、私のクソ耳の印象だから突っ込み無しでよろしく)。

x-アプリもついにハイレゾ対応したね。Media Goに慣れかけていたが、
またx-アプリに戻りそうだ。ソニックステージ→x-アプリと、このインターフェースに
慣れていたからね。あーあー、また何か興味あるDSDかハイレゾをダウンロードするかぁ。

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059 2014/04/29(火) 18:24:57 ID:knrSYCWi8c
ウォークマンいいんだけどさあ、ソニーの方針なのか、記録メディア対応じゃないのが惜しいんだよねえ。容量食うハイレゾになると余計に。
いまさら〜?な感じのメモリースティックデュオでもいいから、なんとかして欲しい。

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060 2014/04/29(火) 19:45:43 ID:nZJ0BsdxNs
Xアプリのアプデして設定みたらメモリースティックがあったけど・・・
前からあったっけ?
よう覚えとらん

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061 2014/04/29(火) 20:33:15 ID:8sFRBI9ZNE
ウォークマンも曲名のアルバム名の横に〔HD〕と表示される以外は、
特にハイレゾだ、DSDだと構えることは無い。
私が最初にハイレゾを聴いたこのポールのアルバムの場合、
正直な感想は「ああ無駄金を使ってしまった」だ。
一聴しただけではCDの方が迫力があり、ハイレゾはそれが乏しい印象だった。

太田裕美のアルバム等次々買って気づいたんだが、ハイレゾは迫力では無いんだね。
音楽に滑らかさ、艶やかさ、奥行き(空気感かな?)、解像度の良さを与える。
音が上品で、上質さがあると言っても良い。

私のクソ耳の感想で、当てにしてもらっては困るが、ハイレゾの音はおおむね、
上品で優しく、その場の(スタジオの)空気感がナマナマしく再現される。
そして聴く者の心を落ち着かせ、気分をとても良くしてくれる。
うーんハッピー!!

おしむらくは、なにしろハイレゾは容量を喰う。たぶん次期ウォークマンの容量は、
128GBに増えるだろうな。いやいや128と言わず、256、512、1024、2048、4096GBと
増えて欲しいな。それに比例して財布の厚さが減るけどな。

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062 2014/05/01(木) 02:59:01 ID:TkrT./efkQ
[YouTubeで再生]
最近、アニソンのハイレゾ版が増えてるらしいけど
「けいおん!」とか「坂道のアポロン」みたいな音楽系のヤツを
出してくれないかなー。

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063 2014/05/04(日) 15:39:27 ID:.LuIk1R9.c
ハイレゾの素晴らしさを思い知らされるソースを発見した。
e-onkyo で、題名:マイウェイ レーベル:CRYSTON

オルガンとトランペットだけの小曲集。もちろんペットが素晴らしい。
オルガンのあるホールでオンマイクで録ってるようで、その空間の奥行き感が伝わって来る。
ペットの金属部分が奏者の息に合わせて振動しているような感覚に襲われる。

楽曲はドボルザークからSmoke Gets In Your Eyesからディズニーの星に願いをまで、
軽快な選曲。だけど演奏は濃密。もちろん表題の My Way は締めにふさわしい。
クラシック好きでなくても楽しめると思う。こんだけテンコ盛りで3000円は安い。

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064 2014/05/04(日) 16:00:08 ID:.LuIk1R9.c
クラシック系だと1980年代前半からデジタル・レコーディングされ始めたから、
それをハイレゾ化できないものだろうか。その当時の絶好調のカラヤンものを
集めたい。1980年代前半のデジタルものはSN比は合格だけどダイナミックレンジが
狭くて、ちょっと音が情けないんだよね。
評論家各氏にLPの方が音が良いと言われていた時代の物だから。

