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ハイレゾスレ、消えたんか?
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001 2016/01/25(月) 11:40:14 ID:xKJ/G1xxV2
しかたないから、ヘッドホンの話でもすっか。
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003 2016/01/25(月) 16:20:20 ID:mhNDwJsS0o
004 2016/01/25(月) 23:12:19 ID:oPczTbfFEI
005 2016/01/25(月) 23:22:25 ID:AlunwUzBOQ
ATH-AD1000使ってる
軽いのが良いね
音も悪くない
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006 2016/01/26(火) 10:14:55 ID:eOmjBvZpps
ハイレゾ化したら誰が聴いてもわかるようにならないかなぁ
4K放送位良くなった事を実感できれば良いのだが
変化がわからないものに金は出さないよ
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007 2016/01/26(火) 15:43:44 ID:wnRp.95z/A
なんでハイレゾスレ消すかなあ。
かなりためになったのに。
ああ、44khzあれば理論上は可聴帯域を完全に再現可能(だったかな)って言う、
エビデンスはなるほどと感心した。
するってーと、ハイレゾなどと喜んでいる俺たちはメーカーに踊らされてるだけかもね。
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008 2016/01/26(火) 21:57:26 ID:eOmjBvZpps
SACDと同じ運命だろうね
一般人に訴えるものがない
ハイレゾだから凄いのか元々の録音が凄いのか差がわからない
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009 2016/01/26(火) 23:09:15 ID:MjB7WhltgY
方式よりは「音源」だろうね
CDですら、音の良い盤は1割くらいしかなかったのに
ラジオやTV向けにチューニングした音源でハイレゾ聞いても意味がない
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010 2016/01/27(水) 09:08:56 ID:QRoMtKfHhk
違うも違わないもないぞ
無料のサンプルDSD音源を聴いてみろよ
すぐわかるから
44.1kなんてもう聴きたくなくなるぞ
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011 2016/01/27(水) 11:49:36 ID:ydw0j0P6gE
またか、口だけのアホ
こんなアホばっかりで議論にならんから
スレ消したんや
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012 2016/01/27(水) 12:08:50 ID:121mWe32jE
耳が悪いだけならまだしも、、頭も相当悪いんだな
かわいそうに笑
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013 2016/01/27(水) 13:35:05 ID:ydw0j0P6gE
014 2016/01/27(水) 14:24:29 ID:8.DNcf7XII
日本のソニースタジオで録音されたDSD音源持っているけどまず録音が下手だなぁというのが一番の感想。
無音状態の部分で普通のCDと空気感が違うような気もしたけれど正直DSDとは関係ないとも思った。
そこまでのスペックはなくても音質の良い録音は十分できる。
録音エンジニアの腕の方がむしろ問題。
偉そうに言っても素人では商品化できるようなミックスダウンすらできないよ。
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015 2016/01/27(水) 15:59:08 ID:mFH68UnKLY
レコーディングエンジニアとミキシングエンジニア、レコーディングディレクター、
作詞家、作曲家、アレンジャー(編曲家?)演奏者、歌手、全てが相当の努力をしないと
いい録音は、出来ない。
何が良くて何がやってはいけないのか辛抱強くやるしかあるまい。
まず、そのいい録音の原盤を造るところをしっかりやってほしいね。
個人的にいい録音だなぁと思うCD(ノーマルなやつ)はイーグルスの最初のベスト盤だな。
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016 2016/01/27(水) 22:30:22 ID:8.DNcf7XII
017 2016/01/28(木) 00:22:06 ID:OxgApo4T1c
ニセレゾスレがたったと聞いてやってきました
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018 2016/01/28(木) 12:25:13 ID:oLp.k06RCI
まあ、安いセットの人には必要ないかもね
デスクトップスピーカーどかではわからんでしょ
せめてスピーカーで10万かな
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019 2016/01/28(木) 17:38:26 ID:XKKDAbLu9Q
音質の善し悪しをオーディオ売り場で店員と語れるのは少数
一般人で自分が求めている音質なんてわかる訳ないよ
自分に基準もないし音質を突き詰めて気にした事もないのだから
バスの運転手でマイクがハウっているのに平気な人がいるじゃん
こっちは耳障りで何とかして欲しいのに本人は気づいていないもんね
あれが素人の耳
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020 2016/01/29(金) 09:19:12 ID:CUi8ACq99E
すくなくともオーディオスレを見に来る人でそのレベルはいないのでは笑
ましてやハイレゾスレだし
そもそも、音がわからんならオーディオなんて興味ないでしょ
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021 2016/01/29(金) 09:29:19 ID:CUi8ACq99E
ハイレゾの音の違いが判るまでシステムをグレードアップする必要はあると思うよ
それでもわからん人もいるだろうし、金かける必要を感じない人もいるだろう
ま、そういう人はハイレゾ関係ないんだから、語らなくていいじゃんw
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022 2016/01/29(金) 14:28:50 ID:nGUKB3PDBU
自称オーディオマニアはなぜかブラインドテストをしない
そもそも知識、経験すらない
http://bbs111.meiwasuisan.com/audio/1393084199... このスレの116‾118を見たら分かるが
リマスタリング音源 とCD音源を比べて音が変わったとか意味不明な事を言ってる奴がいる
たぶんここにいる数人はリマスタリング音源 とCD音源を比べて音が変わったと言ってるのだろう
それなら話は分かる、変わるのは当たり前
だが俺が言ってるのはリマスタリング済みの音源をCDの規格の音質に変換した物と
元のハイレゾ音源との違いの事を言っている
ハイレゾで音が変わると言っている人はこのブラインドテストをしたのか知りたい
このテストをしていない人はハイレゾで音が変わるという発言に説得力は皆無ですよ
そろそろ、中身のない話を止めて真剣に議論をしませんか?。
それともできませんか?しませんか?
