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70〜80年代オーディオ黄金期の想い出


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001 2012/11/01(木) 04:27:22 ID:12dihob/sw
ハード面でも(デジタル化・小型化)ソフト面でも(ダウンロードや低価格化)すっかり
趣味性が低くなったオーディオですが(音楽を聞くという本来の意味では大進化ですけど)

一枚2700円もしたLPレコードを小遣いを貯めて買ったり、当時の定番だった
「志望高校に入学したお祝いにコンポを買ってもらう」など昔はドラマがありました
当時の想い出を語りましょう

ちなみにスレ画は「僕の音盤青春記 1971-1976」より

この著者は同じシリーズで3冊オーディオの想い出を書いていますが
同じ時代を過ごしたものにとっては感涙ものの内容ばかりでおすすめです

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002 2012/11/01(木) 05:54:56 ID:6sAsnTSDmo
FMレコパルって雑誌あったよね、エアチェックなんて言ったり。
それと、旅行のパンフレットもらってきて、写真をくりぬいてカセットテープのケースに入れてオリジナルジャケット作ってたなぁ。

スレチかなw

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003 2012/11/01(木) 07:35:10 ID:3Qf7l30YPY
昔はオーディオに凝ったものだ。
あれやこれやと機種を研究して楽しかったな。

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004 2012/11/01(木) 08:49:20 ID:9.Qur3P5uc
デカければ良いと思っていて、
初めてボーズの101を聴いた衝撃は忘れられない。

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005 2012/11/01(木) 15:01:15 ID:PVhm4AFMgk
長岡哲夫の計算式で、自作のバックロードホーンを作ったよw
プリメインアンプはA-2000をバイトをして買ったし。

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006 2012/11/01(木) 15:03:35 ID:PVhm4AFMgk
あっ、長岡鉄男だった。

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007 2012/11/01(木) 20:25:18 ID:7jC4GIl3Xo
SANSUIのAU-707を今も使ってる。
大手術を2回も行ったが、今もいい音で鳴ってくれる。
かれこれ35年ぐらい経ちますかねぇ・・・電気代、凄いだろうなぁ。

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008 2012/11/01(木) 23:24:37 ID:sS8LW/dHDo
愛用した事どころか試聴すらしていない機種がほとんどなのに
隔週の週刊FMを定期購読してたから各先生(笑)の製品レヴューの
チカラの入り具合でベスト・バイ・コンポ(笑)の順位が予想できたw
当時、「ベスト・バイ・コンポ」をいっぱい生産してたメーカーが
巨額の赤字に苦しむなんて信じられないよな

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009 2012/11/02(金) 07:20:17 ID:f7LhUVe4OM
想い出としてはやっぱりカセットテープかな
オープンは値段が高くて買えなかったし
みんなTDK使ってたけどおいらはこげ茶色の半透明ハーフがかっこいいので
スコッチつかってた、テープみると当時を思い出すね

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010 2012/11/02(金) 07:23:54 ID:f7LhUVe4OM
>>5
こんな事件もあったね

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011 2012/11/02(金) 22:54:48 ID:tE3FupLgx2
始めて買ったカセット SONY TC-2100A

一見、普通のカセットレコーダ−だけど
ステレオ録再可能で、RCA端子やDIN端子(死語?若い人は知らんだろな)まで
ついてる本格派で、カセットデンスケの前身といえる

ステレオヘッドホン端子がついてたのでヘッドホンで聴くと
本格ステレオが楽しめたこれもウォークマンの前身といってもいいかも

個人的には隠れた名機だったと思っている

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012 2012/11/02(金) 23:18:54 ID:9AsJXaS43k
SONY TCK-7B
俺が中坊の頃欲しかったカセットデッキ

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013 2012/11/03(土) 01:16:17 ID:Ju.ineN8Hs
カセットテープの新製品を楽しみにしてた。
いま考えればオーディオメーカーにだまされていたのか?

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014 2012/11/03(土) 02:17:54 ID:fhHtQ.FKiU
>>12
これはカセットデッキの最高峰だよね
大学生の時にアルバイトしてK7初期モデル買って今でも実家にある。
当時は「フェザータッチボタン」にあこがれて買ったけど
今聞いても音がいい。クラッシックの大編成オーケストラとか
カセットの物理的限界の中でこれだけの音で聴かせてくれる技術は
すごいもんだったと思う

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015 2012/11/03(土) 02:31:34 ID:fhHtQ.FKiU
>>13
こういうのは本当に音に影響あったかどうかわかんないよね。
でもそういう無駄な感じが楽しかった

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016 2012/11/04(日) 01:21:34 ID:oUciNM/EOA
FM誌のオーディオクリニックが楽しみだった
他人のシステムって興味あったしどんな環境で聞いてるかも
やっぱり長岡鉄男さんのが面白かった

この人は今は女医さんになってるんだろね

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017 2012/11/04(日) 01:32:16 ID:oUciNM/EOA
018 2012/11/04(日) 23:20:28 ID:7H78nEaydQ
中学の頃これが欲しくてたまらなかった
子供だったからこういう「全部入ってるオーディオコンソール」
みたいなのにあこがれたんだよね。

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019 2012/11/06(火) 12:15:31 ID:SWso7C6g0U
コンサイスコンポ

大型コンポの後にこういう小型コンポがブームになった

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020 2012/11/06(火) 17:27:40 ID:b/3hhbSQPw
今の若い人たちはオートリバースという言葉を知っているのだろうか?

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021 2012/11/06(火) 19:58:18 ID:SWso7C6g0U
>>20
ウチの妹は初めて携帯CDプレイヤーを買った時に
曲が終わると巻き戻して聞いてたけどその逆だな

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022 2012/11/07(水) 03:37:10 ID:910x9D.6Y2
最近、AU-D907F Extraをヤフオクで買ったよ。
あと、JBLのJ216PRO。両方で3万円強だったから、ダメもとで買ったら、これがよい。
ずいぶん楽しめてる。

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023 2012/11/07(水) 07:47:02 ID:4/5o2gV.ZM
>>22
アンプやスピーカは昔のものでも最新のものと比べて良さがあるね
15万位のアンプが2〜3万で買えるから遊び感覚で楽しめていい

さっきこんなのがオクであった、高いから俺は入札しないけど
1万だったら買うんだけどな

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024 2012/11/07(水) 20:04:13 ID:910x9D.6Y2
>>23
オープンリール?

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025 2012/11/07(水) 21:20:36 ID:zI2EKhCLXg
レコードのホコリ取り。スプレーとネル生地のクリーナー
懐かしい。

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026 2012/11/07(水) 23:24:29 ID:4/5o2gV.ZM
>>24
スイスのメーカーでNAGRAって言うらしい。
60年代のものかな〜当時はすごい値段だったんだろな
でも今ではテープも無いだろうし骨董品的な価値だけだろうが

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027 2012/11/08(木) 01:12:41 ID:5ijioIwJ7E
STEREOとかの雑誌を見ながら、リニアフェーズがよいと思い込んだ。それで、TechnicsかソニーのSPが欲しかった…。

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028 2012/11/08(木) 01:31:54 ID:O1KOpcE7iY
>>27
おいらが欲しかったのはこれだな。
この宣伝は衝撃的だったよね。ただ当時は大学生で下宿住まいなんで
買ってもガンガン鳴らすって訳にはいかないと思ってあきらめた

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029 2012/11/10(土) 10:05:02 ID:ycfY3Ug63Y
削除(by投稿者)

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030 2012/11/10(土) 16:49:42 ID:LzB3HqVDfc
今20歳だがオーディオが趣味って言うと「?」って顔されること多い

いづれは広い部屋がある家に住みたいなぁ・・・
大阪在住、正社員手取り15万・・昇給見込みなし・・絶望的だ

バブル時代とオーディオ黄金期・・経験したかったなぁ

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031 2012/11/10(土) 22:33:44 ID:WLvC8bc77M
2トラ38にも憧れてた…

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032 2012/11/11(日) 00:11:17 ID:v116NIk1Lc
音楽専科 1978年3月号

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033 2012/11/11(日) 00:13:04 ID:Ml1/Xr5Y1w
削除(by投稿者)

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034 2012/11/11(日) 00:38:54 ID:Ml1/Xr5Y1w
>>30
みんなが高級な装置を持ってたわけではないよ
おいらはこんな感じでラジカセしかもってなかったよ

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035 2012/11/11(日) 02:20:18 ID:5Ss6kpDNEY:au
レコードプレーヤーのカートリッジのカタログがきれいだった。
デンオンの頃のラインナップで、
MCカートリッジに『NHK標準仕様』なんてあって憧れたなー

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036 2012/11/11(日) 13:50:39 ID:IOhvmaMKuA
[YouTubeで再生]
>>23
動画見つけたよ。
Nagra SN Micro Reel to Reel Playback Test

そりゃ高いだろうな・・・。
聞いた話じゃ、ソアラのフル装備が買える位の値段したそうで。。

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037 2012/11/11(日) 23:34:41 ID:Ml1/Xr5Y1w
>>36
いい考えがある!

