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原音再生の意味を問う


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001 2012/06/16(土) 10:53:26 ID:33QyRCoL4Y
左が原音、右が美しい音
そもそもミキシングの時点で大なり小なり加工されてますから。

それでもまだ原音再生にこだわりますか?

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002 2012/06/16(土) 11:15:21 ID:.BAxKRu16o
アキュのP-1000とノーチラスはクラシック録音の八割だそうだ。
カラヤンのプライベートシステムもこの組み合わせだそうだ。
原音を再生するにはほかに選択肢はないということだよ。

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003 2012/06/16(土) 11:19:58 ID:UpmrMjFwpk
HiFiAudioで原音原音って言ってる人は
録音結果の方、しかもマスタリング後を原音だと決めてるんだから
それでいいんじゃね?
>>1はそういう人の言う原音に対して生音を言いたいんでしょ?
生の音色も生のダイナミックレンジも知ってるなら
それと商業レコーディング音の差も楽しめる自分で良しとしてればいいじゃん。

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004 2012/06/16(土) 12:47:04 ID:SIngWI3f1A
コンサートに行ってみれば分かるが、原音なんて五月蝿くて聞いてられない。
クラッシックでさえも、1F前列の方はダメ。
自分の聞きたい音にできるからオーディオの楽しみがあるってもんだ。

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005 2012/06/16(土) 15:07:03 ID:ab0WOhobaM
部屋で聴くオーディオだと2トラックミックスダウンされたモニターSPの音が一応原音というか理想型だと思っている。
録音エンジニアが意図した音だ。
楽器そのものの音が自宅のスピーカーから再現される事はないからそれに近いと思わせてくれればそれで良い。
マイクを全く使わない打ち込みだけの録音も同じ。
基本はスタジオで最終チェック時に使うモニターSPに近い音の再現である。
とは言ってもスピーカーで聴くスタジオでの間接音と自宅の間接音は違うので出音はかなり違ってくるのは仕方ない。
ヘッドフォン最高!!な人がいるのも理解できる。
オーディオファンの殆どは原音再生が基本と言いながらも自分好みの音に仕上げていく事も大好きだ。
自宅で本物のグランカッサの音が再現されたら気マズイ。

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006 2012/06/16(土) 22:53:35 ID:ISfp1rOlc6
原音ってのがマスタリング後の音を言うのであれば

世の高級オーディオほど高価でないソコソコのPAアンプと
中古の高級モニタSPとベルデンwのSPケーブルでイケる話。
もちろんモニタレベルの音量で鳴らす事が前提。
機器の値段だけならそう高価なモンじゃないし凝るってモノでもない
むしろ定番から外しちゃいけない世界。

でも部屋とか周辺環境含めて趣味の世界では現実的ではない。

てかミキシングやマスタリングって家庭用オーディオの為に行うモノだから
そこに音楽のエッセンスが全部詰まった神聖なモノなんて考えは捨てた方が良い。

生音って言い方は好きじゃないが
クラシックにしろジャズにしろ
演奏家がどれだけの能力とか才能をバックに演奏しているかを目の当たりにすると
ぶっちゃけ、録音ってのは食べ物でいう缶詰とかレトルトにあたるモンだと思う。

ロックやJpopは知らんけど・・・

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007 2012/06/17(日) 01:33:51 ID:jiK7ECpwaA
所詮イリュージョンだからw

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008 2012/06/17(日) 10:52:35 ID:SPe4Gtp96E
その切り方は人生と大金かけてる奴には残酷だろw

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009 2012/06/17(日) 13:29:39 ID:bEwRnmNzn6
ろくにライブ行かずに原音再生と唄って金かけてる奴もいるが、それでも500万程度でしょ。
車に金かけるよりは、ずっと壊れず維持できる良い趣味だと思うけどね。(笑)

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010 2012/06/17(日) 17:35:35 ID:VLpKHsT0r.
趣味的車も高級オーディオもただ買って手元の置くだけで終わりではないよね。

