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ハイレゾスレ、消えたんか?
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001 2016/01/25(月) 11:40:14 ID:xKJ/G1xxV2
しかたないから、ヘッドホンの話でもすっか。
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105 2016/08/12(金) 17:12:11 ID:WgtCaKsJoA
>>99の8KHzまでしか聴こえなかったと嘆いたボケ老人ですが、、、
今日は同じテストで9KHzまでは「ピーーー」という音が大きく聴こえた。
しかし10KHzはウンともスンとも聴こえない。
つまり、有りか無しか(聴こえるか聴こえないか)という境界がデジタル的にオンオフ関係になっているのが、やはりショックだわ。
つまり壁が出来てるんだなあ。
しかし、音楽を聴く場合、写真のように96KHz/24Bitの方がCDの44.1KHzより圧倒的に良質に聴こえる。歴然たる差異がある。
これはやはり、96KHzという、20KHz以上の音だって鳴りますよ、ってのより24Bitという音の分解能が音楽をより良く聴かせるんでしょうかねえ。
オーディオは脳で聴く、という主張の方もいらっしゃるようですが、やはり脳への音の入り口は耳ですから、
やはり聴こえない高音は、どうしたって聴こえないんだと思います。
でも実際、高音が聴こえない老人でもハイレゾの方が音が気持ち良いってことは、もっと深く研究してほしいですね。
今はハイレゾ売らんかな、という態度がメーカーに満々で、何でハイレゾが気持ち良い音かっていう理由が明確に明かされていないです。
困ったもんですなぁ。
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106 2016/08/12(金) 20:09:23 ID:r3jq.tMdwY
え?
ピアノって指を曲げたり引っかいたりして弾けば音が変わるん?
そりゃあんた、脳で聴き過ぎじゃない??大爆笑
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107 2016/08/13(土) 16:43:41 ID:pb0nU8A.r2
解決済みのネタでまた釣りか。
お盆休みはお墓参りに行ったほうがいいぞ、暇人元肥満児。
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108 2016/08/13(土) 21:54:00 ID:fA.wFPwkIw
ピアノでいろんないい音を出すもう一人の老人が出てきて
また漫才始めるかもね^^
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109 2016/08/14(日) 06:50:30 ID:nFxjxG1RQk
ピュアな天然水という建前で、高度な濾過のうえ天然水の風味を添加した
清涼飲料水みたいなものだと思う
色々な味のする、いろはす、とまでは言わないけど。
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110 2016/08/16(火) 09:47:28 ID:iKET/V/fGI
>>105 そもそも「ハイレゾ=高音が再生できる」というのは素人向けの販売用の宣伝文句なわけで
実際のハイレゾのメリットは量子化ビットが増える事により可聴周波数の表現力が
きめ細やかになるという事なのは前スレでもててたよね
よく言われるハイレゾは「空気感」が再現できるというのは周波数とは無関係
こまやかな再現が可能になったから
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111 2016/08/17(水) 09:03:11 ID:e7AMN3SemY
112 2016/08/17(水) 11:02:34 ID:o1KZo76rlM
114 2016/08/17(水) 14:30:33 ID:3VV7WUPKKo
116 2016/08/18(木) 18:11:27 ID:4Hz2ByeBt6
111ではありませんが。
この本が「ピアノは同じ音」さんの元ネタですね。
しかしこの本はもう古い。
楽器メーカー、ピアニストの実証法につても
今読むと恐ろしくお粗末なものだし。
今となってはこの著者に対しても
(自分の意見だけが正しいと押し通すのはやめてね )
と言ってあげるべきだ。
時間が経過しているのだから、ヤボだけどね。
今やヤマハだって、カワイだってタッチの違いや
楽器の鳴動についてもっと詳細なデータを持っているよ。
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117 2016/08/20(土) 16:20:57 ID:iO4xlGL.2g
弾き方によってピアノの音に違いがあるもんか・・・という面白い論議(暴論)があったようですね。
その伝によればギターやヴァイオリンも同じというわけだわな。ストラディなんとかってヴァイオリンはな〜に?・・・って感覚??
