真空管アンプ


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001 2010/05/05(水) 21:13:31 ID:XVV16S6JQ2
トライオードって良心的価格!
音はゴリゴリ系。

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※省略されてます すべて表示...
043 2010/05/23(日) 12:16:20 ID:695Fv2Xma.
今までオーディオにつぎ込んできたヒトほど
デジタルアンプには懐疑的だろうな。

デジタルアンプにはソースの粗を暴くような側面がある。
ちゃんと拍と音程が聞けるデジタルアンプは合格品だと思う。
一時期の国産売れ筋ってアンプはこの点全滅だったからね。

でも球は球固有の響きが乗るしソリッドステート(笑)には
メーカーの音色ってのがあるからね。
味の否定は趣味性の否定だからそれはそれは無粋だ。

少なくともデジタルアンプは球アンプと過去の名機を駆逐はせんよ。

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044 2010/05/23(日) 23:04:09 ID:hJpt9phGMQ
>>42
Thx!
興味深いサイトですね

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045 2010/05/24(月) 00:44:23 ID:t.e1p/bVP6
ここはCDとレコードや、WAVとMP3論争のようなもんか?

どっちが優れてるじゃなくって、使い人の用途と、好み次第なんだよな

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046 2010/05/24(月) 21:10:27 ID:/Y8IGxaFi.
>>45素子の違いはあんまり問題じゃない。
あなたの言う事は一般論だし勿論使い勝手も好みもあるんだが

オーディオ製品にはハズレがあるんだよ。

オーディオ屋は決して口にしないが
音楽を聴く能力っていうのが客ごとに違う。
利幅の多いカス製品をバカな客に沢山売ることで生きている店も多い。
好みって言葉を卑怯な使い方するオーディオ屋や雑誌が
業界をダメにしていった側面はあると思う

もっとはっきり言うとダメなTrアンプだらけの時代があって
耳のある人ほど他人の評価を信用しない。

球管は良いよ。
キットで組んだものでもメーカー品と同等かそれ以上の音で鳴る時がある
勉強していけば改造も自作への発展もそう困難じゃない。
デジタルアンプもキットが出ている。
オーディオ屋が作る宗教世界から逃れてもっと楽しもうとするなら
今のクラフトオーディオの隆盛に乗っかるのも悪くないと思う。

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047 2010/05/26(水) 19:44:57 ID:4dDikTwh/.
↑同じ製品での当たりハズレを理解できる人は凄いんじゃない。

俺がいいたいのは、製品が違えば好みの要素がデカイだろって事よ。

有名店の800円ラーメンじゃなくって、チキンラーメンが食いたい事もあるじゃん

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048 2010/05/27(木) 01:56:54 ID:w.PvZnRMzI
音の価値は議論できないよ。
所詮、他人様の商売だからという理由だけどね

アンプの価値はラーメンで言うところの
チキンラーメンにネギとチャーシューと海苔、ナルト入れて
800円取られて納得できるか?という問題。

チキンラーメンはお家でタマゴとネギ・・だから美味しい。
キット製品が売れてる理由

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049 2010/05/27(木) 13:08:08 ID:ig6QIOMYws
オナは、お家でするのが気持ちイイ。
孤独な趣味だと・・・

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050 2010/06/08(火) 21:07:52 ID:xO/SInm/xw
そうだね、今オーディオと言えば真空管アンプしか考えられないよね。

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051 2010/06/10(木) 22:17:47 ID:M/JjqXd9gs
そうかも

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052 2010/06/13(日) 02:57:11 ID:eB/4g12N5M
二束三文で
真空管を語られてもな〜

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053 2010/06/13(日) 17:09:12 ID:GfdYzUpmfw
Trアンプは音が死んでいる。
ケンシロウが言ってた。

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054 2010/06/15(火) 22:36:04 ID:7vaJnz2PkI
80’年代サウンドを
当時のごとくドンシャリ鳴らすには
その死んだ音がぴったりだったんだよ。
音楽市場の偏りというか流行りの音をどのメーカーも無視できなかったんだろうね

