オーディオ について 好き勝手を言ってください。
▼ページ最下部
001 2024/05/25(土) 21:43:08 ID:nMb6YzZSq2
031 2024/05/29(水) 04:01:53 ID:/Q9nJO1TZo
[YouTubeで再生]
McIntoshのトランジスタアウトトランスのアンプは 中低音が 活き活きと聴こえる。
トランジスタでスピーカーを直接ドライブするアンプよりも 中低音が 活き活きと聴こえる。
ただし
超低音や 和音倍音ハーモニーの雰囲気は トランジスタにスピーカーを直結ドライブするアンプがいい。
返信する
032 2024/05/29(水) 04:07:39 ID:/Q9nJO1TZo
前の
>>17 真空管アンプで
アウトトランス付アンプは メロディが よりエモーショナル感情的。
スピーカー直結アンプは 和音ハーモニーが よりエモーショナル感情的。
だったのと同じように
>>31 トランジスタアンプでも、
アウトトランス付アンプは メロディが よりエモーショナル感情的。
スピーカー直結アンプは 和音ハーモニーが よりエモーショナル感情的。
アウトトランス付とスピーカー直結のおもむきの違いは。
真空管アンプでもトランジスタアンプでも同じ傾向
返信する
035 2024/05/29(水) 20:00:40 ID:3e1JnDQ77g
明らかに、
アウトトランス は 中音域のエネルギー感を高める。メロディーにエネルギー感が乗る。
しかし、
解像度は落ちる。和音ハーモニーはあいまいになる。
マッキントッシュの野望。
マッキントッシュは中音域のエネルギー感の高まり を 選択した。
今後トランジスタの内部ケーブルは ますます細く しょぼく なるだろう。
しかし、
トランスならば 一次入力コイルを広い電圧域で振幅させることで 電流量が減らせて 細いケーブルもまるで太くなったように見なせる働きを させられる。
で、実際 やってみたところ、
内部ケーブルの細いトランジスタでも メロディーに そこそこのエネルギー感が感じられる。
しかも、
意外なことに トランジスタの丸い甘い立ち上がりは トランスを通すと ゆったり感 あたたかさを 演出してくれる。
で、売ってみたら。
ゆったりとあたたかく そこそこ力強い音 が めっちゃ うけた。
いらい 世界を 石鹸ケッケン席巻 笑
返信する
036 2024/05/29(水) 21:58:30 ID:3e1JnDQ77g
ぶっちゃけと、
>>17 300Bは 至宝 の域。
>>28 一連のマッキンは 一般受けの極地。
アウトトランスのアンプって これより進化のしよう が もう ないんじゃね?
ってことで、
アウトトランスの限界の範囲内で魔薬のような これらの味わいを なんとなく知っといた上で、
ーー
では、
アウトトランスの限界を無くした音世界は どのように すばらしーのか?
発見したい。味わいたい。ですよね。
返信する
037 2024/05/29(水) 22:09:00 ID:3e1JnDQ77g
しかし、
>>2 のアンプみたいな古き良きトランジスタデバイスは もう 無い。
返信する
038 2024/05/29(水) 22:19:34 ID:3e1JnDQ77g
[YouTubeで再生]
そこに出された答えは 大まかに2方向。
一つは
>>31のアキュフェーズとか、この動画のマークレビンソンのような 終段パワートランジスタをたくさん並列につなぐ方式。
内部ケーブルが細いなら本数を増やちゃえ という方向。
返信する
039 2024/05/29(水) 22:26:26 ID:3e1JnDQ77g
[YouTubeで再生]
もう一つは
この動画の31:56から テクニカルブレーンのアンプ。や 24:23から 金田式DCアンプ のような エミッタ抵抗を減らしていく方向。
テクニカルブレーンのアンプはエミッタ抵抗は無い。
内部ケーブルが細いから これ以後は太く という方向。
返信する
041 2024/05/29(水) 23:19:01 ID:yP8lRbQcJ2
[YouTubeで再生]
そこに 更なる方向性。がこれ
>>17 のOTL。 真空管でスピーカーを直結ドライブする方向。空間感ハーモニー感が自然。しかも明らかにトランジスタアンプに勝るエネルギー感。
真空管なら立ち上がりが良いから、立ち上がりが甘いトランジスタよりも エネルギー感ある。という方向。
ただし
複数並列にしたり、反応の良さは腰高になりやすいし 超むずそう なはずだけど、
>>17 のOTLはかなりバランス良い。すでに名器。
ーー
この動画 ライブホールの空間感が聴けてる。ちょっと腰高(かん高い)は反応が良いから。
調整とノウハウ次第でさらなる大化け。
返信する
042 2024/05/29(水) 23:32:52 ID:yP8lRbQcJ2
以上から 今のオーディオが 向くべき方向 それは、
>>31のアキュフェーズや
>>38 マークレビンソンのような トランジスタ並列の 超低音のバイアス感 と 空間ホールド感 自然なハーモニー
と
>>41 や
>>17 の真空管OTLのようなエネルギー感
の融合 ですよ。向くべき方向は。
返信する
044 2024/05/30(木) 05:01:14 ID:Mpes.LSU/g
各メーカーさんざん迷走してるオーディオパワーアンプだけど、
