レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ハイレゾ総合


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
093 2014/06/15(日) 18:22:35 ID:txTC76JRI2
>>89

>デノンが誇る、CDなどPCM系のデジタル信号をハイビット化する

こういう技術はA点とB点の間を埋めるC点を新たに作るというやつで
昔から(パイオニアのレガートコンバージョンリンクなんて二十年位昔からある)
あるけど、評価は低くいつのまにかなくなってしまうものがほとんど

「音を加工する」という点で反発が強いという事もあるだろうがやはり
効果が今一歩(昔のものだとそれどころか音が不自然になり却って劣化する)なのが
すぐ消えてしまう理由だろう

A点とB点の間の情報を他の音楽の流れとかそういう情報から予測して
C点を決めるという事だろうけど問題は「他の音楽の流れから予測する」という事

つまり予測された位置は「記録された情報の範囲で推測できるもの」でしかないという事
ハイレゾというのは「予測できない位置にC点が記録される」という事だから根本的に違う

所詮、表現を変えただけで音が良くなるわけではない


PS
ちなみにハイレゾ音源といっても今の段階だとかなりヒドイのが多いよ
マスタリング時点でCD以下の音質のものでも平気でハイレゾと謳って販売されてるのが現状

ソース選びもハイレゾ体験には重要

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:123 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





オーディオ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ハイレゾ総合

レス投稿