レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

オーディオがつまらなくなったと思う人


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
064 2018/04/20(金) 18:38:29 ID:HXCLOPs5eE
つづき

音楽の製作現場や、録音スタジオなどを見たことがある人なら判ると思うが、たった1曲を録るのに相当な時間と人と金が動いている。
今はそんな1曲どころかアルバム製作にすら金をかけられないので、コンポーザーの自宅のPCであらかたオケをつくり、唄などどうしてもPC内の作業で作れないものだけスタジオで録る。
いや、内容によっては唄の場合、歌手の事務所とかコンポーザーの自宅とかでマイクを立てて録音したりする。
空間的処理は全部PCで人工的に行う。
昔みたいにスタジオミュージシャンを雇うということはかなり少なくなった。演奏すら必要としなくなった。
それくらい今の音楽は昔と異なりお金も時間もかかっていない。だから安物臭いんだな。
菅野沖彦が今の製作現場を見たら呆れるだろうな。
と言ってもこういう流れはすでに30年以上も前からあることなので今更だがね。
もちろん今でもテラークのように追求しているところもあるけどね。
ジャズとかクラシックとかはやっぱり金をかけて録音されているよ。
だからちゃんと熱意を持って製作された盤は敬意をもって再生し、一音一音を聞き逃さないように食い入るように聞いてやらないといけない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:109 KB 有効レス数:201 削除レス数:5





オーディオ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:オーディオがつまらなくなったと思う人

レス投稿