メーカーによって木材も違うし、細かい部品ではハンマーとかそれに関する部品が違うから、音が変わって当然だよね。
ヤマハがいくら頑張っても、太田裕美の弾くピアノはスタインウェイだったりするもんね。
それに弾く人が変われば音も変わる・・・これ至極当たり前。でなかったら、新人が出てきてもCDは売れんもんね。
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118 2016/08/21(日) 05:11:31 ID:7YBL6IJpU2
楽器には奏者によってそれほど音の変わらないものと
変わりやすいものがある。
ヴァイオリンやチェロは同じ楽器同じ弓で弾いても
奏者によってかなり違う。
パイプオルガンは設定が同じなら奏者によってタッチの違いを出す、
などということは難しい。
ピアノはチェンバロに比べてタッチの差が出やすいことから
普及したもので、その中間と言えるかな。
>ヤマハがいくら頑張っても、太田裕美の弾くピアノはスタインウェイだったりするもんね。
これはスポンサードの関係。
日本のスタインウェイ代理店が太田をスポンサードしていたため。
ショパンコンクールでカワイを弾く人、ヤマハを弾く人、などもおもにその理由。
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119 2016/08/21(日) 12:47:38 ID:oHhgZjD9Fw
>>117 >その伝によればギターやヴァイオリンも同じというわけだわな。ストラディなんとかってヴァイオリンはな〜に?・・・って感覚??
あんた噂のバカだろW
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120 2016/08/21(日) 16:14:19 ID:tlsOJyuMos
>>119 打楽器と弦楽器の違いはあるが、同じ木の箱に弦が張ってある点で、同類とみなしてしまうような暴論があったようだ、、、って言ってるのよ。
あんた、言葉のアヤもわからん、心底のアフォだろ。
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121 2016/08/21(日) 21:10:06 ID:.2oy6XpzXA
>>118 ショパンコンクールでスタインウェイを選ぶ心理は普通に想像できるけどね。
ヤマハが「良い」「悪い」という以前の問題として自分の技術以外の部分で
余計なリスクを背負いたくないので、一番スタンダートなスタインウェイを選ぶって事だろう
自分ならそうする
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122 2016/08/26(金) 07:52:48 ID:bgToF7e3k.
>>112 兼常って知らんかったので、「音楽と生活」を読んでみたけど、面白いね。ピアノのタッチ云々はどうでもいいのだけど、久野ヒサ嬢と接点があったのは知らなかった。
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123 2016/08/26(金) 23:39:54 ID:D2zkD76x4o

それは突然やってくる「あれぇ?何、この音…」ずぅ〜と聞いていたのに。
自分が「あっ!この音…」と気づいて何度も繰り返し聞き返す。
その自己満足がオーディオだ、それ以外何もない。
他人に聞いてもらっても全然理解してもらえない事も多々ある、それがオーディオだ。
仕方ないじゃんか。(そういうもんだって)
もう、アルテックなんかその最たるもんだろうが。
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124 2016/09/25(日) 12:57:31 ID:3y3tebwvF.
>>118 >ショパンコンクールでカワイを弾く人、ヤマハを弾く人、などもおもにその理由。
これは嘘
そんなわけないだろ
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125 2016/09/25(日) 17:17:04 ID:Ax6Kxp/tVg
126 2016/09/26(月) 19:19:10 ID:tBb6oYqtdU
127 2016/09/28(水) 18:23:32 ID:rg.GE4V0CE
何も説明できないなら他人を嘘つきよばわりしないでね
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128 2016/09/30(金) 00:16:38 ID:OFy12jKCpM
>>127 YAMAHAがショパンコンクールで出場者にYAMAHAのピアノを使ってもらおうと
苦労してるドキュメントやってたよ。予選では2人位使ってくれたけど決勝では全員スタインウェイにした
まあこんなこと普通に常識があればわかる事なんだけど
1.コンクールの出場者にとってコンクールは一生を左右する大事な場面
ショパンコンクールともなれば出場できるまでに天文学的な確立で競争を勝ち抜いてようやくつかんだ
一生に一度のチャンス、審査員に信用のあるスタインウェイを使うのが当たり前
2.コンクール出場者にスポンサーがつくなんて聞いたことない(いちおう入選するまではアマチュアの素人だから)
3.いまどきクラシックやってる子は確実に家が金持ち。将来クラシックでは食べていけないのがわかってやってる
のは食べてく心配がないから。お金より名誉や生きがいを求めてやってる
そいう子にお金で日本製のピアノ使ってほしいといっても無駄でしょう
そういう事が考えれられないのは君頭わるすぎ
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129 2016/09/30(金) 00:26:53 ID:OFy12jKCpM
>>127 おまえなんか以前ピアノの音の区別がつかなくてみんなに笑いものになった
団塊の世代爺のにおいがするな