あと中島美嘉が最近出したカバーアルバムを来週ダウンロードする予定。
中島美嘉なんてハイレゾが無かったら聴いてみたいとも思わなかったな。

えっ? なぜ今週ダウンロードしないかって?
もう色々ダウンロードし過ぎて聴くのが追い付かないのよ。
ハイレゾは覚せい剤みたいに中毒すると金をたんまり巻き上げられる・・・OTZ

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065 2014/05/05(月) 20:14:30 ID:usLRC9xGpw
>>64
1970年代のPCM録音のマスターでもハイレゾでリミックスすると
相当良くなるらしいよ。理屈はよくわからんけどマスターのPCM音源は
CDよりはずっと上らしい実際PCM⇒SACDリミックスで発売されてる
音源はたしかに音がいい

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066 2014/05/10(土) 18:08:56 ID:A3vb66uc4w
中島美嘉「ずっと好きだった」。
カバーアルバムなんだけど統一性とか鼻から無視。
全曲にわたってアレンジに工夫が凝らされた一球入魂タイプのアルバム、GJ!!

ポップスからロック、ジャズ、聖歌、果ては童謡。
一曲一曲アレンジに力が入っていて飽きさせない。ハイレゾを満喫できること間違いなし。

一曲目「やさしいキスをして」。ピアノが豪快にリアル。中に首を突っ込んでるよう。
ちょっと飛んで「Amazing Grace」。この編曲は興味深い。イントロは轟音。
しかし轟音の陰に静かに打ち寄せる波の音。轟音に波の音が負けることはなく見事な分離。
1番の歌・・・これは定位無視で左右いっぱいに口が広がる、飲み込まれそう。
歌は轟音に負けずクリア。2番・・・やっと声が中央に定位。轟音の伴奏は続く。
3番・・・いつのまにか轟音は消えピアノがバックに、ダブルボーカル。いやあ参った!!

他にはジャズ・アレンジのウッドベースがリアルで凄いです、負けた!!

最後の方の My Way は楽しい「はちゃめちゃロック」。
最後の What A Wonderful Wold は王道のバラード、ピアノやドラムなど楽器がクリアーで
リアル。買って損ではないと思います。

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067 2014/05/11(日) 15:55:32 ID:aPK5G70TZE
192KHzだとノイズが乗る曲がある。
ウォークマンF880シリーズで再生してもPCで疑似ハイレゾで再生しても同じ個所で出る。
たぶん曲自体に問題があるんだと思う。だから192KHz版があってもあえて96KHz版を
ダウンロードしてる。安心だし、音はいいし、なにしろファイルサイズが小さいし。
しかしハイレゾはリアル感がハンパないね。それとクリアー感。
一音一音の音の分離感(定位感と言い換えても良い)、とにかくハンパない。
ただしウォークマンの容量が限られているので多くの聴かない曲を削除した。
まずビートルズ、ウィングス、これらはばっさり。世代じゃ無いし、まあしかたない。
老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

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068 2014/05/11(日) 19:47:27 ID:yPxxgC8Qrc
cdとアナログ録音でアナログが有利になるのはむしろ、
デジタル録音だと1秒を規則的に16bit×44,100に分割するところを
アナログ録音だと分割しないで連続して音の波形を記録できるので
太く滑らかに聞こえるところなはず・・・。

ハイレゾはハイレゾで録音する意外に意味がない。
まああえて言えば、
マスターがアナログテープだった70年代ぐらいのぶつしか意味がない。

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069 2014/05/12(月) 15:33:42 ID:YECggBOrBA
>>40で使ったミーシャのNew Morningは二曲目だ
け44.1KHzだったんだね。おかしいと思ってググッ
たら、一部で怒りが炎上してて、わろた。
やはり音が良く聴こえるのはソニーXBA-H3によると
ころが大だね。このイヤホンで聴くと古いローレゾ
のソースでもゾクっと来るもん。

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070 2014/05/17(土) 17:02:53 ID:YSPwkM3YvQ
ハイレゾはですねぇ。一言で言うと「スピード感」。
スピード感というあやふやなオーディオ用語は嫌いだったんだけど、
ハイレゾにはスピード感という文言を宛てざるを得ませんねぇ。