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023 2016/01/29(金) 19:02:29 ID:xQyMRnMgSE
俺がウォークマンのA17で色々聞き比べた結果
ハイレゾ音源との比較をすると
MP3の128k=ぜんぜん違う
MP3の256k=まぁまぁ違う
MP3の320k=なんとなく違うかなぁ
無圧縮=ち・・違う?同じだろ?
てな感じだったわ
MP3の128kと無圧縮くらいの差が
無圧縮とハイレゾ間にあるなら ハイレゾ音源をダウンロードする気のもなるけど
この差なら今まで通りツタヤのCDレンタルで(アルバム一枚200円)で十分だわ
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024 2016/01/29(金) 20:55:48 ID:3uTfmv0nrk
>>22 ハイレゾどうこうより、ハイレゾ対応に合わせて、リマスタリングをするきっかけが増えればいいなと思う次第
普通にリマスタリングして再発もあることはあるけど、かなり限られるからね
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025 2016/01/29(金) 23:54:20 ID:IFIWzljo4g
>>22 何そのスレw耳悪い自慢大会かよ
ハイレゾは圧倒的に音がいいです
聴いてみろよ、すぐわかる
まず音場が違うだろ
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026 2016/01/30(土) 00:16:43 ID:o3Qbaap4sk
027 2016/01/30(土) 02:00:05 ID:J.Kh14cpUE
>>23 僕はこんな感じですね
192kbpsまでは劣化が分かる
256kbps〜320kbpsはかなり難しい、ほぼ無理。
まあ音源によりますが
>>24 そこですよね、ハイレゾの利点
大体はCD版のマスタリングより良くなってますから
>>25 凄く耳が良いんですね、羨ましいです
お聞きしたいのですが、どんな環境でテストしたのか教えてもらってもいいですか?
使用した音源の種類と、曲名もできれば教えてください
それと、正解率は100%でした?
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028 2016/01/30(土) 09:19:02 ID:KHINoN2zAg
スペック優秀だし今より悪くなるって事もないのならハイレゾ出力を標準規格にすれば良い
特にCDプレーヤー
カタログにも出さず宣伝もせずこっそりハイレゾにされても俺の耳ではわからないと思うけど
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029 2016/01/30(土) 10:19:34 ID:0OA93MhwU6
>>27 SPはJBL4365
アンプは10万円のデジアン
ネットワークプレーヤーでWifi接続
100%も何もぜんぜん違うから間違うわけがない
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030 2016/01/30(土) 10:28:26 ID:0OA93MhwU6
あ、サーバーはIOのロックディスク
音源はWAV,FLAC96/192,DSD5.6
すべて変わる
DSDの5.6はアナログと区別できないかもしれない
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031 2016/01/30(土) 10:28:51 ID:KHINoN2zAg
DAC経由でアンプでスピーカー出力だとハイレゾの心配よりDACの音質の心配の方がはるかに大きい
単体CDプレーヤーより優れているのかが機種も多くよくわからない
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032 2016/01/30(土) 13:21:12 ID:J.Kh14cpUE
>>30 100%!
