昔の国産3wayの素晴らしさを再確認


▼ページ最下部
001 2014/11/22(土) 12:12:21 ID:ELXvd0V2j2
押入れに眠っていたLS−880Dを聞いてみた
ポン置き状態では音のバランスが悪かったが
セッティングをきちんとやっていくにつれそのポテンシャルの高さに驚く
この余裕ある音は細身のトールボーイやブックシェルフとは
比べ物にならないぐらい気持ちいい音がする

最終的にオーディオの行き着くところは大型のスピーカーなんだなと・・・

返信する

※省略されてます すべて表示...
033 2015/04/05(日) 03:50:27 ID:XbVI4b2i2.
エージングCDなる物を持ってる。
10Hz位から100kHz位まで少しずつ周波数を変えながら鳴らしてくれる。
聞こえない範囲の低音の時はウーファーがウニウニ動いてキモイぞ

返信する

034 2015/04/05(日) 03:57:33 ID:XbVI4b2i2.
033だが、DS-2000HRのエッジが硬くなったので、
ビスコロイド専用の軟化剤を使った後の最終調整で使った。
それと、ダイヤトーンのこのクラスのスピーカーはA級か
強力な電源を備えたアンプでないとまともに鳴らせない。
自分はYAMAHAのB-2xとアキュフェーズのE-405を使ったが、
B-2xの方がよく鳴ってた。

返信する

035 2015/05/21(木) 02:04:10 ID:zwNBN8Azrc
>>34
私も自分のダイヤトーンのスピーカーのウーハーのエッジが硬くなってきたので
クレモリメイトを使ってみました
何か良いものがあったら教えてください

返信する

036 2015/05/24(日) 14:57:33 ID:yjJNgRh7k.
>>35
オーディオクラフトYSのスピーカーエッジ修復液を使った。
以前はネットで買えたが、店舗が移転してからはHPが無くなったみたい。

返信する

037 2015/05/25(月) 15:54:03 ID:OCOaE2nvd2
何だかダイヤトーンの方が沢山でうれしくなります。
最初にまともなスピーカーを買ったのはDS-251Mk?でした、ただカートリッジがプレーヤーにおまけで付いてきたやつ
だったので最悪でした。
当時某N社の系列会社にいましたのでカートリッジを205C?(MMです)に交換したら劇的に音が良くなりまして、
これがDS-251Mk?の音なんだと思った次第です。

返信する

038 2015/09/24(木) 21:18:30 ID:F6KHYy2bhA
 YAMAHAから古の30cmウーハー搭載したブックシェルフスピーカーが出て
「おっ、いいな。ONKYOのが18万だから、20万ぐらいか?」と思ったら、
なんと75万円でした!

http://jp.yamaha.com/news_release/2015/15092402.html

返信する

039 2015/09/24(木) 21:55:52 ID:0du1EjBVe6
高すぎる・・・
デザインもなんか安物のコンポ付属のスピーカーにみえる・・・
実物見たらカッコいいのかなあ・・・

しかし、高い・・・この値段なら中古の1000M買っちゃうなあ
金持ちかヤマハマニア向けだねえ

返信する

040 2015/09/25(金) 19:25:16 ID:YFJAtGeS4s
短い期間CORALのX-?も持ってたが、音がフラットで、何を鳴らしても
音が前に出て来なくてつまらなかった思い出がある。
やはりスピーカーは、どこか偏ったクセがないとダメだと思う。

返信する

041 2015/09/26(土) 14:41:08 ID:8lL3p5wfHQ
>>40
そのシリーズならCORAL X-VIIじゃないと。
コレはいいスピーカーだった。

返信する

042 2015/10/02(金) 02:29:14 ID:L1azR7Gq6k
>>38
どうせならフロア型で出して欲しかった
デザインもいつまでもNS1000にこだわらなくてもいいだろう