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130 2016/09/30(金) 07:59:38 ID:U1qNzQ.YH2
131 2016/09/30(金) 11:35:20 ID:6FRu0aNi.M
132 2016/09/30(金) 15:30:37 ID:yrdlBi9IMo
ここはオーディオ板だしな
>>128 さんはあまり音楽業界のことには詳しくないようですね。
特に「2」はひどい誤解です。
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133 2016/09/30(金) 18:55:32 ID:jqKn20mREY
全く知識もないのに他人の意見を否定される方もいらっしゃいますね
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134 2016/09/30(金) 21:56:34 ID:xhnTuW497c
>いちおう入選するまではアマチュアの素人だから
入賞者の名前でググればすぐにわかることですが。
入賞者のほとんどがチャイコフスキーなど、有名国際コンクールの
優勝・入賞実績がありますね。また、すでにソリストとして名前が通っています。
日本人二人目の入賞者として知られ、先日亡くなった中村紘子さんが
入賞されたのは1965年。
その中村さんも1960年にはN響や東フィルのソリストとなっています。
冷戦時代の共産圏出身者には西側音楽界には無名、という人もいたようですが、
ちかごろはそんなこともありません。
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136 2016/10/01(土) 12:56:14 ID:KkW3/xfco6
そういう事も知らないでえらそうにかたる君は頭わるすぎ
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137 2016/10/01(土) 14:53:14 ID:pCjzCO3M4A
>審査員に信用のあるスタインウェイを使うのが当たり前
カワイとの関連が薄い人、ヤマハとの関連が薄い人、についてはそうですね。
つまり「ショパンコンクールでカワイを弾かない人、ヤマハを弾かない人」のことですね。
2015年のショパンコンクールでは会場のスタインウェイの状態が良くなかったという人もいます。
曲によっては他メーカーを試した、というようなこともあるみたいですね。
終始カワイ、またはヤマハ、という人はメーカーからかなりの恩恵を受けている人でしょう。
>将来クラシックでは食べていけないのがわかってやってる 。お金より名誉や生きがいを求めてやってる
ショパンコンクールで入賞を狙うような人は
>>134さんのおっしゃるとおり既にプロ、セミプロですね。
ソリスト級のプロ以前の方はなおさら楽器メーカーの影響なしにピアノをやるのは難しいのではないでしょうか。
>お金で日本製のピアノ使ってほしい
というのとは意味合いが違います。
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138 2016/10/01(土) 15:01:13 ID:AglDKfHuQQ
オーディオでない話題ですみませんでした。
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139 2016/10/01(土) 18:19:41 ID:jWsbtFlCiY
140 2016/10/02(日) 21:32:25 ID:qEVlAjOuRc
128 2016/09/30(金) 00:16:38 ID:OFy12jKCpM
>>127 YAMAHAがショパンコンクールで出場者にYAMAHAのピアノを使ってもらおうと
苦労してるドキュメントやってたよ。予選では2人位使ってくれたけど決勝では全員スタインウェイにした
まあこんなこと普通に常識があればわかる事なんだけど
1.コンクールの出場者にとってコンクールは一生を左右する大事な場面
ショパンコンクールともなれば出場できるまでに天文学的な確立で競争を勝ち抜いてようやくつかんだ
一生に一度のチャンス、審査員に信用のあるスタインウェイを使うのが当たり前
2.コンクール出場者にスポンサーがつくなんて聞いたことない(いちおう入選するまではアマチュアの素人だから)
3.いまどきクラシックやってる子は確実に家が金持ち。将来クラシックでは食べていけないのがわかってやってる
のは食べてく心配がないから。お金より名誉や生きがいを求めてやってる
そいう子にお金で日本製のピアノ使ってほしいといっても無駄でしょう
そういう事が考えれられないのは君頭わるすぎ
.....すげえええ、さらしage
返信する
141 2016/10/03(月) 16:59:06 ID:OrS/ZXqV8w
「あの人って、そんなにアタマいいわけじゃないのに、なんでいつも上から目線なの?」
と年中噂されていそうなお人。
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142 2016/10/03(月) 17:10:47 ID:Z/VprVmQA2
143 2016/10/08(土) 14:58:17 ID:6BZIypobfI
>まあこんなこと普通に常識があればわかる事なんだけど
>そういう事が考えれられないのは君頭わるすぎ
まぁこの2行がなければ単なる無知でしかなかったんだけどねぇ。
「君頭わるすぎ」なんてのうのうと言えちゃうような人は信用ならないね。
勉強になったよ、ありがとう。
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144 2016/10/08(土) 22:41:43 ID:tUBBAdRP9A
145 2016/10/14(金) 18:39:36 ID:mpXTqEPsGA
146 2016/10/15(土) 22:13:32 ID:5oS/qgPQG2
>>144 君の話とずいぶん違うみたいなんだけど?