凄いですね
あなたには超人的な聴力と記憶力が備わってるんだと思います
それぐらいの耳があればオーディオもより楽しめるでしょうね
100メートル9秒台で走る超人もいるし
教科書を一回見るだけですべての覚えてしまう人もいる
聴力が優れている人もいないわけがないって事なんでしょうね
けど実際はほとんどの人が凡人なのが現状ですかね
http://gigazine.net/news/20141203-hi-rez-audio... ◆「ブラインドテスト」による聴き比べテストの結果
実際に音が良くなったかどうかは、最終的にはやはり人間の判断を得るのが最も適切な方法と言えます。モンゴメリーさんは実際に行われた複数の聴き比べテストの結果を検証。ハイレゾ音源とCDクオリティの音源を聴き比べるテストを行ったところ、オーディオ愛好家からプロのエンジニアを含む554回のテストでの正解率は49.8%と半数をわずかに下回っていたことが分かっています。
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033 2016/01/30(土) 14:48:44 ID:0OA93MhwU6
まあ、聞こえん人に何を言っても無駄だしね笑
幽霊見たと言って、それはいないだろってようなことをここで言われてもしょうがない
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034 2016/01/30(土) 14:53:37 ID:0OA93MhwU6
ただ、ハイレゾはCDと音が変わらないと発言するときは
「自分は」と付けたほうがいいよ
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035 2016/01/30(土) 16:42:01 ID:Rk96xdCx3w
>>16 リマスターの音質の違いがよく分かるね。
でも、リマスターの方はバランスが悪いような気がする。
アップロードした音源のせいかもしれないが、1978年盤のほうがだんぜん好み。
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036 2016/01/30(土) 17:47:53 ID:85KmEf3cVM
ハイレゾってそんなに良い?
昔やってたホーム(総額200万程度)で聴いていたCDの音と、今時のその辺に売ってるミニコンと比べても結局は無意味なんだろうけど。
カーオーディオだと、ただのドンシャリに聞こえるだけ。
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037 2016/01/30(土) 19:06:21 ID:4rhWfdMc8s
ハイレゾで御座います、リマスターで御座いますと言われても、アーティストの思ったように
録音され売り出されているなら良いけど、そうじゃなければ勝手なアレンジ。
>>16 バカ野郎!1978年盤がこんな音じゃないだろ。
リマスターの音もクソだ。比較が悪い!
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038 2016/01/30(土) 19:51:10 ID:LzIvIqCJeY
ハイレゾ商法よりもマスター音源商法とか始まらないかなあと思う。
比較的簡単なミックスソフトを発売して、個人がパソコンでミックスダウンを楽しむ時代が来てほしい。
自分としては、ウォークマンやアイポッドに5万円以下のクラスのヘッドフォンで聴く場合に一番気持ちのいい
ミックスダウンを模索してみたい。
新作のアルバムなんてほとんど興味ない。あとはただ、己のミックス道を楽しむ人生を送りたい。
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039 2016/01/30(土) 22:12:26 ID:o3Qbaap4sk
040 2016/01/31(日) 12:02:03 ID:pzSLAPsZF6
みんなボストンはオーディオ的に聴いてるんやね
安心した
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041 2016/02/01(月) 17:28:50 ID:jwJc2OawVI
MP3の256や320bpsってのは、たぶん精神衛生数値ってやつかもね。
320だとなんとなく落ち着くが256と思うと、ああ何か物足りない気がして来て腹が減る、、精神的に許ーーーせーーん、、、
・・・みたいなね。128なんかだと更に(わけもわからぬ)飢餓感が襲って来たりして。
たぶん、圧縮値なんてやつは、言われなければわからないんだと思うよ。
ちなみに、私はハイレゾを有難がってる信者ですが、時々なんとなく、そんな思いに駆られる今日このごろ。
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042 2016/02/01(月) 21:50:26 ID:l3.oyS61So
俺はハイレゾ求めてないなあ。容量でかいのめんどくさいし。
256で音がハッキリクッキリした味付けのMP3があればそれでいい。
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043 2016/02/03(水) 18:37:22 ID:Xg5QL6RuZU
全てのCDプレーヤーにハイレゾ出力を標準装備して欲しい。
ハイレゾ処理代が上乗せされてもね。
周辺機器同士を自分好みの音に揃える事や視聴が難しすぎるから。
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044 2016/02/04(木) 00:30:39 ID:TJ4iHQy5K6
045 2016/02/04(木) 13:57:59 ID:tm9sRR/tSw
ハイレゾもリマスターも業界の延命策でしかないと思うんだよなあ。
製作者の権利が厳しいから販売は無理としても、マスター音源のレンタルとかやらんかな。
ミックスは自分でやるのが流行したら面白そうなんだよね。自分でミックスしたデータだけ所有が許される、みたいな。
youtubeってもんはそういうのを公開する場として存在してほしいんだよなあ。
「俺はこうミックスしてみたぜ」とか「ミックス次第でこうも変わるのか!まるで別曲じゃないか!」みたいなさ。
そういう盛り上がりが音楽(音を楽しむ)なんじゃないのかねえ。
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046 2016/02/04(木) 17:15:11 ID:IT7uII8sYE
ハイレゾ音源のデータCDに入れると1曲か2曲しか入らないじゃね?