目指してる方向は トランジスタの大電流による空間ホールド感 と 真空管OTLのようなエネルギー感 の融合。
で、迷走してきた原因は、トランジスタの内部ケーブルの細すぎ。
ーー
だから融合の方法はとっても簡単。 トランジスタの内部ケーブルを太くするだけー笑。
内部ケーブルを太くできない代わりにそれ以後を太くしようとしたのが
>>39テクニカルブレーンのアンプや金田式DCアンプ
で、
実際に内部ケーブルが太いトランジスタの実例が
>>2 見事な空間ホールド感と エネルギー感 の 両立 融合。
ただし、ゲルマニウムトランジスタは バイアスにエネルギーを奪われないという優位性によって まるで入力容量がひとけた減ったような 真空管みたいな反応の良さ も加わります。
けど。
シリコントランジスタで内部ケーブルを数本分に太くするだけでも エネルギー感に加えて反応の良さも期待できますよ。
個数は1個で済むことから、入力容量が数個分のいちに減りますから。
ーー
シリコントランジスタの内部ケーブルを数本分に太くする ってだけで。オーディオ世界は 一段 次元が上がることでしょう。
返信する
045 2024/05/30(木) 05:03:58 ID:Mpes.LSU/g
オーディオ用デバイスの最先端の設計方針 それは 太いボンディングワイヤーを接続できる広いスペースを確保する ということだ。笑
返信する
046 2024/05/30(木) 05:10:54 ID:Mpes.LSU/g
アナログオーディオデバイス設計の最先端 広めに 大きめに 笑。それが 目的が 聴こえかた である半導体の最先端なのだ。
デジタル制御ICの設計の最先端とは ある意味 正反対なのだ。
返信する
048 2024/05/30(木) 21:09:02 ID:vKa77fO7Rg
本来オーディオとは コンサートホール会場を部屋に持ってくる逆ワープマシン。
オーディオの正しい進化の手法は 損失(消失)の低減だ。
部品 どころか、半田付け接続にも 電線にも 信号損失は付きまとう。
それら損失の低減こそ 本当の進化への道だ。
ーー
ひとまず接点をすべてはんだ付けすると
音は静かになり柔らかくなる
「アンプを進化させると 音は 静かになり柔らかくなる。」
ーー
だからホリュームを上げる
すると、別の損失箇所に気づく
ーー
例えば超低域バイアス感が不足。で電源コンデンサーを倍の10000μFに変える。
すると今度は電源トランスのコイルが細くてスケール感がたりないと気づく。コイル線の太いトランスに変える。
といった具合。
ーー
やるほどに 音は静かに柔らかくなり
ボリュームは上がる
ーー
フィルムコンデンサーをアルミ板で挟み絹糸で巻き固める。
ボリュームの端子の穴に大きめのワッシャを当て細いボルトナットで締めて接触の維持
ーー
やるほどに さらに音は静かに柔らかくなり ボリュームを上げてしまうことになる。
ーー
途中で 気づく。
部屋を忘れる。もはやーディオ装置の一部と化してる。
あるのは コンサートホール会場。
そこにいる(聞こえる)のはプレーヤーや観客。
ーー
損失を減らし 静かに柔らかく し続けていると ある時点で そうなる
返信する
049 2024/05/30(木) 21:30:02 ID:vKa77fO7Rg
で、抵抗器の両端の電極キャップ を どのように締め付け補強 しようかな とか 考えていると。
ふっと 思い出す。
それにしても トランジスタの内部ケーブルを DIYで 太く できないものか と。
返信する
050 2024/05/30(木) 23:13:41 ID:PWMZ5F86y.
やるほどに 音は静かに柔らかく そして雄大になり、ボリュームが上がる。
すると もっと エネルギー感も って 思うんですよ。
ですが アンプ自体を楽器の名器みたいに 鳴らすには ノウハウ不足の自分。
だから アウトトランス式とか ラックス式新回路 は 辞退。笑
ーー
目指すは正攻法。
それには。
ぶっとい内部ケーブルの10Aぐらいのトランジスタ、コンプリペア 作ってくれー 半導体やさーん。笑
出来れば ダーリントンに適合する中容量の物もぶっとい内部ケーブルで コンプリペアで。
で、その後は
ぶっとい内部ケーブルの小信号トランジスタ コンプリペア 作ってくれー 半導体やさーん。笑
返信する
051 2024/05/31(金) 00:30:37 ID:SZbh04.AuI
作ってください。
10Aぐらいのトランジスタ、コンプリペア ぶっとい内部ケーブルで 笑
2Aぐらいのトランジスタ、コンプリペア ぶっとい内部ケーブルで 笑
0.5Aぐらいのトランジスタ、コンプリペア ぶっとい内部ケーブルで 笑
0.1Aぐらいのトランジスタ、コンプリペア ぶっとい内部ケーブルで 笑
耐圧DC100Vで
半導体やさーん。
返信する
054 2024/06/01(土) 00:25:16 ID:QPtX.lsS2c
たとえば 内部ケーブルの太さを どのぐらいにしてほしいか と言いますと。
パワーアンプICサンヨーSTKの 100Wクラスに採用されている いろんなサイズのトランジスタ の 内部ボンティングワイヤーを参考にケーブル太さ寸法2倍とか 2.2倍とか2.3倍ぐらい にしてください。
その気になれば チップの側はそのままで すぐ実現できることでしょう。。
で その太さだと断面積で4倍から5倍。そーゆー感じで 断面積は5倍以上。どですか?