2010年大会で1stステージからFinaleまでに1度でもKAWAIを選択した事があるのは81名中10名、しかしその全員が2ndステージまでで姿を消しています。
河合がスポンサードして河合ピアノを使っていた出場者って具体的に名前を書いてよ
ぐぐって検証できるだけの情報をつけてね
わたしが見たtv番組はこれ
誰もyamahaのピアノをつかってくれないという内容だった
君のいうスポンサーがヤマハや川合だからそのピアノを使った人なんていなかったよ
NHKドキュメンタリー もうひとつのショパンコンクール
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/1623425...
返信する
147 2016/10/15(土) 23:16:02 ID:32VTGyYi86
>そういう事が考えれられないのは君頭わるすぎ
あんたは何を言ってももう相手にされないよw
返信する
148 2016/10/16(日) 11:40:41 ID:CVtBASQstE
>>147 NHKの番組はオンデマンドでいつでも見れるので私はソースを開示した
あなたもソースを開示してください
>そういう事が考えれられないのは君頭わるすぎ
想像力の欠如といってもいい
仮にカワイのスポンサー契約をしていてショパンコンクールの予選に合格したとして
自分が世界的なピアニストになれる一生一回のチャンスを棒にふるリスクを冒してまでカワイのピアノを使うかね?
(チンケなピアノ会社の販促費からでてる程度のスポンサー料なんてピアノの先生の授業料程度のゴミみたいな金のために)
ショパンコンクールの予選合格時点でそんなのどうでもいいだろ。そういう事が想像できないのは頭良いとはいえないね
返信する
149 2016/10/16(日) 13:40:14 ID:B5Jl4FJSJY
150 2016/10/16(日) 14:50:57 ID:XpU1kua/Dc
151 2016/10/16(日) 15:09:40 ID:RAN6939.kY
>>148 147ではないですが。
お示しになったTV番組で、風邪気味とか言っていた
「ヤマハのエース」的女性が出ていましたよね。
彼女はヤマハ以外のピアノを弾くことは微塵も頭になかったはず。
ヤマハの人がすべてにケアしていましたよね。
そういう人が
>>118氏のいう「ヤマハを弾く人」ですよ。
ヤマハ、カワイにはそういう人たちのケアのためのブース、
控室が用意されていることもTVに出ていましたよね。
他の人の入室もあえて拒んではいないようではありましたが、
本来「自分たちの」出場者のためのものでしょう。
>(いちおう入選するまではアマチュアの素人だから)
などとおっしゃる方ですから、ショパン(音楽)コンクールの事情に疎い、
というようなことは重々承知しております。
しかし、
>チンケなピアノ会社
はちょっと言いすぎじゃないですか。
>>141 >>143 に同意します。
返信する
152 2016/10/16(日) 17:16:53 ID:XpU1kua/Dc
153 2016/10/16(日) 19:17:02 ID:B5Jl4FJSJY
カワイは単独で前期売上496億円、ヤマハは同2328億円。
とてもじゃないが「チンケ」な会社、などとは言えないんじゃないでしょうか。
>販促費からでてる程度のスポンサー料
へぇ、、、楽器メーカーの予算まで把握されているんですか。
すごいですね。
少なくとも単独売上500億以上の大企業を経営されているのでしょうね。
すごいですね。
私は具体的なことは知りません。単なる想像ですが、
両社とも「音楽教育」には力を入れていますから、その予算もあるでしょう。
5年に一度の世界的に重要なコンクールともなれば、別途特別な予算を
計上していることも考えられますね。
そういう事が想像できないのは・・・以下略
返信する
154 2016/10/17(月) 18:34:20 ID:06NitQff6.
・・・のアホ、無知、非常識、シッタカ、カラ威張り、
などのクソぶりは既にほぼ全員が認めるところだ。
かわいそうだからもういいんじゃない。
オーディオ板だし。
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155 2016/10/18(火) 21:13:35 ID:dhpnoZDCyg
そんで、他人に成りすまして相手を低学歴の女好きとか罵るんだよな
もうね、どうしようもないですわ笑
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156 2016/10/19(水) 06:12:15 ID:/kCUnHvxHM
懲りもせずやり返してくるのは
まあ、全体的に、、、そういうことなんだろうね
返信する
157 2016/10/19(水) 21:17:59 ID:inyTh/iSv2
私も企業というには恥ずかしいほど小さな会社を経営しているが、
知名度も抜群、社会貢献度も高い1部上場企業に向かって
「チンケなピアノ会社」なんてとてもじゃないが言えないな。
もしそんな事を言って人に聞かれたら信用をなくすだろうな。
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158 2016/10/25(火) 18:15:35 ID:WIJD9a3.OQ
レンタカーに車庫証明は要るのか?
と言っていた粘着池沼に似ているな。
本人かな?