(ハイレゾ1曲300〜500MB CDの容量700MB)
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047 2016/02/05(金) 00:40:46 ID:8j4mKhGjGI
048 2016/02/05(金) 01:09:54 ID:/UUd0fv6uY
>音楽(音を楽しむ)なんじゃないのかねえ。
いまどきこんなことを臆面もなく書き込めるような
図太い神経の持ち主でありたいものよのう。
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049 2016/02/05(金) 03:05:56 ID:RGrD0DhOo6
HD700欲しい
しかし皆さん凄いね
ハイレゾなんか差がわかるもんなのかね
オープンリールアナログテープとデジタル音源の差はわかるけど
PTHDの192I/Oで192で録ったのと48で録ったのと区別出来んかったわ
モニターはGENELEC 1034のどれかと1238Aだったかな
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050 2016/02/05(金) 09:18:32 ID:HKSGjZCW.I
>>48 >ハイレゾもリマスターも業界の延命策でしかないと思うんだよなあ
から始まって最後までただの一つも共感できなかったわ笑
こんなのは珍しい
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052 2016/02/05(金) 09:35:58 ID:HKSGjZCW.I
そんなに分からないかな、それは知らんかったw
ネットラジオ局が48から320kbpsまでいろいろあるけど
320kbpsの放送局か、120くらいだなつうのはすぐわかるけどな
まあ、ソースによってもちろん違うけどさ
この放送局は音がいい、悪いってすぐわかるよねw
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053 2016/02/06(土) 13:41:59 ID:BfoU3R8UAY
まぁ演奏と録音が良ければ、LP、CD・・・・・・・・・・・ハイレゾがどうのこうのより
部屋とオーディオシステムの違いのほうが圧倒的に大きい。
うちなんか、昔FMエアチェックしたカセットでもかなりいい音で鳴る。
訪問者にも自分で色々な音源持ってきてもらって鳴らしてみるけど
みんな音の良さに圧倒されて帰るよ。(中にはお世辞もあると思ってるが…。)
凝ったオーディオルームではなくただのリビングだけど…。
そんな俺はMP3(128k〜256k曲のジャンルによる)でも十分。
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054 2016/02/06(土) 17:22:24 ID:ufyFiaPLAo
さすがにエアチェックしたカセットテープでは、私に限れば駄目です。
ラジカセを粗大ゴミに出して家内に叱られたのもだいぶ昔。
カセットデッキを初めカセットテープ類は全てかなり昔にゴミとして出しました。
FM自体が我慢ならない音の悪さだと思いませんか?
だからチューナーも粗大ゴミとして捨てました。
たぶん、この調子だとCDメディアを捨てるのも時間の問題。
実際にCDプレイヤーも処分したし、CDも売れるものはブックオフに売ってしまいました。
だって全部HDDにコピーしてしまったから。
残っているCDメディアはビートルズのボックス物とか、売るのが何かもったいない気がするものと、
ブックオフに拒否られたものばかり。
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055 2016/02/06(土) 18:53:41 ID:SGthqrMKu2
エアーチェック時代の音って、NHKはほぼそのまま流してたが、
FM東京など民法は音を変えてたよね。
昔はチューナーの感度も悪くてノイズだらけだったし、ラジカセで
録音してたから酷い音で残ったけど、それでもなかなか手に入らない
音楽を録音できただけで嬉しかった。
今では、youtubeで簡単に再生できる便利な時代になったから
昔の苦労なんて知るよしもなく、ちょっと音が悪いだけで酷評。
自分も、128kbpsでもありがたく聴いてます。
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056 2016/02/07(日) 10:46:15 ID:BTLqGTTZbs
エアチェックしているのに新聞配達のバイク
家族が蛍光灯を点けたり消したり
デジタル機器に弱い
ノイズが最強の敵だった
FMの録音は大変だったな
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057 2016/02/07(日) 11:23:37 ID:140ebJhwFI
>>45 新しい楽曲を全然聞かない人の意見だってわかるな
古い70-80年代の音源の話だね
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058 2016/02/07(日) 12:14:45 ID:140ebJhwFI
>>49 ハイレゾが流行る理由はイヤホンオーディオでも楽しめることだろうね
アナログはレベルの高いホームオーディオでないと良さがわからないので
そいう恵まれた人はごく一部だけだろうからね
イヤホンオーディオならだれでも10万-20万程度の安い出費で最高レベルの
音を楽しめる(もちろんホームオーディオとは比べることはできないが)という
敷居の低さが良いのだろう
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059 2016/02/07(日) 13:31:07 ID:MqNq3bqpk.