返信する
055 2024/06/01(土) 00:29:34 ID:QPtX.lsS2c
有名パワーアンプのトランジスタ並列の個数が 5個ぐらいが多い 気がするし。
だから 内部ボンティングワイヤーケーブル の断面積 5倍 ごばーい お願いします。
10Aぐらいのトランジスタ、コンプリペア ケーブルだけ5倍 ごばーい で 笑
2Aぐらいのトランジスタ、コンプリペア ケーブルだけ5倍 ごばーい で 笑
0.5Aぐらいのトランジスタ、コンプリペア ケーブルだけ5倍 ごばーい で 笑
0.1Aぐらいのトランジスタ、コンプリペア ケーブルだけ5倍 ごばーい で 笑
ぜひとも つくって くださいませー。
返信する
056 2024/06/01(土) 02:25:40 ID:QPtX.lsS2c
でも もっと太いほど 良いです。
断面積5倍以上。と言わず。10倍とか 50倍とか だと もっといい です。。
返信する
057 2024/06/01(土) 21:51:38 ID:ouSwjUzTFE
確かに 真空管OTLで 真空管を多数並列すればするほど 電流容量が増え(出力インピーダンスが下がり)
超低音バイアスのかかった空間に真空管のエネルギー感が融合した コンサートホールの逆ワープ空間が 出現する。
ですが
せっかくシリコントランジスタという便利なデバイスもあるんです、
ぜひ、シリコントランジスタでも コンサートホールの逆ワープ空間を 実現しましょうよ。
たった 内部ケーブルを太くするだけで実現するんですから。
返信する
058 2024/06/02(日) 00:26:14 ID:wWZj4zXNJ6
20cm(8インチ)ぐらいのスピーカーを フロアータイプの大きめの箱にいれて、
大音量で パワーアンプ の 比較をしますと。
ーー
アウトトランス と スピーカー直結 比較
アウトトランス付パワーアンプは エネルギーが乗る。
スピーカー直結パワーアンプは 音場が 広がる。
ーー
真空管 と 最近のトランジスタ 比較
真空管は 音に活きが良いエネルギー感。
最近のトランジスタは ゆったり感ふんわり感。
ーー
パワーアンプ スピーカー直結どうし 比較
真空管OTL 活きの良いエネルギー感の音場が広がる。扱える電流量のすくなさが 音場の広がりの限界にもなってる。
トランジスタ まったりふんわりと音場が広がる。 扱える電流量を増やしやすく 増やすほどに 音場をどんどん広げることができる。
ーー
って感じかな。
返信する
060 2024/06/02(日) 00:42:55 ID:wWZj4zXNJ6
そりゃ物量に糸目をつけなくていいのならば 真空管OTLの本数を どこまでパラれるか の挑戦になっていく ことでしょう。
エネルギーに満ちた活きのいい音場の広がり への挑戦。
が、規模が あまりに おおげさになりそー。
大規模な真空管アンプはメッチャ熱い。ストーブ状態。夏なんかどうすんのエアコン電気代がすごい。
ということで、
真空管OTL 試してません。
ぜひみなさん真空管OTL 限界までパラって YOUTUBEに上げてくださーい。
音場の広がり に 置き忘れがちなエネルギー感 を とりもどしたーい。
ひとまかせ笑
返信する
061 2024/06/02(日) 01:17:20 ID:wWZj4zXNJ6
アンプが限界を超えると 結局 違うんです。
音が違うんです。聴こえが違うんです。満足感が違うんです。
そーです。
たとえボリュームを絞っても
たとえトーンコントロールをかましても、
5cmスピーカーだろうと
38cmスピーカーだろうと
聴こえが違ってくるんです。良さが違ってくるんです。
耳が 脳が 気持ちいい方を 望んでしまうんですよ。無意識に。
返信する
063 2024/06/03(月) 21:06:16 ID:HQSQlI2ERU
やはり、ばくろ してしまおう。
とある半導体メーカーが 日本人のオーディオ感性を あやつっていた ということを。
とある半導体メーカー それは SANYO(オーディオブランドはOTTO)
ーー
SANYOのわるだくみ計略
SANYOは 厚膜パワーアンプIC STKシリーズを開発する際に 決して満足な音が出ないように 全出力クラスにおいて 内部ケーブルを すべて 細めに設定した。
決して満足できない音の STKシリーズを標準化したのだ。
ーー
すると、他のすべての半導体メーカーまでが 徒党を組んで わるだくみに 乗った。
なので すべてのメーカーはトランジスタの内部ケーブルの太さについて 決して満足できない音のSTKシリーズの太さを引き継いだ
不満足にさせることで 次々より高い商品を試したくなるようにして 買わせていくためだ
返信する
065 2024/06/03(月) 21:28:15 ID:HQSQlI2ERU
半導体メーカー兼オーディオメーカーがしてきた洗脳 それは 大出力ほど活きがいい などという うそ。
STKシリーズでは まず、最も大出力のIC内部ケーブルを満足できない細いものにすることによって 上限を作ってしまう。
あとは、出力を下げたICほど 少しづつ内部ケーブルをもっと細くしていく。
これで、
聴いてるオーディオユーザーたちは、まるで、出力が大きいほど音の活きが良くなったかのような錯覚に落ちる。
しかし、先の上限の設定によって 大出力の物でも決して満足できない。
その悪行に すべての半導体兼オーディオメーカも 追従した。
だから、すべてのトランジスタは STKシリーズの内部ケーブルサイズと 似たような物。
そのように われわれは トランジスタ内部ケーブルの太さを悪用されて 音の感性までをも操られ 聴感を狂わせられて 洗脳されてきた のだ。
不満に落とされ、
高価だが満足できるわけでもないより大出力の製品に お金を支払う気になるように 聴感を狂わせられて 洗脳されてきた のだ。
半導体の ボンディングワイヤーの太さを 悪用されて きたのだ。
返信する
066 2024/06/03(月) 21:36:21 ID:HQSQlI2ERU
大メーカーってのは えてして 満足感の追求ではなく 不満足の範囲内での序列の構築 をする。
性能を あえて 抑え込む。
トランジスタ内部ワイヤー なんていう DIYでは手が出せない部分で それを やられちまった。
これでは もう トランジスタアンプに 希望が持てない。
絶望。
あほくさ、もうオーディオ製品なんか 買ってやらないからな。
うそじゃないからな。
返信する
067 2024/06/03(月) 21:48:00 ID:HQSQlI2ERU
068 2024/06/03(月) 22:31:52 ID:HQSQlI2ERU
[YouTubeで再生]
アンプ 視聴比較 の 間違い。
アンプごとの 一番気持ちよく聴ける音量で 聴くべきですよ。
だって 気持ちいい音量で聴くでしょ? どですか?
ーー
動画。SANSUI AU-α907i アナログAB級アンプ と AIYIMA A07 デジタルD級アンプ 比較。
AU-α907i 良い部品の広帯域アンプ メロディーが背景に溶け込んで えてして静か。
バブル期アンプは メロディーのメリハリが聴こえるまで ボリュームを上げて聴くアンプ。
必然的に 広大な音場が部屋に充満するはず。
音量が足りません。もっとボリューム上げるべきです。ってか 上げた方が気持ちいい。
AIYIMA A07 現在の音量でもメリハリがあり 聴き分け入りやすく 気持ちいい。
メロディーはこれで充分。でも 音場感が不足。
音量上げると うるさくなるのでは?