返信する

043 2015/10/07(水) 18:38:17 ID:/3FO6jKbIU
>最初にまともなスピーカーを買ったのはDS-251Mk?でした

同じです。最初に自分のオーディオセットを組んだ時、
スピーカーはこいつでした。
アンプはS社の安物プリメインで、なんとか楽しんでいました。

ある日オーディオショップで知り合ったオッサンに
マッキントッシュ+タンノイを聴かせてもらいました。

音楽は古い録音のクラシックばかりで、趣味が違うため、
良くわかりませんでした。

後日そのオッサンのクルマでDS-251Mk?を運んでもらい、
マッキントッシュに繋ぐと、私もオッサンもびっくりするくらい
いい感じで鳴ったのに驚いたことをよく覚えています。

返信する

044 2015/10/08(木) 21:08:51 ID:kzGdWLVuUU
俺、今もここにDS-251Mk?あります♪

友人も同じSPで同じプレーヤー

だけど友人の家で聞く T.REXと
家で聞く T.REXが全然違うの
俺はTORIOの安物アンプ
友人は山水の高級アンプ
未だにHoffに行くと山水買っちゃおうか迷いますww

返信する

045 2015/10/16(金) 00:57:38 ID:0jIfL.RF0.
>>44
少し前のトリオ(ケンウッド)のアンプ(20万以下)は低音の解像度が酷かった(KA−1100SD)
デノンのPMA-2000(リモコン付きだった)に変えたら劇的に解像度がよくなった。
ちなみにスピーカーはJBL4311(コーン紙張替、再励磁済)。

返信する

046 2015/10/28(水) 19:52:32 ID:gR1/G41cDQ
1000Mにこだわり過ぎ
その割にバスレフw
値段がヤケに高い
定在波打ち消しと言われても自宅が定在波だらけなのだが

返信する

047 2015/10/30(金) 02:02:43 ID:PjEujogK0A
ジムランのブラスタコーンは重くて鈍い
日本では湿気を吸って、よけいに鈍くなると思う
1100SDはパルス電源だったような
そりゃPMA-2000の圧勝でしょうな。

返信する

048 2015/10/30(金) 19:41:07 ID:03uO6pRgF.
>>30
アンプのエージングもお忘れなく

返信する

049 2015/11/04(水) 02:18:10 ID:2GQ5l.OW8g
ダイヤトーンの30?ウーハー交換できないかな
エッジに日々が入り始めて来た
もう20年以上使ってるからしかたないかもしれんけど
お気に入りのスピーカーなんだよー

返信する

050 2015/11/04(水) 11:02:08 ID:rhes/2sxdA
>>49
まずは、三菱電機のお客様相談センターに電話だな、直接郡山に掛け合う手もある。
ちらっと聞いた話だが、ダイヤトーンが本格的に復活するかもしれない。(高級品のみ)
スピーカーユニット(エッジ交換ではなく)なら全国のSSのどこかにあるかも。
と、言っても出先の小さいSSでは無理、本部だ。(関西、中部、北関東とかの本部機能があるところ)
三菱電機の直系の支社とかには絶対電話するな!糞馬鹿しか出ないから。
サービスセンター、相談センターが100倍まともだ。

返信する

051 2015/11/04(水) 20:59:54 ID:1hvzh6H7dg
>>50
ありがとう。やってみるー。

返信する

052 2015/11/09(月) 23:08:07 ID:2dbapdUIfA
SONY SS-G7 128,000円(当時の1本の定価)
オーディオ専門店で初めて聞いた時、かなり驚いた。
結構な大音量で鳴らしていて、店に居たお客さんが
皆、聞き入っていた。
ロック、ジャズが鳴っている時のパンチのある音に
びっくりだったし、クラシックの時の情報量の多さ
に二度びっくりだった。
高額な商品にも関わらず相当売れた。
大音量で音楽を聴ける環境にある人にとってかなり
魅力的なスピーカーだった。(小音量だと…だった)