これをステレオ再生可能にしてヘッドホンをつけたら
屋外でも音楽を楽しめるようになるんじゃないの!

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038 2012/11/12(月) 01:22:51 ID:F3G2pbZA4Q
今では同じものが4800円
たしかに趣味性はゼロになったね

当時は録音できるって事がすごい感激だったんだろな
まるで宇宙船の部品みたいな作りだし

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039 2012/11/12(月) 11:05:17 ID:Uqe8tCtP3A
>>36
ソアラっていうのが、高級感を表しているw

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040 2012/11/13(火) 22:59:08 ID:IJAXHfJVmg
日本のアンペックスとか、スチューダーとも云われてた小谷電機の
OTARI MX-55N これを持ってる人は居ますか?

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041 2012/11/14(水) 00:00:59 ID:uSkaySQkJ6
>>30
でかいオーディオを大音量で楽しみたいなら
カーオーディオという手もあるよ
ホームオーディオとはちょっと違う面白味がある
でも大阪在住なら駐車場とかがきついかな?

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042 2012/11/14(水) 13:15:27 ID:LTSf2KaiEc
>>41
ヘッドホンオーディオとカーオーディオは
ウサギ小屋の日本人にとってはある意味救世主ですね。

ただどちらも本来のある程度大きな(といっても30センチウーハー程度)の
スピーカーを部屋で鳴らす時の脳内麻薬が出っ放しのまったりした至福の瞬間は
得られないんですよね。なんでなんでしょうか

ベストは3つの楽しみ方を全部、状況に合わせて楽しむのが一番なんでしょうが

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043 2012/11/14(水) 14:05:25 ID:LTSf2KaiEc
>>40
メジャーでなかったのでお持ちの方は少ないでしょうね
当時はTEACかSONYが一番おおかったんでしょうか
SONYのアルミでできたリールがかっこよかったです

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044 2012/11/14(水) 17:26:17 ID:Q/PVWbX0dI
[YouTubeで再生]
FM雑誌愛読し、長岡鉄男氏、敬愛してたクチです。

ところで、少しく場違いな質問ですが、
皆さん、パソコンオーディオ、やっておられますか。
わたくし、興味はあれど、置き場所や配線の都合で踏み切れておりません。

この動画、パソコン付属のカスのようなスピーカーで聞いても、シンバルの音質が、
なかなに高音質に思われます。チーズをたたく音(なぜチーズをたたいているのかは全然
分からない)なども、けっこう難しい音だと思いますが、うまく撮れてるように思われま
す。ちょっと、興味そそられたので、貼ってみました。

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045 2012/11/15(木) 02:34:49 ID:mt4f/0OFCA
>>44
ステレオ誌の来年の1月号の付録
http://coregar.blog.so-net.ne.jp/2012-09-0...
でパソコンオーディオデビューしようかなと思ってる

ラックス製という事なら往年のオーディオファンには
見逃せない。予約できるのかな

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046 2012/11/15(木) 02:39:08 ID:mt4f/0OFCA
アマゾンで予約受付してるみたい

http://www.amazon.co.jp/dp/B00A3NZU8...

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047 2012/11/15(木) 06:36:38 ID:0NP0HHhPng
>>46
ヘッドフォンとは情けない…

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048 2012/11/15(木) 13:46:37 ID:mt4f/0OFCA
>>47
私にはぴったり。

入力がUSBで出力がヘッドホン端子でボリューム付きなら
とりあえずパソコンで本格オーディオやってみたい私にはまさに
私の為にあるような企画。

2980円だからお試し感覚で買ってみる。いちおうラックスが絡んでるみたいだし、
気に入ったら、本格的なDACやアンプ買ってみようと思う

とりあえずはYOUTUBEの音楽を良い音でヘッドホンで聴ければそれでいいよ

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050 2012/12/01(土) 10:43:34 ID:u45Hewxf22
YAMAHA A-S2000は70年代そのままのデザインなんだね
CA-2000が懐かしい...涙目

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051 2012/12/03(月) 03:04:37 ID:QAtqC7AlOM
少年コンポ

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052 2012/12/10(月) 08:48:49 ID:PF3uzEci3Y
>>50
YAMAHA CA10003とJBLL100いまだに現役
MAC MINIにつないで良い音してるよ

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053 2012/12/25(火) 00:22:23 ID:6vdEDoC8Kg
70年代ってオーディオが安かったんだよね。

高校生位からのユーザーを対象にしてたから定価でアンプ5万、スピーカー5万、プレイヤー4万位で十分楽しめた。

あとカセットテープがオーディオの中心だったのも大衆的(レンタルやエアチェックという安く楽しめる用途が主流)だった

今のオーディオをハイエンドだかなんだか知らんが高すぎるな
50万単位の組み合わせですぐ200万とか300万とか...

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054 2012/12/25(火) 21:35:38 ID:0JlfpWEwjk
>>53
この装置の実力はどのくらいかな
アンプは弱そうだけど、プレイヤーとかスピーカーはかなりよさそう。
特にこういう大きなスピーカーは基本的に音が良いからね。

昔は大量販売できたから量産効果で今よりずっと割安だったんだろな〜

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055 2012/12/27(木) 21:33:41 ID:zNMLphRYeM
>>53
ラックも含めて実売30万弱位かな。
スピーカーが大きいのでけっこう音はいいと思う。
こういう装置でじっくり音楽を楽しめた時代は幸せだったね

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056 2012/12/28(金) 05:35:13 ID:727LJZd1tM
YAMAHAの1000M
一本十万だった
ベリリュームで高音は良かったけど
ウーハーがそれについてこれなんだ

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057 2012/12/28(金) 13:32:21 ID:p5VFqGOc7k
某オーディオメーカーで技術をやってたんだけど、
バブル崩壊と共に潰れちゃったんだ。

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058 2012/12/28(金) 18:06:38 ID:mQp2t5otiU
053の記事の写真、スピーカーの設置が左右逆ではないかな。
ツイーターは外側でしょ。基本的に。
昔の機器は、スイッチ、ボリュームの一つ一つが
きちんと作られていて「タッチ」が良かったよね。
SMEのトーンアームなんざ「芸術品でした」

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059 2012/12/28(金) 19:52:51 ID:Y2R.2ubG4Q
>>58
>ツイーターは外側でしょ。基本的に

視聴位置によるかもね。部屋が狭く視聴位置が近い場合は
ツイーターを内側にしたほうが「中抜け」しにくい場合もあるし...
当時は今より狭い部屋が多かったしね

日本製のトーンアームでは「FR54」が梨地の綺麗な仕上げだったので買いました。
本当はSMEがほしかったけどFRが実売1.7万位
SMEはたしか4万近くしたので手がでなかった

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060 2012/12/29(土) 01:36:54 ID:VyEBWPpeXc
トーンアームと言えば、SAECと言うメーカーもありましたね。
横に付いてる分銅みたいな形のインサイドフォースキャンセラーと言う部品が
精密感を漂わせていたような・・・。写真は、SAEC WE-407/23と言うトーンアームです。

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061 2012/12/29(土) 13:51:49 ID:FL/BS5cYxM
その先につけるカートリッジ
オルトフォンとエンパイヤー
へーからデンオンのMC持ってたけど

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062 2012/12/29(土) 23:36:28 ID:iAA7h9osSo
シェア−タイプⅢはあんまり有名なんで買わなかったけど
今となっては変なこだわりすてて買えばよかったと後悔してる...