ーー
で、私が好きなアンプは メロディーが背景に溶け込んで えてして静か で メロディーのメリハリが聴こえるまで ボリュームを上げて聴くアンプ。でーす。
返信する
072 2024/06/04(火) 04:09:42 ID:ucWVD60ea6
正攻法アンプ の進化 とは ボリュームをどんなに上げようとも 心地よく聴こえる こと。
つまり、ボリュームをどんどん上げる事ができるようにすること が アンプの進化。
ホントに各部の個性を減らしていくと トランジスタアンプの音は 静かに 柔らかく なっていく。
満足感を得るためには ボリュームをずいぶん上げることに なっていく。
いわゆる音場型の音る。
各部の個性が残っていると 個性が際立ってしまい それが耳につく直前までしか ボリュームを上げる気が 起きない。
そこが 超えるべきライン
返信する
074 2024/06/04(火) 10:20:00 ID:y6uR.Sly4Y
不満足の範囲内という質の低い思想で調整されたSANYO厚膜パワーアンプICのSTKシリーズ以来の 人類の聴感を破壊するたくらみ により、
日本では 満足できない音を出すように内部ケーブル細めるという劣化調整を施されたトランジスタだけが作られることになった。
いつしか不満足の範囲内などというアンプだけになった。
以来、
機械制御やデジタル制御でだけ使っていて欲しいような回路 が 音楽用アナログアンプに使われ始めた。
そんな普通の感性を有する人には売れるはずがなさそーなものが案外売れている。
つまり そんなのが売れる地盤である 人類聴感破壊計画はすでにすんでいたのだ。
今後も 聴感を破壊するオーディオ装置は 大量に発生し、
なおかつ それらにより 人類聴感破壊計画は 続行されるだろう。
ーー
にしても、のSTKシリーズICの音は鮮度がいいのに、内部ケーブルが細いだけで 甲高く耳障りでもある。
だから低音域が不満になる。ひょっとして出力が上のクラスに変えると改善するのではと期待してしまう。
しかし変えてみても良くは なりきらない。あきらかに 劣化調整されてる。
返信する
075 2024/06/04(火) 10:28:59 ID:y6uR.Sly4Y
すべてのパワートランジスタどころか その後の全てのパワーアンプICも 低音域とエネルギー感が不満足になるような内部ケーブルの細さで つくられている。
その不満点を トーンコントロール系の回路技術で ごまかそうとしている。
そんな 今の オーディオ世界。
ホントの価値は 経験させてくれないくせに お金だけは むしり取ろうとしてる。
なんか この構図
医療 医薬品業界に とどまってない よな。
もはや そのような 悪魔の金銭主義に 染まってない業界は 無い みたい。
世界は 地獄の悪魔世界。
音楽再生も 地獄の悪魔世界。
そろそろ 悪魔世界からは 離脱しなきゃ。
しおどき かな。
返信する
076 2024/06/04(火) 14:22:43 ID:hqQ28ReVqg
マッキントッシュはトランジスタ内部ケーブルが細いまま改善されないと知った。
8オームのスピーカーを直結ドライブするには内部ケーブルが細すぎる。
だから アウトトランスに固執した。
アウトトランスの1次コイルは数百から数キロオーム。少ない電流量しか入らない。が広電圧帯域にわたりスイングすればハイパワーを出せる。
しかもトランジスタの内部ケーブルが細くてもいいから ちゃんと音にエネルギーが乗る。
トランジスタの劣化調整の欠点を 回避できる。
さらにアウトトランスは最も耳につきやすい一般受けする帯域を出力する傾向がある。
つまり最も一般受けする帯域で音にエネルギー感が乗る。
超解像度や超リアルには多少足りないが 聴き心地が とてもいい。
オーディオファンのマッキン信仰は わかる。
マッキン黙秘しつつ こっそり一人勝ち。
返信する
077 2024/06/05(水) 11:00:53 ID:D2Rd.qQ2sk
見かけでわからなくてもこういうヤバい人が同じ電車やエレベーターや飛行機に乗っていたりもするんだろうな、怖い
返信する
079 2024/06/06(木) 10:46:42 ID:v5DVTOhO7g
081 2024/06/07(金) 03:30:51 ID:7WhvofbEgc
整流ダイオードの 足リードは太い
10アンペアのトランジスタの内部ワイヤーよりも たった1アンペアのダイオードの足のほうが太い 太さ径ちょうど2から2.5 倍、断面積で4から6倍かな
アンプのスピーカードライブ電流の経路は 電源トランス 整流ダイオード 平滑コンデンサー そして 出力トランジスター エミッター抵抗 スピーカーケーブル とつらなる。
この中で いくらなんでも出力トランジスター内部ワイヤーだけ細すぎだよ。 せめて断面積を1アンペアダイオードの足リードぐらいには してよ。
ーー
日本インター聖 整流ダイオード 10D-1 (100V 1A) このたった1アンペアの整流ダイオードでも部屋をゆるがす音場が発現。
私にはショットキーよりも 10D-1 のほうが素直で好感もてる。もちろん特殊な方法で性能向上させてますよ。
下画像は大電流トランジスタ2N3055
ーー
特殊な方法とは 私のオリジナル秘密ー笑 出川式ではありません。
返信する
返信する
085 2024/06/07(金) 10:49:09 ID:NeVFwwmeDQ
086 2024/06/07(金) 11:26:09 ID:xwofdqL636
087 2024/06/07(金) 11:29:23 ID:xwofdqL636
ここのキチはこんな奴らに似てそう
.
返信する
088 2024/06/07(金) 12:50:50 ID:.hi1pm7aR2
089 2024/06/07(金) 12:58:37 ID:.hi1pm7aR2
私の 誓い。
とあるお昼ご飯はシャケおむすびだった。シャケが中にも頂点の一つにも 乗ってた。
私は 頂点に乗ってるシャケとご飯を交互に食べようと思った。
とたんに
頂点シャケが落ちたんだー 泥の地面にーっ。涙。
いらい私は 頂点シャケは初めに一口で食べてしまおう と かたく心に誓った。
返信する
090 2024/06/07(金) 18:07:18 ID:208NR3y/hA
091 2024/06/08(土) 02:57:11 ID:EIP.Xq8Te.