80’当時ナウかったw某無線機メーカーブランドのTrアンプとかは
まさにソレ用というか、他のジャンルには全く使えなかった記憶がある。

かといってメーカーの個性も無いわけじゃなく
DAIATONEのSPでCD鳴らすならサンスイαシリーズ
Phonoが良い音するのはソニーESXⅡシリーズとか
厄介なSPでも鳴らせるのはオンキョーってなイメージだった。
でも国産の売れ筋プリメインはどれも、特に小音量での音が悪かった。
LUXやACCUPHASEは・・売ってる店が違ったw

あくまでもオレの主観な。
反論されても答えられんよ。

REVOXやNAIMその他ヨーロッパ製の薄くて軽いTrアンプたちは
出力小さくても重さが国産より軽くても
国産売れ筋ハイスペックTrアンプよりも
はるかに格好良く美しくクラシックやJAZZを鳴らしていたよ。

値段が重さに比べて高いとか当時はマジで言われてたな・・
今となっては笑える話だ。

アメリカ製巨大超高級アンプたちは・・オレ良く解らなかった。

オーディオ機器が宝物だった時代、他人の持ち物の批判は
人格否定にすら繋がりかねん暴挙だったが
これからは本当の(と思っている)事を言って議論しても良いんじゃないいかな。

どうせ中古で買って飽きたら買い替えるんだろ

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055 2010/07/04(日) 01:56:53 ID:u8Ew0212u.
いつの時代のだw

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056 2010/07/05(月) 03:38:46 ID:MHWeYp5f66
真空管は芸術で
デジタルは美術だ。

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057 2010/07/12(月) 18:24:04 ID:csLaikWE5Y
美術が芸術じゃないみたいな言い草だなw

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058 2010/07/25(日) 00:02:54 ID:1g/ZV3mRc2
タイトルからは外れるが、最新のデジタルアンプはどういうものかと、
ONKYOのINTEC A-993を聴いてきた。
一般的なトランジスタアンプと同等の音とは思ったが、残念ながら
真空管のような柔らかい音はしなかった。
でも、小電力で高出力を発揮するし、今後トランジスタアンプはこの
デジタルアンプに駆逐されるだろうと思う。

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059 2010/07/25(日) 02:14:46 ID:9oVu9D5lxE
面白いスレッドだね
真空管とトランジスタの話でオーディオでは無いんだけど
ギターアンプも真空管とトランジスタがあって一般的には真空管アンプのが各が上って感じ
ただトランジスタアンプにも名機と呼ばれるアンプも存在してます

で、オーディオの話に戻るんだけど
80年代のロックやジャズとかなら真空管アンプかなとは思うんだけど
打ち込み系のデジタル系なんか聞くのに真空管アンプってどうなの?

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060 2010/07/25(日) 20:39:53 ID:VBOoFtVNZ6
>>59
真空管アンプは周波数特性とダイナミックレンジの悪さはどうにもならない。
それでもいいのなら、どうぞ。

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061 2010/07/25(日) 23:09:09 ID:7AYYPxNVJw
>>60もうちょっと誤解されない書き方なさいな。

>>59球アンプで80年代ってのは当時の音というのではなく
味を求めるとか加えるという意味でならイケると思うよ。
80年代SPを鳴らせる性能があれば良いと思う。
トランスが小さいアンプは寂しい音になるかもしれん。

現代のシンセサイザの音は一般的に球アンプと相性良くない。
立ち上がりの鋭いリアルな音は出ない。出せない。

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062 2010/07/25(日) 23:48:55 ID:XLPKjokjYU
日本製のトランスは今も昔も駄目。評論家しか認めない不思議なトランス。

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063 2010/07/26(月) 00:11:34 ID:9ngZs3J/E2
トランスの芯線を六角形にしてバイフィラー巻きにするとか
そこまで凝れば当時のマランツの値段が納得できるんだろうな。

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064 2010/07/27(火) 00:19:21 ID:j1nPt6Arrw
もうオーディオトランス技術自体の存続が危ういものな

真空管回路やトランスはアメリカが戦争が育てた技術だから
特殊芯線のバイフィラー巻きトランスなんて
日本では誰にも作れなかったろうな。

てか現行のマッキンでもそんな超高級の使ってるのか?
もう普通の芯線で普通に機械で巻いたトランスじゃないの?
まさにロストテクノロジだと思ってるんだけど

もうエロいオーオタ爺にお出まし願って
一節ぶち上げてもらうしかあるまい。

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065 2010/08/01(日) 18:09:33 ID:TUf9C8654s
これってテスラコイルだよね?