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011 2012/06/17(日) 19:16:31 ID:WIQJLyIoYk
俺がオーディオ買ったときは手元に置くだけで終わったなぁ

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012 2012/06/17(日) 21:39:25 ID:UTKuskL4hY
基本的な特性が良いシステムに多少の「音作り」がなされたシステム
(昔のヨーロッパ製の名作スピーカーのような)が最高

デジタルで特性は素直だた面白くない原音は意味がない。
「聞いて楽しい」のがオーディオという趣味の基本だから

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013 2012/06/18(月) 14:31:46 ID:xo4ey3QZmM
スレ画をたとえにして言うなら
左は記録装置のもつダイナミックレンジを、できるかぎり損わないようにした結果であり、
それ自体が記録時の視覚的な映像ということではない。
したがって、原画のトーンはハイエンドとローエンドにややとどかず、中域の陰影に乏しい。
加工画像の方は、早々とハイエンドが失われローエンドも伸びが足りない
しかし、ビデオモニタ(1700万色/72〜94dpi)程度の情報再現性には適当で
コントラスト、彩度ともに飽和性が適当で、視覚的におおむね自然に感じる。
小型でバランスのよい再生装置での出力に向いた情報といえる。
しかし、大型のもっとダイナミックレンジが必要な装置にとっては、
ハイエンド、ローエンドともに早々と破綻しており、ミドルレンジの情報も少ない。
これはまんま音響機器に置き換えても問題ないだろうね。

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014 2012/06/18(月) 15:50:18 ID:LZ8z/UE4XA
>>1の写真は音楽とは無関係
>>13お前の屁理屈も音楽の楽しみとは無縁。

てかオーディオとも無関係。

良い音とイイ女はある意味似てると思うが
色合いやビット数を持ちだす奴の屁理屈はひたすら不気味だ。
それに何の価値があるのか全然わからん。

音楽に興味無い奴がイリュージョンの為のオーディオを語るってのは
ほんとうに実の無い馬鹿らしい趣味の自慢だと思う。

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015 2012/06/18(月) 21:52:51 ID:wBc2mK..Fw
「音」と「音楽」は似て非なるもの。
みんな勘違いしないように。

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016 2012/06/19(火) 01:18:55 ID:PO.XGFR4m6
>>3
つまり生音と原音の関係は、こういうことで良いのか?

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017 2012/06/19(火) 14:52:13 ID:olo2qBG8ZI
>>14
音楽自体の話と記録、再生技術の話を混同しないように。
特にリスナーの個人的し好を不特定多数に要求するのも児戯に等しい。

たとえば、あるライブ演奏でいたく感動を得た者にとっては、
スタジオで精緻に演奏、記録されたどんな名盤より、そのライブ版が感動的である。
しかし、これは他者と共有できない。
自分の母親の料理とよく似た、固有の幸福がそこで再体験されるからだ。
それでも、ライブ演奏の臨場感とエモーショナルなニュアンスは
レコード会社おのおのに再生情報に置き換える独自のアルゴリズムを蓄積している。
これはスタジオ録音を再生情報に置き換えるときのアルゴリズムとは大きく違う。
といったことを踏まえて、当世技術事情をだべってみただけ。
ちなみに、オーディオは個人的には出力を管球、コントロールをソリッドが理想と感じる。

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018 2012/06/19(火) 16:39:33 ID:Z/GEPL2pmw
生音はソフトになる前、2chにマスタリングされた時点で録音エンジニアの意図が入っている。
マイクやスピーカー、卓などの機材選びはエンジニアの趣味。
我々はそのマスタリングになるべく近付けたいという願望があるが趣味のオーディオだと
そこに音質の個人的趣味が加わってくる。
マスタリングされた音質(色)は1種類でも少々差異があろうが俺はこっちの色が好きというのが
趣味の世界。
趣味の世界だと元のマスタリングとはかけ離れたかなり濃い色づけを好む人もいる。
マスタリングとはかけ離れた音でも悪い音(楽しくない音)とは限らないのが面白い所。
JBLランサーのようにトップやボトムが延びていなくても引きつけられる音があるのも事実。
絶対これがマスターだと言い切るのは無理で元々のマスタリングの音はこんな感じではないかと
想像するしかない。
スピーカーの存在が消えるようなセッティング状態で再生されていると実生活での生音か
再生さたものか判別が付かず騙される時がある。(CDに入っている効果音的な音)