092 2024/06/08(土) 10:13:43 ID:EiCWSlVJa6
金日成マンセー
金正日マンセー
金正恩マンセー
返信する
095 2024/06/09(日) 18:27:28 ID:k.RPo5yjkg
これがっ 大まかな アンプ音の特徴(違い)だ。言いきっちゃう暴挙。笑
出力トランス型アンプ
ボーカルやメロディにエネルギーがある
個人プレー(スタンドプレー笑)が熱い。少人数ジャズ
スピーカー直結型アンプ
和音倍音ハーモニー
広い空間感。大人数オーケストラ 大ホールのロック
フロート電源フロート傾向のある電源のアンプ
響きがふわっとただよう
響きが漂よう。優しいエロイ雰囲気。飲食店やホテルの雰囲気づくりにもいいかも
という感じ。どですか?
返信する
097 2024/06/10(月) 00:57:38 ID:GLQ2k5XgJw
[YouTubeで再生]
バランスアンプ(BTLアンプ)も響きが漂う そしてややおとなしい。フローティング電源の傾向と感じる。
ーー
動画08:28から。A 原音 と B サンスイAU-α607i→αXバランスアンプ) 聴き比べ
Aしゃきっと新鮮 Bなめらかで優しい響き ややおとなしい
ーー
私はコメントしたんです だからAが製品で Bが原音と。そしたらはずれたー 涙にうちひしがれたー。
それまでアンプってのは元気を付加する感じだったのにーっ。
今思えばαXバランスアンプは 電源をフローティング気味にして しっとり感と色気を求めたのかな?
ーー
こんなオーディオの楽しみ方もあった。
みなさん こっそり聞き比べに挑戦して 大当たりに歓喜乱舞したり、大外れに涙に打ちひしがれたり しよーぜ。笑
返信する
101 2024/06/10(月) 20:53:17 ID:.SjyIlwU4c
[YouTubeで再生]
動画 AB級アンプAU-607。DCタイプ スピーカー直結 フローティングでもBTLバランスでもない。
>>95 広大 雄大な 音場感。
しかしまあ 異次元から表れては異次元へと消えていくような音 なんとも 美しくて はかなくて。 キュン ってくる。
こーゆー曲を ほんと 聴かせる。
このアンプのファンは こーゆー曲を 抱きしめるように 聴く ことでしょう。
残響の美しさは特に入力容量が小さい幻の名石キャンタイプトランジスタ。そして内部ケーブルが浮いてるリバーブか?。
すべてスピーカーにつながる3段ダーリントンが 石の内部での信号損失
>>84を速やかに補完する。
ところが開発者は 知ってか知らずか 残響が消え入る効果を消しきることはしなかった。残したみたいだ。
出力トランジスタのAB級バイアス(アイドリング)電流を少な目(100mAぐらい)に調整することで
ーー
>>84 エコなAB級アンプ トランジスタ内でシリコンPN結合活性化のための情報電流消失が常につきまとう。
理由は ゴンプリペアトランジスタの逆側がオフするから。
返信する
102 2024/06/11(火) 01:33:51 ID:9Bwv2CYT7.
私もときどき オリジナルAU-607初期型で
>>101 こーゆーよーな曲を 抱きしめるように聴いてまーす 照。
他のアンプに無い表現しますよね。つつましやかというか 遠のいていく感じというか なんか線が細いというか 遠慮がちな少女みたいな やっぱり 消え入る魅力というべきか。女性ボーカルが若くなるような 笑
返信する
104 2024/06/11(火) 21:17:19 ID:bZin5qcj.Q
[YouTubeで再生]
A級アンプとAB級アンプの違いは、出力トランジスタに流し続けておくバイアスアイドリング電流の量が多いか少ないか だけ
つまりバイアス調整するボリュームの角度がちがうだけ。あとは同じで成り立つ
ーー
聴いてる音量でトランジスタカットオフが起きないならば それでA級
実は、A級とAB級アンプのバイアスアイドリング電流に 決めは無い。笑
AB級アンプも音量が小さい範囲ではA級アンプとして動作する
ーー
動画 A級アンプとAB級アンプ比較。この音量でトランジスタカットオフが起きないA級とカットオフが起きるAB級
どちらもアキュフェーズでバランス(BTL)出力
>>95 響きが漂うフローティング傾向
ーー
2人の紹介者が 言えなくてもどかしげ だから私が言いましょう
5:35 A級アンプ 女声が 膣ちつとか腹とか 全身を伝って出てくるのがわかる。肉体感アンプ笑。セクスィーグラマラスな女性ボーカル聞いてみたい。演奏者たちが響きをもたらす感じ
7:40 AB級アンプ 肉体感を聴くにはこれでは音量不足?。低音に余裕感。ウーハー複数並列を爆音で鳴らすためのアンプかも?。天からも響きが降りてくる感じ
返信する
105 2024/06/11(火) 21:24:58 ID:bZin5qcj.Q
ペガサス氏 天馬だけに 天からも降りてくる響き のほうに 一票いれた の かもしれません ね
返信する
107 2024/06/12(水) 02:21:12 ID:OzTnbe/Vl6
あれ? アキュフェーズE-5000 ヒートシンクから見て スピーカー出力アンプの出力は片chで1個。バランス(BTL)タイプじゃない。
どーやら説明にある(プリアンプ入力からパワーアンプ部まで完全バランス構成の信号伝送)ってのは (パワーアンプ入力部まではバランス)ということ。ってことはE-800もですね。
ーー
ははーん
(パワーアンプ入力部まではバランス)