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066 2010/08/02(月) 00:00:56 ID:t3BKXr4lVU
ちがうよバカオヤジ

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067 2010/08/02(月) 08:02:39 ID:phlN3f4xZc
なんだとハゲオヤジ

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068 2010/08/02(月) 21:23:35 ID:t3BKXr4lVU
やんのかカッパハゲ

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069 2010/08/06(金) 13:49:29 ID:wsQQag5m.6
>>66-67-68
まあまあまあ、みんなけが無くてよかったね

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070 2010/08/07(土) 23:57:44 ID:KhGbDHFxks
  ( ⌒ )
   l | /
  〆⌒ヽ
⊂(#‘д‘)
 /   ノ∪
 し—-J |l|
    @ノハ@ -=3
      ペシッ!!

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071 2010/08/08(日) 01:43:36 ID:O/pJHTex/w
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072 2010/08/30(月) 20:32:52 ID:Fdw7sBgNXU
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073 2010/08/30(月) 21:42:08 ID:dgTav.PUmo
小型で元気が良いスピーカーだから、国産のプッシュプで良い音すると思うけど。

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074 2010/08/31(火) 00:36:27 ID:1Z.26q0jzs
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075 2010/08/31(火) 08:32:14 ID:1SWZSRcqNE
H600だと逆にウーハー口径あるからシングルでも低域いけるかも。
しかし、シングルでもプッシュプルでも、今売られてるのは中国製部品満載で品質の
当たりはずれが多いから、20〜30年前の中古を買った方がいい音すると思うよ。
ちなみにうちのはLuxのMQ-70。

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076 2010/08/31(火) 12:07:09 ID:lEg87cwUMI
>>75
かっこいい!

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077 2010/08/31(火) 13:13:26 ID:asSToXJsQs
>>75
もうすぐコンデンサーから火を噴くかもよ

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078 2010/08/31(火) 14:25:03 ID:019RnQpkJQ
レコーディングスタジオ向けの機器だと、真空管を採用する理由が
「反応が速いから」「カッリチと輪郭を出せる」など、一般論とは
逆の理由を挙げる設計者もいますね。
個人的にも、トランスのクセを真空管の音と思い込んでいる人が
多いのではないかと思っています。

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079 2010/08/31(火) 15:55:04 ID:OEuEkK.28U
そをいえば、5年くらい前、秋葉の裏路地で迷い込んだスピーカー屋で
石のアンプは立ち上がりは早いんだが、完全に安定するのに10ン時間はかかるって聞いた。
だからそのじいさんのは電源いれっぱなしだと。
その点、球は数十分で安定するからだんぜんいいと。
「わしの経験則では音が限界を超えてブレイクするその有様が汚いとな
どんなに安定域が細かく精密でもきれいに聞こえんな」
要するに、いまのデジソースもアンプもスーパーな情報量とスタビリティがあるが、
ブレイクのしかたなんか技術屋がとんちゃくしとらんし、
まんだまんだエレガンテでは球には勝てんと。
ギターアンプに球が重宝がられるのもその1点につきるんだと。チョーキングの音質とか?
意味はよくわからんかったけど、カメラのレンズでもドイツと日本の違いで
似たようなことを聞かされたことがあったんで面白かったな。
そういえば、レンズもズーム以外この半世紀ぜんぜん進歩してないそうな。

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080 2010/08/31(火) 17:10:03 ID:1SWZSRcqNE
>>77
球プリも含めコンデンサーは既に交換済みです。

>>79
自分が聴いた感じでは、管球もトランジスタも安定するには30分くらい。
管球はそれ以降安定するんだけど、トランジスタは熱の影響か音がコロコロ変わる。

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081 2010/08/31(火) 18:48:54 ID:OEuEkK.28U
>トランジスタは熱の影響か音がコロコロ変わる
熱? 熱ではなくって、整流の問題では?
管球はプラズマでやるからその点ほわっとグラマラスね。