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019 2012/06/20(水) 14:17:18 ID:woGirj7Fns
>スピーカーの存在が消えるような
エレクトリック・ムジーク・ガイザイン
アクティブシステムによるプロセッシングコントロールは
ようなどころか、目をつぶるとまったく場所がわからなくなる。
ミもフタもない技術開発力のひとつの到達点だと思う。
これは、管球で増幅した音源をソリッドでコントロールして、
タンノイやJBLを駆動する。という道楽とは、
比べても無意味な別のカテゴリーだろうね。

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020 2012/06/24(日) 11:51:42 ID:bE5le9YERs
どれが好きか?

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021 2012/06/24(日) 12:05:42 ID:MC0QIkkjsw
やっと納得のいく画像が出たw

GJ>>20

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022 2012/06/24(日) 12:34:52 ID:MC0QIkkjsw
じゃオレは原音って奴を張ろう。

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023 2012/06/24(日) 18:37:34 ID:VDUq3J3MyA
>>20
知的・普通・馬鹿

って感じだね♪

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024 2012/06/24(日) 23:29:27 ID:swWwq6vrfU
ただ、「どれが楽しいか」となると別問題。
初期ビートルズはBOSE101で聞くのが最高だと思う。

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025 2012/06/25(月) 00:07:04 ID:mrZhSCfVzU
>>23はワンピースもボーズも良く知らないんだね。

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026 2012/09/08(土) 22:50:51 ID:YrRjferyOI
>>20
確かにタンノイは美しい音だけど、ポーズみたいな楽しい音ではないわな

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027 2012/09/09(日) 19:30:19 ID:VYr6tXapiI
マンションだと音量出せないから無理ですよね?
プリメインアンプのボリュームが9時の位置でいっぱいいっぱいです。

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028 2012/10/26(金) 05:47:05 ID:cwVfKcFt2.
原音再生の意味するところは、生演奏と同じ音という意味なんだろうか?

だとしたら、そもそもボリュームからして同じ大きさでないと周波数の大きさも変わってくるから無理。
もちろんいくらでも大きな音が出せる、という環境なら、それの点はクリアだが。
割と小さ目の音のピアノトリオのような演奏でも、生音は相当大きい。
特にドラムのシンバルなんか、どのジャンルでも生音は相当うるさい。
もちろんほかのどんな生楽器でも、とてもじゃないが部屋で聞けるような音の大きさではない。
ビッグバンドなんかもう不可能。

むしろロック系のコンサートなんかは、聴いている音はPAの音だから、同じ大きさの音が出せるというのなら、同じ音の出るシステムはありえるかもしれない。
同じPAスピーカー使うとか。
それだけじゃ無理だろうけど。

だからオーディオは総システムで「聞く人間の好みにあった楽器」と思ったほうがいい。

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029 2012/10/26(金) 13:08:33 ID:QjgXENfOew
イメージ通りの音質が得られる事に集中した方が楽しい。
028さんの発言でもあるけど出せる音量からして原音とは程遠いし。
元はこんな感じであったであろう雰囲気や楽しさが味わえればいいな。

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030 2012/11/18(日) 21:27:05 ID:/08Ogprhgo
オカルトの話は聞きたくないです