>>95 フローティングで 響きが漂う傾向の音。(響きの保持を求めてますね。)
で
パワーアンプは
>>95 スピーカー直結片側アース これは和音倍音ハーモニー 広大感 音場型 の傾向の音。(リアルな立体感を求めてますね)
ですね。
返信する
108 2024/06/13(木) 22:52:09 ID:V3UMu8w2qo
[YouTubeで再生]
市販パワーアンプは ほぼ電圧アンプ。ごくまれに電流アンプ。
だから 市販の音源や機材は 電圧アンプで開発されてる音。
ーー
電流アンプ も たまに パスラボ ファーストワットF7 とか 出てる。
動画 1:01 F7クローン A級 アンプ
電流アンプで 市販の音源 を再生すると 音がはっきりくっきり出ばってる。高域が減衰してない。
ーー
音が出ばってくるのが好きな人におすすめアンプ。F7
ーー
ちなみに電流アンプの仲間は ヤマハのB-1 K式デバイス完全対称DC 真空管サークロトロンやSRPPのスピーカー直結 も。
電圧アンプとは確かに違う けど なじめる音な感じ なのは 市販音源や機材にも合うように NFB量を調整している のだと推測。
返信する
111 2024/06/13(木) 23:39:50 ID:V3UMu8w2qo
電流アンプ 高域が減衰しない音が出ばってくる傾向 なのは スピーカーのインピーダンス特性に無関係に 電流を流せる から
ーー
図は スピーカーのインピーダンス (周波数に対応した抵抗) 特性の図。
https://cc.cqpub.co.jp/system/contents/3713... ーー
高い周波数ほど抵抗が大きい。
電圧を出力するアンプでは高域ほど流れる電流が少ない 高域ほど減衰して聴こえる。
が
電流を出力するアンプでは電流は高域でも減らない。だから高域が減衰しない感じ。
ーー
低い周波数での図の山は スピーカーあばれの逆起電力の反発抵抗
これは 電圧アンプでは流れる電流が少ない帯域では減衰ぎみに聴こえる しかも 電圧アンプは電磁ブレーキ(スピーカーショート効果)(ダンピング効果)が強くあばれが収まりやすいので よけいに 音ヤセ感がある。
が
電流アンプでは電流は減らない。だから低域のその部分も音ヤセしない。それでも電流アンプでも 自身の電源電圧を超える逆電圧に対しては電流を流せない しかもダンピング効果が小さく あばれの収まりをNFBに頼るのみ。大音量でスピーカーがフリーになりやすい低域のスピーカーアバレもはっきり聴こえてくる。
ーー
にしても電流アンプ。スピーカーで低域も高域も細部まで聞きとりたい人には とても いいかも。
返信する
112 2024/06/13(木) 23:51:23 ID:V3UMu8w2qo
あれ 真空管サークロトロンやSRPPは そのドライブ方法で 電圧アンプにも電流アンプにも できそう なので 回路を見ないと 電流アンプとは言い切れない。
返信する
113 2024/06/14(金) 02:54:04 ID:4uWJiEwqoE
続 。これがっ 大まかな アンプ音の特徴(違い)だ。言いきっちゃう暴挙。笑
出力トランス型アンプ
ボーカルやメロディにエネルギーがある
個人プレー(スタンドプレー笑)が熱い。少人数ジャズ
スピーカー直結型アンプ
和音倍音ハーモニー 空間のリアル感 空間の広大感。
大人数オーケストラ 大ホールのロック
フロート電源フロート傾向のある電源のアンプ
響きがふわっとただよう
響きが漂よう。優しいエロイ雰囲気。飲食店やホテルの雰囲気づくりにもいいかも
に続いて
A級出力段 女声の肉体感 ダイナマイトセクシー笑
AB級出力段 響きに個性が乗る。たとえば響き天から降りてくる感。
そして
電圧アンプ ピラミッド型の音場。
電流アンプ 音がはっきりくっきり出ばってくる。高域が減衰しない。音の消失が少ない。
という感じ。どですか?
返信する
115 2024/06/14(金) 03:51:53 ID:4uWJiEwqoE
D級パワーアンプ 出力トランジスタはオンとオフだけのスイッチング動作で方形波電流を出力する。
方形波オン時間 とか 方形波から方形波までのオフ時間 を変化させて 電流密度を変化させる。
スピーカーにつなぐと電流密度に応じた運動によって音楽になる方式。
アースにつないだコンデンサーにつなぎフィルタリングすることも多い
発熱が少ないのは、トランジスタ内部抵抗を利用しない内部ショート状態だけを利用する効率の良さ、と 結局のところ導通の通算時間が短いから。間隔スカスカの スパイク電流を フィルタリングしてるイメージ。
ーー
だけど けっこう 聴ける。
返信する
116 2024/06/15(土) 00:58:38 ID:L.6GNR0NWA
[YouTubeで再生]
SANSUI AU-α907i と AIYIMA A07 の比較
ーー
アナログアンプSANSUI AU-α907i (B級に近いAB級) バランス出力部分。リアル音場感 広大感 和音倍音ハーモニー 加えて 響きが漂う表現。
対して、
D級アンプ AIYIMA A07
音色の統一感。好き嫌いの好みをあまり感じない。
良く言えば 素直でまじめな音。音楽の骨格をしっかり表現してる感。
辛口で言えば 輝き成分や濁り成分をゴッソリと削り取られてる感。味わいが減ってる。
ーー
にしても新素材コーンDIATONE DS-700Zにより適合してるのは D級アンプ AIYIMA A07の方 って感じ。
なんだろう? 輝き成分や濁り成分をの少なさが新素材コーンにはむしろいいのかな?
