レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

インシュレータ?高いスピーカーケーブル?はぁ?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
128 2017/04/06(木) 16:25:36 ID:AVBy7l5bD.
我が家で使っているスピーカーコードはツイステッドLC-OFC線ってのかな。
スピーカーには4本の線をつなぐことになるんだ。
つまりプラスには線2本、マイナスにも線2本。この2本線はツイステッドというか縒り合されているんだよね。
つまり、スピーカーコードの表面積が単線の2倍あるってこった。
ご存知のように、電流はコードの表皮を流れるので、これだけで音が段違いに良くなるよ。

まあ、そんな感じだと、コードを2倍の4本にすれば良いんじゃないか、という極論も出そうだが、
無酸素銅線(いわゆるOFC線)は高価なので、まあコスパを考えて2本線縒り合せで様子を見るってことで妥協。

これだけで俄然スピーカーからは圧倒的な音が出てくるよ。
スピーカーケーブルでの音の差がわからんと言うお方は、これを試してみることをお勧めしときます。
ビックリするくらい音質が向上する。スピーカーがグレードアップしたような感覚を味わえることは保証します。
そんな感じを抱かないお方は、もうお歳のせいで耳が付いていけないんじゃないかと、お悔やみ申し上げます。

アナログ信号が流れるスピーカーコードの材質で、音の品質が変わらないと主張するのは、それこそ非科学的ではないんじゃないかな?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:111 KB 有効レス数:201 削除レス数:12





オーディオ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:インシュレータ?高いスピーカーケーブル?はぁ?

レス投稿