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031 2012/11/24(土) 22:11:24 ID:XzYJdylL66
コンサートホールの音が果たして原音なのかどうか。
原音の意味がよく分からないが、言わんとしている
ことは多少理解できる。かなり前だが、クレーメル
のコンサートに出かけたことがあったが、その何と
も丸っこいというか、なよなよしい音に「もうやめ
てくれ!」と会場で叫びたい気持ちになったのを
覚えている。それ以来、コンサートには行っていな
い(本当に叫んじゃったらたいへんだから)。
五味なんとかさんじゃないが、演奏もふくめ音質も
自分の好みで楽しむ。そのためにいくらかかろうが、
それは仕方のないことではないか、たとえ難聴にな
ったとしてもさ。え、原音の前に聴覚の話からしな
いといけなかったか。

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032 2012/11/25(日) 07:42:31 ID:sADZIhzWlc
>>31
たしかにクラッシックのコンサートでは比較的良い席で聞いた場合
でもオーディオ装置で聞くよりもずっと「眠い」音だよね。

原音とはいったい何をさしているのかわからんが
ある程度のオーディオ装置で再生してる音よりも
音楽を聞く満足感が大きくなるとは思えないね

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033 2012/11/25(日) 07:45:33 ID:sADZIhzWlc
「ハイレゾ」の音源なんかだと実際以上に解像度が高く感じるような
「音作り」がされてるような気がする。

お〜やっぱりハイレゾって解像度が全然チガウぞ!
って思ってくれないと売れないだろうから。

みなさんどう思う?

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034 2012/12/03(月) 20:04:55 ID:EkeDmUaCMM
>>33

ハイレゾってたとえば24bit96khzでマルチつくって
そのビット数・サンプリング周波数で、2トラックにしたやつのこと?

だとしたら、理論的にCDより情報量が多いのだから
それがわかるあなたは耳がよくて買う価値があるよって、
素直に受け止めればいいと思う。

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035 2013/02/07(木) 22:22:10 ID:kWSTdvrM96
普通の16ビット44.1khzでも録音技術と美しく聞かせる為の圧縮技術は
どんどん進歩している。

現代のデジタル音源は決してダイナミックレンジを広げていない。
むしろ現在主流のマルチビットDACの多くの素子が作動する音量の粋
ピークから−20dbくらいの間にどうやって音楽を押し込めようかとエンジニアは躍起だ。

DACは昔ほど鋭いピークに位相ズレを起こさなくなったし
残響音優先のデジタルフィルタだけでなく
立ち上がり優先のより生々しい鋭い音が得意なデジタルフィルタも出てきた。
データを見かけ上24ビットで処理するのが普通になってからは
とにかく情報過多感を演出してくる機材も多い。
てかマルチビットDACはピークレベルに近いほど高性能感が出る性質がある。
してオペアンプで組んだ出力回路とてクリーンな方向の演出に向けるなら
決してバカにできない音を出してくる。

そりゃ、上位フォーマットの方が情報は多いのだろうが
聴いて感じる違いがレコード会社の演出なのか機器の世代とか演出の違いなのな
本当に上位フォーマットの恩恵なのか・・・俺には判らないが
知ってる演奏家の知ってる演奏と全く違う音が聞こえてきたとしたら、
多分それは高性能とは違う。
>>33の感覚は真っ当だと思う。

>>31>>32ストリップ劇場で生身の女にがっかりした二次元に生きるヒト?
ソープランドでがっかりして、やっぱりAVが良いやと確信しちゃった的な?