返信する
117 2024/06/15(土) 01:30:11 ID:L.6GNR0NWA
[YouTubeで再生]
18:45 と 19:26 D級アンプ AIYIMA T9 PRO やっぱり 音楽の骨格をよく表現する感。音色の統一感。
好き嫌いの好みをあまり感じない。
良く言えば 素直でまじめな音。。
辛口で言えば 輝き成分や濁り成分をゴッソリと削り取られてる感。味わいが減ってる。
対して、
19:05 と 19:49 KT66-シングル 輝き 濁り 揺らぎ成分 表現豊。女声に勢い良いエネルギー感 ボリューム絞り気味か。
ーー
どちらもスピーカー16cmペーパーWコーンフルレンジコーラルフラット6が開放的のびのび鳴る。NONFB(遅延ブレーキ動作無し笑)だと思う。
どちらも人の耳に受けがいい感じ。。
KT66-シングル アウトトランスが人になじむ帯域を出力。そこに真空管のエネルギー感が乗るプラスの作用な感。
一方の
AIYIMA T9 PRO 音楽の骨格をよく表現する感じが 人の耳に受けがいい感。これは輝きや濁りや揺らぎが少ない効果な感。
返信する
118 2024/06/15(土) 02:30:47 ID:L.6GNR0NWA
[YouTubeで再生]
濁り揺らぎドロドロ感を消したい向きには D級アンプ 良い感じ。
音楽の骨格をよく表現。人の耳に受ける。辛口では 素直すぎ まじめすぎ。
だからか、ちかごろ多いDSP 付。
デジタルシグナルプロセッサー(デジタル信号操作器)
https://www.emotion-jp.com/digital-processor... (いろんな感じ)を 積極的に付け足す ってのも 楽しい。
同時に、
リアル再生の ピュアオーディオシステム も構築しつつ って人が増えそう。
ーー
動画
AB級は 表情豊か ただしほとんどはNFBがかけられる スピーカーの個性が減る。
D級は 音楽の骨格をよく表現 NFB無しがほとんど スピーカー個性もろとも開放的にのびのびと鳴る。
返信する
119 2024/06/16(日) 01:27:02 ID:UzSQDaBkc6
続 。これがっ 大まかな アンプ音の特徴(違い)だ。言いきっちゃう暴挙。笑
出力トランス型アンプ
音ににエネルギーがある
熱い。暖かい
スピーカー直結型アンプ
和音倍音ハーモニー
音場感 広空間感
フロート電源フロート傾向のある電源のアンプ
響きがふわっとただよう
優しい 怪しい ロマンチック 雰囲気雰
に続いて
A級出力段 女声の肉体感 ダイナマイトセクシー笑
AB級出力段 響きに個性が乗る。たとえば天から降りてくる響き感。
そして
電圧アンプ ピラミッド型の音場。
電流アンプ はっきりくっきり 音の消失が少ない。高域が減衰しない。
さらに
D級アンプ 音楽の骨格をよく表現する。素直だがそっけない。
積極的な音作りや効果のつけたし クリエイター体験。
って感じかな
返信する
121 2024/06/16(日) 18:58:26 ID:1lB309hE.M
[YouTubeで再生]
無帰還パワーアンプ
NONFBアンプ NO無いよ Nネガティブ負 FBフィードバック帰還
ーー
アウトトランス付真空管アンプの多く。とか 部品と無帰還にこだわるソールノートブランド。とか オンキョーOnkyo integra A-929 終段パワートランジスタ部分だけ無帰還 とか 無帰還でバランス出力 Ayre V-3 とか
ーー
アンプに抑圧ブレーキ動作させない。のびのびと開放的。
信号吸い取り欠損動作をさせない。魅力あふれる。
のびのびと解放的でしかも魅力あふれる。無帰還ならではのゆずれない魅力な感じ。
ーー
スピーカーのアバレをトランジスタの静的な電気吸い込み性能だけで制御 積極的な能動吸い込み動作はさせない。だけど 部品やスピーカーの個性って むしろ言われるほど気にはならない笑
ーー
動画アンプSOULNOTE A-0では むしろ Sonus faber LUMINA I と JBL L52Classic の個性がどちらもステキ笑
返信する
122 2024/06/16(日) 19:49:00 ID:1lB309hE.M
[YouTubeで再生]
負帰還パワーアンプ
市販トランジスタアンプが ほぼすべて負帰還NFBパワーアンプ なのは エネルギー感が保たれたまま音が端正に整うから。
ーー
アンプ回路で
プラス信号を プラス入力端子に入力すると 出力もプラス(正転ポジティブ) 。。
プラス信号を マイナス入力端子に入力すると 出力はマイナス(反転ネガティブ)
入力信号よりもちょっとだけ時間の遅れるスピーカー出力信号を 少量だけマイナス入力ポイントに戻すのが NFB負帰還パワーアンプ
NFBは
入力との波形の違いほどマイナスする のでひずみ測定値が下がる
ボイスコイルの暴れ電圧を吸う だから 端正に整う感じ
ただ
ブレーキを無限ループでかけ続けるような動作 音に抑圧感。
ーー
エネルギー感が保持されるのは
スピーカー出力信号の時間の遅れが ボイスコイルの初期加速の後に伝わることで加速エネルギーを奪うことが無いからか
ーー
エネルギー感と端正感の両立にはぜつみょうなNFBバランス必要
最適量はシステムごとに違う
ーー
とくに 大音量(爆音)再生で負帰還NFBパワーアンプ独壇場なのは。スピーカーや部屋のアバレが ブレーキ作用で 聞いていられる範囲に端正に収まってくれることが必須だから。
動画 パワーアンプJBL JBL MPX600 パワーFET3個パラレル。ハイパスフィルター30Hz以下カット 400ワット出力に必要な8オームスピーカーへの印可電圧は56V。電源電圧はそれよりもかなり多め。
返信する
123 2024/06/16(日) 20:45:16 ID:tC3T16AxcA
チャンネル登録者数1850万人を超えるYouTuber・HIKAKIN(35)が公開した動画に、批判の声が寄せられている。
これまで「強制休暇」と題し、日本一の豪華客船を満喫する様子や、貸し切り風呂を堪能する姿など、旅行動画をたびたび公開しているHIKAKIN。
6月9日には、「【緊急希望休】石川応援100万円使い切る1人旅【1泊2日金沢・能登旅行】」という動画を投稿。2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」を受け、1000万円寄付していたHIKAKINは「今回の地震の影響で、観光客が激減しているというニュースを目にしました。現地の皆さんが困っている姿を見て今回 希望休を取って石川県に旅行に行くことに決めました。」と今回の旅行先を決めた理由について明かした。
