70〜80年代オーディオ黄金期の想い出 PART2


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
100 2020/10/18(日) 23:29:10 ID:BwO0KLH4s2
このウォークマン覚えてる人いるだろうか。
当時驚異的な”カセットケースより小さいウォークマン”として出たモデル。
使う時は引っ張り上げてカセット入れるギミックだったけどw
大きさが何かと話題になったけど、買って使った奴だけ知ってるもう一つの驚きポイントがある。
本体じゃなくてヘッドホンの音の良さだ。
当時のヘッドホンステレオに付属してた軽量ヘッドホンはお世辞にも良い音とはいえない「聴けますよ」レベルのシロモノだったが、これは違った。
バーチカルインナーイヤーヘッドホンという、ドライバーの向きが耳の外耳道に垂直(バーチカル)になるようになっていて、ソニー独自のNUDE-TURBOとの組み合わせて豊かな低域再生能力を持っていた。
誰が聞いてもその違いがわかるくらい、当時の常識外れレベルの音だった衝撃は今でもよく覚えてる。
本当はカセット-ボーイ(AIWA)を買うつもりでいたが、店頭にあったWM-20を聴いて一発で気に入って購入した。

一年ほど使ってたら、小さくしすぎて色々構造上ムリがあったんだろう。気づくと極小のネジが一本また一本消えていき最後はホルダーガイドがバラバラになってしまった。
今思えばそれって、ソニータイマー?w
ヘッドホンはその後もなんだかんだで6〜7年使ってたな、かなり気に入ってた。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:61 KB 有効レス数:105 削除レス数:7





オーディオ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:70〜80年代オーディオ黄金期の想い出 PART2

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)