返信する

054 2015/11/17(火) 21:13:14 ID:2DBPigYm3s
国産では無くて申し訳ないです、自分がこの道に入るきっかけになった
スピーカーは、JBLのオリンパス、075,375,LE-15A、あとPR15(通称
ドローンコーン、パッシブラジエター方式)でした。
絶妙なバランスと驚異的な解像度、生々しさに圧倒された次第です。
ジ、ジ、ジムラン!すげぇ!!!でした。
国産だとやっぱり、ヤマハのNS-1000でしょう、あの中音域、高音域の
いかにも歪が少ないであろう音に、爽やかな音に参りました。

返信する

055 2015/11/18(水) 19:41:02 ID:d0RvAM5.4A
どれもこれも国産は似たような箱に3ウェイ
見た目からして面白くない
デザインも大切だ

返信する

056 2015/11/22(日) 03:50:42 ID:LERBat66yw
>>55
肝心のところを教えて下さいよ。
デザインを大切にした、似たような箱でない、
3ウェイでもない(まあこれはどちらでもいいとして、)
勿論、音が良くなきゃ話にならない。
そんなスピーカーを作っている国は何処だ?

返信する

057 2015/11/22(日) 04:00:04 ID:LERBat66yw
>>40
コーラルは、自分が実際に聞いた印象でも、評論家諸氏の評価でも、
どちらかと言うと、メリハリを利かせた、やや個性の強いタイプだった。
その印象は、アンプの個性の反映かもしれない。
例えば、サンスイのアンプを使っていたとか。

返信する

058 2015/11/22(日) 17:33:26 ID:OLB8PlVz2A
CORALを所有していた時期はLuxmanのL540だったので、
スピーカーの個性は出してくれていたと思うが、相性かねぇ。

返信する

059 2015/11/23(月) 02:42:22 ID:I/yiNq0muQ
[YouTubeで再生]
>>58
おそらく相性だと思いますよ。
複数のアンプで聞いたけど、評論家の評価と同じ印象。
動画の中の評価はいささか過褒にすぎるとは思うが、
音の傾向はやはり記憶と一致する。

返信する

060 2015/11/23(月) 20:29:43 ID:TPWkwteH36
>>59
確かにこの音ですね。
この動画ほど高域はやかましくなかったですが、残念ながら
中低域にパンチが無く、自分の求める音では無かったのです。

返信する

061 2015/11/25(水) 07:33:50 ID:urUzkSwJCY
>>56
パッと見てどこ製かわかるデザインの事です
ダリ B&W エラック スペンドール ハーベス JBL タンノイ
これらのメーカーはすぐ判別できるでしょ?

返信する

062 2015/11/25(水) 11:28:04 ID:.gcyqPc8rU
・       

返信する

063 2015/11/25(水) 18:56:55 ID:GVbd411Wg6
>>61
クルマで言ったらマツダみたいなものか。

返信する

064 2015/11/27(金) 22:46:09 ID:HgFf1G4gIo
またまた、国産ではなくてすみません、しかも2ウェイ(高音用ホーン、ドライバー2段掛け)です。
仕事で納めたA-7改でして箱だけA-7、ウーハとドライバー、ホーンはA-5用ユニットです。
お客が500も入ればいっぱいだろうと思われるディスコにこのスピーカーが4台、アンプが当時
最強と言われていたマランツのP510M×2台、プリはミキシングコンソール、ハウリングコントロール
国産品は全くない状態でした(全てDJ氏の指示でした)A-5改が正しいだろうと思いますが発注はA-7でしたので。
過去にドライバーが1本だけの時にボイスコイルが焼き切れる事(どんだけ大きい音出していたんだろう)が
あった為に2本にしたそうです。
聴感上は全く不自然では無く、むしろ中々のものでしたし、見た目もかっこよかったです。
信じられない大きな音で視聴開始(慣らしも兼ねて)曲が終わるとその場の皆さん、唖然としてました。
初めて経験する臨場感と迫力、その生々しい音に一人俺だけニコニコしていたらしく、「大丈夫か?」でした。

