Nakamichi のプラグ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
010 2022/09/25(日) 08:23:59 ID:y1JhGcxs4k
ケーブルや電源で音が変わる、しかもしばしば大きく変わるのは事実だが。その理由
を、今のところ科学で説明することは出来ない。世界で最もたくさんの種類と量のケ
ーブルを製造しているオーディオテクニカのエンジニアが、かつてオーディオ誌の質
問に対して、「ケーブルで音質が変化する理由は分からない」と正直に答えていた。
もちろん理由は分からなくても、どのような材料をどのような分量配合すればどのよ
うな音が再現されるかは、経験と実験の積み重ねで分かるわけだが。その技術屋さん
は、オーディオ評論家の理屈(なぜケーブルで音が変わるかという)を一笑に付して
いた。いや、正確には、これこれの理由でその理屈は可笑しいと説明していたけど、
要するに結論は、お話にならない理屈だということだった。だから、オーディオの経
験が全くない、つまりオーディオを持っていない人がケーブルの話を聞いても俄かに
信じられないのは、極めてもっとな話。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:26 削除レス数:21





オーディオ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:Nakamichi のプラグ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)