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082 2010/08/31(火) 20:12:44 ID:1Z.26q0jzs
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083 2010/09/01(水) 00:43:26 ID:mg.APrIwOM
>>82
それ系のSPだとクラシックですよね、どんなのを聞きますか?
あと、部屋の広さと音量、好みの音質とか。

比較的能率の低いSP、広い部屋で大音量で聞くなら>>75のようなPPに限られるけど、
そうでないならシングルも捨てがたいよ。

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084 2010/09/01(水) 04:13:00 ID:zZU5X01sbU
>>79
いい話だな〜

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085 2010/09/01(水) 16:17:16 ID:Nb0/ytJLXs
>>79
レコーディング機器の「立ち上がり」は文字通り音の立ち上がりの話のつもりでした。
突き詰めるとバイポーラやFETよりアタックの反応を高められる、という意見もあるんですよ。

熱的安定や整流に関しては設計による割合が大き過ぎて、何とも言えない気がします。

ギターアンプの場合は好まれる理由が特殊なので、オーディオと較べるのは無理があると思います。
でも「音が限界を超えてブレイクするその有様」に限れば、その部分は共通だし重要ですね。
ギターアンプでは、積極的に歪ませて使う事の方がむしろ多い位ですから。
飽和ギリギリの領域での入力と出力、歪み量、倍音構成の関係と動き、これは素子によって別物。
ただ真空管でも低電圧駆動のプリ球で飽和した音は、あまり良いと思えません。
計算上もプレート電圧が高い段でクリップした方がカーブがソフトニーになる筈です。

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086 2010/09/01(水) 18:41:48 ID:NEM.YvPNL2
>>85
なるほど、すっごく勉強になります。
秋葉のスピーカー爺さんの話も、素人相手のほら話かなー
なんて思ってたんですが、けっこうまともな話だったんですね。
ありがとう。

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087 2010/09/01(水) 22:15:41 ID:JspZg5pKCY
>>素人相手のほら話かなー

法螺といえば法螺、お詳しいと思えばそれでヨシ。

音楽を聴くことではなくて、「オーディオ」って
趣味なんだから。

「音楽ファン」は文系アタマの人のほうが多いが、
「オーディオファン」は理系アタマの人のほうが多い。

「どんな音楽を聴かれるんですか?」
と訊くと、「録音の良い物」等とおっしゃる方はねぇ・・・。

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088 2010/09/02(木) 00:08:37 ID:MLBjNr1Qwo
>「音楽ファン」は文系アタマの人のほうが多いが、
>「オーディオファン」は理系アタマの人のほうが多い。

まともな理系はオーディオ宗教世界には嵌らんぜ。

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089 2010/09/02(木) 02:18:17 ID:.Sy7LhwCcw
馬鹿というか、ブランドに弱い体質だろ、

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090 2010/09/02(木) 17:27:01 ID:m8KXqxwntE
>>88
まともな理系? さあ、どうでしょう?
そもそも文系が情緒的と勘違いしてらっしゃいませんか?
事物に感動の根拠を求めるのは、理系的に世界を見る人の方が多いと聞きます。
それを宗教と切って捨てては、あとはデータのダシガラしか残りませんよ。
かたや文系は「理性」が哲学的に提起されて以来、思考は数学的な実証論になりましたけど。
もちろん、感動の源泉たる理念を中心においての話ですが。
他者や事物のどこかしらに強い感動を感じる瞬間がない人なんているのでしょうか?

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091 2010/09/02(木) 18:36:04 ID:01mAMGDR0s
どうしようもなく深い信心だわこりゃ・・
今までナニに幾ら注ぎ込んだ御仁なのやら。

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092 2010/09/02(木) 19:54:21 ID:m8KXqxwntE
御仁て…
人生かけだしの青二才です

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093 2010/09/02(木) 22:05:43 ID:F6am29b9yU
削除(by投稿者)

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094 2010/09/02(木) 23:12:03 ID:PmtZ./UMK6:SoftBank
私は>>90さんの意見に同意です。
いい機器でいい音楽を聴く、その幸せを色んな方と共にしたいですね。

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095 2010/09/03(金) 01:10:44 ID:iYnLLNA5y6
>>90が何を言いたいのかさっぱり解らない
>>94が何に賛成しているのか解らない。