粒立ち感とか瞬発力感とかわけのわからぬイメージをバーンと耳にぶつけられますよ。
いやー、もうCDには戻れぬなあ、と思うと古いアナログ録音の Kathleen Battle がまた新鮮に
耳に心地よく響くから不思議。左の写真のCDね。クラシックギターで歌う彼女の最高作、名盤。

やはりソニーの XBA-H3 イヤホンに魂を奪われていると言ったところですかねぇ。
つまりいくらハイレゾでもローコストのシステムではダメなんですよ。
ハイレゾを立派に鳴らすシステムでなければハイレゾは生きない(あたりまえを言ってバカだね)。
いや XBA-H3 だって3万円程度なので高価なわけではないですが、イヤホンとしてはハイレベルの
範疇に、かろうじて片手が引っかかるくらいの能力があるんじゃないですかねぇ。

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071 2014/05/31(土) 01:13:59 ID:UigvXwIOHk
desperadoざんす。おばんです。
やはり、デスペラードを名乗るからにはイーグルス
のリマスター・ハイレゾ版デスペラードをダウンロ
ードせねば、と思ったんですけどね。やはり期待外
れかなあ。音圧高いし、スピード感あるっちゃある
と言えるけど、ピアノがいけない。やはりリマスタ
ー版は所詮リマスターの域をでないね。
カラヤンも何枚かリマスターされてるけど、昔レコ
ードで聴いた満足感とはちょっと違うね。なんと言
うか、作られた感じ? まあ良い音とは言えるんだろ
うけど、シュアーの針が奏でる行き詰まる演奏とは
違うんだ。

やはりリマスターは駄目なんかなあとも思う。もう
少しメーカーには頑張って欲しいが旧作は需要が期
待出来ないから無理だろうな。

その点、最初からハイレゾを意識したMISIAや中島
美嘉や太田裕美(笑)はいいよね。

しかしMISIAのアルバム2曲目だけ、44.1khzだった
のには驚いたよ。全然聴いてわからなかった(苦
笑)。ファイルサイズが小さいことに気付きプロパテ
ィを確認して、あれっと思ってぐぐったら結構騒ぎ
になっててわろた。

あんなに、ハイレゾじゃなきゃ駄目と騒いでいるソ
ニーも、内心では「どーせ、トーシロにはわかりゃ
せんだろw」というスタンスもろ出しで、屁のカッパ
の顔してあんなことをしたんだろうと思うと、ちょ
っと世界のソニーとしては情けないなあ。もう世界
のソニーじゃ無いかあ? きわものメーカーだろうか
なあ。

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072 2014/05/31(土) 16:11:01 ID:UigvXwIOHk
デスペラードでやんす。毎度おおきに。
スマホだと思いもよらない個所で改行されて、これって欠陥仕様だよねえ。
昔はスマホでも変なところで改行されたりしなかったよ。

行き詰る演奏と書かれちゃカラヤンに申し訳ないわ。
「息づまる演奏」だわ。迫真の躍動感。
そういえばペールギュント組曲なんかのCDを何枚か持ってるんだけど、
これらって70年代前半の録音なので圧倒的にLPの方が音が良いんだよね。
ペールギュント組曲はカラヤン物の白眉だと思うんだ(素人好みだけどさ)。
レコード盤こそハイレゾの元祖(???)