返信する

065 2015/11/28(土) 19:56:22 ID:3V/q3oAT62
064みたいなのがいいね

返信する

066 2015/11/29(日) 03:49:57 ID:iurNHh4ysQ
>>64
ほんとは何処の産でも全然構わないんですけどね。

>>61
まあ、この際せっかくなので、国名でお願いします。
日本(ヤマハ、パイオニア、ソニー)vsデンマーク(ディナウディオ、ダリ、オーディオベクター)
みたいな感じで。

返信する

067 2015/12/03(木) 18:17:19 ID:GFUG2IfWAw
>>62

ここはそういうことをみんなで言うところだと思うけど。

返信する

068 2015/12/03(木) 20:54:54 ID:0DTfBDABFE
デンマークに日本は負けてる
ヘリコン400ですら勝てない
仕上げデザインも含めてね

返信する

069 2015/12/08(火) 18:55:28 ID:BT3eh0YezY
Pioneer S-955 (当時1本190,000円)
かなり高額なスピーカーですから悪い訳ありません、しかもデカいです。
ここら辺になるとアンプの良し悪しがはっきり出ます、特にダンピングファクターが
小さいものはいけません、低音がぼやけて聞こえます。
生々しさに関して、プリアンプがいいやつ(S/N比が良くて極端に歪が少ないやつ)だと
誰が聞いても爽やかな綺麗な音だと判るスピーカーだと思います。
女性ボーカルの曲や、ラディックのスネアの音とか最高です。
今現在、まともな物が残っているのか定かではありません。(ロールエッジがボロボロなものが
多い)
JBLとかと同じ様にメーカーが修理してくれたら有り難いのですが、今となっては不可能でしょう。

返信する

070 2015/12/10(木) 21:15:52 ID:P7y/c4yUPQ
オーディオってまったく興味なかったのでクリエイティブのスピーカーで
ずっと生きてきた
このスレ見てて興味持ったのでアンプとヤフオクでヤマハの500mだかって
スピーカーと、オンキョーのなんだかったスピーカーを生まれて初めて買った
したっけ、すごい音がキレイなのでびっくりしたわ
世間はこんなきれいな音で生きてたのかって初めて知った
しかしスピーカーのでかさにマイッタよ
今日は腰が痛い。
今 基本用語の勉強中
PL2って音は、さっきまでプレステ2用だと思ってたわw

返信する

071 2015/12/12(土) 09:34:31 ID:jNgBwr7mOg
>>70
泥沼へようこそ

返信する

072 2015/12/20(日) 05:03:39 ID:OV1DxBNwPQ
>>68
細かいことにこだわって恐縮ですが、
日本語のテニヲハは(ヘリコン云々を生かすのなら)
これが正しい。

デンマークは日本に負けてる
ヘリコン400ですら勝てない
仕上げデザインも含めてね

>>69
パイオニアは、昔も今も個性的なスピーカーを作っていますね。

ところで胸毛くん。
ピアノは止めたのか?
もったいない気がするぞ。

返信する

074 2017/12/07(木) 17:26:41 ID:DMruzcfVDs
日本メーカーの1970年台は、すごく活気があり各社ホーンタイプのスピーカーを出していた。
どれも「なんちゃってホーン」じゃなく高能率、歪の少ない解像度のいいものが多かった。
当時のオーディオ専門店では、某ジャズレーベルのレコードがかかっている事が普通だった。
録音がお世辞にも良いとは思えないものが多かったように思える。
私が当時話題になっていたPCM録音された五輪真弓のレコードを持参して聞かせて貰ったのが、
ONKYO Scepter E-603(A)だった、今までとまったく違う生々しい解像度が高い音にびっくりだった。

返信する

075 2018/01/17(水) 19:09:46 ID:EMKeZt4Lyc
DIATONE DS-501
このDS-500番代から音が固くなった様なきがする、低域の解像度は素晴らしいものがあった。
わりと低価格のCDプレイヤーは厳しいものがあった、アンプもしょぼいやつは角ばった様な?音が
して音楽を集中して聞く気になれない(少しオーバーか)感じだった。
しかしCDプレイヤーとアンプを或る程度評判のいいやつで聞くと少し穏やかな音で鳴ってくれる。
音が前に出てくる訳でもなく、一段引っ込んだ感じでもなくしかし雰囲気を良く表現してくれる。
人の声よりも楽器の音の表現にはその他のスピーカーとは違う解像度(分解能がいい)があった。