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159 2016/11/29(火) 18:27:27 ID:UZLpc2sVAI
別スレで
>情報公開まだ?にげるなよな〜カス
なんて言っているよ。
これだけたたかれて生きているだけでもすごいもんだ。
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160 2016/12/03(土) 13:25:07 ID:7sEdYh1CpY
そのくらいの根性がなきゃ、あんな変なことを偉そうに言えないよ。
実生活でも周りの人が相当に迷惑を蒙っているだろうね。
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161 2017/01/03(火) 13:26:54 ID:UtvIXKQUWQ
まあ、楽器メーカーのお話しとか色々な議論がありますが、、、
裸の王様っていう話、知ってるでしょ?
詐欺師が王様に、素晴らしい服がある。正直者には見えるが、不正直な者には見えない服がこれです、と言って、本当は何もないのに、裸になった王様に服を着せる仕草をした。
王様は自分が不正直と思われないために「おお、素晴らしい服だ」と言って詐欺師を誉めた。
そして王宮のベランダから国民に姿を見せた。くだんの正直者なら見えると言う話を語って。
国民たちは、裸の王様を見たが、自分達が不正直者と見られたく無いので、「王様の服は素晴らしい」と口々に言ったんだな。
しかし純真な子供たちは、「王様は裸だ」と口々に叫んだ。それに気が付いた大人も「やっぱりね、王様は裸だよ」と囃し立てた。
ハイレゾの話と似てないか。ハイレゾは素晴らしいという人々は、「王様の服は素晴らしい」と言った人々と同類の気がする。
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162 2017/01/03(火) 18:32:53 ID:Vh.Q0c2Bt.
163 2017/01/03(火) 19:30:01 ID:3I7P9ahOkQ
>>161 詐欺師が‥というくだりは同意。
たとえば少し前まで銀座ソニービルにあったハイレゾを体験出来るルームにおいて、いつ行っても
バカ高いシステムで糞みたいな音を垂れ流していた。実際、本当に売る気があるんだろうか?
案外社内向けのアピールだったりして。
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164 2017/01/04(水) 15:00:35 ID:6cnx2i4FcE
>銀座ソニービルにあったハイレゾを体験出来るルームにおいて、いつ行っても
>バカ高いシステムで糞みたいな音を垂れ流していた
同意。
環境の問題なのか、誰もショウルームの音なんぞ気にしていないか、
音のわかるやつがいないのか、って感じだった。
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165 2017/01/04(水) 16:46:48 ID:l1yhy21a/6
>>161ですけど、、、
何で裸の王様を思い出したかと言うと、
正直言ってハイレゾのメリットを感じないんですよね。はいはい、耳が悪いとあざけって下さい。
ポールマッカートニーの最近のリマスター盤なんか、96KHzと44KHzの両方を出していて、
ボーナストラックの入ったダウンロード音源は44KHz、オリジナルCD曲だけの入ったダウンロード音源は96KHzと差がつけられている。
当然マニアなら両方ダウンロードして散財するわけだけど、両者を聴き比べて顕著な差を感じないんだよねえ。
ってか、両方ともビット深度が24Bitなんだけど、16BitのCD盤と聴き比べても、差異はあるか無いか・・・ほとんど明確に認識できないですよ。
ただメディアに無駄金を投じただけってゆー感想。
はいはい、歳のせいで高音が聞こえなくなったんだろうという罵詈雑言は甘んじて受けますが、
私にとってはハイレゾなんてのは裸の王様、みんな聴こえない周波数の音を聴こえるような気がしているだけなんだと思います。
聴こえない周波数を「聴こえる素晴らしい」って言うのは、見えない王様の豪華衣装を「見える素晴らしい」と言うのと同じ、
なんか大人げないと言うか、子供っぽい錯覚なんじゃないかなあ。
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166 2017/01/05(木) 14:38:33 ID:6LalINIMwQ
あまり上手い例えではないね。
発想自体が年寄臭い。
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167 2017/01/05(木) 15:16:07 ID:LUEmxbVqMc
実際に存在しない事が証明されている物と、
存在を自分が確認出来ない物とを同等に扱うのはおかしい。
裸の王様の話に例えれば、
服屋の言ってる事が真実であり、
服が見えない不正直者達が服屋を詐欺師だと貶めている。
そういう可能性も否定出来ないって事だ。
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168 2017/01/05(木) 17:26:05 ID:d4AqiCyefQ
裸の王様のよた話をした者ですが、
私もハイレゾが出た時、これぞ我が待ち望んでた音源だ、
あのCDの貧相な音に付き合わなくて良い、これで積年の恨み晴らせるぞ、、、
と、オンキヨーとかmoraから嬉々として色々な曲をダウンロードしたんですがね。
ふと、正気に戻って見たら、音なんて全然変わらんじゃん、、、と愕然としたワケです。
ハイレゾには投資させられました。
アンプもマランツなんぞに買い代えて、もちろんハイレゾ・ウォークマンに高ーいBA方式ハイレゾイヤフォンなんか繋いで、
悦に入ってましたよ。
しかし、やはり音質のアップなんてのは、ちょいと怪しいと思う今日この頃。
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169 2017/01/05(木) 17:29:37 ID:d4AqiCyefQ
CDを買えば、輸入盤なら2千円台のものが、ダウンロードだと3600円と来た。
果たして、価格差ほどのハイレゾの有り難みがあるか、
今は何となくハイレゾブームに騙されたんじゃないかな、という気分です。
はいはい、「お前の耳が悪いんじゃないか」、、、その通りかもしれません。
「歳のせいで高音が聴こえなくなったアフォ老人にハイレゾを語る資格はない」、ごもっとも。
でもやはりハイレゾは素晴らしい、と言うのと、(裸の)王様の服は素晴らしい、と言うのは、基本は同じなんじゃないかな?