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073 2014/06/01(日) 14:35:56 ID:/VhWXXlS0w
「音響学的に言っても、ビットに対しての方が人間の
感覚は感度が高く反応が鋭いようです。滑らかさや分
解能として感じられます。」
これおもしろい。
http://www.phileweb.com/sp/interview/article/201401/...
4/218_3.html

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074 2014/06/01(日) 15:53:36 ID:ipSkhQV39g
↑なるほどねえ。
>ビットに対しての方が人間の感覚は感度が高く反応が鋭いようです。

この音圧幅深度数と言うのか、サンプリング深度数か、量子化深度数と言ったら良いのかあやふやだが、
確かに16ビットと24ビットでの差というのが耳に響くんだよんね。
96KHzとか言われてもそんなに高周波数まで耳に聴こえないもん。
だからミーシャでも騙されたんだな。一曲だけ44.1KHzなのが全然気が付かなかった。

昔のCD音源を単なるアップサンプリングや深度の補間をしただけでハイレゾを謳われては困るなあ。
それはもう既にCDプレーヤー内部の回路に組み込まれているはず。

そんなハイレゾが巷にあると言うのは驚きだ。イーグルスやカラヤンはアビーロードスタジオの
エンジニアが一生懸命やった、と宣伝しているが、案外ただの周波数補間、深度補間だったりする
かもね。
上の記事ではビクターが問題にされているがソニーだってミーシャの例から案外やってくれちゃうかも。

やはり最新録音の、鼻からハイレゾを意識した録音物を求めるのが無難だな。

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075 2014/06/01(日) 16:40:46 ID:RyhQqeqwYI
なんや知らんけど
ヘッドホンイヤホンあるいはスピーカーの質が一番大きいと思うよ

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076 2014/06/01(日) 17:02:27 ID:ipSkhQV39g
>>75
デスペざんす。元気でっか?
自分もそう思ってたんだけど。ソニーXBA-H3最強じゃん、古い音源でもこの差はどうだ、とかね。
でも太田裕美やミーシャなどでノーマルCD版とハイレゾ版を聴き比べると、
これは圧倒的にハイレゾ版が凄い。

私もハイレゾなんてシロウトを騙す一種の詐欺商法だろう、くらいに・・・最初は思ってたんだけど、
実際ハイレゾを聴いてみると唖然としたわけですよ。

同一イヤホンでも同一スピーカーでも出る音が違うんですねぇ(ハイレゾ対応システムならね)。

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078 2014/06/13(金) 02:25:34 ID:uju3XUt12k
96kHzとか192kHzは必要に無いって人もいるんだけど、(聴けるのは20kHz程度だし)
時間軸が細かくなるって事は、今まで44.1とか48kHzのせいで
つぶれていた波形も表せる可能性があるって事だよね。

どれほどの影響があるかはわからないけど、少なくとも44.1と96で聴き比べると
差が解るくらいだから効果はあるのかなと。

16bitと24bitの差はもう、他の人も語りつくしてるので言いませんw

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079 2014/06/13(金) 15:28:37 ID:PTTHaRFNWc
ハイレゾ音源をそれなりの環境で聴くと、作品の中にどっぷりと引き込まれる。

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080 2014/06/14(土) 13:11:00 ID:4hmE0TI2WU
ビクターのK2HD技術で古い音源をハイレゾ化したり、
ソニーだったらDSEE-HX技術で旧音源をハイレゾ化したり、
まさかそう言った恐れは無いとは言えないんだな・・・>>73の記事を読むと。

これらの技術はソニーなどの宣伝を読むと、過去の様々な音源から統計をとって、
最大公約数的な値を算出して、アップサンプリング用の補間数値とするらしいけど、
ソニーの宣伝では「これで古い音源も完璧にハイレゾ出来ます」みたいに言ってるけど、
誇大広告だよね。

あくまで補完する予測数値に過ぎない。最初の時間軸の音程が100Hzで次の時間軸の値が
200Hzだったら、その中間値を補完するんだったら、自動的に150Hzでゴザイマース的な。

やはり古い音源のハイレゾ化したものを買うのは、メーカーに踊らされる危険性があるな。
ソニーもミーシャの件で多少信用性に疑問があるし、やはりハイレゾ前提で録音して、
CD用のマスターとは完全に別のハイレゾミックスで、ダウンロード販売して欲しいもの。
Moraやe-Onkyoなども、アルバムの説明にそういった文言を加えて欲しいものだ。
でなければ、>>73のような疑問がつきまとい、メーカー自ら首を絞めることになるのでは?