>>58 それは妄想で言ってるの?どんなイアホンなら変わりますか?
オレは上でさんざんハイレゾは一発でわかると言ってる者ですが
イアホン(3万円)ではハイレゾは分かりませんでしたw
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060 2016/02/07(日) 17:46:41 ID:YN8VdeTWYE
>>59 XBA-H3(3万円台)でハイレゾは凄いと感激したバカ者です。
いやー、3万円のイヤホンではハイレゾは無理ですかorz。
ハイレゾだと勘違いして感激したのを反省します。
しかし、ブックオフに買い取りを拒否られたと書いた者ですが、
不思議なことに、輸入盤は買い取りしてくれないんですよね。
ビートルズなんかも輸入盤専門ショップで日本盤より高い値段で買った英国盤は駄目。
ベルリンフィルなんかも地元ドイツ盤は駄目なんですよ。
昔のLP時代は本場物を有り難がったものですが、、、
考えてみれば、デジタル化の現在、生産国で音が変わるわけ無いわね。
レコード時代はプレスした国によって音が変わって、それが面白くて、
色んな国のLPを集めたものなんですけどねえ。例えばフィンランド産とかね。
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062 2016/02/08(月) 11:02:14 ID:aHTc5an6KM
東京都心部でハイレゾを視聴できる所ってないですか?
実際体験しないとどうこう言えないしね
返信する
063 2016/02/08(月) 12:10:07 ID:gLKSz9/Q/Y
ヘッドホンでハイレゾとかやらを再生できるとしたら『STAX』のコンデンサーヘッドホン
しかないと思うが。まだSTAXがあるかどうかは知らん
返信する
064 2016/02/08(月) 18:26:51 ID:YJQl.ZgXcQ
スパイラルで何かやるみたいですね
http://highresofes.com/
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065 2016/02/08(月) 23:06:40 ID:4SYsjWmg86
>>60 プレスした国によって音が変わる→×
マスターが各国に配布され、それをミックスダウンする時のセンスで音が変わる→○
プレスはどこの国でもかわらんと思うよ
返信する
066 2016/02/09(火) 07:36:09 ID:GRbDdKpx02
067 2016/02/09(火) 16:12:36 ID:.H9ouIe11Y
>>65 プレスと書いたのはですけど、昔々の噂では、マスターテープは本国オリジナルのを単純にコピーしただけのブツだけど、
カッティングマシーンのメーカーや型番とか、それを駆動するアンプのパワーとか音質が異なり、
各国で音が変わると言われてましたよ。
なにしろアナログデータの時代ですから、カッティングマシン駆動アンプの音質が、モロに出ちゃいますよね。
ああ、マスターテープはすでにビートルズだったらEMIでミックスダウンまでされてるはずでしょ、、、
と、常識人なら思うハズなんだけど、ビートルズを始め、他のアーティストのLPでも国毎にミックスが違っていたんだよね。
もう詳しくは忘れてしまったけど、From Me To Youは日本編集版LP(最初に出たモノ盤)のバージョンのみハーモニカの入り方が違うとか、
アメリカ版は全曲にエコーがかけまくりで、酷かったですねぇ、、とか、、、、
そんなのがいっぱいあって、各国版LPを別テイク・ガイドブック(なんてのが売れた時代があったっけ)を参考に集めたものですなぁ、、、遠い目。
All My Lovingのハイハットカウント入りとか、I'm Looking Through Youのイントロギター演奏ミスで3回目成功版とか、
She Loves Youの疑似ステレオ編集版とか、Love Me Doの疑似ステレオ編集版とか思い出してもたくさんあるな。
それらは今でもCDのブートで入手できるから面白いですよ。ツベでも入手できるかな?
・・・・なんかハイレゾから脱線スマソ。
返信する
068 2016/02/09(火) 19:55:23 ID:7OPlnAo4v2
ビートルズ級のミュージシャンのブートは底なし沼だからなぁ…
俺は溺れそうになったんで、早々に撤退したよ。
返信する
069 2016/02/10(水) 00:15:59 ID:t7WXGVtcw.
>>67 ビートルズはオリジナルはモノラルで
日本ではステレオで発売されてたって本当?