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063 2012/12/30(日) 15:33:50 ID:XK/lNm20.c
80年台当時といえば、友&愛で借りたレコードを
親父のTechnicsの家具調ステレオでテープにダビングしてましたね。
返却するとき店員のキズ確認にビクビクしてたのがいい思い出(笑)

自分用の機器は小遣いお年玉かき集めてウォークマンWM-30の赤を無理くり買って得意げになってました。
当時流行りのコンポやダブルラジカセまでは手が回りませんでしたね。。。

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064 2013/01/03(木) 17:57:38 ID:peN0CZZ5Rc
>>63
カセットといえば「マイ・ベスト」それを彼女にプレゼント

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065 2013/01/03(木) 19:25:19 ID:wzs5Tvr0wk
>>54
昔のお手頃価格のアンプなんてチンカス音質だよ
ラジカセをでっかく立派にしただけって感じで

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066 2013/01/03(木) 19:51:40 ID:peN0CZZ5Rc
>>65
スピーカのようにアナログものは今のものでもあんまり進歩が感じられないけど
アンプが一番進歩してる感じだね。たしかにアンプは今の水準からみるとたいした事がない。

ただし定価10万クラス以上のものは今きいても音がいい(ハイレゾとかそいう判定基準ではなく「音作り」の良さ、大容量電源や使用部品の品質の良さという点で)

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067 2013/01/04(金) 15:19:22 ID:4SPqp.uF16
封印していたLS-880Dを出してみた
やっぱでかいと迫力が違うね
てきとうに設置してもそれなりの音がでるし
ちいさいMENTOR/Mにはないよさがあるよね

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068 2013/01/04(金) 22:01:27 ID:4SPqp.uF16
DIATONE DS-66EX

どう考えてもメンエヌより良い音でてる
余裕がある音って聞いてて疲れない

昔の国産3wayも捨てたもんじゃないよね

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069 2013/01/05(土) 13:07:25 ID:wvuPnci3HM
>>68
ダイヤトーンですか。
国産ではトップクラスのスピーカー作ってたのに今はなくなっちゃいましたね。
こういう「資材を大量投入」したものは量産可能だった当時だからこそでしょう。

今はアジア製でいかにもチープな材料を使って作ったようなものしかありませんね

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070 2013/01/05(土) 20:13:41 ID:AVeKTr6bTA
○○無線って屋号のオーディオ専門店多かった気がする
地元にイトー無線ってあったけど、ブーム去ったのと店舗広げすぎて倒産

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071 2013/01/05(土) 20:25:23 ID:AVeKTr6bTA
イトー無線、観光バスチャーターして大阪にあった(今もある?)ラックスの
本社見学やオーディオショーの見学に連れて行って貰ったな。
当時パワーアンプとプリアンプを買ったアキュフェーズからは、いまだに年賀状が来る。

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072 2013/01/05(土) 21:36:51 ID:wvuPnci3HM
もともとラジオやオーディオは「手作り」から始まったらしいからね。

テープデッキなんかもメカ部分だけキットを購入してプリアンプとかは専門誌に載ってる回路図をみながら秋葉原の無線部品屋でパーツを買って手作りしてたらしい。
スピーカーも「ロクハン(16センチ)」なんて呼び方のやつを買ってきて木工で作ったらしいね。

以上、70年代に青春を過ごしたオイラよりちょっと前の年代なので
この本で読んだ情報です  ↓

長岡鉄男の日本オーディオ史 第1巻 1950-1982
http://coregar.blog.so-net.ne.jp/2011-01-2...

この本は図書館にあるのでぜひ読んでみる事をお勧め

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073 2013/01/05(土) 23:12:55 ID:qMj4QI.QwQ
>>72 長岡さんはLPからだったのか、
俺もステレオLPからで、SPには手を出してないけど、
巡りめぐって今ではフィールドコアの電蓄が常用システムになってしまった。
オーディオの始まりは映画のトーキーシステムからだと思うよ。

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074 2013/01/06(日) 20:15:22 ID:sdWZY5tfXU
>>60
トーンアームではソニーの電子制御アームというのもあった
SAECやSMEみたいな機械構造の美しさはないけどちょっと興味あったな

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075 2013/01/07(月) 00:49:17 ID:lOC9O9Rsxo
>>74
そのソニーやテクニクスがフルオートプレーヤーをかなりストイックに造っていたような記憶が。。
出た当時、バイオトレーサーって何??ッて言う製品が出てましたね。
俺はそれより凄いなと思ったのが、ターンテーブルに開いてる穴と光が出ると言われてる
棒?が不思議に思ったW。

そんなSONY PSX75と言うフルオートプレーヤー。

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076 2013/01/07(月) 19:06:52 ID:bokzbDQGgw
テクニクスのフルオートプレーヤーといえばSLー10ですね。

大学時代にオーディオショップでバイトしてた友人が
しみじみ「SLー10は良かったな〜」と言ってました。
でも出現時期が少し遅かったかもしれません(CDの出る直前位だったような)

CD発売後だとレーザーでレコードの溝を読み取るプレイヤーというのもありました
こちらも出現時期が70年代なら大発明になったんでしょうが。
残念ながらもうレコードは主流ではなくなっていたので残念でした

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077 2013/01/10(木) 20:40:08 ID:F3EmJTjcCw
>>75
当時のソニーデザインは秀逸というしかないですね。
電子制御も今みたいなデジタルじゃないアナログ制御だから
緻密さのオーラがあるのが良いですね。

デジタルっておおざっぱな感じがしてメカ感に欠けるから

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078 2013/01/10(木) 23:16:58 ID:F3EmJTjcCw
二光通販までステレオを売ってた

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079 2013/01/11(金) 18:46:30 ID:W11t.5cXPI
>>78
ギター買ったほうがいいね

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080 2013/01/13(日) 22:07:38 ID:JIp8WjJYEU
おお幻の名器「トムソン」...

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081 2013/01/14(月) 02:26:38 ID:VmOQ0d8DEU
削除(by投稿者)

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082 2013/01/20(日) 02:10:16 ID:9MncwLCOi6
カセットの思い出

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083 2013/01/25(金) 18:55:47 ID:nfrLPMPO6.
Lカセットを買わなかったことは誇りに思う

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084 2013/01/26(土) 01:07:25 ID:SbeKuTEOEY
Lカセットは日本人の感性に会わなかったんだろな

基本性能の低いカセットを極限まで高音質化するという日本人的な楽しさ
(ハイポジとかクローズドループとか3ヘッドとか)をユーザーが知ってしまった後に
発表されたからね。

そういったオタク的な楽しさが無い上に音質的にも2トラ38みたいな極限を
追求するオーディオの楽しさも無いというツマラナイものだった

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085 2013/01/27(日) 02:31:57 ID:n8myv5.KNM
>>84

TEAC C-1 / C-1MarkII

これなら、日本人的な楽しさを十分追求できると思います。
デッキ本体の右下部分の小さいパネルを外すと、着脱式の
BIAS/EQカードと言う物があって、一旦調整してテープごとに
調整データが保存できるようになってます。カセットデッキ
と言うより、測定器かもw。

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086 2013/01/27(日) 18:52:51 ID:JSdy1b1nGw
>>85
おお懐かしいですね。NAKAMICHIと並んで最高性能のデッキの一つでした。
横についてるハンドルもいいですね。EIJなんとかというプロ用ラックの規格に
あわせたハンドルで一時各メーカーからハンドルをつけることができるモデル
が発売されていました

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087 2013/04/04(木) 21:11:56 ID:xZQsgny0zc
引越しの後、本の整理をしてたら、懐かしいのが見つかったので、少し紹介させてもらう。
以下、引用(長文になるので、前後途中、適宜省略した)。

(その風貌から、右翼と間違われることがあるという話に続けて)
筆者は右翼ではない。左翼と同じくらいに、右翼も大嫌いである。

最近は、防衛論、憲法改正、ちょっとでもまともな発言をすると、新聞で右傾化と叩
かれる。左傾化は大歓迎だが、右傾化は大反対というのが、新聞人の共通した考え方。
なぜそうなのか。(続いてマスコミが左翼に占拠された経緯が述べられている)

日本の軍隊は、強かった。なぜ強かったか、よく知らない人が多い。知ってる人は話した
がらない。日本の軍隊が強かったのは訓練法の成果だ。その基本は殴ることだ。兵隊は殴
れば殴るほど強くなる、と言う原理を指導者は発見した。簡単にいえば、判断力、批判力
といった理性の働きを完全に喪失させて、条件反射だけで行動する人間を作ることである。進め、と言われたら進み、殺せ、といわれたら殺す。

以上。「長岡鉄男のレコード漫談」から。
引用部分は前振りで、後にレコード評が続く。著者は、もちろん長岡鉄男。

長岡氏の肩書きは、一応オーディオ評論家だが、上の引用に見る如く、守備範囲は単に
オーディオに留まらず、政治、世相、芸能、歴史等々、世事百般に亘り、皮肉と逆説と
諧謔を交えた闊達な文章で、読者を楽しませてくれた。偉人であった。

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088 2013/04/06(土) 03:29:30 ID:yQyhZGKQT6
YAMAHA GT2000Xとか懐かしい。
あの碁盤にも使えるんじゃないかっていうベースに萌えたなー。

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089 2013/04/08(月) 22:08:25 ID:bHNeI8RBSo
>>87
長岡哲夫はオーディオ評論家の前は評論やラジオ放送作家やってた
んでなかったっけ

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090 2013/04/09(火) 00:16:44 ID:zoDsfNeUHY
鉄男と言えばフォステクスの203Σ?を使ったバックロードを思い出す。
週刊FMの連載だったかな?
サブロクという言葉も彼の文章から覚えた。
その頃ビクターもバックロード発売していた。

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091 2013/04/09(火) 00:20:05 ID:i5wurs2BFg
>>89
そうですね。評論はよく知りませんが、放送作家は確かにやっていました。
FMファンの追悼号に、詳しい経歴が載ってたと思うけど、まだ本の整理が
終わってないので、確認できない。
とにかく、不世出の才能でした。