何処にも書かれて無い事に反論したり
何処にも書いて無い事に賛成したり・・

お前ら文系でも理系でもない。
不思議世界のオーオタ

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096 2010/09/03(金) 14:45:26 ID:Za7IrjHItI
>90です あー、ダメだー。上げた自分の文章に、自分でケンを感じました。
そんなつもりじゃないです、ごめんなさい。文章ってむずかしい。
>>87さん  
飽和ギリギリの領域での入力と出力、歪み量、倍音構成の関係と動き、これは素子によって別物。
これって、製品のぱらつきのことですか? それとも種類のことですか?
>「オーディオファン」は理系アタマの人のほうが多い。
これ、まんまぼくですねw
ぼくは古典期のバロック(古楽器かな?すでに理系w)が好きなんですが、
革と腱と樹木、それらをとめる金属でできた楽器。音律は幾何学的でニュアンスに富んでいて、
古典楽器を十字架のイエスにたとえる人もいるくらいです。
そのくせ直接耳にする機会がすくないんで、良い演奏はもちろんですが、
楽器の微妙な響きも楽しみたくて「良い録音」もこだわりです。
が、スピカ爺に影響されて、ちかごろの興味はそれぞれの限界領域の景色ですね。
ブレイク=カオス直前の一瞬に凄絶な調和があることに、自然現象として普遍性を感じるんですよ。

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097 2010/09/03(金) 18:29:38 ID:zIyMmo.poc
>>96
技術屋が自分の事を「理系」と言ったにを見た事が無い。
「理系」なんて言葉は学校時代に口にする言葉じゃないのか?

>人生かけだしの青二才です

の言葉が確かに納得できる。
ま、良い技術屋になるように精進下さいませ。

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098 2010/09/03(金) 22:14:25 ID:0Nkn7vErfQ
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099 2010/09/03(金) 23:32:17 ID:0Nkn7vErfQ
削除(by投稿者)

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100 2010/09/04(土) 08:51:34 ID:64OjDbb236
そういえば俺は、自分が理系か文系かなんて眼中になかったな。
機械系の技術屋だけど、これしか道が考えられなかったし、仕事だから必死にやってただけでさ。

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101 2010/09/04(土) 12:09:15 ID:.6Epqa3N6Q
>>96
>飽和ギリギリの領域での入力と出力、歪み量、倍音構成の関係と動き、これは素子によって別物
これは>>87さんじゃなくて私宛ですね。

バラツキの事ではなく、素子の種類や動作のさせ方で変わって来ると書いたつもりでした。
個体差や他の回路での違いは、とりあえず別件として置いておきましょう。

バイポーラ・FET・チューブではそれぞれ飽和の仕方が違います
同じ素子でもコレクタ/ドレイン/プレート電圧の違いでクリップの仕方が変化します
NFBの掛け方や量でも変わります
シングルとPPも違います
三極管と五極管でも違います

別にオカルトでもなんでもなく、実測値でも簡単な計算によるシミュレートでも出て来る筈です。
ただ個人的にはそこまでアンプをドライブさせたら、最早エフェクターの範疇じゃないかと思いますが。
私もスタジオでの録音やミックスの時なら倍音を付加する目的で活用しますが、オーディオとなると好みの問題でしょう。
ギターアンプの場合はアンプの歪みを含めて一つの楽器の扱いなので、オーディオの世界以上に真空管が使われている訳です。

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102 2010/09/04(土) 13:56:19 ID:nOPMkVz5hU
>> 高田のパパ◆TAK/cQxlW6

電子関係(の一分野、電子関係と言っても広いからね)の技術屋として、周囲に認められて仕事をしていますが。
何か?
「理系」だの「文系」だの、関係無いよ。
要は仕事ができるか、できないか。てめえのスキル勝負だがな。

ところで、

>シルクのような聴き心地。

って、何だ?