返信する

076 2018/02/05(月) 10:33:28 ID:LYAJYc2bY6
ビクターのSX−3はいいスピーカーだった。

返信する

077 2018/02/14(水) 10:07:58 ID:LisszV4z3E
ピアレス社のユニットを使っているので、純国産とは言えないけれど、DENONの「SC-104」「SC-104/II」は良いスピーカでした。
特に、女性ボーカルと弦楽器の表現に色気が感じられる数少ないスピーカーだったので、(当時の私の目には)かっこ良くなかったけれど即決しました。
このスピーカーでオーディオデビューしたこともあって、思い出深いスピーカーです。

返信する

078 2018/02/23(金) 20:44:41 ID:8mN.r3hTls
Pioneer CS-R70 1973年当時、一本40,000円だった。
ボリュームを上げすぎると思ったほどの臨場感は…だった。
ご近所迷惑になるかならないかぐらいの音量だと解像度、パンチ共に
中々良かった、初期のツェッペリンとかは痺れた。
ベース、ドラムはたまらんかった。

返信する

079 2018/03/08(木) 06:21:15 ID:EMKeZt4Lyc
Pioneer HPM-100 オーディオ雑誌等で絶賛されたスピーカー、62,000円でJBLに
かなり近い音が手に入るとか書いてあった。(まぁ誇大広告だったと思われる)
このスピーカーの視聴が当時難しかった。(結構な値段だったのと展示、視聴品が少なすぎた)
視聴したのはこのスピーカーを購入した知人宅だったが、音は確かに良かった。
悲しい歌も楽しく聞こえる?JBLのスピーカーに似た解像度が高い元気な音が出ていた。
しかしそんな評判のいいスピーカーならもっと多くの知り合いが購入していてもいいように
思えるけれど自分の知り合いの中でたった一人しか持っていなかった。
JBLを持っている知人は大勢いたからかもしれない。

返信する

080 2018/04/14(土) 04:09:47 ID:o7VlP/d0RA
JBL L300 いいスピーカーだ、高いから当たり前だけど。
オールアルニコマグネットのスピーカーで136A,LE85,077だ、自分でもL200B(136AとLE85の2ウェイ)を持っていた。
2ウェイのL200Bでも十分だと思っていたけれど077(ツイーター)があるとやはり華やかさが出て来てこっちがいいとなってしまう。
JBLは民生用の方が音楽を聞くのに適している様に思える。(異論がある人も居るだろうが)
なかなか現物に巡り合う事が難しいだろうが、防音室がある人、田舎に住んでいて騒音(大音量)で苦情がくる事がないところに
お住まいの方は、一度視聴される事をお勧めする。
ウィッシュボーン4やツェッペリン4を聞くとなかなか痺れる。

返信する

081 2018/04/16(月) 10:32:10 ID:VluWmvNYcA
残念だけど当時の日本のSPは世界的には?評価だよ、(全部とは言わないが)

ポイントはクラシック聞いて、その楽器の音色が出るか?
これが当時のは苦手なのが多い、
で、日本メーカーは何処に向かって開発したか?
それはF特重視、とあえて刺激性の強い音をだしてた
電子楽器、ポップス系の音はそれなり出るけど、
そのソースは供給側でエフェクトかけてる、つまり音を変えてるので「基準がない」ので違和感がない、
しかしクラシックの様に音の加工してないのを聴くと不自然に聞こえる、
ここが引っかかるので、世界的には日本のSP評価は低かったのが現状です。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:36 KB 有効レス数:79 削除レス数:2





オーディオ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:昔の国産3wayの素晴らしさを再確認

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)