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092 2013/04/12(金) 18:06:38 ID:.5h6xJ56RU
長岡鉄男氏は、スピーカーの設計と自作の大家でもあったけど。
生憎、不器用な星の下に生まれたので、スピーカーの自作とかは、以ての外。
スピーカースタンドなら作ったことがあるけど。と言っても、木板を釘で繋ぎ合わせた
だけだが。それすら、何本も釘を曲げてしまい難儀をした。
>>90
スワンは1度聴いてみたかったですね。

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093 2013/08/14(水) 09:51:25 ID:YKqWiWrl1E
まさに高校入学のお祝いで買ってもらい
機種は秋葉原に何回も通って自分で選択しました。

ヘッドフォン  ソニー    DR-S6
プレーヤー   テクニクス SL-Q2
チューナー    パイオニア  F-500
アンプ     テクニクス  V6
カセットデッキ オーレックス PC-X60AD
スピーカー   ダイヤトーン DS-15B

当時の機種を思い出すのが大変でしたww

価格は割り引いてもらって全部で20万円ぐらい。

んーなつかしいー

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094 2013/08/14(水) 23:15:57 ID:TyrWDIYdCo
>>93
私はラジカセでした..でも宝物かってもらったようにうれしかった

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095 2013/08/15(木) 17:26:14 ID:8kMhdPiRm.
チューナーはトリオのFM専用機、アンテナは八木の8素子スタック、録音はオープンリール、
カセットデッキソニーK-7、PCMプロセッサーだった。

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096 2013/08/16(金) 13:10:07 ID:VZy32noMTA
今のほうが黄金期じゃね?
世界中の楽曲データをどこででも入手できて最高音質で聞けるんだから

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097 2013/08/16(金) 17:59:23 ID:V0U3QHdEOI
>>96
いくらデータが良くても、それを鳴らしきれるシステム構築とセッティングはそう簡単には
出来ない。
最高音質を聴き分けられる耳と脳もない。
そこに達するまでは修行の期間。

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098 2013/08/18(日) 01:38:10 ID:oS6gaDA2JI
>>96
1950年代のRCA社のマイクの音はいまの最新のデジタル技術を駆使しても再現できないそうな。

デジタル技術はすごいけど「人間の感性」のようなデータ化できない部分は
苦手分野で今のデジタル音楽はスペック的には「最高」でも
人間の感性に訴えかけてくるような音は全然ダメ。

70年代の最高級オーディオの音は今のデジタルに慣れた耳できいても
やっぱり音がいい。

実家にTCーK7という70年代のカセットデッキがあるけどそれで再生した
クラッシックの管楽器の響きや唸るようなバイオリンの音を聞くと
今のハイレゾ音楽は「平面的で単調」な音に感じる

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099 2013/08/18(日) 02:02:07 ID:hbDR6qCvaw
>>53
AIWAのFFシリーズ懐かしいな。
オートローディングとかキャリブレーションシステムとか、いろいろ斬新だった。

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100 2013/08/18(日) 14:39:25 ID:TZVgYi8o86
>>98
老化だろ

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101 2013/08/19(月) 01:07:39 ID:qjZw24x3c6
>>100
マツコの知らない世界 イヤホン
http://www.youtube.com/watch?v=GpXppXrub4...

この中で、未来予想図だと安物のイヤホンと20万円のイヤホンの
差がわからなかったがマイルスだと全然違うのがわかる

まあアニソンしか聞かない人が安物のデジタルが最高!って思うのは仕方ないだろね

ちなみにやっぱりマイルスいいな

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102 2013/08/25(日) 21:24:59 ID:J6S3WAI48U
削除(by投稿者)

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103 2014/01/18(土) 10:56:25 ID:OBEDW48nEs
牧野式高音質生活のすゝめ SACDからBlu-ray Audioまで高音質ソフト234レビュー

>>1さんの紹介いただいた作者の新作でてますね
アマゾンってすごいわ。一回買っただけなのに
おすすめで来てました。他にもいっぱい買ってるのに
なんでこの本が?人工知能とかつかってるのだろうか

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104 2014/02/21(金) 01:33:29 ID:lboBPVw9Jc
>>103
まあまあ面白かったかな
SACDのレビューがよかった
現代版長岡哲夫のA級〜みたいな感じか

でもちょっと高いな1200円だったらオススメだが...

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105 2014/03/21(金) 00:13:54 ID:v8zAg597NY
>>64
レーベルには曲名の頭にちゃんと
テープカウンタの数字を書いとかないと
ダメじゃないか!

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106 2014/03/21(金) 10:15:56 ID:mN4/rkSJG6
>>105
カウンターは再生機種に依存するから不要です。
(自分で使用する場合は必要だが、プレゼント用は
無駄となるので不要です。但し相手が同じ機種を
持っている場合はあった方が便利です)

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107 2014/03/21(金) 17:08:56 ID:GeYqLT75FU
>>98
いや確かにコンパクトカセットのテープの音は
テープコンプレッションや体感出来ない揺らぎが
あっていい感じに聞こえるのは確か。

極端に言えば、常にフェイズ・エフェクトがかかっている
状態な訳です。それが生の音楽っぽいと感じる人もいるかも。

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109 2014/03/22(土) 10:28:10 ID:knKDqKYULE
昔のオーディオは良かったなんて言われるが、それは絶対的な市場が大きかっただけのこと。
そしてその大きな市場の大半は、買う前にオーディオ雑誌を読み漁った程度の素人だった。

だからその素人を騙す(いいものを買ったと思わせる)ために、メーカーはあの手この手。
自転車でいえば、スペックだけは立派な左記(←)のようなものが物が主流を占めた。

もちろんその中の一部の上位機種には、そこそこ良い音のものもあったのは事実だが。。。

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110 2014/03/23(日) 21:31:47 ID:0rypaDSEpY
>>7
でも大量生産の量産効果でリーズナブルな価格帯で値段のわりに良い音が楽しめたのも事実。

キャビネットが本物のツキ板のスピーカーや大重量の物量投入アンプなんてのも
今の時代ではものすごく高くなって無理だろう

今みても70-80年代のオーディオは「金がかかってる」と感心するものが多いね

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111 2014/03/23(日) 23:49:57 ID:wmN4MySz.Y
[YouTubeで再生]
コーラルというメーカー、いいスピーカー作ってたな。
大学生の時に買ったこのX-Ⅲというスピーカー。
定価6万。ちなみに、消費税というものは当時まだなかった。
後に、パイオニアの定価9万程のスピーカー(品番忘れた)
を買うまで、愛用した。

>>96>>98
使用するソフトと機器次第で、どちらのケースもあるでしょうね。

>>109
一応理屈は分かるが、自転車の喩えは、分かりにくいな。

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112 2014/03/24(月) 01:12:48 ID:GD2NPKYLOQ
物量投入という点では>>109の自転車も
今の時代ではものすごく高くなって無理だろう

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113 2014/03/24(月) 01:22:16 ID:McVkX7py4w
>>112
当時のフラッシャー自転車の値段を調べてみたら
だいたい5万円位だったみたい。

当時の大卒初任給が9万円だった事をかんがえれば
今の物価だと10万円近くなる。

小学生や中学生にそんな高価な自転車を買い与えてやれた
親はやはり少数派だったんじゃないだろか

すくなくとも俺には無理。子供の自転車なんて
せいぜい3万円が限度

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114 2014/04/06(日) 07:47:20 ID:U/HLJaCIIc
高校の時、秋葉原のエイプランで初めての通販でCDP-228ESDを買った。
今も現役です。

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115 2014/04/06(日) 16:44:36 ID:HAR7i1eQog
>>114その機種、オレも大学入ってすぐの頃買って、今も実家で使ってますわ。
小音量でもしっかり艶のある音を出すところが好ましい。

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116 2014/04/06(日) 17:56:43 ID:nEVmIbS1ZQ
>>111
コーラルは音とコスパが優れたスピーカーだったけど、
アキバで買っても値引きが渋かった思い出がw。

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117 2014/04/06(日) 19:39:47 ID:L5VsAjgN2w
黄金期は70〜80年代だな。
音質はともかく趣味のオーディオと呼べるものだった。
メーカー数も多く機種を選んで組み合わせて聴ける術も殆どなし。
駄耳だった事もありオーディオ雑誌に頼るしかなかったな。
簡単に音質劣化のない音源が手に入ってもそれだけでは趣味のオーディオとは呼べん。

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118 2014/04/06(日) 21:07:30 ID:9lAv9DzH8w
>>114
CDが発売された当時「ノイズが無い音」ってだけで大感動だった
SONYの初号機を買って一枚3800円もするCDを買い集めてた頃は
充実してたな。10枚位買い集めたCDを並べて大事に聴いてた

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119 2014/04/07(月) 16:41:55 ID:SLyWwkvmyY
プチプチノイズがないだけでCDに感激したもんだ。
ソフトはCBSソニー中心だった。

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120 2014/04/08(火) 00:26:04 ID:HN520AZkvE
でも今聞くと初期のCDって音悪いね

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121 2014/04/11(金) 11:28:29 ID:xeaypbcGQg
無線と実験、電波技術あとなんだっけ。
電波とつくのはオーディオ器機自作。

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122 2014/04/12(土) 17:05:31 ID:NpGpWjhF1s
ラジオ技術じゃなかった?
MJよりこっちの方が"結晶化"が進んでるね

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123 2014/06/29(日) 12:59:55 ID:Te8egQDLiI
昔、エレキットとかいう名前でトリオがアンプやスピーカーのキットを
販売してた記憶が。。。これそうかな??