いったいどれほどの人が20KHz以上の音を聞き分けて、ハイレゾでなくては音楽と呼べんと言うことが出来るのか。
まあ、大方の人たちが、裸の王様の服が素晴らしい、と言ってしまう、要するにメーカーに踊らされる人たち、
あるいは、「おれはマニアだかんな、違いがわかるんじゃい」と言ってはばからない、勘違いマニアじゃないかと思いますよ。
返信する
170 2017/01/05(木) 17:49:13 ID:5/adzzFosI
いい例えをひとつ
スマホに4K必要ですか?フルHD以上を目で解像できますか? ハイレゾはスマホの4Kみたいなもの
しかしそれでは客を引けないから、キラキラ感を増してアピール
画面で言えば4Kとは本来関係ない、コントラストや彩度、輝度を増していい画面のアピール
返信する
171 2017/01/05(木) 17:50:29 ID:22fxan1GMM
違いが確かにあって、上回るものなら商品としての価値はあるだろ
それでも個人的に必要ないってのならそれはそれでいいけど、アピールする必要は無い
費用対効果が低いって言いたいのなら分かるけど、そう言ってない
ソニー嫌いな奴が、貶すことが先にあるだけのような気がする
返信する
172 2017/01/05(木) 21:08:02 ID:xFY1oQsdNc
だってハイレゾは変わらないって言ってるの(
>>168)サンスイじじいだよ
分かるわけないじゃん
返信する
173 2017/01/05(木) 22:49:01 ID:mTORddA5cs
>>170 >>スマホに4K必要ですか?フルHD以上を目で解像できますか?
結論から言えば必要だ
ハイレゾとスマホでの高解像度を一緒にするな
もう少し調べてから例えるように。
スマホで高解像度が必要な理由だが
それはVRで使う場合だ
VRゴーグルのレンズは虫眼鏡と同じようなレンズで画面を拡大するわけ
なので現在の高解像の主流、WQHD(2560x1440)ではまだまだなわけ
この解像度ですらドットが大きすぎて画質が悪い、最低でも5.5インチ、4kは欲しいね
VRは解像度が上がれば上がるほど現実に近くなる
だから解像度は高ければ高いほど良いんだ、人間の目は性能が良いからね
けど人間の耳は性能が悪い、なので俺はハイレゾは必要ないと思っている派だ
スマホVRはスマホ本体と、数千円のゴーグルだけで手軽にVRが体験できるが
現状はスマホの性能が低すぎて画質が悪い、なのでPCやCS機でのVRが主流
将来、スマホの性能が上がって解像度もかなり高くなれば
誰でも手軽に満足できるVRが体験できるようになる
ハイレゾよりはるかに人気が出ると予想している
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174 2017/01/06(金) 08:29:50 ID:0M0vXWD9GE
175 2017/01/07(土) 10:06:17 ID:O9qzKyeD8c
176 2017/01/07(土) 21:53:17 ID:mhm8miz4VI
音楽なんて聴こえりゃいいやって人が多いから普及しない。それだけだよね。
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177 2017/01/08(日) 02:32:49 ID:80UgMfcCfk
>>176 数十万以上の高級オーディオだの果てはマイ電柱だの、基地GUYに見えるだろうな
ケーブルなんてどれも同じだろwって
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178 2017/01/08(日) 16:44:35 ID:sFj/m/GGco
ハイレゾ語る前にやるべき事がある
ハイレゾは入り口で出口はどうなん?
ハイレゾ語る前にオーディオ専門の天井の高い広い部屋が欲しい
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179 2017/01/11(水) 16:47:38 ID:BYbCcOL7R.