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103 2010/09/04(土) 16:07:43 ID:X6wYzdTbZ2
>>101さんありがとうございます。
う〜ん、勉強になりますって、そればっかだな。
ついでに、>87さんごめんなさい。

甘えて質問続けていいですか?
>バイポーラ・FET・チューブではそれぞれ飽和の仕方が違います
その仕方って、感覚的にはどう現れるんですか? 
実験室にパーツがいろいろあるんで体験してみたいです。
>ただ個人的にはそこまでアンプをドライブさせたら、最早エフェクターの範疇じゃないかと思いますが。
おっしゃるとおりですー。バカはすぐに暴走しちゃうんで。ときどき正気に戻らねば…

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104 2010/09/04(土) 23:08:08 ID:8nFrAe2mbg
削除(by投稿者)

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105 2010/09/05(日) 10:37:34 ID:NCTUs.eHJU
>>77コンデンサが噴くのは電解液で火は噴かんのでは?

>>75旧いモノをレストアして使うのも楽しみの一つだね。

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106 2010/09/05(日) 23:37:08 ID:IOgR.mB2TI
>>シルクのような聴き心地。
スペンドールは聞いた事無いけど、つるつるさらっとしていてかるい感じ?

>>99
なるほど、色んな音楽を聴かれるんですね。
ジャズの力強い音を望まなければ、傍熱管シングルアンプは良いですよ、お試しでなければぜひ。

>>バイポーラ・FET・チューブではそれぞれ飽和の仕方が違います
>その仕方って、感覚的にはどう現れるんですか?
半導体アンプは基本サチらせないんだけど、(入力増加に対して)急激に崩れるからアマチュアのヘビメタかな。
真空管はゆっくり歪が増えるハードロック?
ほとんどギターアンプの話です。

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107 2010/09/06(月) 01:44:05 ID:MtdxLzwjFs
削除(by投稿者)

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108 2010/09/08(水) 17:43:38 ID:MPAmBU5GW.
スペンはBC2に限る。ほかも悪くないがおまけみたいなもん

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109 2010/09/08(水) 20:55:51 ID:haruDeUfo.
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110 2010/09/09(木) 00:14:34 ID:5teMgwVt76
そっけないほど雑な作りなんだけど、音はいまどきの高級スピーカーを蹴散らす。
クラシックきくならこれしかないくらい。生産中止から10年以上経ち
中古でも玉がないしいい状態のものもどんどんなくなってきてる。

音は湿って重い。とおもってたけど、湿度の影響が大きくて、乾燥させて鳴らすと
スカッと実にいい感じに鳴ります。

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111 2010/09/09(木) 00:41:56 ID:kkMW09xQv6
削除(by投稿者)

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112 2010/09/09(木) 21:41:53 ID:FdIxdabEgw
亞4○出汁

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113 2010/09/10(金) 00:25:27 ID:V3zzei9RMU
スペンドールをこんな場所で褒めるな。

B&WやJBL信者が許容できる個性ではない
エッジがカチカチで低音が出ないポリプロピレンのフルレンジ
それに合わせた時代遅れのソフトドームツイータ
能率が高い訳じゃないが大きな音出す意味もまた無い
球アンプでクラシックをノスタルジーに味わう為のもんで
決してハイハイ趣味のオーオタが受け入れる音じゃない。

オレも持ってるけど
あれは刺身じゃなくてクサヤとか慣れずしに近いというか
発酵食品だな。

クラシック60年代〜70年代の声楽や室内楽の巨匠専用

変なのが湧いて貶され出す前の予防線だ。

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114 2010/09/10(金) 00:55:51 ID:MrdqUFlD8c
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115 2010/09/10(金) 03:48:07 ID:8OvY/zfTQs
能身疎鎖杉

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116 2010/09/10(金) 07:43:06 ID:V3zzei9RMU
高田の婆はスレ荒し決定
お願いだから死んでくれ。

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117 2010/09/10(金) 21:11:19 ID:MrdqUFlD8c
削除(by投稿者)

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118 2010/09/10(金) 22:30:31 ID:ZvIT7GSXlI:SoftBank
これを機に、よかったら他の掲示板へ移りませんか?

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119 2010/09/10(金) 23:16:50 ID:MrdqUFlD8c
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120 2010/09/11(土) 01:44:20 ID:54v8htF9II
さて高田のバカも去った事だし

お約束の株式会社三極管への不平不満と告発が並ぶと楽しいな

あいつらスペンドールも売ってるらしいしな

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121 2010/09/11(土) 13:41:53 ID:eliMP3LtsQ

高田のパパ◆TAK/cQxlW6 = 珍國斎

だと思っているんだが……

みんなどう思う?