返信する
124 2024/06/16(日) 20:46:57 ID:3ECBwWJzYc
金沢駅では、ファンとの写真撮影に応じるなど、旅行を楽しむ様子を公開。そんななか、騒動の発端となったのが、「近江町市場」を訪れ、トイレを探すシーンでのこと。手持ちのカメラで自身を撮影しながら、そのまま公衆トイレの中に入っていったHIKAKIN。個室トイレの表示錠は「赤色」になっており、「トイレ空いてなかった…」と、約12秒間にわたり、公衆トイレのシーンを公開していた。
この動画に、「旅先に選ぶ場所がステキすぎるだろ」「金沢に来てくれたのがめちゃくちゃうれしい!!!これからもYouTubeを無理せず頑張ってください!」など、絶賛の声が寄せられた一方で、「トイレが埋まっていたら 、次の導入部分に持っていけばいいのに。実際に撮影したらダメでしょ」「さすがに非常識だろ」「トイレで動画を撮影すること自体が問題」「人柄が良いだけに残念だよね。 何年やっているのって話。」「自分が撮られたらどう思うんだ」「撮影しているのが日常になりすぎて、もうマヒしちゃっているんだろうね」など、公衆トイレを撮影することに対する批判の声もあがっている。
返信する
125 2024/06/16(日) 23:26:05 ID:1lB309hE.M
続 。これがっ 大まかな アンプ音の特徴(違い)だ。言いきっちゃう暴挙。笑
出力トランス型アンプ
音ににエネルギーがある
熱い。暖かい
スピーカー直結型アンプ
和音倍音ハーモニー
音場感 広空間感
フロート電源フロート傾向のある電源のアンプ
響きがふわっとただよう 雰囲気感
雰囲気的に 優しい 怪しい ロマンチック 暖かい 涼しい など
に続いて
A級出力段 女声の肉体感 ダイナマイトセクシー笑
AB級出力段 響きに個性が乗る。たとえば天から降りてくる響き感。
そして
電圧アンプ ピラミッド型の音場。
電流アンプ はっきりくっきり 音の消失が少ない。高域が減衰しない。
さらに
D級アンプ 音楽の骨格をよく表現する。素直だがそっけない。
積極的な音作りや効果のつけたし クリエイター体験。
そして
負帰還アンプ エネルギー感 と 抑圧感 の共存 爆音でも端正に整う
響きが現れる に加えて 消え入る も表現
無帰還アンプ のびのびと開放的。
自然な魅力が あふれ出る
って感じかな
返信する
126 2024/06/19(水) 21:58:43 ID:cAKMrMsoNE
[YouTubeで再生]
D級アンプは重低音再生が得意 という報告。
100hz以下がもりもり出るとのこと。それと D級アンプは逆起電力に強いらしい。
逆起電力はボイスコイルのアバレ D級アンプはボイスコイルのアバレが少ない のか?
ただ フィルタ回路には低域に対するショート吸収ブレーキ効果は少ないはず。
思い当たるのは 多分 たまに言われるように
特定の高周波が乗るというD級ならではの性質がコーン全体を高周波振動させてコーンを振動ジャイロと化すことで
コーンの多様な変形が抑えられるから 逆起電力そのものが減るのではなかろうか?
と推測。
高周波は
フィルター効果が高い正弦サイン波がいいのか?
フィルター効果が低いのこぎり波がいいのか?
ーー
D級パワーアンプは音に特定の輝きが乗るけど それって振動ジャイロ効果かなぁ?
返信する
127 2024/06/20(木) 21:09:57 ID:xLSlcPXK92
続 。これがっ 大まかな パワーアンプの音の違い(傾向)だ。言いきっちゃう暴挙。笑
真空管アンプ
勢いがいい 立ち上がりがいい
トランジスタやFET
ゆったり たおやか
出力トランス型アンプ
音にエネルギーがある
熱い。暖かい
スピーカー直結型アンプ
和音倍音ハーモニー
音場感 広空間感
フロート電源やBTLのようなアースからのフロート傾向のアンプ
響きがふわっとただよう 雰囲気感
雰囲気的に 優しい 怪しい ロマンチック 暖かい 涼しい など
に続いて
A級出力段 女声の肉体感 ダイナマイトセクシー笑
AB級出力段 響きが乗る。たとえば天から降りてくる響き感。
そして
電圧アンプ ピラミッド型の音場。
電流アンプ はっきりくっきり 音の消失が少ない。高域が減衰しない。
さらに
D級アンプ 音楽の骨格をよく表現する。素直だがそっけない。
音作りや効果のつけたしでクリエイター体験。
そして
負帰還アンプ エネルギー感 と 抑圧感 の共存 爆音でも端正に整う
響きが現れる に加えて 消え入る も表現
無帰還アンプ のびのびと開放的。
自然な魅力があふれ出る 美味しいスピーカー個性に気づける
って感じかな
返信する
128 2024/06/24(月) 21:47:38 ID:6ojjtKVYqo
[YouTubeで再生]
ホントに オーディオには まず 健康維持。
ーー
痛風。
足がむくんできて痛いやつ。
痛風の特効薬は 重曹。
ーー
「重曹小さじすりきり1杯を コップ半分の水に溶かして 飲む」週2回 月曜日と木曜日の夜 寝る直前に。
ーー
さらに 週に一度は熱めの風呂でのぼせる。(毎日ならさらに良し)
ーー
これで1か月もすれば 足は驚くほど軽くなる。
ーー
ーー
爆流行な痛風の正体は水虫菌というかび菌の感染症。
かび菌は弱アルカリと高温に弱い。
重曹は人体になじむアルカリ源。
風呂は人体になじむ熱源。
週2回なのは腸内細菌の保護と復活のため。
ーー
ーー
ここだけの特典。
ついでに 末期がん とか 白血病 とか 骨肉腫 とか すらも 消えるよ。末期からでも。笑
ただし もう消化器官へいそくになっちゃって自力で飲食できないなら まず救急処置が要るけどね。
あと
切れ痔 いぼ痔 には 箸はしの先ほどですくった少量の重曹をペットボトルのキャップ程度の水に溶かして、そに指をつけて、けつの穴に突っ込むと 痔の周辺の細菌が消えて 痔が治っていくよ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:150 KB
有効レス数:112
削除レス数:40
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
オーディオ掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:オーディオ について 好き勝手を言ってください。
レス投稿