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124 2014/06/29(日) 21:09:09 ID:pp2iUkIg8.
この時代のオーディオを語ると念仏のように「物量投入」と言う言葉が出てくるが、
その結果、良い音か? という議論にならんのだな、悲しいことに。

だいたいは「今の時代ではこの価格では無理だろう」とかの議論に終始する。
要するに「良い音」を求めているのではなく「お買い得」なものを求めているに過ぎない。

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125 2014/07/03(木) 00:10:50 ID:UrEt2WCvTw
縦型プレーヤーなんて物もあった

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126 2014/07/03(木) 23:56:53 ID:r/3YJ9gz2E
>>125
これは再販したら今でも売れるかもね
レコードが回るのを見てるのは楽しかった

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127 2014/07/04(金) 14:35:01 ID:r.bWT25OdI
ウルフマン・ジャックがテレビCMで、
「ラジカセ!」と言いながらDJをしていた時の「パイオニアのヘッドホン」
夏は耳が蒸れた。

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128 2014/07/05(土) 00:44:13 ID:bcQJq1mtSc
親父がこの写真のようなアンプを持ってました。
延々とVUメーターを眺めていた記憶があります。

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129 2014/08/24(日) 01:01:37 ID:N0uMISfxUk
4チャンネルステレオというのもあった


結局あれから40年たっても映画用のサラウンドしか普及しなかったから
人間の耳の数と同じスピーカーの数がよかったのかな

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130 2014/08/24(日) 20:54:17 ID:PcT2X0FzTo
無指向性スピーカー
ビクターGB-1D

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131 2014/09/06(土) 07:45:28 ID:qfJ79V0oe2
そう言えば、結構マニアックなメーカーに、赤井電機があったな。
その後、三菱と合体してA&Dという会社になったみたいだけど。
AKAIのデッキ関係は、結構ステータスだったよね。

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132 2014/09/07(日) 19:26:47 ID:wfRID9Fzc6
この時代に隠れた名機もあったな。。。
ニュース2面に書いたけど、オットーのTP-L1というリニアDD方式を採用した
レコードプレイヤー。三相交流のリニアモーターをDD方式を使ってコッキングを
ほぼ無くした物らしいです。

他に、ナカミチのRX-505のオートリバースを見て笑った人もいるかとw。

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133 2014/09/08(月) 00:48:13 ID:R5k5q7jOTs
>>131
オープンデッキは憧れでしたね
SONYはいかにもコンシユマー向けで洗練されたデザインだったけど
AKAIはなんかプロっぽい感じで好きでした
(デザインが未完成な感じが)

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134 2014/09/08(月) 23:27:38 ID:uETVBijBjI
>>133
また随分とマニヤックな物をお持ちでw。
当時、AKAIやTEAC、DENONのオープンデッキなんかは、
部屋に置いておくとかなり注目されましたよねw。
セパレート式のオープンデッキが密かに流行ったのもこの頃だったような・・・。
写真は、AKAI PRO 1000 です。

この頃の時代へ戻りたいな・・・。

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135 2014/09/09(火) 01:21:19 ID:Dujs7DfSuA
オープンはテープ代が大変でしたね

第一家電でオープンテープ10本で安くなるセールやってて
「友達と一緒に買えばいいですよ」と店員に言われたけど
オープン持ってるの自分ひとりなんですが...って会話に

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136 2014/09/09(火) 03:01:22 ID:bgAQ9e0Wko
>>135 秋葉原で中古の放送局放出品ってのを買っていた。 それを4トラで使えばさほど
テープ代は気にならなかったが結局高音質に見合うソースが無くて手放した。

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137 2014/09/21(日) 11:26:37 ID:WQ6YaWNhis
>>133
あ〜この縦長のレバーが2つ並んでる操作方式懐かしい

中学の放送室にあったテープレコーダーがこれだった
放送部だったんでガチャガチャ操作してたよ

両手で持って操作するのがなんか「プロっぽい」感じだったな
(頭出しとかね)

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138 2014/09/21(日) 14:04:12 ID:H7kFhJRcIE
DJの仕事はしっかりとしたしゃべりができないと駄目だった。
ターンテーブル回すのは別の担当。

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139 2014/09/22(月) 05:18:47 ID:1FTGHAF8lw
>>138 昔はそうだよね。 今はターンテーブル回す=レコードをかける人をDJと呼ぶみたいなんで違和感がある。

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140 2014/09/27(土) 10:59:08 ID:jtwSae2.W.
スピーカーキットなんてものあったね

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141 2014/09/28(日) 23:57:21 ID:Sk9cdFj.rc
フォステクスというメーカーでも、スピーカキット販売してたよね。

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142 2014/09/29(月) 00:41:30 ID:fnalwoxKHA
いまはFOSTEXが「かんすぴ」という安くて一通りそろえられ
る、良いキットでてますね。

>>141 STEREO誌の付録ですね。
私は6.5cmを作ってみました。PCスピーカーとして同じく付
録のアンプOXT-01で鳴らしてますが、なかなか良い音出しま
すよ。

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143 2014/09/29(月) 22:17:22 ID:.RuVUQjFw.
スピーカーキットはアンプなんかと違って電気知識や半田づけの技術がなくても
作れるので素人にもはいりやすくていい

キャビネットは段ボールとか押入れで...なんて記事もあった

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144 2014/10/19(日) 12:58:15 ID:DAzjTfHfLw
当時は「ソニーデザイン」って言葉ができるほどソニーの
工業デザインのレベルは高かった。

TCーK7の操作ボタンのデザインなんて秀逸というか
そのデザインだけで欲しくなるね

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145 2014/10/19(日) 16:10:33 ID:1nicTHnvb6
当時フェザータッチに憧れた。

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146 2014/10/19(日) 20:02:14 ID:G0bRfwklsc
>>144
フェザータッチで、ガシャン!ガン!ゴン!と言う作動音に惚れたw。

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147 2014/11/08(土) 00:06:33 ID:3I5Bh/IvU.
懐かしの「FMレコパル」が1号限りの復刊

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00P0CRYWU...

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148 2014/11/08(土) 08:51:35 ID:SaebxjaCkM
K7は名機。
当時のオーディオ誌の例えでダイナミックマイクではなくコンデンサーマイクのような音質と
言われていたのを思い出す。
10年以上使っていた。

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149 2014/11/13(木) 00:02:42 ID:iPFPlz7J7w
D-77MRXが生産完了になり
国産3wayは完全になくなりましたね

返信する

150 2014/11/13(木) 02:11:34 ID:CqGawD78Sk
151 2014/11/13(木) 07:13:22 ID:iPFPlz7J7w
知らんかったw
ONKYOすごいなー

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152 2014/11/13(木) 18:28:02 ID:WSBIDP.Bek
トールボーイが一般的な時代に30cmウーファーだけでも凄いインパクトだ。
38cmはマニアの憧れの口径。
無理しない低音が聴ければ楽しいな。

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153 2014/11/13(木) 23:58:24 ID:Q2aFw0GBwk
>>147
もう売り切れになってプレミア価格で倍になってる

オーディオ部門第1位か人気あるんだな

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154 2014/11/14(金) 01:50:53 ID:NUjjsStcnE
>>152 38cmウーハー憧れです。
でもそれを搭載したスピーカーって、50kg超で重いんですよ
ね。動かせられません。
家の30cmウーハーで30kgが限界です。

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155 2014/11/16(日) 16:01:45 ID:e2pROsty4g
1回限りで「FMレコパル」が復刊してました。
懐かしさくて購入してみましたが、内容はそれほどでもない
です。
まぁ、ご祝儀ってことで。

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156 2014/11/16(日) 21:40:27 ID:TWjt2YWLHs
>>155

>>153
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00P0CRYWU...

一時2000円以上のプレミア価格だったのが一気に暴落してますね
レビューでみると雰囲気だけで中身は普通のオーディオ本らしい
当時の記事の抜粋とかいろいろ懐かしアイテムがほぼないって事でしょうか...