どうやったんだろ
返信する
070 2016/02/10(水) 08:47:05 ID:LotoKkyHZA
ビートルズも4チャンから始まったんだよね
ピンポン多用で
そのテープさえあれば日本でステレオ化は可能
ステレオと言っても左右の出る音が違うだけ
音場は無視したものだったはず
返信する
071 2016/02/10(水) 16:56:57 ID:AosXkYZfvM
ビートルズの初期作品は2chです。
つまりボーカルと楽器が左右泣き別れ。
いわゆるサンパチツートラと当時呼んでたやつ。
これがリアルステレオでボーカルは片側定位のもの。
ただし、ビートルズ初期物では、サンパチツートラを2台使って録音した、リアルっぽいのもあった。
なんだったか忘れた。
当時のポピュラーミュージックでステレオってのは、大体サンパチツートラから疑似的に作られたのがほとんど。
懐かしいヤツではピーター・ポールアンドマリーとかね。
つまり、2ch録音から、ボーカルを真ん中に定位させたり、楽器もなんとなく広がり感があるように編集したり、、、
でも音像があやふやだからリアルステレオとは呼べない。
I Want To Hold Your Hand なんかのステレオ版が疑似ステレオもの。
Can't Buy Me Loveもだな。
今ではモノラル版しか売っていないLove Me Do、Please Please Me、She Loves Youなんかも、
当時は疑似ステレオ版があったんだよなあ。
返信する
072 2016/02/10(水) 17:23:29 ID:AosXkYZfvM
>>69 日本で最初に発売されたファースト(ミートザビートルズってジャケットにあるやつ)と
セカンドはモノラルしかありませんでした。
でもこれは、ビートルズシネクラブの資料によると、
英国版2chステレオをモノラルに編集したものだそうです。
その編集課程でFrom Me To Youのハーモニカ特別日本だけバージョンができたのか?
英国ではステレオ2ch版とモノラル版が別々に作られたのに、、、
(モノラル版は2009年にボックスで発売されてステレオ版とは微妙に違うところがマニアを興奮させましたね)。
つまりモノラル版のオリジナルテープがあるのに、
なぜ日本版は2ch版をわざわざモノラルに編集しなおしたのかは、今となっては謎らしい。
ああ、今日現在、昔の日本盤の復刻CDというのが正式発売されてますが、
これは2009年にリマスターされたモノラル版を元に寄せ集めしているので、
昔のLPの復刻ではありません。一種の詐欺商法ですから注意。
返信する
075 2016/02/10(水) 20:30:02 ID:AosXkYZfvM
076 2016/02/11(木) 16:18:42 ID:ANRZqxgdTI
077 2016/02/11(木) 16:30:17 ID:ANRZqxgdTI
こんなステレオセットで聴くんだから、モノラルとか疑似ステレオとかどうでもよかった。
そんな精密なカートリッジが付いているわけもないので、左右のクロストークとか語れるレベルではないし、
昔々のポピュラーミュージックも疑似ステレオ、ないしはモノラルで楽しく聴けた。
スキータデイヴィスのThe End Of The Worldとか聴いた小学生の頃、、、
ビーチボーイズとかジャン・アンド・ディーンなんてのが中学生入学頃だったな・・・
なんか、このスレって連投がいくらでもできるな(笑)。
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078 2016/02/11(木) 18:52:05 ID:RyU6nk1p8s
>ビートルズの初期作品は2chです。
>つまりボーカルと楽器が左右泣き別れ。
>いわゆるサンパチツートラと当時呼んでたやつ。
>これがリアルステレオでボーカルは片側定位のもの。
イミフ・・・
オーディオの基本から勉強しなおす必要有り
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079 2016/02/11(木) 20:14:54 ID:MxfsWYhVgw
サンパチツートラはツートラサンパチだったよね?
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080 2016/02/11(木) 23:26:01 ID:gDFw050UEA
>>77 上にワインを置いてほしいね(もちろん寝かせないで普通に立てて置いてね)
ワイングラスもお盆にのせて隣に置くのをわすれずに!
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081 2016/02/12(金) 21:44:13 ID:hbTXJ.waxU
>>71 ELPの輸入Live CD(イタリア製)をドフでゲットしたのだが、
ステージ前と後方の2チャンネルだったぞ。
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082 2016/02/12(金) 23:17:14 ID:KlrmB95NE2
083 2016/02/13(土) 14:25:58 ID:PsG3V8TL6s
ビートルズをリアルタイムで聴いた世代ではないが。。。
サンパチツートラ、ツートラサンパチ、は単に録音機の仕様であって、
ステレオかモノラルか最低限のマルチトラックかというのは別の問題。
単純に言うと、マイク1本だけで録音すれば、録音機に何トラックあろうが
モノラルだし、ペアマイクでステレオ録音しようが、マルチトラックで
2チャンネル仕様にトラックダウンしようが、モノラルのカッターヘッドで
カッティングすればモノラルだ。
擬似ステレオはその時代、「ステレオ」でなければ商品としての価値が
下がると考えられていたためにモノラル音源を加工してステレオヘッドで
カッティングされたものだろう。
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084 2016/02/14(日) 10:36:52 ID:aOBnukNSLY
ビートルズの4チャンネル音源の噂はないの?