ハイビットレートの話とは無関係な時期の発言だが実はソコが話のツボで
ハイビットレートはメリハリの利いた元気の良い演奏よりも
バイオリンの倍音とかチェロの胴鳴りとかバリトン歌手の共鳴感とか
深く眠い音を聞かせる為のモノだと思うぞ。

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036 2013/05/18(土) 17:55:42 ID:hFH6s1xCT6
美しい音<<<<<<<<<<<<<<<<<楽しい音

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037 2014/01/11(土) 14:01:38 ID:HwlzT0dutc
例えばカップラーメンしか食ったことがないと
ラーメン屋の味の善し悪しは比較できない。

DTM以外で音楽制作しているやつなら、
録音される前の声やドラムやギターやなにかの「音」を知っている。
なのでCDフォーマット(16bit44.1khz)との比較は可能と考えられるので
そいつらにはハイレゾは意味があると考えられる。
特にテープ時代から音楽制作をしていたら
LP以前のテープの音をも知っているので
さらに相対的にフォーマットの比較ができる。


でもよく考えたら、CDかDVD(16bit48khz)しか聴いていない奴は
聴き分けられる耳を持っていてもほかの音を聞いたことがないなら
mp3よりいいことはわかっても
それ以上の善し悪しがピンと来ないだろう。

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038 2014/01/11(土) 21:15:23 ID:JCL/y1sa0w
CDを原音として
理想のCDプレイヤーで1ビット残らず正確に読みとって送信
理想のアンプで信号音域を送信信号通りに増幅して
理想のケーブルでノイズ・減衰なくスピーカーに送電して
理想のスピーカーで信号音域を増幅信号通りに必要十分な音圧で拡声する。

これができれば原音再生。

実際は
CDプレイヤーで信号欠損
アンプで増幅にムラができて0付近で齟齬が生じてノイズが乗り
ケーブルで減衰して雑信号が入って
スピーカーで特性曲線に応じてムラのある音が発せられる、から
命と金と時間を掛けているのだろう。

まぁ興味のない人には不毛だな。

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039 2014/02/21(金) 14:47:23 ID:dzz7V4Idvg
>38
CDプレイヤーで信号欠損とかアンプでムラ
なんていまだに信じてるのか(笑)

ソース系の音質差は、
アナログ→デジタル→アナログ
の変換で発生する歪みが大部分。

金かけるなら、DAC、スピーカー、部屋のみで
OK。
アンプやケーブルなんて何でも良い。

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040 2014/02/21(金) 18:52:37 ID:u3QZrDr1zk
クラシックのフルオケを会場で聴くと木管の音がかなり大きい事がわかる。
CDでは得られないボリューム感と突抜け感だ。
反対に弦楽器は思ったよりも小さな音。
録音物ばかり聴いているとそれに慣れてしまうのもこわい。

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041 2014/02/23(日) 13:19:14 ID:DRJ5qN.eMg
オーケストレーションの肝要は木管の美しさを引き出すことだとか言った人が居るそうだが(誰か知らん)
全奏ではどれかの楽器が飛び出してくるという事は無いような気がするし、
トライアングルでも力強く突き抜けてくる場合もある。
そうなるようにオーケストレーションされていて、オケ団員は練習しているんじゃないかな?
家のステレオではこの辺はまだ脳内補正が必要なんだよねw

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042 2014/11/17(月) 21:38:52 ID:H9YJbX/OjI
音なんて聞く場所でコロコロ変わるし
その日の耳のコンディションでも意外と変わる

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043 2015/08/11(火) 20:16:56 ID:SjELDYQWFY
>>16
笑えるwww

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044 2015/08/11(火) 21:43:37 ID:JuppvoIaLg
生音(Live)=本物のSEX
原音=そのSEXを撮ったビデオ
加工音=AV

原音より加工したおとの方が良いに決まってるが
実際の音には敵わない。
それは、現場の空気感や、臨場感、緊張感などを肌で感じられるからだと思う。
いくら最高のオーディオで聴いてもしれは、マスターベーションでしかない。(それは、それで気持ち良いが)
原音信者は、本物のSEXを追い求めてるだけ。

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045 2015/08/11(火) 21:50:38 ID:nWN99Jf.Wc
要はそれっぽい音がでてりゃ満足なんだよ

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046 2015/08/12(水) 03:24:30 ID:xRTOPT/cuU
>>44
俺はオナニー派