定価なら600円なんで買ってもいいかな

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157 2014/11/17(月) 00:16:48 ID:0NwxZNqQj6
FMレコパル、一時プレミア付いていたのですか。
家の近所(東京の外れ)のでは、どこも数冊残ってましました
よ。

内容は、当時物から現在のハイレゾ、ハイエンドまでありま
すあります。薄く広くと言った感じで、当時の読者でも、現
在のオーディオマニアでも満足はできそうにないです。

定価680円です。
当時は200円しなかったような。

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158 2014/11/17(月) 18:33:45 ID:cPJL2dRFcY
B&Wの802Dだっけ?
38センチじゃなくてもあれで十分。

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159 2015/01/20(火) 00:40:25 ID:6RncDzXjoI
バーンインっていうんだっけ?

新しいアンプはずっと電源つけっぱなしにてたりしたな

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160 2015/01/20(火) 23:09:13 ID:QADl7r/Xno
江川三郎せんせいに合掌

返信する

161 2015/01/30(金) 13:38:09 ID:e33UH3J6/I
それがしは、AU a L-EXTRA607御座んすよ。
やはり、バイトで小遣い貯めてね、ただオプションの
サイドウッド妥協したのが今後悔してる御座んすよ
( ̄(工) ̄)💧
あと、セットでダイヤトーンのDS-77Zも買いました
よ。
ダイヤトーンも、オプションのスタンドを妥協してし
まい、今、後悔してる御座んすよ。
どちらも現役で使ってます。ϵ( 'Θ' )϶👍

返信する

162 2015/01/30(金) 17:58:16 ID:UEZthxBHnk
バイクが通る度、蛍光灯を点ける度にFMにノイズが乗ったな。

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163 2015/01/30(金) 23:42:34 ID:s6DAMg/gZA
昔FM放送が綺麗に録音できたときの満足感というのは格別だったね

いま聞くと対して音良くないんだけど、その時はマスターテープにしようって
思うくらい綺麗に録音できた気分になってた。

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164 2015/01/31(土) 08:47:06 ID:cCzxaNL05.
高校生の時、ご近所から粗大ゴミ扱いで貰った代物。
当時はこれがメインシステムだったが、実家を離れ久しく行ってみたら
テレビ台にされていた。
ベニヤ板で囲われただけのスピーカーは大した音しなかったけど、良く言えば
ゆったりとした趣のある音でした。

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165 2015/02/03(火) 21:09:21 ID:WCFOmznyqM
カセットテープが画期的だった。
クローム、フェリクロームなど。
バスフ、スコッチは使いにくかった。
ADは気軽に使えてSAは大切なエアチェック録音に使っていた。
アンテナの素子やケーブルも5C以上なんてこだわっていたよ。

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166 2015/02/03(火) 23:40:49 ID:qvaoaUtV7E
>>165
カセットといえば「インレタ」だね。
さすがに曲名はキツかったのでやらなかったが
ハーフの背表紙?は大文字と小文字をまぜてカッコよくしてた

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167 2015/02/10(火) 20:07:58 ID:bGA7qjFazk
FMレコパルにカセットインデックスが付属してて、アルバムタイトルとかをインレタで転写した記憶が…。

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168 2015/02/18(水) 22:15:46 ID:cKIHzaA0X.
家にあったのは、ONKYOのY-8000(レシーバー+プレーヤー+スピーカー)でした。
はじめて自分で買ったカセットデッキは、Lo-DのD-1。(実家にまだあるかも?)
鈴木英人のイラストインデックス欲しさに、もっぱらステーション派でしたが、
レコパルの冬季別冊を買って機種選定して、小遣い貯金+お年玉を軍資金に
秋葉のラオックスで、KT-880〜GX-R60〜TAF-333ESXって毎年買い揃えていった。
ラジオ会館でFOSTEXのユニット買ってスピーカー自作したり、
第一家電のアナログフェアで型落ちのカートリッジ買ったり、
ユニオンに下取出してセコハンアップグレードしたL-03Tはまだ持ってます。

返信する

169 2015/02/18(水) 23:31:09 ID:dv4ShdHsM6
>>168
ラジオ会館

懐かしいな。今はなくなったんだっけ

返信する

170 2015/02/22(日) 16:46:49 ID:cHneIFcdk.
>>169
今もあるよ。
俺が通ってた頃の雰囲気は無くなってると思うけど。
http://www.akihabara-radiokaikan.co.jp/

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171 2015/02/22(日) 22:01:17 ID:IE/gQa/wFs
>>166
おれはインレタが上手すぎたせいで写植の会社に就職してしまって
どれだけ働いても貧乏から脱出できない暮らしに陥ってしまった
SONYには少し恨みまでもってる

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172 2015/02/24(火) 00:12:29 ID:VU1cXUiLZc
おいらは手書き派だね

インレタは心がこもらないからね

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173 2015/03/15(日) 18:43:24 ID:xAN28ad1N.
レコードのビニールカバーはどうしてた?

店によって青くて分厚いのとか、店名入りのやつとか色々あったよね
全部統一したくても、当時はレコードカバーだけなんて売って無かった...

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174 2015/03/22(日) 02:22:54 ID:oZ8Mi/GZ/2
1969年、高校入学のときにパイオニアの当時一番安いスピーカーとアンプ、レコードプレーヤー、全部で6万円ぐらいだったと思うものを
買ってもらった。
それまでクリスタルカートリッジでアイドラードライブ(鉄の円盤にゴムが巻いてあるやつ)のプレーヤーを真空管のラジオ(レコードを
聞く時だけステレオになりラジオはモノラルだった)で聞いていたので、その解像度の良さと言うか生々しい音にびっくりした。
今聞くとたいした事ない音かもしれないが、当時は話もした事がない同級生がレコードを持って遊びに来るほどだった。
大卒の初任給が3万円の時代だから6万円は高額だった。(あまりにも高額だったのでおやじが目をまるくしていた)

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175 2015/03/22(日) 18:41:23 ID:jHCprTfV.6
>>174
高校入学のお祝いにステレオというのは70年代後半がブームだったので
60年代はまだ珍しかったでしょうね。

当時のステレオにはやたらとグライコがついてて憧れたもんです
ビクターのやつには円い窓みたいなのがついてたけど
あれはいったい何だったんだろう?

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176 2015/03/22(日) 20:18:55 ID:m6ruGary0Q
ビクターのやつには円い窓...確かチューナーだったような気が...。
これ親父が買って画像のオープンリールも自宅にありました。

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177 2015/03/23(月) 21:12:22 ID:Am7QZ5THOw
>>176
チューナーでしたか。

当時小学生だった自分は宇宙船みたいでかっこいいなとおもって憧れてました。
なんで小学生がステレオ好きだったかわかりません、家にはポータブル電蓄しかなかったのに。

その後、私が高校、大学とバイトに明け暮れてオーディオコンポを買いまくったのは
生まれつきの「お好き」だったんですね〜

初めて買ったアンプは高校生一年の夏休みにバイトして買ったTA-1150でした
箱を開けた時の「新品コンポの匂い」は今でも覚えています

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178 2015/03/24(火) 06:01:04 ID:pVIMaw/zJ6
パイオニアの955だったっけ?
リボン付いてるやつ。
国産だとあれに憧れたなぁ。
いかにも良い音がしそうなたたずまいがあった。
海外の高級なパワーアンプもメーターが付いていたりしてカッコ良かった。

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179 2015/03/30(月) 23:40:12 ID:C3EMfxu2Qg
>>178
リボンツィーターってやつですね
最近だとELACが有名だね

スーパーツィーターは憧れたな

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180 2015/04/01(水) 19:13:53 ID:OxI4dx1AUw
超高音なんてどうせ聞こえない

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181 2015/05/17(日) 08:04:25 ID:T43YJSkUok
大学入学して少しずつ揃えていた頃、
プレーヤーを買う段に成ってあちこち見ていた。
候補はパイオニアの1200辺りと決めていたら、
とあるショップで
「兄ちゃん、金無いなら、中古はどうだ、これ未だ新しいから」
勧められたのがビクターJLーC77 JLーT77 マイクロMA202のセット
当時のビクターターンテーブルの最上級品、
「これは一生ものに成るからこれにしておけ、予算内にしてやるから」
結局、このシステム、アーム変えて今も現役。
さすがにメインではないけど、壊れない、壊れてもほぼディスクリートなので直すことが出来る。
良いものを長く使う意識を持つことを教えてくれた1台です

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182 2015/05/17(日) 16:34:44 ID:3qsk5NrZYM
潰れちゃったマイクロ精機の元社員です。マイクロMA202・・・ウーン懐かしい。
あれはマイクロでも一番良心的に優れたアームでしたよ。
ピボットの部分は熟練したオバチャン社員がカンと経験でビスを締めてあの高感度を実現してたのです。
その後、奇をてらったダイナミック型アームなんぞを出してトーンアームは堕落しましたね。
ターンテーブルはアームに反してかなり進化してました。
しかし、いずれにしてもCDが出た時点で確実に潰れると予想して転職しますた。