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122 2010/09/11(土) 14:02:43 ID:CBD6rWqlC.
削除(by投稿者)

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123 2010/09/11(土) 18:50:46 ID:wn0ga/8RlY
移ったんじゃねーのか?

変なのが沸いてるってのはオメーらのことだよ。

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124 2010/09/13(月) 21:03:37 ID:CN6fTqdUEE
高田のパパ◆TAK/cQxlW6 = 珍國斎

大当たり〜

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125 2010/09/14(火) 17:48:06 ID:iM1cgWmTBs
パパ氏、別に普通の文章だと思うけど叩かれてるなあ。
コテ=攻撃の的なのか。

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126 2010/09/15(水) 00:11:50 ID:tFS46NkeBM
まともな奴の文章には読めんなぁ

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127 2010/09/15(水) 08:06:38 ID:vpnf2j00bM
ていうかチンコ何とかってやつに片想いのコテなしが粘着してるだけだろ。
はよ結婚しろ。

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128 2010/09/15(水) 15:36:31 ID:/O2xlpw/ck
自作自演w

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129 2010/09/15(水) 22:40:57 ID:5WWMqmG4Vo
気持ち悪いレスするところは、珍國斎にそっくりでは有るが……

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130 2010/09/16(木) 07:40:19 ID:8mtrqrI3Ts
スレのテーマ無視で自分の勝手な思い入れだけを
くどくどと・・・が嫌がられているようなので、
健全じゃないか。

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131 2010/12/13(月) 01:57:47 ID:5q00QsBVOw
132 2011/04/05(火) 05:25:14 ID:6BJ4mth2FY
大型家電店なんかで売っているiPod用真空管コンポなんかでも
聴くと良い音だなあって思えるから、
ちゃんとした真空管アンプなら凄く良い音なんだろうなあ。
小口径のフルレンジで聴いてみたい。

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133 2011/04/06(水) 04:21:55 ID:kTY/8hzhEI
例の地震のときにうちのKT-88シングルは1.5mの高さから床に落ちたんだけど、
カバーも無いのに奇跡的に真空管は無事だった。
ただトランスのフレームが曲がった。トランスはKT-88より背が低かったんだけど、
どういう落ち方をしたのかな?

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134 2011/04/07(木) 10:53:42 ID:4lFzTcBj5E
そんなの知らないよw

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135 2011/04/11(月) 00:52:33 ID:FbLo0lt0EI
>>132
俺も含めて住宅環境がよくない人が多いだろうから、10W程度の真空管&小口径フルレンジ
というのは選択肢の一つだと思う

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136 2011/04/22(金) 20:28:35 ID:EoblyjNRqo
137 2011/04/22(金) 20:44:32 ID:sUHYFTdQcE
でかいスピーカーほど大きな音でないと鳴らない、というのは間違い。

むしろ小型システムは小音量ではバランスのとれないものが多く、思わずボリュームを上げてしまいがち。

古い大口径フルレンジのシステム(タンノイのオートグラフや、JBLのD130)等は、蚊の鳴くような音量でもバランス良く鳴る。

そんな時に真空管アンプの良さが発揮されるのさ。
小型ブックシェルフはむしろトランジスターアンプの方が良く鳴ることも多いよ。

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138 2011/04/30(土) 18:36:19 ID:FEOmWSMYgQ
真空管アンプは随分自作したなあ。300Bシングルモノラル、2A3シングルステレオ、EL34ppステレオ等、知人から頼まれて作ったアンプとか  今はとてもそんな気力や体力なし

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139 2021/08/26(木) 14:05:16 ID:RfANw9WWiw
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」

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140 2021/08/26(木) 14:08:53 ID:RfANw9WWiw
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」

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141 2021/08/26(木) 14:12:15 ID:RfANw9WWiw
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」

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142 2021/08/26(木) 14:14:25 ID:RfANw9WWiw
森野「真面目にそんなこと考えてるの? だって私達ガチレズなのよ?ふふふ」

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スレッドタイトル:真空管アンプ

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