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085 2016/02/16(火) 12:31:21 ID:HlVx/HxyV.
外を歩きながら携帯プレイヤーで音楽を聴く時は、ラジオのように片耳だけイヤホンをして
再生しながら歩くこともあるので、モノラルの方がありがたい場合がある。
両耳イヤフォン爆音再生でジョギングしてる人とか自分も他人も危ないよあれ。
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086 2016/02/16(火) 17:24:20 ID:V0U3QHdEOI
ノイズだらけの外でハイレゾは無用
外はMP3で良い
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087 2016/04/17(日) 11:10:07 ID:szIr3UBv5U
レコードをハイレゾ録音できるソニーのプレーヤー
ソニー「PS-HX500」2016年4月16日(土)発売 51900円位
アナログレコードの再生のほか、レコードの音をハイレゾフォーマットでパソコンに録音・保存ができるステレオレコードプレーヤー。アナログからDSD2.8MHz、または5.6MHzへのネイティブ変換に対応したADコンバーターを採用し、アナログレコードの音を最大DSD5.6MHz、最大192kHz/24bitのリニアPCM方式などのハイレゾ・ファイルフォーマットで録音、保存が可能
このほか、新開発の専用パソコンアプリ「Hi-Res Audio Recorder」をインストールすることで、簡単に録音および編集が可能。アプリは同社サイトから無料でダウンロードできる。
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088 2016/04/17(日) 17:13:26 ID:/VPXwIL5HQ
>>87 ターンテーブルがベルトドライブなのはサーボ系がしっかりしていればいいので
問題ないと思うけれどトーンアームが少し心もとない気がしてアレだ。
カートリッジはどんなやつなんだろうか、すごく興味がわく。
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089 2016/04/18(月) 23:04:03 ID:8ZK5joJKDI
いちおうユニバーサルアームっぽいので自分でカートリッジ交換できそう
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090 2016/04/21(木) 13:05:47 ID:tRogqAHAfE
カートリッジ、アーム、プレイヤー本体、フォノイコで音が全然変わってくるのに
これだとCD以下の音になりそうで心配だなあ、どんなもんなんだろなあ....
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091 2016/04/25(月) 14:21:29 ID:qWQhy/0bOk
TAKET スーパーツイーターを追加した。
元はbose110にスーパーウーハー。
FMラジオも輝いて聴こえる不思議。
仕様上は20kHzからと書いてあっても10kHzからフォローが効いているおまけ付き。
FM聴取生活が5,000円の追加でとても豊かに。
信じる者は救われマース。
媒体の帯域よりも録音箇所のほうがはるかに重要だ。
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092 2016/04/25(月) 21:51:22 ID:ntDq0twLxY
>>90 カートリッジをシェアーやDENONに変えればCD以下ってことはないだろう
ちなみにソニーのカートリッジも評価高いよ
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093 2016/07/15(金) 16:43:17 ID:cODZVK5fmU
めちゃめちゃ亀レスですが、ビートルズなんかの当時の60年代物は、マイクは個人個人用に個別のありましたよ。
ギター音の入力用の端子も個別にあった。
ただし、そいつを録音時に適当にミックスしていきなりサンパチツートラのテープに入れ込んでしまったのが
ビートルズの初期アルバム。
もちろん当時でも各自のボーカルを個別に録音して、後でミキシングする方法もあった。が、しかし、薄利多売の時代か、
一発取りが多くて、まあ別録のバックミュージックを流して、ボーカルを重ねるような、安易な録音が多かったんですよ。
ビートルズの初期アルバムはダビングなんかをほとんど意識せず、ライブ感を重視して一発で2チャンネルを録音したと
ビートルズ発掘の功績大のプロデューサー・ジョージマーチンも言ってます。だから初期アルバムの4chは絶望的です。
私は元オーディオメーカーの技術をやっていたもので(潰れたんですが・・・)、そのあたりの聞き分けをLP毎に良くやりました。
ミニコンポなんかの音質を決めるような時、どんな傾向の音が多いか分類して、それに合わせて低音を増強したりするの。
あのミニコンポってやつも当時はいい加減なモノだったっけ。潰れて当然か。