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183 2015/05/17(日) 18:23:54 ID:T43YJSkUok
182さん、
マイクロターンテーブル、
BL91 吸着改造、BL111、BL111ボディーにBL91の余ったアルミターンテーブル載せたやつ、DDL150モーター故障品改造トリオKP7000モーター移植等、まとも、改造?バージョン使用中。
マイクロのアームは、505L 505 Ⅲ の二つが使用中。
他は、サエク407 クラフト202 FR54を使用中。
夜逃げのように無くなったマイクロ、残念でした。

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184 2015/05/18(月) 18:00:53 ID:rYVAsn4f6s
>>183さん。おお、ダイナミック型で堕落したと言って悪うございました。
あのアームは針圧目盛と実際の針圧に大幅なずれがあるんですよね。
あれについては社内的に誰も見て見ぬふりで何も言われませんでした。
だから堕落と言ってしまいました。スマソ!
マイクロダイナミック型トーンアームは針圧計で針圧を測らないとダメです。
それにしても元マイクロ精機社員の最も若かった私も・・・・ついに○○歳になってしまいました。
亡くなった方も多いし。私、当時オーテクからも採用通知来たんですよ。
でもマイクロの方が大手かなとか思って(いやーホント若かった)。
しかし意に反して今のオーディオテクニカの隆盛。ハイレゾ対応イヤフォンなんぞで気を吐いて。
オーテクに入社してれば良かったかなあ。あの横浜の田舎のオーテク。町田だったかな?

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185 2015/05/18(月) 19:07:17 ID:rYVAsn4f6s
アナログの権化であるはずの元マイクロ精機社員である私の今のオーディオはと言うと、
もうCDプレーヤーでさえも、あるにはあるが既に1年以上は使っていない状態です。
CD音源やダウンロード・ハイレゾ音源はすべてバッファローのNASに入れてしまい、
生のCDの音も聴くのも面倒くさいと言う状態。ってかCD買って来ても生のCDなんて聴く気にならないです。
スマホのリモコンアプリでNASの楽曲を選択し、音量のアップダウン等もリモコンアプリで座ったまま操作。
もうベッタリ座ったままの堕落状態です。昔の息を鎮めて、どんな音が出るか期待を込めて針をレコード盤の
上に落とすという、神聖なオーディオは忘れてしまいました。
パソコンに内蔵の安物であろうCDトレイからリッピングした楽曲。ああ風情が無いですねぇ。
まあ、リッピングソフトには凝っているにはいるんですが・・・・ああネットワーク・オーディオ、
一度これに堕落すると、もう抜け出せませんねぇ。
もちろんマイクロのターンテーブルも持ってはいたんですが、もう何年も物置に入ってしまい、
動くかどうかもわかりません。
ああ、ベルトドライブのプレーヤーの場合、ゴムの寿命は1年程度なんですよ。
つい先刻までマイクロのベルトが埼玉の方から入手できたようですが、
もうそれも亡くなってしまったみたいですねえ。BL91をお使いでしたらお困りでしょう。
糸ドライブっていう手もあるかな?

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186 2015/05/18(月) 19:29:43 ID:rYVAsn4f6s
ベルトドライブプレーヤーの場合、ベルトがだんだん伸びてしまう。
するとターンテーブルの回転が速くなるんですよ。
ベルトが伸びるとスリップ等してターンテーブルの回転が遅くなるのではないかと、
最近の70年代オーディオを知らない若造は言うんですが、違うんですねえ。
まあ、その我慢限界が1年ではないかと私は思い、ベルト寿命は1年と言ったんですが・・・。
ウレタンベルトを使ったプレーヤーの宿命で、回転数はあやふやを免れないですねぇ。
やはり松下電器のダイレクトドライブがプレーヤーの理想ではないかと、私は思うんです。
申し述べると、マイクロのプレーヤーのモーターは松下製がほとんどです。
マイクロのダイレクトドライブのモーターも松下です。
しかしテクニクスSL-1200等の松下が売っていたプレーヤーのモーターのような精密な物ではないんです。
そりゃライバルメーカーには自社の自慢物品は売らないですよね。
何度もウザい自己レス・・・ごめんなさい。
そこのところが、私がマイクロに居た時に悔しく感じたことです。

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187 2015/05/18(月) 21:18:04 ID:mH74aU4FcU
1960年代、子供の頃のプレイヤーのモーターは「ヒステリシスモーター」と「サーボモーター」があって
サーボモータは高級品についていた

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188 2015/05/18(月) 21:21:40 ID:E4wWK3SAek
>>186 貴重なお話、ありがとうございました。
レコードやCD黎明期には良い音を出すのに工夫がいりましたが、この10年ぐらいで再生機もスピーカーも安くて簡単に良い音(それなりに)出せるようになっちゃいましたからね。
レコードスプレーの甘い匂いが懐かしいです。

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189 2015/05/19(火) 08:15:43 ID:2yrXT5LdCc
182さん、
おっしゃる通りダイナミック型のあれは・・・
111は糸が使えますから、糸ばかり
最近はケブラーあちこち売ってますから便利ですね。
自分はこれに気分でしょうがゴム系接着剤をすりこんで
使っています。
91の方はベルトを探して使ってます。
生産技術の仕事でこちらの伝もありますし、
工業用のベルトなどもありますので、蛇の道は蛇と・・・
アンプもC280, C2301とどちらかと言えばアナログ重視のアンプ
儀式があるのも好きで、聞くぞ〜となるのが良いですね。
気楽に聞くのはもう、パソコンで十分、デジタルは寿命が短いのが
嫌で余り好きでなくなりました。
スピーカはジムラン4343オリジナル
アクースタットM2 B&Wマトリックス800
其なりのシステムでしょうか。

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190 2015/05/19(火) 08:28:53 ID:2yrXT5LdCc
追加です、182さん
DDL100モータービクター製でした。
tt81同等品?の模様、
トリオのKP7000の方がモータートルク大きく、
軸径、テーパー一緒だったので載せ換え。
高さ合わせと、剛性アップを狙って15mmの鋼材をフライス加工
振動押さえるためポリカーボナィト20mmでモーターを固めて取り付け。
大工事でした。

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191 2015/05/20(水) 17:59:05 ID:RkHjjPCjEU
>>182です。おおDD100のモーターにはビクターシールが貼られていましたか。
でもビクターマークってことはやっぱり松下製てことなんですよね?
松下が他社に供給するダイレクトドライブモーターってのは、規則的に60度づつカクカクと回転し、
既定の回転数を実現するという人を喰った物だったんです。
だからマイクロも重量級ターンテ−ブルでその弱点を補わなければならなかったですねえ。

まあそれは置いといて、マイクロのトーンアームには最高クラスの精密ミニチュアベアリングが使われていて、
それが高感度を実現してました。マイクロの視聴室(昔は板橋本町にあった)で視聴すると、SMEなんかの
アームよりよほど良い音が出る。ハウリングにも強い。素晴らしいと思ったものですがひいき目ならぬひいき耳か(笑)

でもアーム内部の防振材やリード線などはかなり研究されてました。ロットによってアームの中身が違う。
MA505の新しいものはリード線がかなり太いものでした。

マイクロのモットーはガタの無いアームでした。ガタというのはヘッドシェルを左右からつまんで、前後に動かしても
左右にひねっても、ビクとも動かない(つまりガタツキが無い)ということです。もちろん力いっぱいやってはダメですよ。

これが高音質を生むと言うのです。しかーし、この高精度ミニチュアベアリングはゴムを介してアームに取り付けられている。
ってことは、手の動きではガタは感じないが、レコード針の振動で実際はアームがガタガタしているのではと悩みました。

しかし針の振動の影響は全く無いほどの硬度を、このゴムは維持しているのだ、ということで自分を納得させたのです。
でもやはりナイフエッジタイプの方が理想なのかなあ、などと思っていましたが・・・・。
でも実際に音を聴くとマイクロの方が良い・・・ウーン。

ちなみに現在の数十万円するSMEなどのアームも、ベアリング支持はゴムのはずです。
ベアリングはとても精密で、ちょっとピボットを強く押し当てても痛みが生じてしまう(つまり音が悪い)。
だからベアリング支持のゴムはしかたが無いですかねえ。

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192 2015/05/20(水) 18:18:32 ID:RkHjjPCjEU
というように、昔は理論的に考える余地があってオーディオは楽しかった。
今じゃあ、NASのHDDがシーゲートではどうで、ウェスタンではこうとか。
大メーカーでありアイオーデータでさえ、それを売り物にするのですから、
なんともオカルトっぽくて嫌気を感じます。

ちなみにスピーカーコードやトーンアーム内のコードで音が変わるというのはオカルトではないです。
70年代のマイクロでもかなり研究してました。
その点、ソニーが音を良くするために、新しいウォークマンに新半田を使った等は
好ましいです。