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047 2015/08/12(水) 13:48:51 ID:fBjBPO/3Zs
>>44 いや原音は裏DVDで加工音が審査後のAVじゃなかろうか。

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048 2015/08/12(水) 23:55:08 ID:42UJl2ULgY
映画で目をみはるような美しい景色がでてくるけど
本物の自然だとあんまりきれいじゃなかったりするね
美しい映画の風景を楽しむか、本物にこだわってたいした事のない風景を見るか

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049 2015/08/13(木) 21:46:57 ID:7FAzWw9WWk
>>48
本物の自然の美しさは、映像じゃ敵わないよ。
富士山でも登って御来光でも観てみれば?
あの冷えた空気の中で太陽の光と温かさは、映像では無理。

音楽はLIVEが一番!(上手い演奏なら)

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050 2015/08/13(木) 22:07:03 ID:lM.ulCTqsQ
え?ライブつって、PAの音とかを言ってるんじゃないよねww
弦楽四重奏団とかのことか?だったら10畳くらいの部屋で演奏してほしいけどな、どんな音すんのかな
聴いてみたい

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051 2015/08/14(金) 08:10:42 ID:jGk3cTwses
>>50
もちろん、LIVE=生音です。
PAを使ったらオーディオと同じでしょwww
10畳ぐらいの部屋で聴いても普通の部屋じゃ良くないよ。
ちゃんと反響を考えた部屋じゃないと、
一流のホールはちゃんと考えて作ってるからね。
日本で良いと思うのは、東京オペラシティーかな
ステージの床の鳴りと反響音は素晴らしいです。

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052 2015/08/14(金) 12:48:20 ID:xllzFfsX52
>>51 そのホールでオーディオ鳴らすとどうなるんかな?

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053 2015/08/14(金) 14:19:09 ID:jGk3cTwses
>>52
頭悪いの?オーケストラ聴いたことあるの?
頭の悪い君に、猿でもわかるように説明すると、
オーケストラは楽器個々の振動をステージの床に振動させて音を響かしているんだよ。
その振動は、ホールの壁や天井や客席に反響しながら客の耳に入ってくるんだよ。
つまり楽器固有の音やハーモニー、客の入りや温度、湿度すべてが音の要因なの。
それにオーケストラのコンディションと一番大事な演奏の出来で音楽が出来上がるんだよ。
ホールに固定のスピーカー置いてオーディオで聴いても生の音に敵わない事がわからないなら
ヘッドフォンで音楽でも聴いて楽しんでれば!乙

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054 2015/08/14(金) 16:08:42 ID:GCmK3DLf36
なんやこいつ

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055 2015/08/14(金) 16:12:22 ID:jGk3cTwses
うるせ〜ボケ

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056 2015/08/14(金) 16:23:33 ID:AcsMvDBQbs
>>53
生音のうんちくは要らないので
原音か加工音の議論をして下さい。
>>54
関西人でもないのに関西弁は使わないで下さい。(by関西人)

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057 2015/08/14(金) 16:34:46 ID:GCmK3DLf36
>>56
関西弁ちゃう大阪弁や
生まれも育ちも大阪や

関西弁みたいな「いなかもん」の言葉と一緒にせんといて

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058 2015/08/14(金) 16:42:55 ID:AcsMvDBQbs
なんやこいつ(笑)

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059 2015/08/14(金) 17:06:13 ID:GCmK3DLf36
勝手につかうんじゃねーよ?いなかもんが
図星で猿まねしかできねーのか?ww

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060 2015/08/14(金) 17:39:33 ID:jGk3cTwses
>56〜>59
荒らすんだったら他に行け!
関西の田舎猿が、大阪人は間違いなく田舎モンですからwww
笑わすなよww

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061 2015/08/14(金) 20:59:46 ID:xllzFfsX52
>>60 自分が荒らす原因を作ったことに気づいていない様子。ww

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062 2015/08/14(金) 23:12:02 ID:jGk3cTwses
うっせーボケ!
だーってろ!

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