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081 2014/06/14(土) 15:59:22 ID:oxqApO44Hc
ハイレゾの定義は、96kHz/24bit以上。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/201406...
2_653038.html

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082 2014/06/14(土) 17:40:29 ID:5ulypJveXw
>>81
それは「ハイレゾ対応」と言えるハードの自主規格。
48kHz/16bitの音源はハイレゾだけど、そこまでしか対
応していないハードは「ハイレゾ対応」とは言わない
だけのこと。

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083 2014/06/14(土) 17:43:13 ID:5ulypJveXw
間違えた。
48kHz/24bitの音源はハイレゾ、ね。

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084 2014/06/14(土) 20:11:37 ID:4hmE0TI2WU
44.1KHz/24bitでもハイレゾだよ、メーカーの主張では。

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085 2014/06/14(土) 21:23:24 ID:4U302GihZQ
メーカーの主張というか、定義づけされたんじゃなかったっけ?

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086 2014/06/14(土) 21:58:20 ID:.QKIw5CGQ2
スピーカー  CHORUS 826E
アンプ    L-505uX
CDプレーヤー DCD-1650RE
この環境で、ハイブリッドCDでブラインドテストしてみた
CD層とSACD層、どっちの層を再生してるかわからなくし、音を出してみた

うーん、全く分からん・・・まだ21歳だし耳も悪くないと思うんだけどなあ
わかる人ってブラインドでもわかるもんなの?
どこがどう違うか説明できる?


視聴曲は
For Alun Lewis, Hedd Wyn & The Others
Gareth Williams Power Trio

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087 2014/06/15(日) 00:00:14 ID:txTC76JRI2
>>86
ハイレゾ音のイメージが違ってるんだと思うよ

ハイレゾだと音がくっきりしたりはっきりすると思ってる人が多いけど

実際はハイレゾだと音がソフトというと語弊があるけどより
角がとれてなめらかになるというか優しい音になる

理由はデジタルでカクカクしてる音の間を埋めるように音が増えるから
くっきりしすぎていた音がより自然な感じになる

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088 2014/06/15(日) 00:52:37 ID:4qc9ZWwus.
>>87 同感です。
SACDは透き通っていて緻密だけどなめらか。線は細い印象。
CDはメリハリがあって、元気で線が太い。大袈裟に言うと粗
野。
クラシックなんかだと前者が良いのだが、自分が良く聞くロッ
クは後者のほうが合う。

>>86 あなたの機材の1/2程度の価格のシステムで聞いてます
が、家人や友人に聞かせても、違いは分かったって言います
よ。

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089 2014/06/15(日) 10:09:36 ID:eBUDbp7UCo
>>87

音のイメージというか、何回聴いても、同じに聞こえる
ブラインドで当てることができないんだ

>>88
それはブラインドで当ててました?
機器の違いは重要かもしれないですね
自分が使ってるCDPには↓の機能が付いてるんで

>>「Advanced AL32 Processing」-理想的なアナログ波形再現技術
デノンが誇る、CDなどPCM系のデジタル信号をハイビット化する
“ALPHA(Adaptive Line Pattern Harmonized Algorithm)プロセッシング技術の最新バージョン
“Advance AL32 Processor”を搭載。CDなど、16〜24ビットの信号を32ビット信号にハイビット化することで、
収録時に失われた微細な信号の再現を可能としました。
また、”Advanced ALPHA Processing”技術は高速信号検出・処理技術により時間軸上の情報量の大幅な向上が可能。
CDなど44.1kHzのサンプリングによりカットされた20kHz以上の周波数の高域信号を、独自のアルゴニズムによりデータを補完
さらに16倍にアップサンプリングコンバートを行うことで、オリジナルデータを損なうことなく
高い周波数まできめの細かい自然な補間を行い、収録現場のオリジナルサウンドの再生を実現します。

これにより、かなりSACDに近い音がCD層で出てたかもしれないです

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090 2014/06/15(日) 10:36:25 ID:txTC76JRI2
>>89
まず、何の曲でやったかを書かないとね。
クラシックの弦楽器やJAZZのボーカルなんかだと
全然違うのがすぐにわかるけど

まさかアニソンとかAKBじゃないよね?