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094 2016/07/15(金) 20:28:15 ID:FW9hhTnFMI
元メーカー社員のオーディオ評論家、なんて人もそうだし、
デジタルやまみずさんもそうだし…。
かつてのオーディオメーカーって、
「無知なのに何故だか自慢話をしたがる人」
ばっかり雇っていたんだね。
>潰れて当然か。
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095 2016/07/17(日) 15:20:38 ID:V/oxSAeKeM
>>94 うん。特別にオーディオ学部なんて大学もあるはずも無く、
私は大学の電子工学部を単に卒業しただけで、高校生の頃から好きだったオーディオメーカーに
なんとなく行ったら合格したもので・・・。いやー、松下電器(これは門真市)シャープ(これは天理市)にも合格して配属先まで通知されたんだけど、
どちらも関西なので・・・東京生まれの自分としては、親に散々反対されながら、その某メーカーに入ったんですよ。
だから音響工学的なものは就職後に学んだもので(先輩に手取り足取りで)、無知といわれりゃ仕方ないです。
そのメーカーには3年しか在籍しなかったし。急に大量の希望退職者募集があって、こりゃヤバイ、今のうちなら間に合うと、
コンピューターの大手メーカーに転職したおかげでセーフ状態。今では退職金を銀行に積んで悠遊自適ですけど。
まあ、あらゆる意味で無知だったのね。若かったからね。でも楽曲の録音方法などはCBSソニーのスタディオに通うなりして
かなり勉強しましたよ。有名歌手の録音現場にも立ち会うことが出来たし。あれー、こんな雑な方法で録音していいの。。。とか思いました。
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096 2016/07/17(日) 22:31:50 ID:pbHnliL4UU
CBSソニー は、オーディオ的な面ではク○みたいな録音ばかりだよね。
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097 2016/07/18(月) 22:58:35 ID:8NSarjKUY2
098 2016/07/20(水) 19:31:38 ID:t7JuUA2OdY
099 2016/07/23(土) 15:49:59 ID:vUxcKcCH6g
某メーカーを3年で見捨てたボケ老人ですが、ホンネを言うと、ハイレゾには泣きそうになったのよ。
我がウォークマンはハイレゾ対応で、それにソニー初のハイレゾ対応XBA-H3
を付けて、
MoraやOnkyoからさんざんハイレゾ音源をダウンロードして、うーん流石とか、満足してたのよ。
しかし皆様の論議を見て、ちょっと不安になり、Test-your-hearingなる、
要するにあなたは何ヘルツまで聴こえますか的なお遊びAndroidアプリを
ウォークマンに入れたのよ。
ウォークマンはOSがAndroidなのでね。
結果は衝撃的。8Khzまでしか聴こえない。
8Khzまでは「ぴーー」と大きな音で聴こえるのに、
9Khzはウンともスンとも聴こえない。
8と9の間にまるで崖があるようだ。
何となく想像してたのは、音が暫定的に聴こえにくくなり、高音は体調によって、
微かに聴こえたり、、、と思っていたのに。
いきなり聴こえる周波数の壁が出来るとは。
人体の不思議を感じました。
たぶを評論家さんも、こんな壁を持ってて、ハイレゾは良いとか評論してると思うと、
笑っちゃいますよ。皆さんもテストする環境があったら、一度やってみたら。
私は20代は23Khzまで聴こえて、皆に凄いと驚かれたんですよ。ああ無常。
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100 2016/07/23(土) 16:12:43 ID:aINRVWO0wo
一説によれば、人間が持つ聴力は、個人差はあるが小学校低学年を境に緩やかに衰えていく
オーディオを最大限に楽しむには若い耳が必要
しかしオーディオは金がかかる
まともなオーディオ環境を持てるようになる頃ぐらいには
耳は完全に衰えてしまっている
もどかしいね
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101 2016/07/25(月) 00:32:09 ID:34bYZI0YrM
>>100 音楽を「耳」できくならそうだろうが
実際に音楽を聴いてるのは「脳」。
つまり子供で脳が幼稚だと「耳」からインプットされた情報は脳内で情報処理できなくて生かされる事はない
以前、ド素人のピアノの音と一流の演奏家のピアノの音が聞き分けられない人がいたけど
「脳」で処理する力がないと同じに聞こえてしまうという良い例だろう
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102 2016/07/25(月) 04:28:32 ID:BqDCpu./uo
ピアノの音はなんでも同じ、と仰っていた方は
明らかに脳がおかしいみたいでしたね。
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