>ハイレゾ語る前にやるべき事
だからそれはハイレゾとは関係ないし。
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180 2017/01/12(木) 22:47:11 ID:yUwd8TvAeU
カラオケで歌う歌を練習するために音楽を聴いている人が多いなかで
音質を気にする人は少ないんじゃないか。
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181 2017/01/13(金) 10:19:25 ID:DeHS2qANlw
182 2017/01/13(金) 20:14:17 ID:jMmUzOFGJM
ブックシェルフスピーカーをPCでAVアンプで鳴らして
もうこれが最強ですみたいな老人しかいないからね
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183 2017/01/18(水) 15:09:52 ID:FE3nKqj8/Y
裸の王様論を展開した馬鹿オーディオ・マニア(自称)、かつ耳が悪くなった老人でやんす。
先日、久しぶりにハイレゾではない音源をアマゾンからダウンロードしてしまった。
「ザ・ピーナッツ トリビュート・ソングス」っての。レコード大賞で何かの賞をもらったとか・・・・
太田裕美がカバーしている曲が入っていたので、アマゾンから購入。(ザ・ピーナッツを知ってるとは歳がバレバレだなw)
可変ビットレートのMP3という懐かしい仕様の音源ですが、いやー気に入ってたモーツァルトのハイレゾ歌曲集より音がいいぞ。
第一、録音が新しいからダイナミックレンジが広い。第二にマランツのアンプにナローレンジの音源を補完する回路がオマケについてる。
これで聴いたらリマスターした古いグラモフォン版クラシックのハイレゾ仕様より、現代録音のMP3の方が完全に勝ってますね。ってか私の耳には・・・と但し書きを付けますが。
もうハイレゾは飽きた。だって違いがわからないもん。
耳の悪くなった老人のたわ言、許してちょーだい。
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184 2017/01/19(木) 00:13:18 ID:pulkeIZesA
ハイレゾが圧倒的なものじゃないというのはなんとなく分かるけど、さすがに悪いとまで言う声は聞かない
録音の違いのほうが重要と言うのは分かる
が、たとえほんの少しでも良い物にしたいと言うのがオタクだと思ってたのだが
けちをつけるのに必死すぎできもいです
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185 2017/01/20(金) 17:24:16 ID:f.FdEW1jQU
>>184 あっ、ハイレゾが悪いとは私も思ってませんよ、裸の王様ですが。
耳の衰えた私でも、ハイレゾ仕様の音のメリハリ、つまりダイナミックレンジの拡張さは分かります。
つまり古いアナログ音源のデジタルハイレゾ化ってのはイマイチ音に決め手が無いんですよね。
古いアナログ音源をデジタル化して96KHzだかんな・・・ってのはちょっと違うんじゃないかなと思うんですよ。
元のアナログ音源がそもそも素晴らしいものか。当時の録音機材からして(例えばサンパチツートラのアナログ録音)がハイレゾに昇華できるものか。
だから新しい録音の太田裕美なんかのハイレゾのダウンロード版はCDより音の品質が高いですね。
録音時点からハイレゾを考慮していて、それをクオリティダウンしてCD化したものと、
ハイレゾ対応で録音した楽曲の品質劣化を最小限に抑えたダウンロード販売では品質に差があるのは当然でしょう。
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186 2017/01/21(土) 13:19:34 ID:eu4W7sOdts
ハイレゾで聴きたい音源がほとんど21世紀以前のものだ。
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187 2017/01/21(土) 14:49:27 ID:wKUpYJkEiU
188 2017/01/22(日) 18:06:57 ID:R8dNR1hCz2
ふとスピーカーを買い替えたくてDALIを買ったんだが、
リボンツイーターが13khz以上をカバーしてるものの
どんなソースを鳴らしても音を聞き取れない。
こんな爺さんにハイレゾですよと言われても、豚に真珠です。
どうぞ豚と呼んで笑ってやってください。
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189 2017/01/23(月) 16:48:34 ID:ttRkMhviC2
オーディオってのは、これが正しい・・・って解が無いと思う。
各人がそれぞれ気に入っていれば、ハイレゾでもローレゾでもいいんじゃないですか?
でも一言したいのは、旧録音音源をデジタルリマスターしてハイレゾ化しました・・・ってのはイマイチ音が良くなったようには感じられないなあ。
ダイナミックレンジの拡大だってデジタルリマスター時点で完成しているもので、ハイレゾ化の恩恵では無いように思うんだ。
>>186さんに、私がオーディオをやってないと想像で決めつけられたようなのですが、なーぜ?、あなたは私の何を知ってるの?