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092 2014/06/15(日) 15:18:04 ID:L0qPpbqkoE
例えば、わたしの大好きな太田裕美(笑)の最新アルバム「tutumikko」だと、
CD版は最近の流行に乗って、音の輪郭や定位などどこへやら、ひたすら音圧高めで
良く言えばグイグイ押し出す感じだが、私の感覚ではやたらノイジー!!
「これってクリップしてんじゃん」って感覚で、若い人にはこれで良いのかも知んないけど、
ガッカリ感があったことは確か。やはり「聖なる静寂」が欲しいのですよ。

これが24ビットのハイレゾ版だと、「あれー、ノイジーじゃ無いし音圧高いけど抜けがいい!!」
と感じる。わたしはDSDの音はCDに比べ、ほっこりマッタリとした良い音に聴こえるんだが、
PCMのハイレゾもやはりマッタリしたゆとりがあるよね。しかしこれがピアノ曲集だと、
そのゆとりが、粒立ち感とか瞬発力感となって聴こえるから、その充実感で満たされる。

ブラインドテストですかー?・・・・・同じ曲をランダムに16ビット版と24ビット版を聴かされたら、
やはり訳が分からぬようになるかも・・・ですねぇ、たぶん。
16ビットのアルバム全曲と24ビットのアルバム全曲を交互に聴かされたら分かる・・・と思うカナ?。

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093 2014/06/15(日) 18:22:35 ID:txTC76JRI2
>>89

>デノンが誇る、CDなどPCM系のデジタル信号をハイビット化する

こういう技術はA点とB点の間を埋めるC点を新たに作るというやつで
昔から(パイオニアのレガートコンバージョンリンクなんて二十年位昔からある)
あるけど、評価は低くいつのまにかなくなってしまうものがほとんど

「音を加工する」という点で反発が強いという事もあるだろうがやはり
効果が今一歩(昔のものだとそれどころか音が不自然になり却って劣化する)なのが
すぐ消えてしまう理由だろう

A点とB点の間の情報を他の音楽の流れとかそういう情報から予測して
C点を決めるという事だろうけど問題は「他の音楽の流れから予測する」という事

つまり予測された位置は「記録された情報の範囲で推測できるもの」でしかないという事
ハイレゾというのは「予測できない位置にC点が記録される」という事だから根本的に違う

所詮、表現を変えただけで音が良くなるわけではない


PS
ちなみにハイレゾ音源といっても今の段階だとかなりヒドイのが多いよ
マスタリング時点でCD以下の音質のものでも平気でハイレゾと謳って販売されてるのが現状

ソース選びもハイレゾ体験には重要

返信する

094 2014/06/15(日) 21:22:42 ID:L0qPpbqkoE
>>93
そうなのよねー、ビクターのK2とかソニーのDSEE-HXでも、しょせん補間値を予測するにすぎないので、
これでハイレゾと同等と言われても、にわかには信じがたい。
ソニーやビクターはやたら圧縮時に失われた音域を「再現した」と称する波形画像をカタログに
載せているが、それはやはりシロートを騙す詐欺商法のタグイだと思うんだ。
ロスレスでも無い限り、元の波形を再現できるわけが無い。失われた物は永遠に失われるのが世の常。

音楽を発売するにあたり、最終的にどんなマスタ−を作るのかは興味あるトコロ。
ミーシャでも太田裕美でも最終的なマスターは24ビットなのだと想像できるけど、
ビットレートが果たして96KHzかどうかは、少々疑わしい。