度重なるうざい自己レス、、、スマソ。

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193 2015/05/20(水) 18:58:08 ID:RkHjjPCjEU
>>189さん、ジムラン4343とは良いですねえ。
私もつい数年前までJBLのTi18というチタンドームトウイータをサンスイのA級ドライブアンプで駆動していたのですが、
(CDプレーヤーはデンオンのDCD3300という20万円台のやつ)
その後AVシステム用に購入した安物(であるはずの)ヤマハスピーカーがやけに音がいい。
何しろアマゾンで8千円で1セット買える。これが凄いんです。

こいつを良く鳴らそうとバッファローのNASなど購入して・・・座りっきりオーディオに堕落してしまいました。
この安っすいスピーカーはハイレゾマークなんぞ付いて無いくせに、ちゃんとハイレゾ音源をぶち込めばちゃんと鳴いてくれるんです。
こんな安価で大丈夫か>>ヤマハさん。JBL+サンスイの影が一気に霞んでしまいました。

ついにJBLとサンスイとデンオンは買い取り屋さんに買い取ってもらい・・・ポイ!!
結構高く買い取ってもらえましたよ。

元マイクロ社員の私も再就職先が某大手コンピューターメーカーなので、
ネットワークオーディオが肌に合っていて、NASの内部をパソコンでいじってオーディオを楽しんでます(かなり邪道)。
ネットワークオーディオは現在発展途上なので楽しいですよ。バッファローのNASも完全品ではなく
時々バグらしきものが出る。そこがまた楽しい。

ああ70年代オーディオとは全くかけ離れた自己レス、どうも本当にスマソ。

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194 2015/05/21(木) 12:45:49 ID:rOz5FQghz.
191さん
デジタルオーディオの方が音楽を聴くには良いと思います
余計な手間をかけず曲にのめり込むことができますから。
所が一面駄々草に音楽を聴くように成ってしまいます。
それと機器の寿命が短いのが嫌ですね。
あっという間にデバイスが代わって部品保有過ぎてありませんので
修理不能、何で?そんなに買い換え迫るのかな?
ケーブルは音変わるのと、画質が変わるのは経験済み
B&Oを鳴らし出したとき、それは、ひどい音でした。
結局、PCOCCとOFC極太のミックスで直径1cm程のケーブルに纏めて
繋いだら激変しました。
画像の方はLCーOFCをテレビに繋いだら輝度がアップ、白が眩しい程となり再調整を行ったことがあります。

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195 2015/05/21(木) 22:11:48 ID:PrR05ijF2I
私も安ーいヤマハスピーカーには不釣り合いな、
高いLC-OFCスピーカーコードです。
それも最短に切り詰めて。
もう昔っから。それも何回も買い換え、とっかえひっかえ。
確かマイクロのアームもLC-OFCだったような。
もう忘れました。ああ幻の70年代オーディオ!!

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196 2015/05/26(火) 12:32:05 ID:lvh/dQHH7k
もうこのスレも寿命なので2015年代のオーディオ書いちゃう。 
今使っているスピーカーケーブルはOFCの中でも無酸素銅リッツ線てやつ。
割と安いよ。
でもこれで5.1チャンネルくむと、、、、
まあペアで8千円のスピーカーには不相応の値段だ。
そう言えば70年代の時も無酸素銅リッツ線買ったんだ。
その頃はメチャ高かった。それにホースみたいに太いの。
今は細くて使い安い。
音は70年代より圧倒的にグッド。
その点でコスパは良いかな。

我が家のNASは注意書きに有線LANじゃないとハイレゾが途切れる、なんて書いてある。
冗談じゃない、この家庭内Wi-Fi時代に。
そこでアンプの無線LANは使わず、NASとアンプだけ有線接続にした。

無線LAN中継機を無線LAN子機として使用。
それとハブを高速イーサネットで接続。アンプもNASもハブに接続。
こんな用途で10センチとか20センチのイーサネットケーブル売ってるのね。

これでWi-Fiリモコンも自由に使える無線LANハイレゾシステム完成。
これは一昨年の話だから今のNASはこんなおバカじゃないよね?

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197 2015/05/26(火) 16:49:07 ID:raGxWEkd96
ああ、ノスタル爺

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198 2015/05/26(火) 17:47:37 ID:my5hpLgJlc
でその一昨年買ったAVアンプというのはヤマハ製だ。
定価10万ちょうど、実売価格はビックカメラのネットで3割引き以下だった。
ああ、そういえば70年代オーディオと変わったところがある。
店頭で視聴なんてまったくしなかった。
だってあれ家庭での本物の音が出ないから無意味だし、
店頭だけいい音出してる機器なんたアホくさい。

で10万円のアンプに2台1組で8千円のヤマハのスピーカーを付けた。スピーカーの人気があまりいいので
お金を捨ててもいいと思ってね。しかし期待に反してこれがバカみいたいにいい音でビックリ


それまでのサンスイAU111ヴィンテージ+JBL Ti18+デンオンDCD3300CDプレーヤーを捨てることに決めた。
もう音が古いわ。しかし秋葉の買い取り屋を呼んで査定させたけど20万以上になった。ビックリだわ。

しかしサンスイのアンプ、確かサトー無線で買った時は25万円くらいしたと思う。それがたった10万のヤマハの
アンプに負けるとは。使い勝手は圧倒的に新製品が良い。時代が違うね。

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199 2015/05/26(火) 18:10:11 ID:my5hpLgJlc
AVアンプはスマホで操作する。一応リモコンも付いているが曲目を一覧表示するディスプレイが無いからね。
>>198のスクリーンショットはスマホのもの。NAS内のアーティスト一覧を表示してる。
カラヤン等の間にMISIAなんかが見えるのは赤面、スマソ。

このようにスマホをタップするだけでアルバムや曲が選べてしまう。
それもソファにあおむけのまんま寝そべって。
赤外線リモコンみたいにスマホをアンプに向ける必要もない。

CDなんかもう戻れない。スタートボタンを押してもシュルシュル言ってすぐに音が出ない。
その点、NASだと曲タップで即音が出る。ああ極楽極楽。

実はNASがとても安かったんだ。アマゾンでバッファローの中古品ての売ってた。
バッファローで言うところの中古品とはマイクロ精機で言うところのB級品。
使いきれないアフォな客から返品されたものだ。しかしまったく新品同様。キズも汚れも手垢もない。

バッファローの中古品(B級品)が安いのには別の理由もある。サポートを一切しないと言うのだ。
質問等は電話でもネットでも一切受け付けないっての。保証書もないし、説明書もない。
製品のシリアル番号さえ削除されちゃってる!!
そして使い方はネットを見てくれだと。でもまあ、コンピューターに多少の知識があれば問題なく接続OK!!

でも有線LANでしかハイレゾが聴けないと注意書きにあったのは驚いたよ。
まあ、我が家の無線LAN環境では、Wi-Fi子機やハブを使って解決して、全く問題ないけどね。

ああこれが21世紀オーディオ!! 70年代のカビの生えたオーディオは買い取り屋に売っちゃいなさい。
驚くほど高く買ってくれる。
高く買ってくれたってことは、サンスイAU111ヴィンテージなんかを有難がる人が、まだまだいるんだろうなあ。

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200 2015/05/28(木) 18:11:13 ID:pUoMztrF0Y
一昨年買ったバッファローのNASが安かったはいいけど、遅い!!
たぶんファイルサーバーだからCPUも使ってるしOSもあるはず(たぶんLinux)。もう我慢ならん。
そこで新しいNASを新調することにした。バッファローの新製品。
アマゾンに注文した。
「BUFFALO リンクステーション ネットワーク対応HDD 1TB LS410D0101C CPU」っての。
これでだいぶ21世紀オーディオに近づけると思う。たぶん「有線LANじゃないとハイレゾが途切れる」、
なんておバカなことはないはず。ホームページでも散々スマホで操作できるとかWi-Fi環境を意識してる。
もうこれで我が21世紀オーディオ環境も充実かな。

上の方でペアで8000円のヤマハスピーカーが凄いと書いたけど。センタースピーカーはかなり高いやつを奮発(7万円のヤマハ製)。
それにサブウーファーもついてる(2万円のやつ)。だからペア8000円のスピーカーのリアル体感とは違うかも。

でもサブウーファーのスイッチをOFFにしても気づかないくらい、このペア8000円のスピーカーは低音がよく鳴ってくれる。
これはお買い得だよ。ただしアンプもヤマハ製で定価10万円(コジマネットで3割引き以下だけど)。
アンプが良ければ安スピーカーも良く鳴る。

高かったJBLからこんな安い製品が我がメインスピーカーになるとは思わなかったよ。

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201 2015/05/28(木) 19:37:26 ID:l0WEw3LHyc
なんだただの荒らしか

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