オーディオやライブ会場なんかの音の良し悪しなんて、個人個人で評価が分かれて当然。
だからオーディオ論議は結局我田引水、こんな論理的でない論議も珍しいかも。
だから面倒くさいから
>>186さんに言われたように私は消えますね。だって、我田引水ってことは自分の機材こそ最高ってわけで、
こんな結論の出ない議論なんて面倒くさくてあきまへん。
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190 2017/01/23(月) 16:54:16 ID:qkZNv0F6R6
>>189 >オーディオってのは、これが正しい・・・って解が無いと思う。
そこに巧く付け込んで利益を得る産業なんですよね
解がないのにメーカーはその時々で解を唱えるでしょう
いつの時代も「究極」っていってる
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191 2017/01/23(月) 18:07:42 ID:szo6z0Ch1E
機材もしょぼいし、耳も悪いなら大声で語るなよってことでしょ
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192 2017/01/31(火) 15:59:29 ID:luvv49XN7U
ハイレゾのヘッドホン、DAC、ポータブルアンプを堪能してきた、当方63歳。
違いは判ると思う、この歳では高音域は聞こえないはずなのにしかも耳鳴りまでするのに。
とにかく興味があるなら暇があるなら表に出て聞きにいく事だ。
出来ればハイレゾとそうでないものの音源(聞きなれた曲がいい)が有れば尚結構だ。
風邪をひいていたら止めといた方がいい、体調が悪いと何事もいい事は無い。
人が少ない午前中がいいだろう。(量販店はダメだうるさいし選択肢が少ない)
高級品?専門店がお勧めだね。
身だしなみはちゃんとして行こう、スーツにレジメンタルタイとかね。
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193 2017/02/10(金) 01:53:44 ID:Wmv8/Zt9Sg
昔のレコードの録音の規格は何ヘルツ何ビットだったんやろか?
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194 2017/02/10(金) 19:20:01 ID:.bP2tqZQ3c
195 2017/02/12(日) 23:33:23 ID:KapP.ZihZQ
ハイレゾ言ってもぶっちゃけCDとさほど変わらない
コスパ悪すぎ、それとも俺のシステムじゃ再生能力が足りないのか
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196 2017/02/13(月) 02:21:59 ID:pPL6eFZWI2
>>193 アナログだからビット等の表現、規格はない、周波数帯域がどこまで
刻まれていたかは、カッティングマシンとその調整を担当する技術者、収録時間等
も関係するので後は自分で検索(レーコド盤の型番等から検索が必要)してほしい。
それから知っていると思うがRIAA規格に沿った処理を予め変換してカッティング
している。
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197 2017/02/14(火) 08:07:43 ID:2bCKEtiETc
198 2017/02/23(木) 21:25:28 ID:8dKVPm73Nw
>>193 アナログの場合デジタルと違って「限界は無い」のが正解
安物はかぎりなくダメで高級品は限りなく良いのが特徴
再生装置のカートリッジの周波数特性は高級品なら4万ヘルツ位までのびてた
これは1970年ころに4チャンネルという方式が流行って(正確には流行らなかったが)
2万ヘルツ以上の高い周波数にサブチャンネルを記録する為に、針の形状の研究が進んだ副産物
ハイレゾというのはCD規格に対する言葉でアナログとは関係ない
安いアナログ<<CD<<高級アナログ=ハイレゾ と考えてよい
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199 2017/02/23(木) 21:36:43 ID:8dKVPm73Nw
200 2017/04/19(水) 21:42:18 ID:SrIwAOww8o
年取って可聴域が減ってるのに良い音と言い張るのが痛いスレだね。
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201 2017/04/20(木) 22:00:26 ID:EsGnVnsVBs
アナログに限界は無いって言い張るオカルト信者がとてもキモい、金積んで道楽に出来る頃には可聴域が減ってるのに…
こういうクズにブラインドテストしてみたいね(笑)
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202 2017/04/20(木) 22:05:21 ID:NffmnmmeSs
ブラインドテストもいいですが、知能テストが必要な方もいらっしゃるようですね。
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203 2017/04/22(土) 13:48:08 ID:tf1Z3UGenc
60代、70代、さらに80代の音楽家はたくさんいます。
そしてその年代の人たちも「良い音」を追求すことはやめません。
可聴帯域が云々、とは意味合いが違います。
それが理解できないなら音楽とかオーディオとかには
関わらないほうが無難なんじゃないですかね。
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204 2017/04/23(日) 23:54:50 ID:nngyGeaI12
>>203 物理的と言うより生物学的に可聴域が減ってるのに良い音とかオカルトと認定するしか無いよ。
聞こえない「音」をどう表現するんだい?脳内補完かい(笑)
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