図らずもソニーは、ミーシャのNEW MORNINGの「僕はペガサス 君はポラリス」のハイレゾ初期
バージョンを44.1KHzで出してしまうミスを犯して、マスターの標準は44.1KHzという内幕がバレた
もんね。すぐに96KHz版にアップデートしたけど、もうソニーは信用できないからぁw。


閑話休題・・・・・。
思うに、CDの16ビットというのは、当時主流だったZ80なんかの8ビットCPUのインデックスレジスター
のビット幅(16ビット)から、なんとなく「それでいいんじゃね!!」と決められた気がする。
すると24ビットは8086系かな?
もう今のCPUの主流は32ビットや64ビットなんだから、64ビットや128ビットのハイレゾも出てくるかな?
いやー、再生機器のメモリー容量や、ネットのトラフィック増加を考えると、無理だろうな。
今のハイレゾでもアルバム1枚でギガ単位だから、もうポータブル・プレーヤーでは簡単に
扱えるものでは無いから。プレーヤーでアルバム十数枚しか持ち歩けないんじゃワケワカだ。
だから24ビットで我慢するしか無いかな。まあ32ビットはあるかもですねー!

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095 2014/06/15(日) 23:52:44 ID:2ot/SFAmOY
>>89 CDとSACDは手動で切り替える(デフォルトはSACD)の
で、ブラインドテストができる状況にするには難しいです。
 マランツのSACDプレイヤーと家の環境だと、SHM-CDとの違
いも明確ですよ。
 CDとSACDとで方式は違っても、結局アナログ出力されるの
で、DENONはその差が小さいのかもしれませんね。

 16bit、44.1kHzになったのは、人間の耳で聞こえる音域を
カバーし、コンピュータが扱いやすいビット数だからかという
ことらしいです。
 74〜80分は、第九を収めるためだとか。

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096 2014/06/16(月) 00:07:53 ID:Ueyub1x1EI
>>90
アニソンとかJPOPで高音質なSACDってあるか?
中途半端なPureシリーズぐらいしかねえだろ
てかちゃんと最初から書いてるんだから読めや

>>95

この機種はボタンを押す毎に層が切り替わるので
連打してたらどっち再生してるかほんとにわからなくできるよ
もちろんディスプレイ類も隠してます、完全にブラインドです
音だけが頼りの状態です

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097 2014/06/16(月) 01:11:38 ID:/RH7yUSSCU
>>96 なるほど。そのやり方ならうちのプレイヤーでもできま
す。
ただ違いが明白なので、わざわざやりませんが。

私の好みはCDのほうだし、ロックのSACDなんてほとんどでない
し、ハイレゾ音源も同様でしょう。

世間に惑わされず、自分の好きな音楽を追及していけば良いの
です。

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098 2014/06/16(月) 18:30:23 ID:.znoks5ukk
無音の表現に差。

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099 2014/06/16(月) 22:53:20 ID:6xR//pcIII
>>95
コンピューターで扱い易い、、、ウーンンン!

まさに、8ビットCPUをターゲットにしたと、わたしが茶化したバカな書き込みが図星だったとは。
8ビットCPUだったら16ビットが扱い易い限度だろうけど、それはいつの時代の話だよw
当時既にモトローラ68000等、16ビットマイコンチップがあったのを思うと、
なんとも安易な決定だったな>ソニーさん。
なんとも、ソニーなんかの会社が、マイコンがいつまでも進化しないと思ったのが不思議。

もう数万円で64ビットパソコンが買える時代。これでは、早晩、CDは終わるだろう。
昭和時代の負の遺産か・・・・!!。

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100 2014/06/17(火) 00:13:44 ID:Yv24NmOpEE
最近は32bit floatが出てきているみたいですね
乗数を変えられるのでかなり小さい音でも再現できるのでしょうね

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