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のびのびとしたエネルギー感が あっけなく 再生される。 ゲルマニュームトランジスタアンプ。
この空気感を再現したくて苦労している現代オーディオの達人たちは多い。
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回路は今と昔でたいして違わない。、
ゲルマニュームトランジスタの開放的な鳴りっぷりは、単なるバイアス電圧特性の低さだけではない。
違いはトランジスタ内部の信号伝達ケーブルの太さ だ。
ゲルマニュームトランジスタは古い。つまりケーブルがめっちゃ太い銅の板材だったりする。。
現代のトランジスタ 2SA1943 2SC5200などのアルミの細線なんかじゃない。数十倍も太かったりする。
たった5mmの長さの電気の通路だが、その太さ が ほそくなってきた だけで 音は 最高から 最低まで 落ちてきた
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ソールノートがさぞかし欲しがっただろう昔のゲルマニュームトランジスタ。
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せっかくの音楽信号を、アルミの細線で赤熱させて熱にして捨ててしまうから、現代トランジスタの音は、か細い。
それを負の帰還回路で強引に補正しようとしても、押さえつけられた苦しい音。
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最近の 新素材パワーデバイスの多層サンドイッチ構造は、層が音楽信号を変質させてしまう。
トランジスタが 素直な音なのは 昔ながらのたった3層 だから。
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だれか、内部ボンティングワイヤーの太さを5倍ぐらいにしたものを 音楽用パワートランジスタと銘打って 生産して くれないかしら。
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