ヘッドフォンを愛用する人たちへ


▼ページ最下部
001 2011/12/27(火) 19:39:20 ID:Zg28/Ipqmw
オーディオ・マニアを自他共に認める皆様は、アンプでもスピーカーでもディスクプレイヤーでも、それぞれに100マソは下らないコンポーネントを揃えるらしい。
私などはオール込みでせいぜい4〜5マソ円のミニコンポだが、やはり音が違うのだろう。
オーディオの場合、一点豪華主義というのは通用せず、一番低性能のコンポの音で再生されるという。
しかし、まぁ、あなた。一番旧態依然として代わり映えしないのがスピーカーだろう。振動板(コーン紙など)の材質はポリマーだのアルミだのいろいろ出てくるが、全て未だにアナログ一辺倒なのだ。
何かを振動させて空気に伝え、空気を振動させて人間の鼓膜につたえるんだからデジタル化なんて無理。
それなら、広大な空間で振動を伝えるより、狭い空間で伝えるのが合理的なのですね。
狭い空間といえば耳に蓋をするヘッドフォンだ(やっと登場)。
ヘッドフォンも、いろいろありますね。値段も様々。
私が今欲しいのは、イア・スピーカーと自称するSTAXのSR-009ですね。
リスニング・ルームのない四畳半暮らしの私でも、豪華な音が楽しめそう…
誰かプレゼントしてくれないかしら?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:32 削除レス数:0





オーディオ掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ヘッドフォンを愛用する人たちへ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)